注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

結婚式費用

レス36 HIT数 4242 あ+ あ-

名無し
15/07/04 18:42(更新日時)

この度息子が結婚式をあげます。息子は、26彼女は、21です。この度顔合わせをするんですが、私が彼女にその時に式の費用とか話さないとね。って言ったら、彼女曰く私の両親は、自分達のお金ですると思ってますって。
だったら、息子と、私で式の費用全て持たないとだめだし、でき婚で、今年末に産まれます。もう、入籍は、してるので、産まれる前に式を挙げたいと言ったから向こうの両親と話そうかな?と思ってたんですが、息子にも少し貯金は、あるけど、私適には、4分6で、私達が6分向こうの両親に4分お願いできないかなと思ってたから。
私の所は主人と別れつてるので、母子家庭です。
小さい式にしようと思ってるんですが、ご祝儀戴いても、足がでる計算になり、私達だけが負担しないといけないものでしょうか?
少しだけ、納得がいかないのは、私がケチなだけでしょうか?

No.2231544 15/07/03 18:09(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/03 18:24
名無し1 ( 30代 ♀ )

ん??
主さんの結婚式じゃないんでしょ?
デキ婚した息子夫婦の式でしょ?
本人二人のお金で出来ないなら式挙げなければいいでしょ。

  • << 5 そうなんです。息子夫婦の式です。 今現在、私と、息子夫婦で暮らしてます。 息子にまだ結婚式の費用全てがたまってないのは、嫁は知ってますが、産む前に式をして、友達よびたいと言ったので、息子は、お金がたまってから、子供が、産まれてからでもいいみたいですけど。

No.2 15/07/03 18:25
名無し2 ( 30代 ♀ )

二人だけの小さな小さな結婚式ではダメでしょうか?
私も娘が秋に出産するんですが男性の親は結婚式のお金は出してくれないみたいなので写真だけにして貰おうかなとか考えています。
今後お子様が産まれても相手の親は何もしてくれないと思います。

  • << 6 私も、妊娠がわかった時に、海外で、二人だけの式だけにしたらいいのにと言ったけど、帰ってきて、友達呼んで、パーティーお披露目したらとも言ったんですけどね。

No.3 15/07/03 18:27
名無し3 ( 40代 ♀ )

ん?息子さんたち費用をはなから主さんに出してもらおうと思って式を決めたのですか??

私も若いときに式をあげましたが自分たちで全額払いましたよ…
私もでき婚でした
総額130万程度で御祝儀合わせて足が出るぶんは貯金から払いましたよ

というか旦那が払ってくれましたが

顔合わせも私たちが両家のぶんの食事のお金も払いましたよ

  • << 7 たぶん、今月の顔合わせも、私が払うと思ってます。向こうから来ていただくから。 お嫁さんは、まだ、若いから、わからないのかな? 私が出してくれると思ってます。
  • << 19 あなた、恥ずかしい嫁だよ。 結局自分の金は一切出さずに旦那にたかったわけでしょう。 このスレの嫁とたいして変わらないよ。出したのが旦那か旦那母かの違いだけ。新郎側に100%出させることに恥ずかしさ感じないのか? 他人には言わない方がいいよ。恥だから。 主さんさ、せめて息子夫婦の出せる範囲内でやってもらいな。でき婚だろ?これから出産して子育てに金はいくらあっても足りないぞ。手当があるとしても、まずはまとまった金がいる。結婚も出産も祝いをもらったら半分は返さないといけない。それを強く言ってやれ。妊娠してるし、式はなしでもいいくらいだ。

No.4 15/07/03 18:45
名無し4 ( 20代 ♀ )

息子さん夫婦は、主さんと同居されるんですか?
すでに同棲中ですか?

私の妹は田舎の長男に嫁ぎ、敷地内に新居を構えました。
あちらが式代は出してくれ、私の両親が新居での家財一式を出しました。

私たち夫婦は自分たちのお金でしましたよ。

周りをみてても、自分たちでって子が多いですが…
貯金なかったから式はまだしていないって友達もいます。
フォトウェディングとかの友達も。

息子さん夫婦の考えはどうなんでしょう?

  • << 9 一緒に、入籍前から暮らしてます。 お嫁さんも、私も息子も働いてますが、家の中の事は、全て私1人でやってます。 嫁と言うよりも、娘状態です。 本当に子供産まれて3人でフォトウエディングで、済ましてくれたらいいんだけど。 息子はそれでもいいみたいだけど、お嫁さんは、みんな招待したいみたいです。

No.5 15/07/03 19:07
名無し0 ( 50代 ♀ )

>> 1 ん?? 主さんの結婚式じゃないんでしょ? デキ婚した息子夫婦の式でしょ? 本人二人のお金で出来ないなら式挙げなければいいでしょ。 そうなんです。息子夫婦の式です。
今現在、私と、息子夫婦で暮らしてます。
息子にまだ結婚式の費用全てがたまってないのは、嫁は知ってますが、産む前に式をして、友達よびたいと言ったので、息子は、お金がたまってから、子供が、産まれてからでもいいみたいですけど。

  • << 8 息子夫婦(特にお嫁さん)はいい歳して『世の中は全て自分の都合の良いように回る』とでも思ってるのかね? それを受け入れて悩んでる主さんもおバカですよ。 子供のごっこ遊びじゃないんだから、身の丈に合った結婚生活をするように促すべきなんじゃないですか?

No.6 15/07/03 19:12
名無し ( 50代 ♀ )

>> 2 二人だけの小さな小さな結婚式ではダメでしょうか? 私も娘が秋に出産するんですが男性の親は結婚式のお金は出してくれないみたいなので写真だけにし… 私も、妊娠がわかった時に、海外で、二人だけの式だけにしたらいいのにと言ったけど、帰ってきて、友達呼んで、パーティーお披露目したらとも言ったんですけどね。

No.7 15/07/03 19:15
名無し ( 50代 ♀ )

>> 3 ん?息子さんたち費用をはなから主さんに出してもらおうと思って式を決めたのですか?? 私も若いときに式をあげましたが自分たちで全額払いま… たぶん、今月の顔合わせも、私が払うと思ってます。向こうから来ていただくから。

お嫁さんは、まだ、若いから、わからないのかな?
私が出してくれると思ってます。

No.8 15/07/03 19:19
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうなんです。息子夫婦の式です。 今現在、私と、息子夫婦で暮らしてます。 息子にまだ結婚式の費用全てがたまってないのは、嫁は知ってますが… 息子夫婦(特にお嫁さん)はいい歳して『世の中は全て自分の都合の良いように回る』とでも思ってるのかね?
それを受け入れて悩んでる主さんもおバカですよ。
子供のごっこ遊びじゃないんだから、身の丈に合った結婚生活をするように促すべきなんじゃないですか?

  • << 10 彼女から急に嫁になってしまって、何か気を付かい過ぎだと、自分でも、思う事あります。 ここの投稿の姑(鬼)なんか実在するのか? とか思ったりします。 女の子(娘)がいないから、若い娘みたいな嫁の扱いにとまどってます。一緒に住んでくれる嫁さんて、今どき、なかなか居ないと思えるんで大事に甘やかし過ぎたんでしょうね。 反省…

No.9 15/07/03 19:21
名無し ( 50代 ♀ )

>> 4 息子さん夫婦は、主さんと同居されるんですか? すでに同棲中ですか? 私の妹は田舎の長男に嫁ぎ、敷地内に新居を構えました。 あちらが式代は出… 一緒に、入籍前から暮らしてます。
お嫁さんも、私も息子も働いてますが、家の中の事は、全て私1人でやってます。
嫁と言うよりも、娘状態です。
本当に子供産まれて3人でフォトウエディングで、済ましてくれたらいいんだけど。
息子はそれでもいいみたいだけど、お嫁さんは、みんな招待したいみたいです。

  • << 14 やっぱり自分たちで出すように上手く言う方がいいのでは? 主さんが出してくれるって思っちゃうお嫁さんですから、式の内容も自由にしそう… 私は自分たちのお金でしましたから、費用の抑えられるところは抑えて…ってしましたが、妹は、お金のことなんて考えずにやってましたよ。

No.10 15/07/03 19:39
名無し ( 50代 ♀ )

>> 8 息子夫婦(特にお嫁さん)はいい歳して『世の中は全て自分の都合の良いように回る』とでも思ってるのかね? それを受け入れて悩んでる主さんもおバ… 彼女から急に嫁になってしまって、何か気を付かい過ぎだと、自分でも、思う事あります。
ここの投稿の姑(鬼)なんか実在するのか?
とか思ったりします。

女の子(娘)がいないから、若い娘みたいな嫁の扱いにとまどってます。一緒に住んでくれる嫁さんて、今どき、なかなか居ないと思えるんで大事に甘やかし過ぎたんでしょうね。
反省…

  • << 18 結婚前から厳しくもせずデキても厳しくも言わず一緒に住んで身の回りまでしてくれる家政婦みたいな義母 将来、主さんのお金がなくなって老後がきびしくなって身体もいうことを利かなくなったら見捨てられるよ? 自立って言葉わかる? 子どもがデキたから結婚って(笑) ならまず息子と嫁にアパートあたりで二人で頑張れって言うのが主さんのやらなきゃいけないことだったでしょ? 自分達で生活を頑張ってたら式はお金が貯まってからって普通に考えたさ しかも入籍してるのに、今さら両家顔合わせ(笑)嫁側の親は何か言ってないの? どっちも非常識、底辺の家庭になりそうだから主さんは自分の老後まで考えて息子にお金ないんだけど…くらい言っとかなきゃ寄生されて人生狂うだけだよ 先輩がデキ婚したけど、相手は公務員で給料高くないからってアパート暮らし、結婚式も小さめなレストラン貸し切りであたたかいお式だったよ 先輩の親も旦那の親も嬉しそうに話してた 基本がおかしいよ、デキ婚からすぐ同居してくれる親って甘いっていうか非常識、デキる前から一緒に住んでたなら許可した主さんの責任も重いと思う 相手の親からしたら うちの娘に(怒) って感情もあるかもだしね

No.11 15/07/03 19:47
通行人11 ( 20代 ♀ )

随分世間知らずなお嫁さんみたいですね。
息子さんは何て言ってるのでしょう?もしかして彼女の言いなりとかじゃないですよね。
息子さんに主さんの考えを伝えましたか?

  • << 24 まだまだ子供っぽい所満載です。 ママお茶とか言いますから。 娘状態。 息子は、あまり、言わない方です。

No.12 15/07/03 20:05
負け犬12 ( 20代 ♀ )

なんで式のお金を親が払うのか?不思議です。
自分たちで払えばいいし、払えないなら諦めろ、と思います。

挙式をする人の大半は、自分たちで挙式費用を貯めて、自分たちであげるんです。
「挙式費用を貯める」という段階を素っ飛ばしたのは自分たちなのだから、挙式ができないのはあたりまえ。

私は、挙式代も顔合わせの食事会も自分たちで支払いました。
ちなみに、私と旦那が結婚したのは22歳です。
お嫁さん、21歳だったらそれくらいの常識あるでしょう...

  • << 25 本当に、もう少し、大人な考えの子だった ら、いいのですが。

No.13 15/07/03 20:28
匿名13 ( 30代 ♀ )

息子達が自分でやれる式で十分。

  • << 26 息子は、写真だけでもって考えなんですがね。

No.14 15/07/03 20:32
名無し4 ( 20代 ♀ )

>> 9 一緒に、入籍前から暮らしてます。 お嫁さんも、私も息子も働いてますが、家の中の事は、全て私1人でやってます。 嫁と言うよりも、娘状態です… やっぱり自分たちで出すように上手く言う方がいいのでは?
主さんが出してくれるって思っちゃうお嫁さんですから、式の内容も自由にしそう…
私は自分たちのお金でしましたから、費用の抑えられるところは抑えて…ってしましたが、妹は、お金のことなんて考えずにやってましたよ。

  • << 27 そうなんですよ。私も、両親には、出してもらってないし。それが当たり前だと思ってました。 同じ姉妹でもタイプが違うんですね。

No.15 15/07/03 20:59
社会人15 ( 30代 ♀ )

えっ…全部主が払えってこと?
嫁さん幼稚だね。
うちらはお金貯めてから式の準備しましたよ。考えがまだまだ子供で、幼いね。常識知らなすぎです。
一緒に住んでるなら話し合ったらいいのに。「自分達の結婚式だもの、自分達の貯金から費用を出すのよね?」と当然のように。百歩譲って足りない分は両家で折半とかは?
よく話し合った方が後々の為ですよ。

  • << 29 確かに子供ぽいです。 朝起きてくる時に一度ミッキーのぬいぐるみをもって降りてきました。 私の田舎からも来てもらうし、嫁の実家も遠いから、御車代も出さないとね。 と私が言ったら、友達の分は、私が出しますと。

No.16 15/07/04 06:30
名無し16 ( 30代 ♀ )

結婚=大人の第一歩
大人として自分達で費用を賄い、周りに認めて貰う意味が有ると思う。

私の夫は式の準備段階で車がダメになり、義両親に『車を一括で買いたい(働き出してから車(夢)用に貯金してた)から、式費用を貸して欲しい』と頼んでましたが『車費用を貸してやるから、式は自分達で出せ』と言われてましたよ。
実際は現金を借りる事に変わりは無いですが。
でも2人で300万円位かけて式をし、車費用も半年位で返しました。

友人は『お金無いから来年か再来年に式するから』と入籍した時に言い、子どもが2才位に『お金が貯まったから』と披露宴してました。

従兄弟(10年前デキ婚、私と同い年)は相手から『結納』と言われ、結納して現金も渡したのに手ぶらで嫁入り。披露宴はドレス代だけ嫁持ち、祝儀は各々、建て売り新居の頭金500万円出したら『ウチが男側なら全額出してやる』って嫁両親は口だけ出したとか😱その後も色々有り、極めつけは嫁から叔母に『お金貸して下さい』『(叔父)も定年だしこれからはそんなに貸せないわ』『お義父さんの退職金有りますよね?』だそうです。
でも叔母は、高級車と家のWローンで払えなくなって追い出されたらいけないからと貯金してるみたいですよ😥私からしたら金無いなら買うなよとしか思えませんが。

彼女にハッキリ言わないと今後もズルズル金蔓にされますよ😥

  • << 30 本当にお金感覚のしっかりした嫁さんがほしかったです。 最近、妊娠したから、全て自然食品の物を買ってきて、塩が一袋1000円以上してたし、今、嫁だけ、玄米炊いてます。

No.17 15/07/04 06:55
名無し17 ( 50代 ♀ )

きちんとした家庭で、それなりのお式を望むなら

結納して、結納金を渡し、嫁入り支度は嫁側でして新居や指輪は婿側でします

式の費用はそれぞれの招待客に応じて折半

そうでないなら、身の丈に応じた式をすべき

親族だけでささやかにして、それくらいは親が出してあげたらよいかも
向こうの親とね

あとは会費制にして友達呼べばいい

これから子供産まれるのに、式の為に貯金使い果たすなんて馬鹿です


主さん、同居はやめたほうがいいかも

息子に嫁と孫、主さん子供が増えるばかり

お式のお金だすくらいなら、新居借りてやるほうが今後の為にいいです

息子は嫁にあげたと思ってね

結婚式に嫁の実家はご祝儀くらいはくれるんだよね!そうじゃないと嫁実家だけ、ただ飯になっちゃうよね!みんなご祝儀持ってくるから

家事くらいさせなさいな
式をあげるなら、遠方から来る方のお車代などいるし、ホテルでの式なら仲人たてずにやるのもみっともないし、引き出物とかいるし

自分のドレス姿を見せたいだけでしょ?式をあげるお金もないくせに子供産むんでしょ?

披露宴はカジュアルに会費制で充分

同居しても主さんに生活費入れるのかな?

ちゃんと話し合ったほうがいいかな

No.18 15/07/04 08:42
大学生18 ( 20代 ♂ )

>> 10 彼女から急に嫁になってしまって、何か気を付かい過ぎだと、自分でも、思う事あります。 ここの投稿の姑(鬼)なんか実在するのか? とか思った… 結婚前から厳しくもせずデキても厳しくも言わず一緒に住んで身の回りまでしてくれる家政婦みたいな義母

将来、主さんのお金がなくなって老後がきびしくなって身体もいうことを利かなくなったら見捨てられるよ?

自立って言葉わかる?

子どもがデキたから結婚って(笑)

ならまず息子と嫁にアパートあたりで二人で頑張れって言うのが主さんのやらなきゃいけないことだったでしょ?

自分達で生活を頑張ってたら式はお金が貯まってからって普通に考えたさ

しかも入籍してるのに、今さら両家顔合わせ(笑)嫁側の親は何か言ってないの?

どっちも非常識、底辺の家庭になりそうだから主さんは自分の老後まで考えて息子にお金ないんだけど…くらい言っとかなきゃ寄生されて人生狂うだけだよ

先輩がデキ婚したけど、相手は公務員で給料高くないからってアパート暮らし、結婚式も小さめなレストラン貸し切りであたたかいお式だったよ

先輩の親も旦那の親も嬉しそうに話してた

基本がおかしいよ、デキ婚からすぐ同居してくれる親って甘いっていうか非常識、デキる前から一緒に住んでたなら許可した主さんの責任も重いと思う

相手の親からしたら うちの娘に(怒) って感情もあるかもだしね


No.19 15/07/04 08:51
サラリーマン19 ( 40代 ♂ )

>> 3 ん?息子さんたち費用をはなから主さんに出してもらおうと思って式を決めたのですか?? 私も若いときに式をあげましたが自分たちで全額払いま… あなた、恥ずかしい嫁だよ。

結局自分の金は一切出さずに旦那にたかったわけでしょう。

このスレの嫁とたいして変わらないよ。出したのが旦那か旦那母かの違いだけ。新郎側に100%出させることに恥ずかしさ感じないのか?
他人には言わない方がいいよ。恥だから。

主さんさ、せめて息子夫婦の出せる範囲内でやってもらいな。でき婚だろ?これから出産して子育てに金はいくらあっても足りないぞ。手当があるとしても、まずはまとまった金がいる。結婚も出産も祝いをもらったら半分は返さないといけない。それを強く言ってやれ。妊娠してるし、式はなしでもいいくらいだ。

No.20 15/07/04 08:53
名無し20 ( 20代 ♀ )

私は入籍したあとに、貯金をしてから式を挙げました。
親には出してもらっていません。

どちらの親にも負担を掛けたくなかったし、それが普通だと思ってました。

出して貰うからには感謝が必要ですよね。何だか当たり前だと思うのは嫌ですね。

No.21 15/07/04 09:47
名無し21 ( 30代 ♀ )

今は結婚式の費用より出産、育児の費用を貯めて、余力があれば式をすればいいと思いますよ。
式に憧れも理想もありますが、それは貯金があって出来婚か、手順通りの結婚の人が出来るもので、貯金なし出来婚なら我慢しないと下手すれば自転車操業みたいになっちゃいますよ。

本当は息子さんとお嫁さんがそれに気付くべきなのに、目先の楽しみが輝いててその後の苦労が見えてないんですかね…

No.22 15/07/04 10:31
名無し22 

嫁がいくら結婚式をしたくとも、自分達に金がないんだから、主が金出してまでやる必要ない。

それでむくれる嫁なら、まず子供産んで結婚生活続かないよ。

主も彼女より娘みたいと言うなら、デキ婚諌めたの?
実の娘なら、厳しいことも遠慮なく言うよ。

だいたい自分の老後資金、切り崩して息子夫婦に使っても、体動かなくなって生活費もままならなくなったら悲劇だよ。

自分達の生活でカツカツの息子夫婦が、どれだけ見てくれると思ってるの。

No.23 15/07/04 11:24
名無し23 ( 40代 ♀ )

『私の両親は、自分たちのお金ですると思ってます』
そう言ってるのだから、自分たちのお金でできる範囲でしろと言えばいいだけでは?

スレだけ読むと、主さんが勝手にたかられてると感じてるだけかなと思います。
お嫁さんは、出してくれたらラッキーと思うけど、出せないと言えば自分たちでできる範囲にすると思います。
ってか、主さんはそう教えてあげるべきです。

主さんが出せば、『あー、お義母さんが出してくれるんだ』と、これからいろんな場面でもそう認識させることになるんじゃないでしょうかね。

No.24 15/07/04 11:37
名無し ( 50代 ♀ )

>> 11 随分世間知らずなお嫁さんみたいですね。 息子さんは何て言ってるのでしょう?もしかして彼女の言いなりとかじゃないですよね。 息子さんに主さ… まだまだ子供っぽい所満載です。

ママお茶とか言いますから。
娘状態。
息子は、あまり、言わない方です。

No.25 15/07/04 11:39
名無し ( 50代 ♀ )

>> 12 なんで式のお金を親が払うのか?不思議です。 自分たちで払えばいいし、払えないなら諦めろ、と思います。 挙式をする人の大半は、自分たち… 本当に、もう少し、大人な考えの子だった
ら、いいのですが。

No.26 15/07/04 11:40
名無し ( 50代 ♀ )

>> 13 息子達が自分でやれる式で十分。 息子は、写真だけでもって考えなんですがね。

No.27 15/07/04 11:43
名無し ( 50代 ♀ )

>> 14 やっぱり自分たちで出すように上手く言う方がいいのでは? 主さんが出してくれるって思っちゃうお嫁さんですから、式の内容も自由にしそう… 私は自… そうなんですよ。私も、両親には、出してもらってないし。それが当たり前だと思ってました。
同じ姉妹でもタイプが違うんですね。

No.28 15/07/04 11:47
通りすがり ( 40代 ♀ dqRkm )

自分達の身の丈でさせるべきかと?
家は入籍だけしたいと言ったら、挨拶回りが大変なので披露宴だけでもしてください。と言われたので、式は神社。
レストラン貸し切りして食事会しました。
友人とお店の計らいで、金屏風を出してくださり、ウェディングケーキも作ってくださいました。menuも渾身のコースを出してくださり、とても美味しかったそうです。(式に忙しく記憶がない…)
まるきり披露宴になりました。神社は8000円。
レストランは一人の食事とお酒をだいたい15000円で見積もって、50人で会費一人10000円でやりましたが、皆さんお祝いを持ってきて下さったのでプラスでした。
招待状、席辞表、お土産など自分達で作り用意しました。ウェルカムボードと、ブーケは、母と叔母の趣味の作品をプレゼントでいただきました。
実はわたしは、積立てで式場を安く使えたのですが、会場がわたしの地元にしかなく、主人側の親族にそんな場所はわからないと反対にあい(送迎バス出せたんですが)ウェディングドレスや、主人の服のレンタルだけ使いました。(破格のレンタル)
自分達で事前に使ったのは10万もかかっていません。今は、ウェディングドレスも、買取りで10000円からあります。オーダーしても、5万も払えばシルクにレースたっぷりです。美容師さんを頼んでも、髪と化粧なら、2万もしません。
結婚を前々から準備していたならともかく、予算もないなら、人前式で会費にしてレストラン貸切りで十二分です。
記念写真だけ写真館で撮影して、それは30000円で奮発しましたが。
式場で数百万の、お色直しやら、新婚旅行やらは、婚約、結納、式場予約を1年も前からするような場合で、きちんと式だけ用の貯蓄があった場合です。
お子様産まれるんですよね?新居も構えず、でき婚で何を夢見てるんでしょうか?お腹だって大きくなります。体調も不安定です。
教会式、神社の神前式。家族のみなら、数万からあります。
娘さんの為の貯蓄があり、どうしても式はあげてあげたい。と彼方が言うならわかりますが、無謀すぎます…。よい日の式場は計画的に予約で埋まっています。
シングルマザーの主さんの家に転がり込んだ息子夫婦は、今は出産費用優先かと?身の丈にあわないような大きな式の費用をお母さんだけが出すものではありませんよ?

No.29 15/07/04 11:47
名無し ( 50代 ♀ )

>> 15 えっ…全部主が払えってこと? 嫁さん幼稚だね。 うちらはお金貯めてから式の準備しましたよ。考えがまだまだ子供で、幼いね。常識知らなすぎで… 確かに子供ぽいです。
朝起きてくる時に一度ミッキーのぬいぐるみをもって降りてきました。
私の田舎からも来てもらうし、嫁の実家も遠いから、御車代も出さないとね。
と私が言ったら、友達の分は、私が出しますと。

No.30 15/07/04 11:52
名無し ( 50代 ♀ )

>> 16 結婚=大人の第一歩 大人として自分達で費用を賄い、周りに認めて貰う意味が有ると思う。 私の夫は式の準備段階で車がダメになり、義両親に『車を… 本当にお金感覚のしっかりした嫁さんがほしかったです。
最近、妊娠したから、全て自然食品の物を買ってきて、塩が一袋1000円以上してたし、今、嫁だけ、玄米炊いてます。

No.31 15/07/04 12:21
名無し31 ( 20代 ♀ )

嫁がバカ、または見栄はり

式だけなら安価ですむが、披露宴、友人を呼ぶ

そして自分よりこれから金がかかる要因が腹にいる。

何かを得るには妥協がいる。

バカ嫁たちにはらわせたら?
銀行でブライダルローンでも組ませる。

じゃないと、自立できない夫婦になる

No.32 15/07/04 12:50
社会人32 ( 30代 ♀ )

なんか子供のままごとみたいだね(-_-;)
そのうち離婚しそうだから安い式でいいんじゃないですか?

せっかくの姑ならもっと厳しくしつけた方がいいんじゃないですか?
娘みたいなんで言ってる場合じゃないと思いますけど(^^;

どんな事情があるのかしりませんけど結婚前に彼宅に住んでるとかすでにおかしいし、そのくせ相手に常識求めるのもどうかと思いますよ!

他人事じゃないんだからしっかりしましょうよ(-_-;)主さんが言えないなら息子から言ってもらえばいいだろうし、もっとダメ嫁になる前にもっと教育しましょう!

No.33 15/07/04 15:03
名無し33 ( 20代 ♀ )

同じくでき婚でした。
ほんの少しの貯金しかなかったので式はしませんでした。
うちの両親はなんでしないんだ絶対にしろ!式を挙げないなら結婚は認めない!と言ってましたが、私たちは新居の費用や出産、この先の心配があったので挙げないと突き通しました。
旦那の両親や私の両親にはもともと出してもらうつもりまでなかったのですが、両親もお金は出すつもりはなかったとおもうので何も言われませんでした。

なにがあるかわからないのでお金は残した方がいいです。
私たちも50万くらいしかありませんでしたが0になりましたよ一時期。

今挙げなくてもよくないですか?
結婚して四年目、二人子供ができました。
この夏二人の子供達を連れて私たちだけで結婚式します。

No.34 15/07/04 15:19
匿名34 ( 30代 ♀ )

結婚費用は、「お母さんは、これくらいしか援助できないよ」と主さんの無理のない額を具体的に提示してはいかがでしょうか?

自分達でやれる範囲の中で、それに見合う結婚式を自分達でさせる。

金額の事を伝えたら、主さんは結婚式についてはノータッチで良いのでは?

後、式後でも出産して落ち着いてからでも良いから、自立させる事を考えて別居した方が良いと思います。

お嫁さん、悪くいうと常識がないというか厚かましい方にも感じます。
でも、前向きに考えると「ママ~」と甘える人懐こい娘さんでもあると思います。
ご縁があり義理でも親子になったのだから、甘やかす部分があっても、きちんと線引きする所はして、良い関係で仲良くされてはどうでしょう?

そういう女の子って、わりとサッパリしてる子も多いので、こちらが甘やかすとどんどん甘えるけど、これはだめだよというとアッサリした部分もあるかもしれません。
甘やかすだけでなく、教えるというか、家事等も少しずつお願い(おかしな話ですが)してみては?

No.35 15/07/04 18:30
名無し ( 50代 ♀ )

>> 34 一括のお礼させて、いただきます。
三人でもう一度話し合いします。

式費用も、私は、この金額なら、ご祝儀で出してあげると言います。(20)万
後は、二人で、話しあって、二人の貯金から出しなさいと言います。

後は、家事も少しずつ手伝ってもらえるようにハッキリ言います。
みなさん、本当に有り難う御座いました。
頑張ります。

No.36 15/07/04 18:42
まいまい ( 20代 ♀ 8SV5Sb )

はっきりと言いましょう。
私は御祝儀分しかださないから払えない式はやめて自宅でパーティーとかで友達をもてなしなさいと。


私なら出しません。
自分達で挙げましたよ。
旦那と人数割りでだしあいました。

甘やかしては駄目。生活費ももらいましょう。家賃だってもらってもいいくらいです。


でき婚なんだし身の丈にあった式にしましょうね、と言えばいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧