注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

侵入されるとすごくイライラする

レス18 HIT数 2179 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/08/13 20:10(更新日時)

持ち屋に住んでます。
隣とは敷地に高低差があるため、あえてフェンスは付けずに、境界に一段だけブロックを積んで仕切っています。ややこしいんですが、こちらが低いのに、境界は向こうの高さまでこちらの物なんです。なぜ一段だけ積んだのかと言われると、向こうの土がこちらに流れ落ちてこないように仕切った感じです。

そんな造りなんですが、最近隣が境界側敷地に物置を設置し、なんせ狭いので物を出し入れするにはこちらに侵入しないと難しいようですが、こちらのブロックをまたいで駐車場に降りて来てます。物置を設置する時も断りもなく侵入してました。
出かける必要があり外に出た際に、すみませんとは言われましたが、普通なら始めに言いますよね?
さっきも業者が何かを取りに来て、こちらに侵入して作業していました。
5分くらいで帰りましたが、いい気はしません。

こちらの境界なんで、ブロックの上に更にフェンスをしていたら、向こうも高さがあり侵入できないし、丸く収まるんですが…

入っていいよって意味でフェンスしてないんじゃないのに!
と思いイライラしてしまいます。

こんなに境界を無視されるのにイライラするとはわからなかったです(>_<)なので近々フェンスを付けようって話しになってます。

向こうはフェンスをつけられたら出し入れが難しくなると思いますが、こちらが気を使う必要はないですよね?

タグ

No.2230868 15/07/01 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/01 12:30
通行人1 ( ♀ )

おそらくフェンスを設置してしまうと物置の位置を変えたり撤去作業なども困難になってきそうなので、フェンスを設置する前に何日に設置するかをだいぶ前に教えた方がいいと思いますよ。
教えた上で物置の位置がそのままなら仕方ありませんし。
さすがに隣ですから穏便にいかないと。

  • << 11 言うのは常識ですよね、少しイライラしてしまいましたが、冷静になれました。 伝えます。どうもありがとうございましたm(__)m

No.2 15/07/01 12:31
名無し2 

それこそ先に言ってあげるべきじゃないですか?

持ち家なら近所付き合いはうまくやった方が良いですよ

  • << 12 そうですよね。ありがとうございました!

No.3 15/07/01 12:35
通行人3 

でも、それによって主さんが直接被害を被ってるわけではないですよね?物の出し入れするときにちょっと敷地内に入られるのが面白くないってことですよね?
会った時にすみませんといってくれるのだったら、良いのではないですか?
隣近所と揉め事になったらそれこそやりにくくなりますよ…(;´д`)
フェンスをたてたら相手は確実に自分達に嫌がらせえをしているのだとすぐわかりますし、今度は主さん宅のあら探しをされてつつかれるようになって
しまうかも知れません。お互い様だと思って心を広く持たれてみては?

  • << 13 我ながら心が狭いなと感じています。 向こうの子供達が入って遊んでいても言わず、更に友達を連れてきて遊んでいても言わず、言わず言わずにいたら、業者やら、向こうの都合での侵入を知り爆発しそうになってしまいました。 だけど、揉めたくはないのでいざ設置する際は 嘘も方便で適当な理由を考えて伝えてからにしようと思います。ありがとうございました!

No.4 15/07/01 12:35
匿名4 

持ち家なら、あまりことを、荒立てないほうが、いいですよ。言ってることは、あなたが正しいけど、それで、この先、生活に支障がないですか?別に近所付き合いしないからいい!っていうなら、フェンスを、つけてもかまいませんが、つける前に一度、フェンスを、つける話をしてみたらどうですか。 でも、こういったことに、無関心な隣人って、本当に迷惑ですよね。

  • << 14 子供もいて、今後とも長い付き合いになるので揉めたくはないんですが… 知らぬが仏ですね。 たまたま自宅にいるときにそんな事があって、イライラしてしまいました。 時期 フェンスはしますが、あらかじめ伝えます。ありがとうございました!

No.5 15/07/01 12:47
匿名5 

私の家も、主さんの状況と全く同じです

うちは、駐車場同士の隣接です。
厚さ数センチの敷石が、一応境界としての印です。

隣は駐車場と言っても、軽自動車しか置けない狭いスペースです。お隣さんの車は、最初は軽自動車でした。その時は何も問題はありませんでした。

ところが、狭いスペースにいっぱいいっぱいのデカい車に乗り換えてから、色々問題が…。

敷石は、我が家の土地で、うちが負担して作ったもの。何度も何度も車で踏まれ、何個か割れました。

絶対的に、我が家の土地に進入しないと
車が道路に出られません。

で、お隣さんは運転が下手くそ!三回くらい、うちの車を擦られました。その度に修理費いただいてましたが、ついに!当て逃げですよ。証拠がないから、我慢しました

そして、付けましたよ!フェンス。

かなり迷いました。

だって…フェンス付けたら、お隣さん。車庫入れしたら、人が出るのが非常に困難になりますから。道路に出るのも大変だし。

でも、当て逃げされたことがきっかけになり
付けましたよ

うちは、お隣さんの車の出入りが大変になることも合わせて、半年くらい前に伝えました

理由は言わなかったけど、察したようで
かなり動揺してたのが笑えました

お隣さん。懲りないです。
フェンスつけたら、フェンスに車をぶつけて破壊。さすがに、当て逃げはしなかったけど…

悩みのたね、減りませんでしたよー






  • << 15 それは大変でしたね。ストレスたまったんじゃありませんか?言いたくても付き合いを考えたら言いにくいし難しいですよね。 うちも、反対に別に家があり、そちらとはフラットな境界で、金額折半して半分仕切りでフェンスを建てました。なんのトラブルもなくうまくやっています。 やっぱりフェンスって大事だなって思います。

No.6 15/07/01 14:03
名無し6 

早くフェンスつけたらいい。😊 うちも一段だけブロックしてるけど、隣近所では、仲が良いので、そんな感情はわきません。

No.7 15/07/01 14:35
匿名7 ( ♀ )

フェンス張ればいいと思います。
でも事前に伝えておいた方がいいかも。

No.8 15/07/01 17:55
匿名8 ( ♀ )

ご近所なんだし、それくらい良くないですか?
心狭いとか思ってしまいました。
お互い様って言葉知ってる?
主も何かこの先あるかもしれないし
それくらい良しとしません?

と、思ってしまった

No.9 15/07/02 10:16
名無し9 

主みたいな人いるんだな

No.10 15/07/02 11:50
匿名 ( ♀ 1L69l )

お金出して買ったのは私達って頑なに敷地守る人いるよね
保守的というか 閉鎖的というか。


フェンス付ければいいよ
その途端お互い様の縁も切れる訳だから 自分達も何かしでかしてもお互い様じゃ済まなくなる覚悟で。

嫌味ではなく やはり主さんみたいな考えしてる人には近所も厳しく見ちゃう

No.11 15/07/02 22:12
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 おそらくフェンスを設置してしまうと物置の位置を変えたり撤去作業なども困難になってきそうなので、フェンスを設置する前に何日に設置するかをだいぶ… 言うのは常識ですよね、少しイライラしてしまいましたが、冷静になれました。
伝えます。どうもありがとうございましたm(__)m

No.12 15/07/02 22:12
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 それこそ先に言ってあげるべきじゃないですか? 持ち家なら近所付き合いはうまくやった方が良いですよ そうですよね。ありがとうございました!

No.13 15/07/02 22:17
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 でも、それによって主さんが直接被害を被ってるわけではないですよね?物の出し入れするときにちょっと敷地内に入られるのが面白くないってことですよ… 我ながら心が狭いなと感じています。
向こうの子供達が入って遊んでいても言わず、更に友達を連れてきて遊んでいても言わず、言わず言わずにいたら、業者やら、向こうの都合での侵入を知り爆発しそうになってしまいました。

だけど、揉めたくはないのでいざ設置する際は 嘘も方便で適当な理由を考えて伝えてからにしようと思います。ありがとうございました!

  • << 17 狭くないですよ。むしろ、よく我慢してますね。アレコレと言ってる人がいますが、現実は自分ちならどうなんだろうと思います。土足でズカズカされて。

No.14 15/07/02 22:20
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 持ち家なら、あまりことを、荒立てないほうが、いいですよ。言ってることは、あなたが正しいけど、それで、この先、生活に支障がないですか?別に近所… 子供もいて、今後とも長い付き合いになるので揉めたくはないんですが…
知らぬが仏ですね。
たまたま自宅にいるときにそんな事があって、イライラしてしまいました。
時期 フェンスはしますが、あらかじめ伝えます。ありがとうございました!

No.15 15/07/02 22:26
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 私の家も、主さんの状況と全く同じです うちは、駐車場同士の隣接です。 厚さ数センチの敷石が、一応境界としての印です。 隣は… それは大変でしたね。ストレスたまったんじゃありませんか?言いたくても付き合いを考えたら言いにくいし難しいですよね。
うちも、反対に別に家があり、そちらとはフラットな境界で、金額折半して半分仕切りでフェンスを建てました。なんのトラブルもなくうまくやっています。
やっぱりフェンスって大事だなって思います。

No.16 15/07/25 10:54
社会人16 ( ♀ )


主さんみたいな方って、時々いらっしゃいますよね。

(o^_^o)

私のご近所にもいらっしゃいます。

そのお宅は、自分の家のフェンスに、お隣さんが物を立て掛けたり、植物が絡んで来たりするのが許せないんですって!

スコップが立て掛けてあったら、倒してますし、植物は払い取ってます。

なんというか‥‥もう少し心を広く持てないものでしょうかね~。

(笑)

  • << 18 ごめんなさい。あなたの事じゃないから言いますが、それは非常識ですよ。 分からないかなー…

No.17 15/07/25 12:42
名無し17 ( ♀ )

>> 13 我ながら心が狭いなと感じています。 向こうの子供達が入って遊んでいても言わず、更に友達を連れてきて遊んでいても言わず、言わず言わずにいたら… 狭くないですよ。むしろ、よく我慢してますね。アレコレと言ってる人がいますが、現実は自分ちならどうなんだろうと思います。土足でズカズカされて。

No.18 15/08/13 20:10
名無し ( 20代 ♀ )

>> 16 主さんみたいな方って、時々いらっしゃいますよね。 (o^_^o) 私のご近所にもいらっしゃいます。 そのお宅は、自分の家のフェンスに… ごめんなさい。あなたの事じゃないから言いますが、それは非常識ですよ。
分からないかなー…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧