注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

入園先、悩んでいます。

レス8 HIT数 2122 あ+ あ-

♂♀ママ
15/07/01 18:45(更新日時)

住んでいる地域は2年保育が主流のため、来年4月の入園を予定していました。
3園ほど先着順だったり必ず入園できていた園が、来年度より2年保育を取りやめたり、こども園へ移行のため新園児募集をしなかったりで、入園できなくなってしまいました。

あと3園通えるところを見つけました。申し込みすれば入園できるのですが、方針やカリキュラム、雰囲気がまったく違うので迷っています。
どこが良いと思いますか?参考にさせてください。


送迎バス
建物が古いのは気にならないが、教室の真ん中にオマルが置いている。
お仕置き部屋があると口コミがあったので、園に思い切って問い合わせましたが返事無し。
園庭が広く、遊具もある。


自転車送迎
全国展開の園
現在週2~3回通園しています。
小さい砂場のみ。天気の良い日は必ず近所の公園へ行く。
このまま通園しても良いかな…と思いますが、行事が少なく、年中年長になると同級生が2~3人。
同級生が少ないのが気になる。


自宅前まで送迎。
今年度よりヨコミネ式を導入
園庭が狭い。
毎月1回貸切バスで遠足があり。
保育料は一番安いが制服等揃えることになる。
何よりヨコミネ式が気になります。

1も3も見学には行きましたが、体験ができません。
3がヨコミネ式でなければ3に決めていたのですが、住んでいる地域で初めてのヨコミネ式導入で、まったく情報がなく・・・。
園のブログを見ても導入前に比べ、ヨコミネ式カリキュラムで手一杯で、自由遊びなどの様子のブログがなく気になります。
毎月の遠足は楽しそうですが、ヨコミネ式を検索しても「良かった」とのお話しが無い(>_<)

よろしくお願いします。

No.2230835 15/07/01 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/01 12:07
♂♀ママ1 

まずはお子さんはどういった感じの子ですか?

性格や長所や短所。

子供の特徴を記載した方がよりアドバイスしやすいですよ。

No.2 15/07/01 13:58
♂♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

子供は女の子です。
早生まれで成長がゆっくりペースです。
服の着脱などの面は遅くもないのですが、お喋りが早生まれ関係なく、同じ年の子と比べるとゆっくりペースだと思います。

長所にも短所にもなるところが、マイペースです。
家では末っ子の甘えっこですが、園では小さい子のお世話を自分からしたりしてるようです。

人見知りもなく、初めての場所でも物怖じしない性格だと思います。

  • << 5 早生まれなんですね。 だったら私も2がいいと思います。 ヨコミネ式は…勉強&運動何でもできるタイプの子供なら合うといった書き込みを見たことが見たことあります。 早生まれの子の場合は苦労してるという書き込みも見たことあります(小さい頃の早生まれの差は大きかったりするので) 少人数でも1人ではないんですよね? 他の学年の子もいますよね? なので私だったら1~3ならば2を選ぶと思います。

No.3 15/07/01 14:31
♂♀ママ3 

今通園している園はお子さんに合っていると感じますか?
合っているならこのままその園でお世話になるのもいいんじゃないでしょうか。

3の園に通っている方は主さんの周りにはいませんか?
実際に通っている方の話が聞けたらいいんですけどね。

No.4 15/07/01 14:49
♂♀ママ 

>> 3 レスありがとうございます。

今の園はゆっくりペースの娘に合っていると思います。
気になるのは少人数過ぎて、入学した時に大丈夫か?お友達とのやり取りを経験できないのが心配です。

3の園は身近に通っている人はいないのですが、通わせる予定の人はいます。
ヨコミネ式導入したから入園を決めた…と私とは逆なので相談できずにいます。

No.5 15/07/01 15:09
♂♀ママ1 

>> 2 レスありがとうございます。 子供は女の子です。 早生まれで成長がゆっくりペースです。 服の着脱などの面は遅くもないのですが、お喋り… 早生まれなんですね。

だったら私も2がいいと思います。

ヨコミネ式は…勉強&運動何でもできるタイプの子供なら合うといった書き込みを見たことが見たことあります。
早生まれの子の場合は苦労してるという書き込みも見たことあります(小さい頃の早生まれの差は大きかったりするので)

少人数でも1人ではないんですよね?
他の学年の子もいますよね?

なので私だったら1~3ならば2を選ぶと思います。

No.6 15/07/01 15:37
♂♀ママ 

>> 5 アドバイスありがとうございます。
早生まれで、早生まれの中でもゆっくりペースだと思います。
私もヨコミネ式は、競争心のある子供には向いていて、グングン成長しますって書き込みを見て、我が子がついていけそうになく…。

少人数ですが同じ年の子が3名はいます。
他の学年は0歳~6歳で、娘が通園している時間帯は20名ほどいます。
自分の子が合うかどうか・・・ですよね。

No.7 15/07/01 16:04
♂♀ママ1 

>> 6 そうですね。自分の子が合う園がいいと思います。

ヨコミネ式は競争心が凄いみたいなので、できない子を見下す子供もいるといった書き込みも見たことあります。


少人数ならば先生は一人一人しっかりと見てくれそうで安心感はありますよね。
学年関係ない友達としての刺激もあると思います。

私の子供が通ってた園は学年や組み関係なくみんなで仲良く遊ぶような園でした。

小学校に上がっても、同じ園出身の子と学年関係なく楽しく遊んだりしてますよ。

行事も少ないと気にしてましたが、私のところも少なかったです。

でも思うんです。

子供にとっては行事云々よりも、毎日のびのびお友達と楽しく遊び、楽しく園に通えるのが一番だと。

お子さんに合う園を選べたらいいですね。

No.8 15/07/01 18:45
♂♀ママ 

>> 7 ヨコミネ式の書き込み、私もその内容の書き込みを見たことがあります。
競争心も大切かもしれないけど、それは小学生からでも遅くないかな…と。

行事云々よりも毎日楽しく通園。
本当にその通りだと思います。
まだまだ3歳~5歳、のびのびと毎日元気に楽しく通えること第一ですね。

毎日ずっと考えて悩んでいたので、アドバイスいただけて涙でてきました。
投稿して良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧