注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

義父(舅)が大嫌い6

レス461 HIT数 96423 あ+ あ-

通行人( ♀ Oq1LLb )
19/02/26 00:10(更新日時)

義父(舅)が大嫌い1~5でレスくれた方、引き続きよろしくお願いします(^-^)
新しい方、初めまして。
うちは舅と完全同居です。
うちの舅は50代で「仕事に不満がある」と言って会社を辞め、数年無職で遊び暮らしてました。
60歳になり貯金が尽きた頃、旦那と私が買った家に「生活費は払うから」と言って、無理矢理転がり込んできました。
義母は何年も前に亡くなっていて、おりません。
旦那や義妹に泣きつかれ、渋々同居しましたが、舅は働かず「お金が無い」と言って生活費も食費も一円も払いません。
旦那はそんな舅を大事にして、私に「アレしてあげて、コレしてあげて」と舅の事を頼んでくるので喧嘩になり、旦那の事すら嫌いになりそうです。
舅は掃除洗濯食事の仕度、全て私にやってもらえるものと思っていて、家の事は一切しません。
そのくせ文句を言う口は達者で、特に食事は不満ばかり口にします。
年老いた身体の不自由なおじいちゃんの面倒を看るならともかく、まだ60代前半の若くて健康なオッサンを養い、家事までやってあげないといけない意味がわかりません。
舅は働きもせずに一日ブラブラ家で過ごしています。「お金が無い」と言って生活費を一円も出さないくせに、高いウイスキーやブランドの服、趣味の釣り道具はよく購入しています。
こんな舅の世話などしたくありません。
同じように舅が大嫌いな方、一緒に愚痴ったり話したりしませんか?

No.2230367 15/06/29 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 15/08/28 08:59
モモ ( ysDKLb )

>> 249 モモさん、このまま別の土地に家を建てるよう何が何でも押し切ってくださいね! ジジイの意見なんて1%も受け入れちゃダメですよ。 結局ジジイ… 238さん、ありがとうございます。
絶対に妥協したくないので最後まで粘りたいと思っています。
うちの両親も「母屋の敷地に跡取りじゃない人が家を建てるべきじゃない。将来長男さんが継ぐ家と土地なのだから」と旦那に言ってました。
それもそうだなと、よくよく考えたらジジイは今の家や土地は長男に継がせると言ってるので、そこに私たちが家を建てるのはおかしいし、ややこしい。
ジジイや長男や旦那がそんなことを考えたかどうか知らないけど、いずれ他の人の所有になる土地に家なんか建てれるわけないし。
旦那に話したら「その時は長男から名義を変えたらいいだけ」と言うけど、そんな面倒なことしたくない。
何よりジジイのために敷地内にわざわざ建てたくない。
昨日も旦那と散々話し合いましたが、平行線。
ジジイはのんきでテレビ見てゴロゴロ寝るばかり。
バカバカしいです。

No.252 15/08/28 09:08
モモ ( ysDKLb )

>> 250 モモさん、おはよう。 敷地内にしろ敷地外にしろ、家は建てなければダメなのかな? 旦那さんは家を建てるのを前提に話してるから、せっかく… おはようございます。
ありがとうございます。
旦那に「敷地内に家を建てることにこだわらないで、とにかく借家なりアパートなりに移って、じっくり考えて土地から探せばいいんじゃないの?将来、この家も土地も長男が継ぐのに、ここに家なんか建てたらおかしくなるよ?それにもうここまで関係こじれたら修復は無理だし、とにかくこの家は離れたいから」と言いました。
そしたら、「賃貸に今さら金を払うなんてもったいないだけだ、絶対にあり得ない。ここを出るなら家は建てる。敷地内に建てても、将来長男から名義変更する、それでいいんじゃないの?」と。
甘いんです、考えが。
長男は財産、土地が欲しくて仕方ないんです。
それなのに名義変更なんか絶対するはずがない。
そんな面倒な話になるのが何でわからないのか。
それに私がこれほどまでにジジイから離れたいという気持ちがわからない。
ジジイは「どうするんだ」と旦那に言ってくるらしい。
訳わからないです、頭の中ぐちゃぐちゃです。

No.253 15/08/28 09:51
通行人4 ( ♀ )

>> 252 モモさん、旦那さんの言ってることは無茶苦茶だよ。

例えばジジイ名義の敷地の中にモモさんのご主人名義で家を建てるとする。
おそらくジジイは土地の名義は自分のままで建物だけ旦那さんの名義にする。
ジジイが生きてるうちに土地の名義を旦那さんにしたらバカ高い相続税がかかるから、たぶんジジイも旦那さんもそれを知ったら土地の名義はジジイのままにしておくと思うのね。それにローンは旦那さん名義で組むだろうから。

それでジジイが死んだら旦那さんが建てた家のある土地を旦那さんが遺産相続分として譲り受ける。
これならまだ言ってる意味がわかる。
この形なら遺産相続としてだから相続税が発生するけど相続税ならまだ贈与税よりは安いから。

でもこれがもしモモさん達の住んでる家の土地も含めて、ジジイの土地をジジイが死んだら一旦長男名義にして、それからモモさんこご主人に名義を変更すると旦那さんが考えてるとしたら。

これは死んだジジイからモモさんの旦那さんに移るものじゃなく、生きてる長男からモモさんの旦那さんに移るもの扱いになり相続税ではなく贈与税がかかる。

贈与税は相続税の何倍も払うんだよ。
旦那さんはそれを知らないんじゃない?

贈与税はヘタすると土地そのものの評価額の半分がかかる。
モモさん達が建てた家の土地の評価額が3000万なら贈与税は1500万かかるってこと。
そんなもの払えるわけないよ。

旦那さんはきっと何にもわかってない。もっとちゃんと勉強しろって言ってやりなよ。

No.254 15/08/28 10:00
通行人4 ( ♀ )

>> 253 ごめん、バカ高い相続税じゃなくて贈与税の間違いね。

わかりやすくいうと親が死んで相続対象になるものには家などの建物と土地、あとは貯蓄などの金銭があるのね。

土地と家は分けて考えられ、それぞれの評価額を出し、それをお金に換算して財産分与が行われるわけね。

家は自然に古くなっていくから評価額は年々下がる。でも土地はそのときの相場に合わせて評価額が決まる。

親からだろうが兄弟からだろうが、名義人本人が生きてるうちにもらえば贈与税。死んでからもらえば相続税がかかる。

生きてる人からもらう場合の贈与税はバカみたいに高いよ。

No.255 15/08/28 10:08
モモ ( ysDKLb )

>> 254 なるほど!
確かにそうですね!!
勉強になりました…。
旦那は絶対に知らない、お気楽ご気楽のバカなんで。
それ言ってやります!
ジジイも旦那も何も分かってないのによくまぁ適当に考えれたもんですね。
この話聞いたら絶対建てるって言わなくなりますね(笑)
バカ丸出しだわ。

No.256 15/08/28 10:27
通行人4 ( ♀ )

>> 255 もし、その話を旦那さんにして、旦那さんが
「だったら俺達が建てた家のある土地だけ、親父が死んでから相続で俺達がもらえばいいじゃないか」と言ったらね。

「それはジジイが遺言できちんとあなたにそこを渡すと書かないと保証にはならない」と言うんだよ。
その遺言でさえ一旦書いてくれてもジジイの気が変わって知らない間にジジイが勝手に書き換えれば保証は消滅する。

そもそもジジイは長男に全て渡すと言ってるんだし、長男も相続のことについて旦那さんが自宅を建てる予定の土地を旦那さんにくれると書面で約束したわけじゃない。
そんなものはジジイが死んでフタを明けてみて初めて真実がわかるんだから保証にはならない。

親の土地に簡単に家を建てる子供達が多いけど、遺産相続の時に他の兄弟が文句を言い出して、自分達が敷地内に家を建てちゃったもんだから、そこの家に住み続けるためには結局他の兄弟がもらえる分の財産をお金に換算して渡さなきゃならなくなったなんて話は山ほどある。

そういうことに関しては散々もめて学習したから、お役にたてることがあれば聞いてね。

何としてでもモモさんを助けたい!

No.257 15/08/28 17:29
ベテラン主婦9 ( 40代 )

お疲れ様です。

実は私は不動産屋です。

皆さんがおっしゃるように、絶対に義理父の土地には建物を建ててはなりません。

義理父が存命中に旦那さんの名義に変更したら、ものすごく贈与税がかかります。論外です。

後は義理父が亡くなったら必ず旦那に土地を譲る、他の兄弟もそれを承知していて、遺書や遺産協議分割を作成したとしても、義理父の死後、兄弟の気持ちが変わり揉めることはよくある話。他の兄弟から異議申し立てされたら、長く揉めますよ。

絶対に今の土地にたててはなりません。まして義理父は長男に譲る気持ちで、長男も相続するつもりなんでしょ。だめです。

まずは近くで賃貸でいいから出ましょうよ。

旦那や義理父が何か言ったら、長男は土地を旦那が相続することを納得してないのに絶対にムリと言いましょう。


もうね、これだけ揉めてるんですから、家を出るよい機会ですよ。

No.258 15/08/28 20:23
通行人258 

初めまして!!
度々拝見させて頂いてます。

2年前結婚し、初日から舅と完全同居しております。27歳主婦です。子供はいません。

舅は今年60。自営業で仕事がないときは全くない!!

家でゴロゴロ。テレビは朝からつけっぱなし。

あったらあったで金が入ると気が大きくなるのか使いたい放題。

生活費も光熱費も食費も払ってません。
ただの居候!!

居候のくせに金は尽きるらしく
計3回、トータルで50万貸しました。

当時私も気を使っていた事もあり、実母が結婚のときに渡してくれた貯金を削り泣く泣く貸しました…。

内20万は返ってきましたが残りはまだ返してもらってません。

母にもらったお金は全額戻せたからいいのですが。
母のどんな気持ちでお金を貯めてくれてたか
それを思うと本当に申し訳なくなります…

夫婦共働きですが決して給料がいいわけでもなく。
居候1人養ってるせいで毎月赤字。

そしてつい先週、お金貸してくれと言われました。4回目です。
仏の顔も3度までと言うか…
もう呆れてしまって涙も出ず
それ以来顔を合わしていません。

夕飯のみ用意はしますがテーブルに置いて置くだけ。

今回ばかりはいつもすぐ仲直りを促す旦那も呆れているのか怒っているのか放置状態。

旦那が味方なのが救いです…

ここまま出て行って欲しい。
この家は私達夫婦の家なのに我が物顔で居座ってる舅に殺意しか生まれません

子供も授かりたいのにこのストレスが原因なのか…?

長々と愚痴ってしまい失礼致しましたm(__)m


No.259 15/08/29 09:16
モモ ( ysDKLb )

4さん、9さん、ありがとうございます。
親身になって考えてくださり、嬉しいです。
昨夜また旦那と話しました。
アドバイスどおり旦那を説得、旦那が何とか敷地内に建てる話を断念してくれました…ひとまず良かった。
「じゃ、どうする?」となったのですが、今度は「あの借家壊して建てるか」と言ってます。
ジジイも「それなら許さなくもない」と上から目線で言ってるらしい←クソ生意気過ぎる。
これは今の家から離れたところにあるジジイ所有の借家で、同居する前まで私たちが借りて住んでいたものです。
私は敷地内以外ならその方がよほどマシなのですが、どう思いますか?
ジジイが歩いて来れるほど近くもなく、目が届かないのでいいなと思ってますが。
またこれはこれで贈与税が関わるのでしょうか…?!
ジジイの死後もややこしい話になるのは嫌だし、どうにかしたい。
旦那はあくまで賃貸は借りないの一点張りです…。
頭痛い。

No.260 15/08/29 09:58
通行人4 ( ♀ )

>> 259 モモさん、おはよう。ココです。
とりあえず旦那さんが新築を断念してくれて良かったね。

で、離れてるジジイの土地に家を建てる話ね。
贈与税の関係で土地の名義変更はしないほうがいい。
この場合1番重要なのは、ジジイが死んだあと、その土地がモモさんの旦那さんのものになるかどうかってことね。
いずれ旦那のものにならない土地にローンを組んで家を立てても意味がないから。

今の状況ではジジイは財産を全て長男にやると言ってる。そして長男もそのつもりでいる。
でもそれはできない。ジジイが遺言で長男に全て渡すと言ってもね。
親が死んだあと相続権利のある子供には全員に遺留分の請求権っていうのがあってね、もしジジイが遺言で長男に全てと書いても、モモさんの旦那さんも相続人の1人なわけだから遺留分を請求できる権利があるのね。

遺留分で請求できる金額は通常もらえる相続の半分ね。
例えばジジイの財産が1億だったとする。子供が4人なら4で分けるから1人あたり2500万ね。
でも遺言を書かれて他の兄弟に取られそうなときは遺留分を請求すると、その2500万の半分の1250万がもらえる。これが遺留分ね。

ちょっと長くなるから次のレスで続ける。ごめんね。

No.261 15/08/29 10:13
通行人4 ( ♀ )

続きです。

ジジイの預貯金額まではわからないから、これは仕方ない。
でも土地家屋だけを考えて、ジジイの残す土地家屋が総額でどのくらいあるか。
それがわかって、その総額を子供の数で分けてみる。
最悪ジジイが遺言を残した時を考えて、その分けた額を2で割る。
土地家屋だけで考えた時に、これが旦那さんがもらえる遺留分と同じくらいの額なら、ジジイが遺言を書こうが長男が主張しようがモモさん達が建てた家の土地は旦那さんがもらえる確率が高くなる。

ややこしいけどわかるかな?

で、ジジイの土地なんかわかんない。
いくらの価値なのかもわかんない。って思うでしょ?

そんなときにはジジイの持ってる土地の住所さえわかれば法務局に行って調べればモモさんにでも調べられる。
固定資産税の用紙が税務署から毎年送られてくるでしょう?
あれにジジイの持つ全ての土地と住所が書いてあるよ。

次にその調べたものを税理士か行政書士、土地鑑定士かに頼んで正確な評価額を出してもらう。

そうするとジジイが持ってる土地がどれだけで、それをお金に換算するといくらかってのがわかる。

これがジジイの持つ土地の正確な金額がわかる方法ね。

それをして建てても大丈夫かを検討してから建てれば間違いないんだけど。

No.262 15/08/29 10:23
通行人4 ( ♀ )

もっと簡単なのは旦那さんはその家の土地はもらうつもりでいるんだから、長男とジジイに話して遺産分割協議書を作成してもらうこと。

それをジジイと他の兄弟に納得して書面に残してもらうことだけど、それを旦那は言えるかなあ?

もしもジジイがそれを認めそうもなかったら前レスで書いた方法ぐらいしか私には思い付かない。ごめんね。

でもそれは土地家屋だけを考えての相続で、おそらくジジイには預貯金もあるよね?
それは前に言ったようにジジイが死んだあとジジイの取引してた金融機関全てにジジイの通帳開示を求めるんだよ。
相続人の1人である旦那さんならその権利があるからできる。

それをとって見て、ジジイの通帳から振り込まれた他の兄弟へのお金があったら、それは生前贈与になる。
生前それをもらった兄弟は財産分けの時にそれを引いてしかもらえなくなるからね。

No.263 15/08/31 09:43
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です
ココさんが詳しくて、具体的に色々対策を練る事が出来るね!
モモちゃん、頑張って!
あとひと踏ん張りだね。

昨日の話。
娘がジジイの部屋に入って行ったの。
「やだな~」と思ってたら、すぐ出てきて、私の部屋に来た。
娘「じいじの部屋に、お米入れるやつ(米びつ)あったよ!だからね、盗まないで!ってちゃんと言ったから!あと、タオルケットも。ジャムも。勝手に持っていったら泥棒と同じだよって話しておいたから!」
(以前、ジジイはキッチンの米びつを盗んだの)
私「え!じいじに直接言ったの?」
娘「だってリンゴジャム食べたかったのに!盗むのはいけないんだよ!パパもママも私も怒ってるって教えといたから!」
私「(爆笑)」
娘「そしたらね、返すって」
私「じいじが返すわけないじゃん!ああ、おもしろい」
娘「なんで返さないの?」
私「そういう人なの。他人のものを勝手に盗っても何とも思わない人なの。○(娘)は真似しないでね」
娘「わかった~」

それが午後3時くらいだったんだけどね、そのあとジジイが旦那に
「今日は体調悪いから夕飯いらない」って言って部屋に籠ったの(笑)
多分さ、夕飯時にタオルケットからリンゴジャム、勝手に持っていった米びつとか、責められると思ったんだろうね。
娘が、「パパもママも怒ってる」って言ったから。バーカ!(笑)

で、早速、めちゃくちゃ良い肉買ってステーキにしたの(笑)
そしたらね、夜7時前、作ってる途中ジジイがにキッチン来て、旦那に「体調良くなった(やっぱり夕飯食べる)」とか言って来たんだよ!
ステーキとかすき焼きとか肉が大好きだから。
「はあ!?」とか思って構えてたら、さすがに旦那が「こんな時間に言われても困るよ。今日は自分で食べてよ。体調悪かったんだから早く寝なよ」って追い払った(笑)
はー。
ナイス娘!
面白かったわー。

  • << 265 ココです。良かったね主さん! レス見てスカッとしたよ! 娘さんも少しずつジジイのおかしさに気づきだしたんだね。 これから成長するにつれてジジイは更に嫌われていくよ。 ご主人も珍しく主さんの負担にならないようにフォローしてくれて良かったね。 このまえの主さんのぶちキレとその後の頑とした態度に旦那さんも気を付けだしたのかも♪ この流れで変わってきて、自分のワガママなんか誰にも相手にされないとジジイにわからせたいね。

No.264 15/08/31 13:07
匿名238 

>> 263 娘ちゃんナイス!
気持ちいい!
お肉も食べられなくてホントよかった!
お肉の匂いでノコノコ出てくるなんて最低!
これでいい肉食べさせてたらせっかくの娘ちゃんの爽快な出来事がプラマイゼロになっちゃいますよね!
ざまーみろ!

No.265 15/08/31 14:01
通行人4 ( ♀ )

>> 263 主です ココさんが詳しくて、具体的に色々対策を練る事が出来るね! モモちゃん、頑張って! あとひと踏ん張りだね。 昨日の話。 … ココです。良かったね主さん!
レス見てスカッとしたよ!

娘さんも少しずつジジイのおかしさに気づきだしたんだね。
これから成長するにつれてジジイは更に嫌われていくよ。

ご主人も珍しく主さんの負担にならないようにフォローしてくれて良かったね。
このまえの主さんのぶちキレとその後の頑とした態度に旦那さんも気を付けだしたのかも♪
この流れで変わってきて、自分のワガママなんか誰にも相手にされないとジジイにわからせたいね。

No.266 15/09/02 08:31
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

おはようございます
238さん、ココさん、ありがとう!
ジジイの悪事をナチュラルに責められる子供は最強だね。
ステーキ、美味しかったです(^-^)/

昨日、ジジイがお風呂場で転倒して(本当に転倒したかは謎)、打った場所が痛いと大騒ぎ。
旦那が心配して身体じゅう見たけど、特に異常なし。
残念過ぎる!
痣一つ無いし、湿布を貼ってあげようと「どこを打ったの?」と聞くけど、痛む箇所が二転三転するんだって~。
転倒したなんて嘘じゃない?って感じ。
それでさ、ジジイが騒ぐから、旦那が「(ジジイの)洗濯してやってくれよ」って私に言うの。
そういえば、ジジイはここ何日も洗濯してない事に気がついた。
大量に洗濯物溜めてるはず。
「うーん、雨だからね。うちも明日は洗濯するかわからないし。明日になったらお義父さん治ってるんじゃないかな」って、濁しておいたの。
んで今朝、ジジイが洗濯物出す前に洗濯機かけちゃった!
ジジイは旦那が言ってくれると思ってたみたいだけど、旦那も忘れちゃったのか、私に何も言わず。
さすがに着るものが無くなってたみたいで、渋々自分で洗濯してた(笑)
洗濯している姿をチラッと見たけど、本当に身体打ったの?って思うほどテキパキやってた。
転倒なんて嘘くさい!
洗濯物はすっごい大量で、この量を溜めてた事に驚いたし、それを私にやらせようとしてた図々しさに本当にうんざり!
雨で部屋干しだから、くっせー。
死ね、ジジイ!
バーカ。
今日も雨で滑って死ね。

No.267 15/09/02 09:01
匿名150 

相変わらずの糞ジジイぷり。
大根役者が痛々しいほど間抜け。
しかし、娘ちゃん痛快でしたね。
これから ますます主さんの強力な味方になってくれますね。
成長が楽しみ(笑)

ところで、主人がやっと出張から帰ってきました。
食べ物のことだからなかなか言い出しにくいと思いながら、「ジジイの食事作りを辞めたい 」 と話しました。

「いいんじゃない」とあっさりした返事で、私の我慢はなんだったのでしょうね(苦笑)
そして、罪悪感で旦那に言い訳している自分が情けない。
このまま、食事作りを無視して ジジイが怒鳴りだす日まで 今までの怒りを貯めて戦闘力をアップしておきます。
今度は絶対折れてやらない(笑)

  • << 273 主です 150さんは、ジジイに「食事はもう作りませんから」とか宣言したの? 旦那さんが言った? それとも何も言わずに作らなくしたの? その後ジジイから何か言われた? 毎日お惣菜➡正露丸! いい気味だね!!! やさしかったお嫁さんの好意に胡座をかいて壊した、馬鹿なジジイ!

No.268 15/09/02 10:06
通行人4 ( ♀ )

主さん150さんおはよう。ココです。
皆さん頑張ってますね♪

でも主さんちのジジイはどこまで姑息なんだろう!もう一生やってなんかやらないんだからジタバタせずに自分でやれだし!

かくいう家もこのまえスカッとする出来事が。

うちは娘にお金を垂れ流し、したい放題させて私達にはお金がないと泣きつき出させることばかり考えるジジイ達でしょう?

ところが前にひょんな事から偶然ジジイ達が娘にとんでもない多額なお金を渡し続けてたと発覚し、激怒した旦那が「こんなことされてたら介護費用も終わってしまう!」となり、ジジイ達の通帳や定期証書を私が持つことになったのね。
でもババアは隙あらば娘に流そうと常に企んでたのね。

そんなときにババアの預けてた定期が満期に。
私は預かった全部の通帳と証書をコピーし各定期の満期日も記帳してたから知ってたけど、ババアがどうするか様子をみてた。

で、金融期間の人が来て満期金をどこへ入れるかババアと話してたんだけど、私はその時ちょうど出かけてて途中で帰ったの。

ババアは私が留守なのをいいことに黙って隠し通帳を作り、娘に渡したかったみたいだけど、肝心な定期の証書を持ってるのは私。

帰った私は職員がきてたので迷わずズカズカと話に割り込み、定期証書とババアの通帳を出してきて
「満期金はここに入れて下さい。いいわよね?婆ちゃん?」

嫌だとは言えずババアも渋々承諾。
隠すつもりがちょうど帰った私に仕切られババアはガックリ。

そのとき職員さんに「高齢の方は通帳を無くされたり証書を無くされたりすることが多いし、預貯金の有無を忘れてしまいもめることも多い。
なので今後は定期や保険をするにしても他のご家族のかたに立ち会っていただくほうが良いのでそうしてください」と言われた。

だから「ハイ。私が全て管理して保管してありますからお金が動くときは私が立ち会います」と言っといた。

げんに証書や保険の説明を受けてもジジババじゃもう理解できない。
話がすんなり通じる世代の人がいたほうが金融機関の人も助かるのね。

ジタバタしたって老いたジジババじゃ、まわりの機関も状況もそうなっていく。
無駄なあがきも意味ないぞって笑えたよ。

  • << 272 主です ココさん、ババアの通帳の話、良かったね! しっかし、ジジイババアは意地汚いよね。 そんなに娘に尽くしたいなら、マジで娘の家に行け!だよね。 ましてや娘もさ、「こんなもらえないよ」とか、なんか無いのかね? 図々しい、厚かましい。 うちの義妹もさ、ジジイと会うときは全部ジジイに出せてるみたい。 それで金が無くなったジジイが私たち夫婦にたかるんだから、たまったもんじゃない。 本当にジジイは貧乏神。 居るだけで、周りを不幸にする。 死んでくれるのが一番。 大っ嫌い。 今日は暑いから、熱中症で死ね。

No.269 15/09/02 10:49
匿名150 

ココさん、ババアいい気味。

ジジ、ババはいつまでも自分の思い通り世間が動くと思い込んでいるけど 一般には話が通じない厄介な客。
下手するとボケ老人相手している気にさせてるのにね(笑)
金融機関も今後の太客はココさん世代だから 大事にするよね。


ジジイは毎日お惣菜、外食しているようです。
年寄りのお腹にはキツイらしく、一週間位前から 家中 正露丸の匂いが……
雨で窓を締め切っているのでツライです(涙)

No.270 15/09/02 11:47
通行人4 ( ♀ )

>> 269 そうか!そういう理由もあるのね!
私が話に入るまでに苦労して何回も何回も説明してたみたいだけど婆さんが理解しなくて困ってたみたい。
理解力がないくせにケチだから1円の金利までうるさく聞いたりしたんだと思うよ。

150さんのところのジジイも嫁が作ってくれてた頃の有り難みを思い知ればいいよ。
あたりまえに作らせて偉そうにしてきたけど嫁の反抗1つでそのざま。

何1つとってもそうだけど、そういうジジババは出来ないことが増えて身をもって思い知らされておとなしくなるしかなくなるんだよね。

でもそれまでにさんざんやらかしちゃってるから今さら頭も下げられず後の祭り。

150さんは今までさんざん尽くして頑張ってきたんだから。これからは高みの見物しててね(^^)

No.271 15/09/04 10:01
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です
150さん、食事作りが無くなって良かったね!!!!
私も食事作ってた時は本当に苦痛だった。
無料レストラン、文句言いたい放題。
うちの場合、日曜の夕飯のみジジイと一緒に食べないといけないのね。
ジジイに食事を作らなくなって、少しはありがたみがわかったか、と思いきや、その週1の日曜夕飯でさえ、文句言うのよ。
日曜だから、でかけて夕飯作れなくてお弁当とか惣菜の日もあるじゃない?
そうすると、もうびっくりした顔して、「え?まさか惣菜!?まさかお弁当!?」みたいな事を言うの。
さらに嫌そうにため息つきながら食べるし。
「週1しか食わせてくれないんだから、普通は俺の好物を出すだろう!?」みたいな発言したし。
勘違いもここまで来るとすごいなって思った。
食費ださないニートがよ?


No.272 15/09/04 10:06
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 268 主さん150さんおはよう。ココです。 皆さん頑張ってますね♪ でも主さんちのジジイはどこまで姑息なんだろう!もう一生やってなんかやら… 主です
ココさん、ババアの通帳の話、良かったね!
しっかし、ジジイババアは意地汚いよね。
そんなに娘に尽くしたいなら、マジで娘の家に行け!だよね。
ましてや娘もさ、「こんなもらえないよ」とか、なんか無いのかね?
図々しい、厚かましい。
うちの義妹もさ、ジジイと会うときは全部ジジイに出せてるみたい。
それで金が無くなったジジイが私たち夫婦にたかるんだから、たまったもんじゃない。
本当にジジイは貧乏神。
居るだけで、周りを不幸にする。
死んでくれるのが一番。
大っ嫌い。
今日は暑いから、熱中症で死ね。

  • << 275 そう!娘には厄介事をさせたくないくせに息子夫婦には自分達に尽くして当たり前だっていうその根性! そんな勝手が通るかよ!っていつも思ってるよ! ババアは、きのう私が友達と出かけたのが気に入らなかったみたいでね、自分も好きなところに行けばいいのにジジイと一緒じゃなきゃどこも行けないと思ってやがる。 爺さんはどこにも出かけないだの、毎日毎日何にもしないで家にいるだのとジジイに当たり散らしてるよ。 あんまりうるさいから 「じゃあ人を頼ってないで何処へでも自分で行けばいいじゃない!」って言ってやったら膝が痛いだの血圧が高くて一人じゃ動けないだの。 言い訳ばっかり。 毎日毎日退屈で動ける嫁が羨ましくて妬ましいから嫌みを言ってくる。 今日の昼も息子たちの仕事のやり方にケチつけてきてさ。 自分は何にも手伝うわけじゃないのに余計なお世話でケチだけつける憎たらしいババア。 うっとおしいから「婆ちゃんがやるわけでもないのに黙ってて!」って言ってやったら気に入らなかったのか、わざと夕飯時に散歩に出かけて帰ってこない。 んなもん知るか!と思ってさっさと残った人だけで夕飯を食べてババアのおかずだけ残して片してやっといたの。 後で私がキッチンに来てみたら、遅れて食べたらしいババアは湯飲みも片してなけりゃお皿も片してない。 そういう当てつけをして満足してる腐ったババア。 何が楽しいんだろ。 ジタバタしたってどうせ嫁より先に病むのも死ぬのもババアなのにね。 バカすぎてくだらなさすぎて相手にする価値もない!

No.273 15/09/04 10:11
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 267 相変わらずの糞ジジイぷり。 大根役者が痛々しいほど間抜け。 しかし、娘ちゃん痛快でしたね。 これから ますます主さんの強力な味方にな… 主です
150さんは、ジジイに「食事はもう作りませんから」とか宣言したの?
旦那さんが言った?
それとも何も言わずに作らなくしたの?
その後ジジイから何か言われた?
毎日お惣菜➡正露丸!
いい気味だね!!!
やさしかったお嫁さんの好意に胡座をかいて壊した、馬鹿なジジイ!

No.274 15/09/04 11:03
匿名150 

主さん、主人が長い出張、娘は施設の児童デイで昼間はいないので 「夏バテで作っても残るので 食事は作りません」宣言をして食費と渡されたお金を返して 「今後のことは自分で考えて下さい」 と、言ったまま無視してます。

娘もお風呂にお湯が入ったらジジイに声かけしてくれてたけど、「爺ちゃんはね、自分の好き勝手にしたいみたいだから声かけなくていいよ」 と私が言ったので
素直なものですから 「そっかぁ」
と納得してしまいました。
娘にとっても居てもいなくても関心ない相手ですから(笑)

そのうち何事もなかったように食費を持ってきたとしたら 大概のツワモノとウチの母とも話しています。
主人に話して了解とる前に食費を渡されたらどうしょうと悩んでいましたが、間に合いました(笑)

  • << 276 主です。 そっか、そのままジジイには何も言わず、食事拒否を続けているんだね! その後、何か言われました!? 何事もなく食費を渡してきたら、ある意味恐いね。 ボケてるの?って思っちゃう。 うちの銭ゲバクソジジイなら絶体無いな(-_-;) お風呂のくだり、うちも全く一緒! 私も最初は、「お風呂あきました」「お義父さんどうぞ!」とか声かけてた! でも同居早々、私が娘をお風呂に入れようと思って風呂掃除をした途端に何も言わずに先に入られたり、「ご飯ですよ~」と言った途端になぜか風呂に入られたり。 で、ジジイが一番風呂に入っても家族に「お風呂あいたよ」の一言も無し。 ジジイに「お風呂どうぞ」と言う労力すらもったいなくて、やめました。 私も娘に、「じいじは好きな時に入るから声かけなくていいよ」って言ったよー。 うちの娘も「ふーん。わかった」のヒトコトで終わり(笑) 旦那だけはしつこく「オヤジ、風呂沸いたよ」とか声かけしてたけど、やっと最近意味無い事に気づいたみたいで、声かけない。 おせーよ! 自由気ままにしたいなら出ていけと言いたい。 都合良い時だけ「家族」を連呼するジジイ、大嫌い、死ね。

No.275 15/09/05 20:38
通行人4 ( ♀ )

>> 272 主です ココさん、ババアの通帳の話、良かったね! しっかし、ジジイババアは意地汚いよね。 そんなに娘に尽くしたいなら、マジで娘の家に行… そう!娘には厄介事をさせたくないくせに息子夫婦には自分達に尽くして当たり前だっていうその根性!
そんな勝手が通るかよ!っていつも思ってるよ!

ババアは、きのう私が友達と出かけたのが気に入らなかったみたいでね、自分も好きなところに行けばいいのにジジイと一緒じゃなきゃどこも行けないと思ってやがる。
爺さんはどこにも出かけないだの、毎日毎日何にもしないで家にいるだのとジジイに当たり散らしてるよ。

あんまりうるさいから
「じゃあ人を頼ってないで何処へでも自分で行けばいいじゃない!」って言ってやったら膝が痛いだの血圧が高くて一人じゃ動けないだの。
言い訳ばっかり。

毎日毎日退屈で動ける嫁が羨ましくて妬ましいから嫌みを言ってくる。
今日の昼も息子たちの仕事のやり方にケチつけてきてさ。

自分は何にも手伝うわけじゃないのに余計なお世話でケチだけつける憎たらしいババア。

うっとおしいから「婆ちゃんがやるわけでもないのに黙ってて!」って言ってやったら気に入らなかったのか、わざと夕飯時に散歩に出かけて帰ってこない。

んなもん知るか!と思ってさっさと残った人だけで夕飯を食べてババアのおかずだけ残して片してやっといたの。

後で私がキッチンに来てみたら、遅れて食べたらしいババアは湯飲みも片してなけりゃお皿も片してない。
そういう当てつけをして満足してる腐ったババア。

何が楽しいんだろ。
ジタバタしたってどうせ嫁より先に病むのも死ぬのもババアなのにね。
バカすぎてくだらなさすぎて相手にする価値もない!

  • << 277 主です。 ババア、うっとうしいね! ただのやっかみだね。 嫁に嫌みかましても、自分の首絞めるだけなのにね。 うちのクソジジイもそうだけど、本当に馬鹿。 どんだけあんたらが娘を可愛がっても、あんたを引き取らない理由を考えてみろよ、って感じ。 遠くから優しい言葉もらっても、実際は金だけ使わされて(うちの場合は車で送迎とか足に使われる)、あんたに何かあってもこちらにマルナゲだよ。 あんたの可愛い娘、都合の良い時だけ頼る癖は、あんたによく似てますな~。 まさにあんたの教育の賜物!(笑) こういうことがわからなくて、「嫁=気に入らない」で、やりたい放題して、今後どうするんだろうね?

No.276 15/09/08 09:40
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 274 主さん、主人が長い出張、娘は施設の児童デイで昼間はいないので 「夏バテで作っても残るので 食事は作りません」宣言をして食費と渡されたお金を返… 主です。
そっか、そのままジジイには何も言わず、食事拒否を続けているんだね!
その後、何か言われました!?
何事もなく食費を渡してきたら、ある意味恐いね。
ボケてるの?って思っちゃう。
うちの銭ゲバクソジジイなら絶体無いな(-_-;)
お風呂のくだり、うちも全く一緒!
私も最初は、「お風呂あきました」「お義父さんどうぞ!」とか声かけてた!
でも同居早々、私が娘をお風呂に入れようと思って風呂掃除をした途端に何も言わずに先に入られたり、「ご飯ですよ~」と言った途端になぜか風呂に入られたり。
で、ジジイが一番風呂に入っても家族に「お風呂あいたよ」の一言も無し。
ジジイに「お風呂どうぞ」と言う労力すらもったいなくて、やめました。
私も娘に、「じいじは好きな時に入るから声かけなくていいよ」って言ったよー。
うちの娘も「ふーん。わかった」のヒトコトで終わり(笑)
旦那だけはしつこく「オヤジ、風呂沸いたよ」とか声かけしてたけど、やっと最近意味無い事に気づいたみたいで、声かけない。
おせーよ!
自由気ままにしたいなら出ていけと言いたい。
都合良い時だけ「家族」を連呼するジジイ、大嫌い、死ね。

No.277 15/09/08 09:55
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 275 そう!娘には厄介事をさせたくないくせに息子夫婦には自分達に尽くして当たり前だっていうその根性! そんな勝手が通るかよ!っていつも思ってるよ… 主です。
ババア、うっとうしいね!
ただのやっかみだね。
嫁に嫌みかましても、自分の首絞めるだけなのにね。
うちのクソジジイもそうだけど、本当に馬鹿。
どんだけあんたらが娘を可愛がっても、あんたを引き取らない理由を考えてみろよ、って感じ。
遠くから優しい言葉もらっても、実際は金だけ使わされて(うちの場合は車で送迎とか足に使われる)、あんたに何かあってもこちらにマルナゲだよ。
あんたの可愛い娘、都合の良い時だけ頼る癖は、あんたによく似てますな~。
まさにあんたの教育の賜物!(笑)
こういうことがわからなくて、「嫁=気に入らない」で、やりたい放題して、今後どうするんだろうね?

No.278 15/09/08 10:04
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です。
うちのクソジジイ、なんでこんなに元気なんだろう。
クソジジイと同じ歳の、友達のお父さんは癌が見つかって最近入院したし、先日はママ友さんのお父さんが急死されたし。
酒、タバコ、偏食、お菓子大量食い、家から一歩も出ず毎日ゴロゴロ、誰とも会話せず。
健康に悪いよね!?
何で風邪すら引かない、元気一杯なんだよ!
最近、咳の風邪が流行ってるらしいけど、咳払い一つしやしない。

No.279 15/09/09 07:25
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です。
台風直撃の地区じゃないけど、雨風がすごい!
ジジイ、滑って転んで頭打って死ね。

No.280 15/09/11 08:33
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です。
つくづく、ジジイに洗濯を自分でやらせる事に成功して良かったと思う。
私が洗濯をやらされていた時、雨が続いてやっと晴れたりすると、ジジイは有り得ないくらい大量に洗濯物を出すの。
(雨でも構わずだしたけどね、晴れたらクッションカバーとかソファーカバーとかシーツに布団カバーまで出してくる)
ジジイに「自分の洗濯くらい自分でしてください」と言って半年くらいかな。まだそんな経ってないかな、ジジイがクッションカバーやソファーカバーはおろか、シーツすら洗ってるのなんか見たことない!
今日久々晴れたけど、普通に服の洗濯すらしてないジジイ。
ジジイが洗濯したのって何日前かしら。
以前私が、ジジイが洗濯物を大量に出す事を旦那に「ちょっとつらい」言ったら、「悪いね。きれい好きな人だからさ。」って言ってたけど、違うじゃん。
単純に、家政婦がいるならやらせるだけ。
自分でやるならメンドクセー、不潔でもオッケー、なタイプなだけ。
やっぱり嫌なヤツだったとよく分かる。
はー。
旦那やジジイに色々言われても、洗濯別にするのを頑張って良かった~。
なんか、つくづく思いました。

No.281 15/09/11 20:41
通行人4 ( ♀ )

>> 280 主さん。こんばんは。ココです。

洗濯ぐらいジジイが自分でやってあたりまえ!
充分働ける年齢の旦那の親が息子夫婦におんぶに抱っこでタダ食いタダ風呂タダ生活。
感謝もなけれりゃ、嫁がしてくれた気持ちに自分も返す気遣いもない。
使えるものと貰えるものは何でももらいたい。もらいたいどころか盗んででも欲しい。
ホントによくもまあヌケヌケとその家にいられると呆れるよ。

うちのババアもさ・・。

うちはババアが何も手伝わないやつだから、仕事してから私が夕飯作るの大変だろうと下の息子が手伝ったりしてくれるのね。
もちろんババアはいつも食うのみで食器1つ並べにこないよ。

でも息子が手伝ってくれるぶん、ババアは食うだけでホントに何にもしやがらねーな!とムカついてたのよ私は。

今日も下の子が手伝ってくれたんだけど、そしたら後で私と2人の時にババアがやたら下の子を誉めるわけ。

「あの子は手伝って優しいねえ~。あの子は偉いねえ~。」

そこまではよしとして、そのあと
「兄弟でも上のとは大違い!」って。

ほんとにコイツは一言多いクズ女。
手伝わなかった上の息子に嫌みを言いたかったのね。
ていうか、そもそも何で仕事してる息子達が家事を手伝うのがあたりまえなの?
その前にババアが手伝え!って話。
だから私が
「私が1人で大変だと思って手伝ってくれたのよ~。
この家に家事のできる女は私しかいなくて他に女はいないみたいだから!」
って言ってやった。

そしたらババアがムッとして黙って部屋に帰っていった。

さっさと死にやがれ!役立たずババア!

No.282 15/09/12 14:50
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 281 ココさん、ナイス(笑)
何にもせず、上げ膳据え膳のババアなんか女じゃない。
ただのお荷物だよ。
普通は主婦だったらさ、横で忙しく夕飯の支度している人がいたら、手伝うでしょ。
食うだけのババア、しかも孫の悪口なんか言って…。
粗大ゴミ以下だね。
うちのクソジジイも、一緒に夕飯食べてた時そうだった。
7時になるとダイニング来て、一人座ってご飯が並べられるのを待ってるの。
私がバタバタ用意して、娘や旦那がてつだってても無視。
おかずが並べられたら、まだ誰も席に着いてなくても一人だけ食べ始めるし。
それがさ、80、90歳のもうよくわかってないようなヨボヨボのお年寄りならわかるけど、60才のオッサンだよ?
普通はまだ現役で働いてる歳。
そんなオヤジが他人に気をつかえないで、上げ膳据え膳の無銭飲食。
馬鹿馬鹿しいったら無いわ。
はぁ。食事も別にして良かった。
いつ死んでくれるんだろ。
もういいかげん、さっさと死んでください。

No.283 15/09/12 19:01
通行人4 ( ♀ )

>> 282 さすがにジジイで苦労してる主さん!わかってくれてありがとう。

先に食いだすってどんなだよ!って思うわ。ジジイは1番遠慮しなきゃいけない立場。おまえが先に食って何様のつもり??と言いたいよ。

うちは「出かけるなら俺たちはいいぞ」と言ってくれるのはジジイのほう。それも滅多にないけど。
でもババアはその場にいてもなーんにも言わず黙ってる。
で、あとで私に嫌みタラタラ。
ジジイの前で言うと怒られるから。
今の嫁はいいねえ~とか言いだしてさ。なんか言わないと気が済まないんだね(笑)

だから私さ、そういうときは「は?私のやることが気に入らなかったなら何であの場で言わなかったの?」って言ってやるようにした。
ババア派はジジイだけで私派のほうが断然多いから、みんなの前じゃなーんにも言えないヘタレババアだからね。


ババアなんか糞だと思ってるから、偉そうにぬかしやがったらけっこうな勢いで言い返すよ。

昔はさんざん泣いたけどね。
悔しくってさ・・何とも言えない気持ちだった。
今まだお子さんが小さい主さん達は、その頃の私とかぶる。

だから主さんも糞ジジイになんか負けないでね。ずーっと応援してるよ。

No.284 15/09/14 09:27
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 283 主です。
ありがとう!
私もココさんはじめ、みんなの事応援してるよ!
ココさんのところはジジイもババアも、かぁ。
どちらもなかなか死なないもんだね。
お手伝いしてくれる優しい息子さん達が大きくなってもまだ二人とも生きてるんだね(^_^;)
そろそろいいかげん、死んでくれよ、と言いたい。
ババアは本当に単細胞だよね。
年老いてきてもまだ、娘可愛い、嫁憎い。
同居してるのにさんな嫌な態度に出して、自分の立場を益々悪くしてるって気づかないのかね。
いざとなったら助けてもらえるって自信があるのかな。
んー、違うか。
うちのクソジジイもそうだけど、「助けてもらえる」って態度じゃないよね。
「嫁がやって当然」「当たり前の事」「自分より嫁の立場は低い」そう思ってるからこんな態度なんだよね。
いつの時代の話だよ!
そんな思い通りいくかボケどもが!

No.285 15/09/14 09:35
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です。
近々、娘の七五三なんだけどさ。
ジジイ呼ばなくていいよね?
お詣りした後、懐石料理食べに行くけど、毎回行事がある度、ジジイはお祝いは持ってこない、料理はタダ食い。
もうストレスで嫌なんだ。
娘の成長を祝う席でジジイストレス受けたくない。
旦那が怒るなら、旦那も抜きでやる予定。
今までは、一応気をつかって旦那から声かけたり、うちの実家と日にちをわけて2回やったりしたけど、お金かかるし、もう嫌。
ジジイいらない。
姪や甥にはお祝い渡して、何で養ってやってるうちには一銭も出さないわけ?
ボランティアはもう終わり。
ジジイは呼ばない。
ただな~、旦那が怒り出すから、めんどくさい。

  • << 287 私もジジイは呼ぶ必要ないに1票! 確かそれって主さんのご実家のご両親が料理代を出して下さってたのじゃなかったっけ? だとしたら余計に呼ぶ必要ないと思う。ていうか旦那さんも嫁の実家に出してもらってるのに、それでよくジジイまで連れてこれるなって思う。 嫁がせた娘の親がご馳走してくれる席なのに、本家である息子の親がご馳走してもらいに来るっておかしいでしょ? もしご両親が出してないとしても、七五三には主さんとご主人が行かれるんだし。 旦那さんはご実家の親御さんを呼ぶのに親父を誘わないのはおかしいって言うんだろうけど、そういうくくりじゃなく主役の娘さんの親である主さんご夫婦が主催者で、お祝いを頂いた方へのお返しを兼ねての席にしたいんだと主張すればどうだろう? その名目なら、主役は娘さんで主催者はご主人と主さん。それとお祝いを下さった方々の集まりとなる。 何も出さないジジイは当然、来れる資格はなくなるよね?
  • << 288 こんにちは。 主さんの娘さんのお祝いは、ジジイ抜きで構わないと思います。 うちは 一昨日の土曜日に、3番目の子の1歳の祝いを実家でしましたよ。 ジジイ抜き。 出産の祝いもなかったんだから、呼ぶ必要もないな…と。 娘さんは賑やかな方が楽しいでしょうが、ストレス抱えてやりたくないもんね。 心許せる、心からお祝いしてくれるご実家のご両親と一緒に、素敵な思い出を作ってくださいね~♪

No.286 15/09/14 09:57
匿名150 

ジジイを招く必要ないですよ。
旦那さんが怒りだすかもしれないけど
嫁の不愉快は口に出さず、娘ちゃんが如何に粗末に扱われ、暴言吐かれてるのか 淡々と大袈裟に説き伏せるのが得策ですよ。
旦那さんも自分の大事な娘が嫌な思いをしていると思い至れば これ以上 主さんにジジイの事を強制できないと思います。
ウチの旦那にも娘に対する ジジイの行いを話して聞かせ ワザと自分の感想は言わずにいたら 色々と考え始めたらしくって
今回の食事作り拒否にも納得してくれました。

家族で無視されて 何だかヨボ付きながら ウロウロしている姿を見たら 哀れで手を貸したくなりそうになりますけど、当然の結果と決意を新たにしています。
何かあれば 小姑一家に頼って下さい〜(苦笑)
ジジイに旨味が無くなれば寄り付かないだろうけどね(笑)

No.287 15/09/14 14:50
通行人4 ( ♀ )

>> 285 主です。 近々、娘の七五三なんだけどさ。 ジジイ呼ばなくていいよね? お詣りした後、懐石料理食べに行くけど、毎回行事がある度、ジジイは… 私もジジイは呼ぶ必要ないに1票!
確かそれって主さんのご実家のご両親が料理代を出して下さってたのじゃなかったっけ?

だとしたら余計に呼ぶ必要ないと思う。ていうか旦那さんも嫁の実家に出してもらってるのに、それでよくジジイまで連れてこれるなって思う。
嫁がせた娘の親がご馳走してくれる席なのに、本家である息子の親がご馳走してもらいに来るっておかしいでしょ?

もしご両親が出してないとしても、七五三には主さんとご主人が行かれるんだし。
旦那さんはご実家の親御さんを呼ぶのに親父を誘わないのはおかしいって言うんだろうけど、そういうくくりじゃなく主役の娘さんの親である主さんご夫婦が主催者で、お祝いを頂いた方へのお返しを兼ねての席にしたいんだと主張すればどうだろう?

その名目なら、主役は娘さんで主催者はご主人と主さん。それとお祝いを下さった方々の集まりとなる。

何も出さないジジイは当然、来れる資格はなくなるよね?

No.288 15/09/14 17:09
ぽち ( Qzbhl )

>> 285 主です。 近々、娘の七五三なんだけどさ。 ジジイ呼ばなくていいよね? お詣りした後、懐石料理食べに行くけど、毎回行事がある度、ジジイは… こんにちは。
主さんの娘さんのお祝いは、ジジイ抜きで構わないと思います。
うちは 一昨日の土曜日に、3番目の子の1歳の祝いを実家でしましたよ。
ジジイ抜き。
出産の祝いもなかったんだから、呼ぶ必要もないな…と。

娘さんは賑やかな方が楽しいでしょうが、ストレス抱えてやりたくないもんね。

心許せる、心からお祝いしてくれるご実家のご両親と一緒に、素敵な思い出を作ってくださいね~♪

No.289 15/09/15 08:44
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です。
みなさん、ありがとう!
そうだよね~。
無理して我慢して呼ぶ必要無しだよね。
嫁(私)に対して嫌なヤツでも、孫は可愛がってるって事なら、我慢して呼ぶけど、可愛がりもしないクソジジイを呼ぶ意味無し。

だいたい、お祝いの席の食事代は一応うちがお金を出すのね。
ただ、うちは独り身の叔母と私の弟も同席する事があって人数が多いのと、父が結構お酒を飲むので、私の両親は娘夫婦(私達)に全員分奢らせるのは気になるみたいなの。
コース料理にしてもお酒って料金かかるじゃない?
気を使ったり遠慮するのがめんどくさいって。
だから、両親や叔母がお食事代も出したいって言ってくるか、お祝いに上乗せしてくれるの。
だからほぼ、うちの親戚側が毎回出してくれるようなもので。
会計時に、私と母が「(食事代)出すわよ」「いいよ、うちで出すから~」とやりとりしているのを、クソジジイも横目で見ているのに、全く無視。
楊枝くわえて店の外にすぐ出てるの。
財布すら持ってきてないみたい。
全員分払えという事じゃなく、そこに何かを感じないのかな、と。

旦那はそれを何とも思わないらしく、ある時私が指摘したら、
「○○(私)の親が払ったのは、払いたいって言うからでしょ?もちろん有り難いけど、そんなオヤジの事まで言ってくるなら、今後は払ってもらわなくていいよ!」と逆ギレ。
「いやいや、うちで払うとしたって、お義父さんも自分の分は払ってもらってよ。みんなはお祝いくれてるんだよ?何でお義父さんだけ無銭飲食なのよ」って言ったら、
「オヤジ一人分くらいうちが負担すればいだろ!オヤジは金無いし、一緒に住んでるんだから!オヤジだって△(娘)のお祝い楽しみにしてるだよ」と、お決まりの台詞だよ。
だーかーらー、お金無いのは怠けてるからでしょうが。
楽しみにしているようには見えませんが?
無理矢理一緒に住まわされて、金まで負担させられて、何なの。
旦那の考え方が根本的に「オヤジは俺たちが負担する」って事だから、埒があかないのよ。

No.290 15/09/15 09:03
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です。
続き。
色々波風立てないうまいやり方はあるのかもしれないけど、もうめんどくさい。
行事の度に悩んでストレス抱えたくないので、今回は
「夏に○(義妹)さんが来た時に、お義父さんが姪や甥にはお祝い渡してる事を知った。△(娘)には今回入学祝いも頂かなかった。お祝いも持ってこないで食事はして、正直図々しいなって思ってたけど、孫は可愛いんだろうしって我慢してた。でも△(娘)と○(義妹)さんの子供達と差別されてた事がわかったから、もうお義父さんを行事には呼ばない。呼びたいなら、うちの家族とは別々にやって。私は計画しないよ。お義父さんとやりたいならあなたが計画して仕切って。」
ってハッキリ言うつもり。
今までも、ジジイが嫌で別々にやった時もあったんだけど、私が計画してちゃと実行してたから波風立たなかったの。
でももう、ジジイのために2回目を計画する事に疲れたし、馬鹿馬鹿しい。
旦那と喧嘩になるのが目に見えてるから面倒だけど、毎回毎回行事に悩むのは終わりにしよう。

No.291 15/09/15 09:30
匿名150 

主さん、ウチは旦那に 「義父は ○○に障害があって どうせ分からないと思ってバカにしてるからあんな扱いをするんだよね、なんで私が一番可愛い娘を蔑ろにする 義父さんの事を大事にしなきゃいけないのよ」
「どうせ可愛いとも思ってないのよ、あんたの子呼ばわりする人が爺ちゃんと思えない!」
と溜めて溜めて 一気に吹き上げたら
何も言えなくなり 黙り込んでしまいました。

内孫を大事にしないなら存在価値もない、嫁から粗末に扱われ当然。
私に大事な娘のことで こんなこと言わせた あなた達が憎いよ。

主さん、旦那さんが無理にでもジジイを出席させたがるのなら ご主人にも参加を遠慮してもらうように話をしてみてはいかがですか?
私も旦那にそんな風に言ったら 泡食ってましたよ。

  • << 293 主です。 150さん、ありがとうございます。 まさに、その予定だよ! 私がジジイを誘わない理由をきちんて話してもなお、旦那が怒り狂ってジジイ参加を強要してくるなら、旦那ごと参加不可にする予定です。 150さんの旦那さんは泡食ってたんだね(笑) それで理解してくれたんだよね。 うちはどうかな~。 そもそも、「オヤジはそういう人だから仕方ない。悪気もないし、ただ気が利かないだけ。根は優しくていい人。俺を育ててくれたからオヤジ分は俺が負担する」っていう考え方に凝り固まってるからね~。 「じゃあ俺も不参加でいい!その代わり、オヤジ参加の七五三も企画しろ」とか言いそう。 いつもはめんどくさくて、別に一応企画するんだけど、着物もレンタルだし、今回からジジイのために2回目やるのはもうやめたい。 150さんところと一緒でさ、うちも孫を可愛がってないもの。 嫁が憎くても孫は可愛がるジジイなら、まあ、2回やるのも考えてもいい。 でも違うもんね。 お祝いも持ってこないで無銭飲食。 非常識過ぎるでしょ。 そんなジジイを見てるのに、「オヤジは△△(行事)を楽しみにしてるよ!○○(娘)の成長を喜んでるし」とか言える旦那も頭おかしい。 娘の成長を喜ぶ?どこがだよ。 義妹の子には食事の席も設けないのにお祝い送ってるらしいのに。 この一家の茶番に金かけて、馬鹿馬鹿しい。 もう知らん!って気分です。

No.292 15/09/15 16:28
離婚検討中23 

なみなみです。ご無沙汰です…ぬしさんももさん…ばばあに私今週は忙しいので…って訴えてるのに…彼岸のいりだから客が来るからお茶うけとか言ってきて…本当に今週は…自分の買い物もままならないのに…夕方から子供の祭り用の練習が毎日…なのに…ばばあじじいは、、日中ずっといて…なにもしないで…人が作ったご飯食べてるくせに、ただテレビ見てごろごろして、買い物へ行けみたいなこと言ってくる!!たまたま今朝…冷凍庫にばばあがいつのまにか買ってきたであろう魚や食品が隠してあり…何で?これ買い物行けんじゃん???わざわざ忙しいって言ってるのに…って何で?私にこのタイミングで頼んでくる?旦那に愚痴ったら…気に入らなかったのか?あのばか男旦那のことです。…そんな買い物くらい…微々たることで、いちいち文句言ってって、そんなの俺が行けばいいだろみたいなことを言ってきた…!!そじゃなくて、断るってことはないわけ?私にだって予定がある!!、ばばあが我慢するってそういうのはないわけ?私が犠牲になる?の辺り前?旦那に、忙しいのになー~ほんとになーって共感して…けど悪いなーって言ってもらえればよかっただけなのに…ばか旦那は、逆ギレして、お前はこんな小さなことを~ぐずぐずと、黙って買い物して来ればいいんだと…前にじじいに言われた、自分が汚して…嫁は黙って掃除しろ、私が黙って拭けばいいじゃないか…と同じようなこと言われた!!!!のを思い出した!!ばか男とは離婚だよね~
あの男のはっきりしない…態度で、じじいばばあがやりたい放題…私ばかり我慢しろ扱い…あのばか男まで私に言うようになった!!!! もう許せない
着替え持って出てきたんですよ…ぬしさん!!ももさん!!朝…けど…次男のの祭り用の練習送迎があるんだけど…微々たること…俺がやるし…お前なんかいらないし、と、ばか旦那に言われたんだよね。どう思います?ぬしさんももさん!!

  • << 297 主です。 なみなみさん、お久しぶりです。 大丈夫ですか!? 別居の話は進んでないの(涙)!? せっかく旦那さんが、単身赴任から帰ってきたのに、旦那さんがジジイババアの味方じゃ、なみなみさん休まらないよね。 なみなみさんところのジジババの異常さは、言ってもわからないし、治らないよね。 もう、息子さんと家出てしまったら?と言いたい(>_<) 旦那さん、嫁に自分の親で苦労させといて、よくもそんな事言えるよね。 旦那さんもジジイババアも異常だよ。 嫁をなんだと思ってるの。 ムカツクを通り越して、恐い。

No.293 15/09/16 08:21
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 291 主さん、ウチは旦那に 「義父は ○○に障害があって どうせ分からないと思ってバカにしてるからあんな扱いをするんだよね、なんで私が一番可愛い… 主です。
150さん、ありがとうございます。
まさに、その予定だよ!
私がジジイを誘わない理由をきちんて話してもなお、旦那が怒り狂ってジジイ参加を強要してくるなら、旦那ごと参加不可にする予定です。
150さんの旦那さんは泡食ってたんだね(笑)
それで理解してくれたんだよね。
うちはどうかな~。
そもそも、「オヤジはそういう人だから仕方ない。悪気もないし、ただ気が利かないだけ。根は優しくていい人。俺を育ててくれたからオヤジ分は俺が負担する」っていう考え方に凝り固まってるからね~。
「じゃあ俺も不参加でいい!その代わり、オヤジ参加の七五三も企画しろ」とか言いそう。
いつもはめんどくさくて、別に一応企画するんだけど、着物もレンタルだし、今回からジジイのために2回目やるのはもうやめたい。
150さんところと一緒でさ、うちも孫を可愛がってないもの。
嫁が憎くても孫は可愛がるジジイなら、まあ、2回やるのも考えてもいい。
でも違うもんね。
お祝いも持ってこないで無銭飲食。
非常識過ぎるでしょ。
そんなジジイを見てるのに、「オヤジは△△(行事)を楽しみにしてるよ!○○(娘)の成長を喜んでるし」とか言える旦那も頭おかしい。
娘の成長を喜ぶ?どこがだよ。
義妹の子には食事の席も設けないのにお祝い送ってるらしいのに。
この一家の茶番に金かけて、馬鹿馬鹿しい。
もう知らん!って気分です。

No.294 15/09/16 09:28
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です。
一昨日ジジイ宛に、義妹の義両親(義妹の旦那の親)から、梨が届いた。
すごい大きな段ボールで、20個って書いてあったの。
当たり前だけど、この量は「皆さんで召し上がってください」だよね。
ジジイが飛んできて段ボールごと部屋に持って行った。
旦那が私に、「梨が届いたよ。たのしみだなぁ」っていうから、
「いつも頂き物は独り占めだから、くれないと思うよ?」って言ったの。
旦那は、「えー、それは無いだろ。梨は生物だし、さすがに分けにくるだろ」って言ったの。
んで、昨日、一日経ってもジジイから梨のお裾分け無し。(あら、ダジャレ(笑))
夜に旦那が帰ってきて、ジジイに「梨、さすがに食べきれないだろ?何個か分けなよ」と言ったら、「まだ段ボールの中だから今は出せない。明日渡す」とか渋りやがったらしい。
んで、今朝、ダイニングテーブルに梨が3つ置いてあった。
20個あるうち、3つ、こちらに寄越しましたよ~~。
後の17個、ジジイが食うらしいよ(笑)
旦那に、「20個頂いて、3個しか分けないってすごいね?あの人、17個食べんの?スッゲ~」って言ってやった。
旦那は「頂きものなんだから、3つくれただけで感謝だろ!」とか、いつもは言わないような偽善コメントしてんの。
ま、私も、どんな大量においしい物を頂いても、ジジイに食わすくらいなら捨てるってスタンスなので構わないけど。
ただ、孫と養ってくれている息子にもこの仕打ちだからね(笑)
わからないのかしら、馬鹿旦那。
強欲ジジイ!
梨を詰まらせて是非死んでください。
「ぐっへ、ぐっへ、う、梨が…。ぐへぇ~」とか言って死んだら大爆笑!
ジジイにふさわしい死に方だわ。

No.295 15/09/16 10:05
通行人4 ( ♀ )

>> 294 主さん、おはよう。
すっごくわかるよ~。
たかれるものは1つでもこっちにたかって自分のものは出したくないっていうその根性!
梨か欲しいわけじゃないけど、その根性にムカつくのよね!

うちは前に旦那宛にお歳暮で柿が届いたのね。
その柿は柿農家をしてるお宅から頂くもので、うちは頂くと実家の母やご近所さんに配ったりもしてたの。
そしたらジジババがそれを箱ごと部屋に持っていってた。

私は届いたことすら知らなくて、時期が来ても何も届かないからおかしいなと思ってた。
で、いつもの柿が届かないから「今年は柿が届かないね」って旦那と話してた。

そしたらそれを聞いたジジイが柿は娘の所と自分の知り合いに配ったから、お前たちは家にある柿の木から柿を取ってきて使えって言うのよ。

聞いたらとっくに届いてて、もう配っちゃってる。

私は知らなかったから礼状も返さず相手に放置してしまった形になってたのね。

で、ジジイに怒ったのよ。
旦那宛に来たものでしょ?何も言わずに使われたら礼状も書けない!って。

でもその時うちの旦那も「俺がくれた人に電話でお礼言っとくからいいだろ!」って。

そうじゃなくて人宛に来たものを何も言わずに部屋にしまいこむの?って話でしょ。

旦那宛に来たものだってそうだから、ジジババあてに来たものなんかもちろん真っ先に自分達の部屋に隠してから娘の所に8割渡す。
残りの2割を自分達が部屋でチビチビ食べる。
でも色が変わったり痛んだりするでしょ?
それで捨てるしかなくなる直前に捨てるのが惜しいからって、ここでやっと私達に「食べる?」とくる。

色が変わったような梨やドロドロになりかけてる葡萄とか、消費期限が2ヶ月過ぎてる饅頭とかね。

いるか!バカ!って思う。

主さんちのジジイもそう。そんな奴らだから嫁に嫌われて当たり前の奴らなんだよ!

No.296 15/09/16 10:36
通行人4 ( ♀ )

連投ごめんねm(__)m

実は今もそのムカつきが進行中で。
うちはいま敷地内に土を入れてもらう工事をしてるのね。
だから業者さんがきてて、その人達用に缶入りのコーヒーやお茶をケースで買ってきて冷蔵庫に冷やしてあるのね。

もちろんジジババにも「これは業者さん用のだから使わないようにね」と話してあった。

でも最近、ジジイがシルバーのバイトやらで一週間臨時の仕事があったのね。
そのバイト代はもちろん娘と娘の子へのお小遣いになるんだけどさ(笑)
ところが外面のいいジジイが一緒にバイトしてる仲間の分まで私が用意した缶コーヒーを毎日持ってっちゃうのよ。

毎日10本以上使われるからすぐに終わっちゃって。
ていうかジジイがカッコつけて仲間の分まで持っていきたいならジジイが買えよ!って話でしょ?
なんで私達が見ず知らずのジジイのバイト仲間の分までコーヒー用意しなきゃなんないの?

だからこれは業者さん用。自分達で買ってきなよって再度言ったのね。

でも持っていく。
下の野菜室に入れ換えてビニールで口を縛っても持っていく。

それを今朝私が怒ってたら旦那が
「缶コーヒーぐらいいいじゃないか!」って。
そう。そのたかが缶コーヒーだから自分で買えよって私は思うのね。

普段から良くしてくれてる義親なら私も主さんも、こういう時そんなことは思わない。
だけど相手がセコすぎたり意地汚いのを嫌ってほど見せられてきたから、じゃあちゃんと各々の分は分けましょうよって言いたいだけ。

でもジジイ達はさ自分の分の食費も出さなきゃ何も出さない。
そこはなんでこっちにたかってくんの?って言いたいよね。

  • << 298 主です。 ココさん、もう本当にうちのジジイか?ってくらい似てる。 うちも去年のお歳暮、ジジイが隠したから旦那側の親戚からのを知らなくて、親戚と会った時に、 「この間の召し上がって頂けた?おいしいのよ~。うちは大好きで~」とか言われて、キョトンとしちゃったの。 ジジイが全部食べたから品物も味もわからないし、何よりいつ送られてきたのか知らなかった。 すごく恥ずかしかったよ。 当然届いた時にお礼も出来なかったし、まるで無礼な嫁じゃない? 夏に義妹が来た時に旦那も含めてこの事を言ったけど、「まあ、父宛の荷物だし、○○(私)がお礼する事ないから、そんな怒らなくていいよ」って言われて。 いやいや、そういう問題じゃないよね!? だいたい、ジジイ宛って言ったって、みんなジジイを立ててそうしているだけで、基本的には「皆さんでどうぞ」って量を送ってくれるわけで! はぁ~。本当に非常識で意地汚くて自己中で嫌な一族。 缶コーヒーの話もよくわかる! 普段から良好な関係なら、缶コーヒーくらい何も言わないよね。 でも違うから!!! 「たかがコーヒー」というなら、まじで自分で買え! でも全然、「たかが」じゃないよ! 10本用意するって大変だよね。 業者にあげるって伝えてたのに、なんで持っていくかな! 自分で買いもしないで他人にあげるなんて図々しいよ。 普通に人間性を疑う。 それを良しとする旦那さんも意味不明。 それなら業者のコーヒーも全ておまえらで用意しろ!と言いたい。 ほんっとクズばっかり。

No.297 15/09/16 13:13
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 292 なみなみです。ご無沙汰です…ぬしさんももさん…ばばあに私今週は忙しいので…って訴えてるのに…彼岸のいりだから客が来るからお茶うけとか言ってき… 主です。
なみなみさん、お久しぶりです。
大丈夫ですか!?
別居の話は進んでないの(涙)!?
せっかく旦那さんが、単身赴任から帰ってきたのに、旦那さんがジジイババアの味方じゃ、なみなみさん休まらないよね。
なみなみさんところのジジババの異常さは、言ってもわからないし、治らないよね。
もう、息子さんと家出てしまったら?と言いたい(>_<)
旦那さん、嫁に自分の親で苦労させといて、よくもそんな事言えるよね。
旦那さんもジジイババアも異常だよ。
嫁をなんだと思ってるの。
ムカツクを通り越して、恐い。

No.298 15/09/16 13:47
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 296 連投ごめんねm(__)m 実は今もそのムカつきが進行中で。 うちはいま敷地内に土を入れてもらう工事をしてるのね。 だから業者さんが… 主です。
ココさん、もう本当にうちのジジイか?ってくらい似てる。
うちも去年のお歳暮、ジジイが隠したから旦那側の親戚からのを知らなくて、親戚と会った時に、
「この間の召し上がって頂けた?おいしいのよ~。うちは大好きで~」とか言われて、キョトンとしちゃったの。
ジジイが全部食べたから品物も味もわからないし、何よりいつ送られてきたのか知らなかった。
すごく恥ずかしかったよ。
当然届いた時にお礼も出来なかったし、まるで無礼な嫁じゃない?
夏に義妹が来た時に旦那も含めてこの事を言ったけど、「まあ、父宛の荷物だし、○○(私)がお礼する事ないから、そんな怒らなくていいよ」って言われて。
いやいや、そういう問題じゃないよね!?
だいたい、ジジイ宛って言ったって、みんなジジイを立ててそうしているだけで、基本的には「皆さんでどうぞ」って量を送ってくれるわけで!
はぁ~。本当に非常識で意地汚くて自己中で嫌な一族。
缶コーヒーの話もよくわかる!
普段から良好な関係なら、缶コーヒーくらい何も言わないよね。
でも違うから!!!
「たかがコーヒー」というなら、まじで自分で買え!
でも全然、「たかが」じゃないよ!
10本用意するって大変だよね。
業者にあげるって伝えてたのに、なんで持っていくかな!
自分で買いもしないで他人にあげるなんて図々しいよ。
普通に人間性を疑う。
それを良しとする旦那さんも意味不明。
それなら業者のコーヒーも全ておまえらで用意しろ!と言いたい。
ほんっとクズばっかり。

No.299 15/09/16 17:20
通行人4 ( ♀ )

>> 298 やっぱり!主さんも同じ経験をしてたのね。
ほんとに怒れるよ。
どいつもこいつも話にならなくてムカついたからコーヒーは真夏じゃなくなったのもあって私達の部屋に持っていってそこから出すようにした。

洗剤、コーヒー、シャンプー、リンスなど色々。
卑しい奴らのせいで隠しておかなきゃならないものだらけ!
自宅なのにすっごく面倒だよね!

No.300 15/09/17 09:26
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 299 主です。
めんどくさいよね!!!
私も昨日シャンプーのストックをトイレの収納に隠した。
洗面所の収納に入れておくと、種類関係なくジジイに使われるから。
自分でメリット買ってきたくせに、それが無くなると、私がつかってる違うシャンプーのストックを詰め替えちゃうんだよ!
びっくりする。
昨日、食器用洗剤が無かったけど、朝忙しくて詰め替えて行かなかったのね。
詰め替えはすぐ脇に置いてあったんだけど。
私が出掛けた後にジジイが使って、詰め替えるのがめんどくさかったのか、詰め替えボトルから直接使って、ボトルをどろどろにされてたの。
本当にひどい。
家でダラダラ過ごしてるんだから、詰め替えくらいやれよ。
どんだけダメ人間なの。
よくこんなに人をイライラさせられるよね。
むしろすごい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧