注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

小学6年生 おねしょと尿漏れ

レス23 HIT数 13785 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/09/08 12:13(更新日時)

小学6年生の娘の、おねしょと尿漏れに悩んでいます。

娘は生まれてから今日までおねしょをしなかった日はありません。未だにおむつは外せずにいます。そのおむつに毎晩パンパンになるくらいおねしょが出ています。

昼間も尿漏れというかちびりがあります。学校から帰ってくるとおしっこの嫌な臭いがしており、帰ってすぐ着替えをすることが毎日の習慣になってしまっています。我慢する癖がついてしまっているのか、トイレに行きたそうにしているときには声をかけるようにしているのですが、すでに漏れていることが多いです。低学年のころは床まで濡らすおもらしもありましたが、最近はありません。

昨年の宿泊学習と今年の修学旅行は、夜は養護の先生と担任に話をしておむつを持たせて、周りにばれたり迷惑をかけたりすることはありませんでした。ただ昼間はいつもよりさらにちびったようで、臭いや汚れかたがひどかったです。

中学校に行っても宿泊行事はあるし、制服なのでちびりで簡単に洗濯もできません。なんとか治してあげたいと思っているのですが、何か有効な手立ては無いでしょうか?また、娘はかなり小柄(現在138cm27,6Kg)で幼児体型、初潮もまだです。こういったことも影響しているのでしょうか?

No.2230251 15/06/29 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/29 11:22
♂♀ママ1 

6年生で毎日おねしょやちびり?はちょっと大変ですね。
何しろお子さんの心配やストレスは相当なものでしょうね。

一度病院で受診してみたらいかがでしょうか?専門の方からアドバイスをもらうことをお勧めします。

No.2 15/06/29 11:38
♂♀ママ2 

そのことで病院に相談したことはあるのでしょうか。
身体の発達の問題なのか、心の問題なのか。
相談したことがないなら行ってみたらどうでしょう。
このままおねしょ等しなくなるのを待っているだけではダメなんじゃないでしょうか。

No.3 15/06/29 11:44
通行人3 

病院には行った?

No.4 15/06/29 12:04
匿名さん4 ( ♀ )

子供 高学年 おねしょで検索してみたところ、寝ている時に分泌される何とかホルモンの関係だとか。

薬で簡単に治るそうですよ。

主さんの為、何よりお子さんの為にも早く病院へ行きましょう。


No.5 15/06/29 12:40
匿名さん5 ( ♀ )

病院では何て言われてますか?

No.6 15/06/29 13:32
匿名さん0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。

専門の病院には行っていません。娘が4年生のとき、いつも予防注射をする小児科でちびりのことをチラッと話してみたのですが、‘我慢しないでトイレに行って’と言われただけでした。

  • << 9 チラッとだけならあまり深刻には捉えて貰えなかったのかも。1ヶ月後にでもまだ改善されませんと行けば良かったかも。 うちは6歳で普段行く小さな小児科で相談したら夜尿症を調べて貰いました。 夜尿症と言うより昼間もだったのですが2ヶ月で改善されました。

No.7 15/06/29 13:46
匿名さん7 

15.6才に成れば自然に治ると
思うけど…

病院で薬を出して貰ったら?

No.8 15/06/29 14:09
♂♀ママ8 

夜尿症を見てくれる病院へ行ってあげて下さい。息子は小学校4年生の時行きました。腎臓には問題ないから成長がゆっくりなだけと診断を受けて、薬をもらいました。薬も何種類かあり選べました。息子も病気じゃないと言われ、薬もあるので安心したのか回数も減り、中学になった今ありません。お母さんも診断を受けると安心しますよ。

No.9 15/06/29 14:53
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6 みなさんレスありがとうございます。 専門の病院には行っていません。娘が4年生のとき、いつも予防注射をする小児科でちびりのことをチラッと… チラッとだけならあまり深刻には捉えて貰えなかったのかも。1ヶ月後にでもまだ改善されませんと行けば良かったかも。
うちは6歳で普段行く小さな小児科で相談したら夜尿症を調べて貰いました。
夜尿症と言うより昼間もだったのですが2ヶ月で改善されました。

No.10 15/06/29 15:29
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

なぜちゃんと病院でみてもらわないんですか?予防接種でちらっと話すだけじゃ医者だってそこまでひどいかわかりませんよ。膀胱に異常があるのかもしれませんし、尿意そのものがわからないのかもしれませんし、こんなところでゆっくり質問してるレベルじゃないと思いますよ。お子さんだってかなりキツいと思いますよ。今日にでも病院連れていってあげたら?呑気すぎて怖いです。

No.11 15/06/29 18:20
匿名さん11 

私の旦那は小学校高学年の時、おもらしが多くなり見てもらったところ糖尿病になっていたそうで今も糖尿病がつきそう毎日ですよ。
ちゃんと病院で詳しく見てもらいましょう。

No.12 15/06/29 19:42
通行人12 

主さんは義母さん?実子だとしたらかなりの放置だよね。

治療を受けなきゃならないのに受けさせないとか、子供の自尊心が傷付くのをわかってて病院に連れて行かないとか、そんなの虐待じゃん。

そのうちそのうちなんて言ってたら手遅れになりますよ。手遅れになれば一生治せませんよ。なんか真剣みが無いですよね。それでもお母さんなの?

通院してて治らないと嘆くならまだしも、連れて行かないとかマジであり得ないから。

No.13 15/06/29 23:58
通行人13 

泌尿器科に相談、診察してもらってみたらどうですか?

このままでは可哀想だと思います。中学に行けば今の小学校のお友達だけでは無く色々な学校の子達と一緒になるんですよ。大変だと思いますけど子供の為に頑張って下さい。

No.14 15/06/30 08:10
匿名さん ( ♀ )

みなさんたくさんのレスありがとうございました。

きちんと病院に行ってみようと思います。自然に治る程度ではないということがわかりました。

No.15 15/06/30 08:29
♀ママ15 

娘も毎日おねしょをしていました。田舎だったため専門の病院がなく、何もできないまま時間が過ぎることに我慢できなくなり、仕事もやめて大きな市内に引っ越しました。
お医者様のお陰で、1年の通院服薬で完治しました。
大丈夫ですよ。治ります。
病院に行く気持ちになられたようで、本当に良かったです。

No.16 15/06/30 10:19
♂♀ママ16 

私も小学校6くらいまでオネショしてました。
それは、やっぱり理由があって家庭環境が悪かったのが原因でした。
思い当たることはありますか?
たぶん精神的なことだと思います

No.17 15/06/30 12:28
お父さん17 ( ♂ )

うちの子も6年生まで続きました
中学に入る時に治りましたが
ちびったり、オネショした時 怒ってませんか?
親からすれば、怒りたくなるのが普通だと思いますが 本人にはその事でプレッシャーになっていると思いますよ
大変だけど「大丈夫だよ」と一言言ってあげて下さい
みなさんの言う通り病気での症状もありますし、本人に気持ちのゆとりを持たせるのも大切な事だと思いますよ。
大人が思うより、子供はプレッシャーに弱いから大切に気持ちを扱ってあげれば
良い方向に向かうかもしれません
大変ですが頑張ってください。

No.18 15/06/30 14:11
匿名さん18 

私も小6までオネショをしていました。
当時、身長158㎝、体重44㎏と小学生にしては大きかったです。

小4あたりから病院を受診して色んな薬や漢方を試したり、お寺などにもお参りに行きましたがなかなか治りませんでした。中学に入るところで自然と治りましたが。

恥ずかしながら24歳のときも精神的に追い込まれてシーツまで濡らすほどのオネショをした事があります。昔から人一倍、敏感で繊細な子だったため精神的な要因の可能性もあったのかな?と思っています。何にせよ、早めの受診をお勧めします。

No.19 15/06/30 17:58
専業主婦19 

友達がそうだった。精神的な病院も行ったみたいで、そしたら親の愛情不足って言われたって。確かに、普通といえば普通だけど、ちょっと変わり者の両親だったから納得したよ。

No.20 15/07/01 11:06
匿名さん20 

私の妹が、小さい頃から同じ感じでした。

小学生の頃まで時々おねしょがあり、頻繁に尿漏れもありました。

彼女は家以外のトイレが苦手で、なるべく我慢していたので、そのせいで尿漏れするのだと、家族は思っていました。

しかし中学生の時、高熱が出て詳しく検査して初めて、腎臓が小さめだったことがわかりました。

こういう場合もありますので、少し変だなと思うなら検査を受けさせてあげてください。

No.21 15/07/02 17:00
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

もう主さんも病院行くとおっしゃってたので、重複になりますが。
昨日のNHKかEテレの今日の健康で、夜尿症の特集してました。
病院に行って治療した方が、早く治るそうですよ。
何か病気が隠れているかもしれないし、行ってみてください。
薬以外に、パンツが濡れると音か何かの刺激で目覚めさせて(ちょっと詳しく見てませんでしたので曖昧です)、最終的には夜間の排尿を抑えるようなセンサーみたいなのを使ったりすると言ってました。

No.22 15/07/30 00:59
♂♀ママ22 

もうご覧にならないかもですが…
現在小6の息子も、生まれてから毎日夜尿がありました。
低学年から市内で通院していましたがよくならず、小5で専門病院を紹介され、電車に乗って通いました。
検査で特定の異常はないが、一番治りにくい複合タイプ、育て方やストレスではなく生来の体質と言われました。
林間はオムツで乗り切り、ようやく、3ヶ月前からピタッと夜尿が止まりました。
アラーム療法もしましたが、個人的には一番効いたのは我慢訓練と漢方による体質改善と感じています。夜尿のタイプを診断して頂いたこと、根気よく通ったことが今の状態につながったと思います。
以前から心因ではないと思ってはいましたが、先が見えないとイライラしたり迷ったり…改めて医師に体質だと断言されたことも、心強いことでした。

通院は開始されましたでしょうか?(うちは、申込から初診まで3ヶ月かかりました)。
どうか悲観しないで、お子さんと根気よく通われますように。必ず、悩ましい日々から解放される日が来ると思います。

No.23 15/09/08 12:13
ベテラン主婦23 

私も小6の時までオネショをしてました。何しろ普通と違って毎日の世界地図でした。
修学旅行で親が困ってしまって医師に頼むしかない薬を貰ってこんな薬が効くのかと
自分では半信半疑でした。今であればトレパンマンを穿かせたでしょう。
恥ずかしい話です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧