注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

キャプテンって?

レス20 HIT数 2869 あ+ あ-

♂ママ( oQ5eSb )
15/06/30 10:03(更新日時)

子供の入っているスポ少のキャプテンは体が弱いみたいです。最近、というかキャプテンになってからか体調が悪く一日外にいる事ができません。もともと小児喘息で長距離走はチームでも最下位です。

体が丈夫で無く、学年では一番下手みたいです。去年まではベンチ入りも出来ませんでした。リーダーシップがある訳では無く、何故キャプテンかというと父親がコーチ代表だからです。

母親は息子がキャプテンになってからは練習に来ていますがそれまでは一度も来たことが無く、チームの事は何も知らない人です。出来ることも少なく的はずれな事ばかりして迷惑です。

そのキャプテンが体調を整える為に、暫く休むことになりました。代わりに副キャプテンがチームをまとめています。副キャプは子供達がキャプテンにしたかった子です。

来月、他のチームが棄権した為に県大会に出場出来ることになりました。選手宣誓の担当になっていたので、誰しも副キャプがやるものだとばかり思っていました。そうしたらキャプテンは練習を再開しました。

実力や人望も副キャプの方が、キャプテンらしいのに何なんだろうと思います。うちの子は一つ下の学年で、キャプテンと同じポジションの為、キャプテンが復活するならスタメンでは出れないと思います(監督は6年から優先に出す)。

今からでも他のチームに移りたいです。こんな一部の人が優遇されているチームなんて嫌です。6年生が卒団するまで半年は我慢しなきゃいけないのです。どうしたら我慢出来るのでしょうか。




タグ

No.2230237 15/06/29 09:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/29 10:00
名無し1 

野球やってるのは子どもなのに、主さんが「嫌です、我慢しなきゃいけないですか」なんて聞き分けのない子どもみたいな事を言ってどうするんですか?

主さんの勝手な感情を押し付けないで、子どもがどうしたいかを聞いて、したいように手助けしてあげればいいですよね?

  • << 11 自分でも子供みたいだな、って思わず笑ってしまいました。最近、土日練習の次の日である月曜日は精神的に疲れてしまいます。この状態を子供に悟られないように気をつけています。 息子もキャプテン以上に代表が嫌みたいです。道具当番をやらなかった理由で大勢の人がいた試合会場で怒鳴られ、人違いだったのに謝ってもらえなかった事がありました。ちなみに息子が当番と言いつけたのはキャプテンです。簡単にチームを移動出来るなら変わりたいみたいです。

No.2 15/06/29 10:18
名無し2 ( 30代 ♀ )

他のチームに移りたいのはおこさん?それとも主さん?


他の子供たちも、キャプテン優遇に不満があるなら、一度子供らだけで監督、コーチと話し合うよう促してはどうでしょうか。


親が出るのは最後の最後の方がいいと思います。

向こうが親の権利を振りかざしているのなら、尚更ね。


  • << 12 チームを移りたいのは子供と私の両方です。簡単にチームを変えられるならすぐにでも変えたいです。でも、誰かが嫌だからという理由でチームを変わっても同じ事が起こるのだろうと思います。 5年生の中でも一部の子たちはキャプテンが休みがちなのは納得が出来ないみたいです。他の子達は分からないです。6年生達は皆諦めているみたいです。話し合いに持って行くのは難しいかもしれません。

No.3 15/06/29 10:19
匿名 ( 5ZeQRb )

私だったら…で申し訳ないのですが、卒団すればその子がいなくなるなら、そのまま続けさせますね。

そういう理不尽って社会に出てもつきまとうと思うので。

表面的にはその子が代表だけど、実質は別の子が代表だと言うのは皆わかっているわけだし。


  • << 14 そうですよね。卒団したらいなくなるのですよね。去年のキャプテン、代表はチームの為に頑張ってくれていたので、誰からも不満も出ずにほとんどの人が協力的でした。去年は楽しかったな、と思い出に浸っています。 今年度は特に理不尽な事ばかりです。嫌な顔をせず頑張っている副キャプを見習って、気持ちを整えたいです。

No.4 15/06/29 10:32
名無し4 ( ♂ )

野球経験者です。
一番下手な子がキャプテンになるのは有りです。
キャプテンに求められるのは、チームを纏める力だったり、士気を高める力だったり‥とにかく貢献できる能力が有る子です。
必ずしま技術が高い子ではありません。
私が監督なら、下手でも明るく努力して楽しい雰囲気を持つ子をキャプテンにします。

  • << 15 私もキャプテンは下手でも上手でもどちらでも良いです。でも子供たちは一番じゃなくても上手な子が良いみたいですね。 声は小さい、挨拶も微妙、リーダーシップも無い、真面目に取り組んでいるとも見えない。大人に対していつまでもタメ口。 残念ながらキャプテンとしての素質は…。

No.5 15/06/29 11:05
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 4 それもとても良くわかるのですが、主さんがおっしゃっているのは、そういうことではないと感じます
m(_ _)m

  • << 7 いえ、違います。 そもそも、キャプテンは誰が選ぶのか?ですよ。 貴方も主さんも判ってないという事です。 仲良しクラブなら、キャプテンなんか必要ありません。 また、親の評価で決めることでもない。 子供達が好きに決める事でも無い。 それを客観的に考えれば答えは出るのですが? まずは、自分の認識の無さに気づくべきなのが主さんと貴方。
  • << 16 上手下手よりも、キャプテンのキャラはチームの雰囲気に関わりますよね。具合が悪いなら休むのも仕方が無いです。キャプテンになってから休む回数が多いので、本人は必要以上にプレッシャーを感じているみたいです。

No.6 15/06/29 11:40
匿名6 

我慢をするのは親である主さん?
それとも、お子さん?

私は、今置かれた場所で頑張ることの大切さを子どもに教えることが主さんの役割りだと思います。

親子で社会勉強とは思えませんか?

No.7 15/06/29 12:05
名無し4 ( ♂ )

>> 5 それもとても良くわかるのですが、主さんがおっしゃっているのは、そういうことではないと感じます m(_ _)m いえ、違います。
そもそも、キャプテンは誰が選ぶのか?ですよ。
貴方も主さんも判ってないという事です。
仲良しクラブなら、キャプテンなんか必要ありません。
また、親の評価で決めることでもない。
子供達が好きに決める事でも無い。
それを客観的に考えれば答えは出るのですが?
まずは、自分の認識の無さに気づくべきなのが主さんと貴方。

  • << 17 私は副キャプの子がキャプテンになれば良いなぁ、とは思っていました。 キャプテンの子に対しては応援していましたが、最近は生き生きとしてやっていないです。6年生の間で揉め事があったのですが、どうやらキャプテンの被害妄想だったみたいで。 もっと気負わない子がやるべきじゃないかと思います。

No.8 15/06/29 12:41
匿名8 ( ♀ )

>> 7 何だかとても偉そうですね…
キャプテンは監督が選ぶものでしょうが、上手な子が必ずしも選ばれるとは思わないですよ。
では、この主さんのチームのキャプテンは、コーチの息子だから選ばれたのではなく、何か評価される所があるから選ばれたって事でしょうか?
リーダーシップがあるわけではなく、と書かれてますが、それは主さん目線で監督から見たらリーダーシップがあり、志気を高められる子だって事ですか?
あなたが言いたいことは?

主さん、横レスすみません。
我慢できないとありますが、我慢するのはあなたですか?
子供さんですか?

子供さんがこのチームでやって行こうと頑張っているのなら、親は口出さず、子供の応援をすべきかなと。

子供さんは何と言ってるんでしょうか?
実力主義のチームに行きたいのであれば、そちらにうつればいいんじゃないですか?

でも、子供が何も言ってないのに、親があ~だ、こーだ言うのは、何か違うのでは?と思います。

  • << 18 息子含め5年生の子供の一部は、休みがちで久しぶりに来たキャプテンに命令されたり偉そうに?されたりするのが嫌みたいです。去年のキャプテンも練習中は厳しかったのですが、普段の時は優しく接してくれていたから怖かったみたいだけど尊敬していました。そういうのを求めているのでしょう。 私から子供にはキャプテンの体調が悪いのは誰にでもありうる事だから、と言い聞かせてますが内心では何故この子なんだろうと思っています。 チームを移るのが最善だとは思いません。 コーチ代表夫婦が今年度になってから張り切りだして今まで協力してきた保護者達が蔑ろにされている、それがとにかく嫌です。そして、キャプテンの体調が優れない時でも無理をさせるのも気に入らないです。

No.9 15/06/29 17:31
♂ママ ( oQ5eSb )

主より。レスを下さった皆様、ありがとうございました。一人一人にお返事を差し上げたいのですが、もう少しお時間を下さい。

子供達、うちの子も含め5年生は副キャプテンの子が大好きで5年保護者もその子がキャプテンで、そのこの父親が代表だと良いね、と決定前は話していました。

私は6年生が決めたのならそれに従い、協力するつもりでした。子供にも盛り上げていかなきゃね、と話していました。

私が嫌なのはキャプテンでは無く、その保護者かも知れません。今まで何も協力してこなかったのにコーチ代表になったからって、急に色々な事に口を出してきて迷惑です。

キャプテンの子は本当にキャプテンがやりたいのかどうかは聞いた事は無いのですが、救急車を呼ぶまで頑張っていたり、可哀想になってきます。親のエゴなのかな、って。

No.10 15/06/29 21:29
名無し10 

疑問に思う人もいるから普通はキャプテンにはしないよね 飛び抜けているわけでもないのに
 

  • << 19 監督もその子は無いだろうと思ったみたいで、ダメだったら辞めさせると言っていました。 保護者達はそんな事になったらその子が可哀想過ぎるから、何としてでも頑張ってもらわないと!と随分気遣いました。 その結果、キャプテン親が和を乱しています。

No.11 15/06/29 22:41
♂ママ ( oQ5eSb )

>> 1 野球やってるのは子どもなのに、主さんが「嫌です、我慢しなきゃいけないですか」なんて聞き分けのない子どもみたいな事を言ってどうするんですか? … 自分でも子供みたいだな、って思わず笑ってしまいました。最近、土日練習の次の日である月曜日は精神的に疲れてしまいます。この状態を子供に悟られないように気をつけています。

息子もキャプテン以上に代表が嫌みたいです。道具当番をやらなかった理由で大勢の人がいた試合会場で怒鳴られ、人違いだったのに謝ってもらえなかった事がありました。ちなみに息子が当番と言いつけたのはキャプテンです。簡単にチームを移動出来るなら変わりたいみたいです。

No.12 15/06/29 22:51
♂ママ ( oQ5eSb )

>> 2 他のチームに移りたいのはおこさん?それとも主さん? 他の子供たちも、キャプテン優遇に不満があるなら、一度子供らだけで監督、コーチと… チームを移りたいのは子供と私の両方です。簡単にチームを変えられるならすぐにでも変えたいです。でも、誰かが嫌だからという理由でチームを変わっても同じ事が起こるのだろうと思います。

5年生の中でも一部の子たちはキャプテンが休みがちなのは納得が出来ないみたいです。他の子達は分からないです。6年生達は皆諦めているみたいです。話し合いに持って行くのは難しいかもしれません。

No.13 15/06/29 23:41
ヒマ人13 

週末の子供応援おつかれさまです。土日の予定は子供につかわれているように思われました。私もそうです。
親があまりに介入しすぎていざこざ起きてる少年団はよくありますよね。

いざこざしてるのは案外親だけで、子供は大して気にしてないような感じがします。

その納得のいなかいキャプテンも、立候補してかなりの強い気持ちでやりたいと言っているのでしたら、どうか応援してあげて下さい。スポーツに長年携わってきましたが、そこまで気持ちが強いなら大したものです。上手い下手、体格差関係なくその心 志の強さを尊重してあげてください。もし、親の強制で無理やりさせられてるのでしたら、その子に罪はありません。悪いのはその親なので、その子をみんなで支えてあげて下さい。

もしかしたら、その監督さんも自分の子が頼りないのをわかっているから、しっかりした副キャプテンをつけたのかもしれません。キャプテンらしくないのは本人が一番わかった上でやっているのかもしれません。それでも、親の期待に応えようと頑張っているのかもしれません。

  • << 20 お子さんが何かスポーツをされているのでしょうか?送り迎えだけでは済まないから大変ですよね。 土日は子供の為に動いています。たまの休みは本当にホッとします。 去年までは子供を中心に親はお手伝いの立場をチームで守れていました。今年は好きな事、出過ぎたマネをする保護者が多いです。 自分の黒い?感情は後回しでやってきた今迄は何だったのだろう?と感じます。 親から半強制でやらされているキャプテンは気の毒ですが、もともとリーダーの資質が無いから只いばっているだけで空回りしています。

No.14 15/06/30 00:14
♂ママ ( oQ5eSb )

>> 3 私だったら…で申し訳ないのですが、卒団すればその子がいなくなるなら、そのまま続けさせますね。 そういう理不尽って社会に出てもつきまとうと思… そうですよね。卒団したらいなくなるのですよね。去年のキャプテン、代表はチームの為に頑張ってくれていたので、誰からも不満も出ずにほとんどの人が協力的でした。去年は楽しかったな、と思い出に浸っています。

今年度は特に理不尽な事ばかりです。嫌な顔をせず頑張っている副キャプを見習って、気持ちを整えたいです。



No.15 15/06/30 00:19
♂ママ ( oQ5eSb )

>> 4 野球経験者です。 一番下手な子がキャプテンになるのは有りです。 キャプテンに求められるのは、チームを纏める力だったり、士気を高める力だっ… 私もキャプテンは下手でも上手でもどちらでも良いです。でも子供たちは一番じゃなくても上手な子が良いみたいですね。

声は小さい、挨拶も微妙、リーダーシップも無い、真面目に取り組んでいるとも見えない。大人に対していつまでもタメ口。
残念ながらキャプテンとしての素質は…。

No.16 15/06/30 06:07
♂ママ ( oQ5eSb )

>> 5 それもとても良くわかるのですが、主さんがおっしゃっているのは、そういうことではないと感じます m(_ _)m 上手下手よりも、キャプテンのキャラはチームの雰囲気に関わりますよね。具合が悪いなら休むのも仕方が無いです。キャプテンになってから休む回数が多いので、本人は必要以上にプレッシャーを感じているみたいです。

No.17 15/06/30 06:21
♂ママ ( oQ5eSb )

>> 7 いえ、違います。 そもそも、キャプテンは誰が選ぶのか?ですよ。 貴方も主さんも判ってないという事です。 仲良しクラブなら、キャプテンな… 私は副キャプの子がキャプテンになれば良いなぁ、とは思っていました。
キャプテンの子に対しては応援していましたが、最近は生き生きとしてやっていないです。6年生の間で揉め事があったのですが、どうやらキャプテンの被害妄想だったみたいで。
もっと気負わない子がやるべきじゃないかと思います。

No.18 15/06/30 09:47
♂ママ ( oQ5eSb )

>> 8 何だかとても偉そうですね… キャプテンは監督が選ぶものでしょうが、上手な子が必ずしも選ばれるとは思わないですよ。 では、この主さんのチー… 息子含め5年生の子供の一部は、休みがちで久しぶりに来たキャプテンに命令されたり偉そうに?されたりするのが嫌みたいです。去年のキャプテンも練習中は厳しかったのですが、普段の時は優しく接してくれていたから怖かったみたいだけど尊敬していました。そういうのを求めているのでしょう。

私から子供にはキャプテンの体調が悪いのは誰にでもありうる事だから、と言い聞かせてますが内心では何故この子なんだろうと思っています。

チームを移るのが最善だとは思いません。
コーチ代表夫婦が今年度になってから張り切りだして今まで協力してきた保護者達が蔑ろにされている、それがとにかく嫌です。そして、キャプテンの体調が優れない時でも無理をさせるのも気に入らないです。

No.19 15/06/30 09:51
♂ママ ( oQ5eSb )

>> 10 疑問に思う人もいるから普通はキャプテンにはしないよね 飛び抜けているわけでもないのに   監督もその子は無いだろうと思ったみたいで、ダメだったら辞めさせると言っていました。

保護者達はそんな事になったらその子が可哀想過ぎるから、何としてでも頑張ってもらわないと!と随分気遣いました。

その結果、キャプテン親が和を乱しています。

No.20 15/06/30 10:03
♂ママ ( oQ5eSb )

>> 13 週末の子供応援おつかれさまです。土日の予定は子供につかわれているように思われました。私もそうです。 親があまりに介入しすぎていざこざ起きて… お子さんが何かスポーツをされているのでしょうか?送り迎えだけでは済まないから大変ですよね。
土日は子供の為に動いています。たまの休みは本当にホッとします。

去年までは子供を中心に親はお手伝いの立場をチームで守れていました。今年は好きな事、出過ぎたマネをする保護者が多いです。

自分の黒い?感情は後回しでやってきた今迄は何だったのだろう?と感じます。
親から半強制でやらされているキャプテンは気の毒ですが、もともとリーダーの資質が無いから只いばっているだけで空回りしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧