注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

【なぜ】人にお金は貸さないで【恨まれるのか?】

レス21 HIT数 5176 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/06/29 00:30(更新日時)

私は、先日ある友人から「お金をかして欲しい。来月の給料日に返すから」と言われました。

が、私は「大金は貸せない。そのかわり私の出来る範囲内の金額で寄付と言うことにしたい。返さなくていいから」と言いました。

これにはワケがあります。

私の祖父は、戦後のまだ闇市があるような時代に土地に目をつけて、安く買い、高い時に売ることで、不動産業で一代で財産を作りました。

資産家になると、いろいろな人がやって来ては「お金をかして欲しい」と言うので「それで、あなたが助かるなら」と、全くの善意で、お金を貸していたそうです。

お金をかりたその場では「ありがとうございます。必ず返します」と言うのですが、そもそも生活が苦しいから、お金をかりるわけで、なかなか返せない。

するとアラ不思議!なぜか謝罪や感謝でなく、さか恨みされることが多かったんだそうです。深刻なトラブルになり、なんと命を狙われたこともあったそうです。

おそらく嫉妬、罪悪感、自分のふがいなさ、羞恥心、不安感…そう言った黒い感情が「俺が不幸なのは、金をかしたアイツが悪いんだ!」と言う感情になりかわるのでしょう。

祖父は、私に語りました。

「金は魔物だ。絶対に人に金を貸すな。貸すなら与えろ」と。

お金は人に貸さないで。貸すなら与えて。
あなたは誰かに、お金を貸していませんか?



15/06/28 04:04 追記
三重の46歳のシングルマザーが、41歳のトラック運転手に殺害された事件は、トラック運転手がシングルマザーに借りた数十万の借金が原因だそうです。

お金を借りる人の心理、お金を貸す人の心理は?

被害者のご冥福を祈りつつ、離婚家庭、シングルマザーと年下の異性、男女間のお金の貸し借りなどについて考えたいと思います。

二度と、このような悲劇が起きませんように…。

15/06/28 04:28 追記
ちなみに。三重の事件は「これは私か?」と思うくらいに状況が似ていました。

私は被害者と、ぼぼ同世代でシングル。私がお金を用だてた相手は、同じく年下の異性です。

祖父の金言により、私は、お金は貸さないで与えましたが。お年寄りの言葉の重み、智恵と経験のすばらしさを実感しました。

No.2229880 15/06/28 02:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/28 03:17
名無し1 

全くその通りだね

  • << 3 ありがとうございます。 三重の46歳のシングルマザーが、41歳のトラック運転手に殺害された事件は、トラック運転手が借りた数十万円が原因だそうです。 私は「あぁ祖父の言ってたとおりだ」と思い出し、シングルマザーさんのご冥福を祈りつつ、祖父の金言をアップいたしました。

No.2 15/06/28 03:26
ヒマ人2 

貸さなくてもうらまれるよ。

  • << 4 ありがとうございます。たしかにそうですね。 貸して恨まれ、貸さなくても恨まれる。 お金は魔物です。

No.3 15/06/28 03:40
社会人0 ( ♀ )

>> 1 全くその通りだね ありがとうございます。

三重の46歳のシングルマザーが、41歳のトラック運転手に殺害された事件は、トラック運転手が借りた数十万円が原因だそうです。

私は「あぁ祖父の言ってたとおりだ」と思い出し、シングルマザーさんのご冥福を祈りつつ、祖父の金言をアップいたしました。

No.4 15/06/28 03:44
社会人 ( ♀ )

>> 2 貸さなくてもうらまれるよ。 ありがとうございます。たしかにそうですね。

貸して恨まれ、貸さなくても恨まれる。

お金は魔物です。

No.5 15/06/28 04:59
社会人 ( ♀ )

主です。

この事件の背景には、年下の異性に対する甘い態度があると推察します。

あくまでも推察ですが…。

私は、かなり甘いです。年下の異性には。
いや、甘いなんてもんじゃない。アマアマです。

気がつくと息子扱いにしてる!
これが良くない。わかっているがやめられない。
かっぱえびせん状態。

No.6 15/06/28 05:06
社会人 ( ♀ )

それにしても。

犯人のトラック運転手41歳は、なんで借金してたんだろ?

この人も離婚かな?養育費かな?

No.7 15/06/28 05:18
名無し7 

シングルマザーというと生活が苦しいっていう印象がありますが(わたしもシングルです。貯金は常に底を尽きていて経済的には厳しい状態です)
困ってるからお金貸してといわれてもとてもお金なんか貸せません。10円、100円も生活費に組み込まれてます。(まあ10円くらいならあげられますが…)

そんな家庭から金を借りようとする男ってどんなもんなんでしょうかね?
シングルマザーと言っても死別で多額の保険金が入ったとかそんな家庭だったんでしょうか…?

  • << 10 7さん、レスありがとうございました。 そうですよね。私も、そこは疑問に思います。 被害者のかたは、バイトをかけもちされてたらしいので裕福そうではないのに…。不思議ですね。

No.8 15/06/28 08:16
社会人8 ( ♂ )

貸しても貸さなくても恨まれるなら、貸さないほうが自分の為。

  • << 11 8さん、レスありがとうございました。 そうですね。 貸しても恨まれ、貸さなくても恨まれるなら…。 それが賢い選択でしょうね。 お金はコワイですね。

No.9 15/06/28 08:21
匿名9 

借りたお金も返さないで、贅沢な暮らししてれば、返してよ!ってなるのが普通でしょう

しかも、そこに第3者の女が絡んでたりしたら、利用された感が出てくるだろうし、

この事件に関しては死人に口無しで、犯人の良いように語られる事になりますが

単純にお金だけの話しでもないと思うな

  • << 12 9さん、レスありがとうございました。 そうですね。犯人のトラック運転手のコメントが「借金で殺害した」ってだけですもんね。 9さんが指摘されるように、なにか裏があるのかも知れません。 借金の金額が数十万と報道がありますが「10万円らしい」と言う情報もあり(ネット情報なので真偽は不明)やるせない気分になりました。

No.10 15/06/28 12:15
社会人 ( ♀ )

>> 7 シングルマザーというと生活が苦しいっていう印象がありますが(わたしもシングルです。貯金は常に底を尽きていて経済的には厳しい状態です) 困っ… 7さん、レスありがとうございました。

そうですよね。私も、そこは疑問に思います。

被害者のかたは、バイトをかけもちされてたらしいので裕福そうではないのに…。不思議ですね。

  • << 14 シングルマザーは手当てをたくさんもらえるから贅沢できるなんてネットのデマが横行していますが、基本的には子供手当てと児童扶養手当(満額でも4万) 仮に養育費を3万~5万もらえたとしても(養育費の何割かは収入とみなされるから、多くもらえば児童扶養手当が減額になる。年収が一定を越えたら児童扶養手当の受給が廃止になる) さらに児童手当て、児童扶養手当は 3ヶ月に一回振り込まれるから、振り込まれるまでは養育費+月の給料(児童扶養手当を満額でもらっているならかなりの低収入になります)でカツカツのはずです。 毎年4月、8月、12月は児童扶養手当が振り込まれるので生き延びますが、すぐさま家賃なりなんなりに充ててしまうので一瞬でなくなってしまう…これがシングル家庭の現状です。 被害者の方が安定した企業に勤めている正社員でしたら収入もそれなりにあって生活にも困らないと思いますが、バイトのかけもちなら収入はたかが知れてるし(でも非課税世帯でもないと満額はもらえません) こんな貧乏な世帯にたかって金を借りようとしていたのも不思議で仕方ないです。かすほうもかすほうもですが。 親が資産家で金持ちとか、保険金をもらってるとか、貯金がたくさんあるとか、シングル家庭でもお金があったのか…となるならバイトかけもちしなくても、とも思いますし うーん、不思議だ。

No.11 15/06/28 12:18
社会人 ( ♀ )

>> 8 貸しても貸さなくても恨まれるなら、貸さないほうが自分の為。 8さん、レスありがとうございました。

そうですね。

貸しても恨まれ、貸さなくても恨まれるなら…。

それが賢い選択でしょうね。

お金はコワイですね。

No.12 15/06/28 12:28
社会人 ( ♀ )

>> 9 借りたお金も返さないで、贅沢な暮らししてれば、返してよ!ってなるのが普通でしょう しかも、そこに第3者の女が絡んでたりしたら、利用され… 9さん、レスありがとうございました。

そうですね。犯人のトラック運転手のコメントが「借金で殺害した」ってだけですもんね。

9さんが指摘されるように、なにか裏があるのかも知れません。

借金の金額が数十万と報道がありますが「10万円らしい」と言う情報もあり(ネット情報なので真偽は不明)やるせない気分になりました。

No.13 15/06/28 12:46
社会人 ( ♀ )

主です。

被害者のかたは、どうすれば助かることが出来たのか?考えたのですが。

最善策→お金を貸さない。

次策→お金を貸しても催促しないで距離をおく。
    
また貸してと言われる可能性があるので、貸したお金はあげたものと考えて縁を切る。

次々策→お金を貸さないで、無理のない範囲内でお金を与える。

また「援助して」となる可能性があるので、やはり距離を置く必要あり。

どのみち縁が切れますね(汗)

No.14 15/06/28 14:19
名無し7 

>> 10 7さん、レスありがとうございました。 そうですよね。私も、そこは疑問に思います。 被害者のかたは、バイトをかけもちされてたらしい… シングルマザーは手当てをたくさんもらえるから贅沢できるなんてネットのデマが横行していますが、基本的には子供手当てと児童扶養手当(満額でも4万)
仮に養育費を3万~5万もらえたとしても(養育費の何割かは収入とみなされるから、多くもらえば児童扶養手当が減額になる。年収が一定を越えたら児童扶養手当の受給が廃止になる)
さらに児童手当て、児童扶養手当は
3ヶ月に一回振り込まれるから、振り込まれるまでは養育費+月の給料(児童扶養手当を満額でもらっているならかなりの低収入になります)でカツカツのはずです。
毎年4月、8月、12月は児童扶養手当が振り込まれるので生き延びますが、すぐさま家賃なりなんなりに充ててしまうので一瞬でなくなってしまう…これがシングル家庭の現状です。
被害者の方が安定した企業に勤めている正社員でしたら収入もそれなりにあって生活にも困らないと思いますが、バイトのかけもちなら収入はたかが知れてるし(でも非課税世帯でもないと満額はもらえません)

こんな貧乏な世帯にたかって金を借りようとしていたのも不思議で仕方ないです。かすほうもかすほうもですが。
親が資産家で金持ちとか、保険金をもらってるとか、貯金がたくさんあるとか、シングル家庭でもお金があったのか…となるならバイトかけもちしなくても、とも思いますし

うーん、不思議だ。

No.15 15/06/28 18:50
社会人 ( ♀ )

>> 14 14さん、ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。

私も「なぜ貸したんだろう?」が最大の疑問です。

もしかすると何か弱みを握られていたか…。

No.16 15/06/28 19:31
匿名16 

金の貸し借りは人間関係がわるくなるから、
少額でも貸してはいけないです。

金を借りる奴は
借りる時は『ありがとう』なんて言うけど、
返すときは、悪態ぶっ垂れるからな。

しかも
こちらが催促しないと、
連絡もよこさない。

俺としては、
借りたものは返すのが当たり前で、
返す時に、『ありがとう』返済が遅れるときは、
催促する前に
『今回はどうしてもお金の都合かつかなかったから、〇〇までに必ず必ずから、待って下さい』
と一言入れるのが普通だと思うけど、
人間として。
そうすれば、
一回位は待ってやってもいいけど、

それに
金を借りる奴は
大体、他にも借金があるから。

何れにしても、
自分のためにも、
相手のためにも、
どんなに少額でも身内以外には金は貸してはだめ。

No.17 15/06/28 20:45
社会人 ( ♀ )

>> 16 16さん、レスありがとうございました。

やはりお金を貸すのはダメですね。

16さんは、ご経験があるようですね。

ところで16さんは、年下の異性に援助する女(私のこと)は、どう思いますか?

やはりバカな女と思いますか?

No.18 15/06/28 22:02
匿名16 

まぁね

ぶっ殺してやりたい奴もいたな。
人に金を借りていながら、仕事はしない。
節約はしない。
平然としている。
そんな奴もいるからね。

そんな奴には情けをかける必要はないね。
結局、
金を借りさせて回収したけども。


僕は年下とか性別は気にしないですね。
『金を貸すなら、あげるつもりで貸せ』
とよく言うように、
金銭面で支えるのは悪いとは思わないけど、
ほどほどにした方がいいと思います。

ただ、
1円でも金の貸し借りは、🈲です。

No.19 15/06/29 00:15
社会人 ( ♀ )

>> 18 匿名16さんも、たいへんだったんですね。

人にお金を借りて、節約しないなんて!

ヒドイです。

許せませんね!

No.20 15/06/29 00:26
社会人 ( ♀ )

主です。

みなさま貴重なお話ありがとうございました。

これにてレス閉鎖とさせて頂きます。

みなさまがより元気で、より豊かに、より充実した毎日を過ごされるように、お祈りします。

No.21 15/06/29 00:30
名無し21 

貸す人は腹黒さがあって絞り取ります
高利貸しはね

一般人も同じことしてるとやられる羽目になるという

ライバルもいれば怨む人もいる 金貸し業界

うまくほどほどにやらないと意味がなくなるというのが全ての金貸し偽善者業界

利息なんだな ほしいのは

感謝もそのひとつに含まれる

厳しく催促すると怨まれるのも金貸しの矛盾

人間とは、ホトンドは欲しいモノの為に演じるのだから

ぶつかりもするだろう

何もしないのが一番なのさ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧