注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

一人で来て、結局一人になった気がする

レス17 HIT数 4382 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
15/06/29 11:32(更新日時)

結婚して誰も知り合いのいない旦那の土地へ越してきました。

子供も2人おり、誰も頼れず本当に孤独でノイローゼになりました。

結婚当初、姑とは色々ありましたが「自分の娘(上京してそばにいない)よりも娘だとおもってるよ」

と言われ、義理母さん義理母さんと実母のような姉のような…存在で頼ってきました。

ここ数ヶ月上京した小姑が東京で少し有名になり、東京に行く機会が増えたり、姑のFacebookでも小姑の話ばかり。

結局頼りたくても頼れない状況が続き、なんだか姑にガッカリしました。

それならわたしももっと自分を追い詰めず実家(100キロ先)に帰ればよかったな。

こっちに来るということは自分の実家を捨てる(?)覚悟だったのになんだかガッカリです。


そういう方おられませんか?
わたしの考えはおかしいですか?

No.2229878 15/06/28 02:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/28 02:59
ラブラブ婚約中1 

おかしいね。

てか、自分の考え方は人と違って当たり前でしょ?

嫁よりわが娘が可愛いなんて当たり前だし。

どんな覚悟で嫁に入ったんだか。


お姑さんが楽しそうにしてるならそれに越したことないじゃないですか?

せっかく姑に束縛されてないんだから

主は好きなこと好きなだけすればいいよ!

No.2 15/06/28 03:10
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ですよね。

結婚当初「うちに来るなら実家を捨てる覚悟でこい。わたしはあなた(私)のほうが娘だと思ってるから」

と言われたので意を決してあまり実家に頼らずにきました。
同居だけは避けていただき、週一は会うという約束をしっかりと遂行し、困った時や辛い時は実母よりも義理母さんの意見を聞きました。

しかしやはり子供(小姑)が有名になるとそっちへ行くんだねって残念な気持ちになって。


楽しそうなのはいいことですし、私は私で頑張りますが、今まで
頼りなさい!地元にすみなさい!私の半径5キロ圏内にすみなさい!
な義理母だったので。
ならこの際遠くに引っ越したいなぁと。思いました。

愚痴でスイマセン

  • << 5 私もまったく同じ状況でした。本当の娘以上だわと言われ、相思相愛みたいな。結婚して大好きな旦那の親にそういうふうに思ってもらえて、嫌な人はいないんじゃないかな? 数年過ぎた頃に小姑が出戻ってきたんです。そこからあっという間に態度が急変しました。知り合いに会うと以前なら「娘よ~。お嫁さんだけど、本当の娘のようなの。」なんて言ってくれて、まわりの人も良く出来たお嫁さん、良く出来たお姑さん、あたたかい眼差しで、時には羨ましいとまで言ってもらえるくらいだったのが、 会えば黙る、紹介しない、 娘さん?と聞かれれば「まさかー!嫁よ!嫁!娘は今日これから会うのよ~♪娘はね~………」いきなりの変わりように空いた口が塞がりませんでしたよ。 小姑も、私の家!と強調するし。 一線引きました。何か頼られてももう知らないし親だと思いません。 「母?まさか~!この人は姑さん!笑」といつかまわりに紹介して、やり返したい。 他人!他人!他人以上の他人です!

No.3 15/06/28 05:31
既婚者3 ( ♀ )

私も結婚と同時に見知らぬ土地へ嫁ぎました。子供2人。実家が遠いので、お姑さんに甘えていますが盆正月は実家に帰ります。お姑さんのいうことすべてに応える必要はないと思いますよ。実の娘のようにって言ってくれても、もちろん自分の娘の方がかわいいもの。今回それがよく分かって、よかったのでは?いつも笑顔で対応しつつ、つかず離れずでいいんじゃないかと思います!ファイトp(^_^)q

No.4 15/06/28 06:22
既婚者4 ( ♀ )

所詮は赤の他人だし、旦那さんの様に情を交わしているんでもない。
だから、立場上 義理両親を立てなくてはいけないが、何か期待をしちゃいけなかったんだよ。😞⤵
ママ友や習い事友を作って、捌け口を作らないと病んでしまうよ❗😱


まぁ、私も最近 そう考えたんだけどね❗😆✌

No.5 15/06/28 07:26
専業主婦5 

>> 2 ですよね。 結婚当初「うちに来るなら実家を捨てる覚悟でこい。わたしはあなた(私)のほうが娘だと思ってるから」 と言われたので意を… 私もまったく同じ状況でした。本当の娘以上だわと言われ、相思相愛みたいな。結婚して大好きな旦那の親にそういうふうに思ってもらえて、嫌な人はいないんじゃないかな?
数年過ぎた頃に小姑が出戻ってきたんです。そこからあっという間に態度が急変しました。知り合いに会うと以前なら「娘よ~。お嫁さんだけど、本当の娘のようなの。」なんて言ってくれて、まわりの人も良く出来たお嫁さん、良く出来たお姑さん、あたたかい眼差しで、時には羨ましいとまで言ってもらえるくらいだったのが、
会えば黙る、紹介しない、
娘さん?と聞かれれば「まさかー!嫁よ!嫁!娘は今日これから会うのよ~♪娘はね~………」いきなりの変わりように空いた口が塞がりませんでしたよ。
小姑も、私の家!と強調するし。
一線引きました。何か頼られてももう知らないし親だと思いません。
「母?まさか~!この人は姑さん!笑」といつかまわりに紹介して、やり返したい。
他人!他人!他人以上の他人です!

No.6 15/06/28 07:42
匿名 ( r04eLb )

「実家を捨てるつもり」とか今時古い気が…

もっとバランスよくやったらいいと思います。
「実の娘より娘だと思ってる」なんてきれいごとだし、あり得ないから、適当に姑利用しとけばいいと思います。

No.7 15/06/28 09:01
匿名7 

私も同じく旦那の実家近所で、自分の実家遠いです。お姑さんも良くしてくださってます。
私の場合は自分の実家に頼りたくない理由がありますが、主さんと同じくよく呼んでくれるので旦那の実家に週1近くは行ってました。
優しくてなんでも協力すると笑ってくれていたお姑さんも、最近はイライラとしていることが増えました。結婚当初とは違い、他のご兄弟の環境が変わったり、生活習慣を変えなければいけない持病を患ったり、色んなことが起こりました。状況が変われば、お姑さんも大変なんだとは思った方が良さそう。
小姑さんがお仕事?か何かで忙しくなられてるんでしょう?
ずっとこちら夫婦ばかりを気にかけられなくなって優先順位が変わることも多々ありえると思いますよ。
今までは連絡もくださってた分、寂しくないと言えば嘘にはなりますけどね、私はそう思うことにしました。
他人だからの距離、ではなく、お姑さんも身一つを使うのに優先的なことはある、と思ってます。それによって疲れもあり、こちらを構う余力がないのだと。
子育ても、最初こそ協力的でいてくれたので、夕飯の準備も一緒に出来ていたのにと甘えきっていた自分を反省して、顔を出しに行くだけに留めています。

No.8 15/06/28 09:09
匿名8 ( ♀ )

姑が実の娘なんて言って嫁と仲良くしようとするのって、老後の介護の心配からじゃないの?
その証拠に姑の実家近くに住ませたがるし、実の娘が出戻りや近くに住めば、老後娘が面倒見てくれるかもしれないから、嫁にそこまで気を使わなくて良くなる
実の娘が老後頼りにならないとなると、また嫁のご機嫌をとる様になるんじゃない?

No.9 15/06/28 11:18
匿名9 ( ♀ )

そんな『実家を捨てるつもり』だなんて、極端すぎますよ(笑)

文章全体からもそういう空気を感じますし、ちょっと極端すぎるというか、融通がきかないというか。。

(´・ω・`)

堅苦しくしているのは自分自身ですよ。

No.10 15/06/28 16:40
婚活中10 

私もです。
ウチの場合はサザエさんで周りは姑の親戚でした。
それに気付いた時は何とかなると思いましたが、田舎なんで毎日地獄です。友達いないし。
姑には息子2人だけしかいませんが、私の実家の親らの前で「娘がいたら、そっちの方がいい。
」と平気な顔でいうし。 
妊娠中は妊娠中で「孫より息子」と言うし。

No.11 15/06/28 19:44
専業主婦11 ( ♀ )

こんばんは。
主さんと年齢も近いので
勝手に親近感です。
29歳、子供1人です。
私もまったく知らない土地に
嫁いできました。
新幹線で片道2時間30分の距離
ですが、往復の交通費など
かかりますし、実家(地元)
に帰るのは冠婚葬祭、盆、正月
位です。
今はFacebookで友人の近状も
知る事ができ、地元の友人、知人は
本当に仲間といった感じで
見てはいいなぁ。
私も地元だったら一緒に
行けたのになぁ。と
淋しく思っています。
なので主さんの気持ち、分かり
ますよ。
主人が、俺や子供がいるから
いいじゃない。と言うけど
また違うんですよね。
私も実質は1人。孤独感で
いっぱいです。
毎年、夏休みに入ると地元に帰り
海でジェットBBQ、キャンプ、
温泉にと遊んでいましたが
今年に入り子供がスポーツを
習い始めそれに専念なので
盆の少ししか帰れないので
とても淋しいです。

No.12 15/06/28 21:55
通行人 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。


確かにもっと大きな目線で考えるべきですし、今時実家を捨ててなんて考えおかしいですよね。


しかし結婚する時に色々条件を出され、相手が母子家庭ということもあり
自分の半径5分以内に住め
出産は里帰りするな
産院も姑が指定したこちらで産め
毎日お惣菜を使わずに料理をしろ

など条件を出されました。

はじめは反抗していた私ですが、母子家庭で大変だっただろう、こちらに嫁いだのだから実家ばかり考えてはいけない。いつも娘だと思ってるからと言われていた為自分も姑に対し歩み寄り本当の母のような姉のように思っておりました。
むしろ思うようにしました。

週一会わせることも、時間を作り頑張っていたのに結局自分の娘娘なら、わたしも実家のお母さんお母さんになればよかったと思いました。

スイマセン支離滅裂で。

No.13 15/06/29 00:57
通行人13 ( 50代 ♀ )

主さんは真面目で素直な方なんだと思いました


娘さんに気持ちが向いているかも知れませんが、いざというときに側にいるのは主さんです


そこをわかってくれたらよいのにね


主さん、たまにはご実家に帰ってきたら?

No.14 15/06/29 01:26
匿名14 

見知らぬ土地へ嫁ぐって 大変ですよねー
しきたりや風習、子育てなどで、自身が孤立してしまうのでは?って気持ち とっても分かります。

私も飛行機距離の所へ嫁ぎました。
旦那は仕事へ行くと、ほんと頼るひとが居なくて、子育てもあり 鬱 になりましたよ。
義母を頼っても、保育園の迎えを忘れる位いい加減な方。。当時、私も姑にカリカリしてましたね。
そんな時の旦那な言葉…
『期待するから、裏切られる! 出来る事は全部自分たちでやることにしよう! 義母の事はもう期待するな!』でした。
この言葉に救われましたょ。

簡単な事じゃないと思うけど、姑さんに 寂しくなったって気持ちを伝えるのも一つ。
期待せず、空いた時間 少し仕事をしてみるのはいかがですか? 外と交流が増えるだけで ラクになりますよ〜〜。

主さん 頑張りすぎないで、旦那さんや姑さんに SOS出して下さいね♡

No.15 15/06/29 06:30
通行人15 

主さんには遠方でもご健在の親御さんがいて、心の拠り所になるじゃないですか。例え滅多に会えなくても、電話で話せたり、いざという時に連絡できる親族がいるのは、十分な支えとなっているはずです。普段は日常の寂しさに囚われて気がつかないかもしれないけれど、、。
私には両親も兄弟も親族もいません。夫といま住んでいる土地に移り住み、初めての子育てを誰にも聞けないまま手探りでしています。もちろん寂しいです。
親との電話連絡という手段がある主さんが羨ましいな。

No.16 15/06/29 11:18
専業主婦16 

うちの姑も、私の母が早くに他界していたので、「私を本当のお母さんと思ってね。私も◯◯さんのこと本当の娘だと思ってるのよ」と言ってくれて、最初はとても嬉しかったし、仲良くやりたいなと思いました。

しかし蓋を開けてみたら、調子の良い口先だけの言葉だったとひしひしとわかっていきましたね。
夫婦で問題が起きても、旦那がどれだけ悪いことしても、旦那のことは猫っ可愛がり、私のことは助けてくれるどころか嫌味の的や都合良く利用するだけの扱い。

ようは、
本当の娘=とても大切な存在、ではなくて、
本当の娘=私達の面倒を看る責任があるってことを忘れないで、
そういうことなんだとハッキリわかりました。

誰があんたの娘なんかになるか〜い、と今は思ってます(笑)

主さんもガッカリしてないで、目を覚ました方がいいですよ。

No.17 15/06/29 11:32
えり ( 30代 ♀ LNDHLb )

>> 16 凄く的をついたレスですね。
本当の娘=自分の老後の世話人って。

私も勘違いしないように頑張ろう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧