注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

中傷被害

レス6 HIT数 1119 あ+ あ-

匿名
15/07/02 23:21(更新日時)

有名掲示板に実名でデマとか人格否定とか大まかな住所が書き込まれてました。2年前の書き込みだけど警察に通報したら削除と相手の特定をしてくれますか?通報は最寄りの警察でいいですか?アドバイス御願いします。

タグ

No.2229816 15/06/27 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/27 22:46
匿名1 

ネット犯罪の警察のサイトがあったはず。
そちらでまず通報してみては?

No.2 15/06/28 01:39
名無し2 

その場合、刑法上の名誉毀損や侮辱罪が成立する可能性があるので、誹謗中傷が書かれた画面をキャプチャして警察に相談してください。相手を特定し、刑事事件として罰して欲しい場合は、告訴してください。これは、画面をキャプチャした日付から6ヶ月以内に行って下さい。名誉毀損や侮辱罪は親告罪であるため、告訴がなければ公訴(裁判を起こす)を提起する事が出来ません。2年前であっても、ネットに公開され続けている限り、犯罪行為継続中となり、時効は進行していません。(判例)注意すべきことは、接続ログ(相手の接続履歴)が残っていなければ、発信者情報開示請求をしても意味が無いため、残念ながら泣き寝入りすることになります(削除はできます)。最近は、警視庁の要請により、およそ3年は保存されているとは思いますが…。

また、削除した場合、接続ログも消えてしまう場合があるので、告訴する場合は削除を先にしてはいけません。

間違いがあるかもしれませんので、参考程度にお願いします。具体的なことは弁護士や警察に相談することをおすすめします。

No.3 15/06/28 04:18
名無し3 

ハイテク犯罪連絡先

http://m.xxne.jp/24/tech.html

二年前のカキコミですか、今まで何もなかったんですか?変な郵便物が届いたり、悪戯電話等です。
ここに連絡したら良いかと思い、載せておきます

No.4 15/06/28 08:47
名無し4 

警察本部に電話して訊けば、担当部署に回すか別の番号を教えてくれますよ

No.5 15/06/29 23:59
匿名0 

皆さんありがとうございます。とりあえず画面キャプチャして警察に届け出ます。犯人はある程度検討ついてて、昔喧嘩した奴かいじめた奴だと思います。相手によっては裁判に持ち込みたいのですが、示談になってしまうことってありますか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧