注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

フクロモモンガの育児に悩んでます。

レス4 HIT数 5214 あ+ あ-

きなこ( ♀ 3b3bWe )
15/06/27 17:41(更新日時)

3ヶ月♀の威嚇が酷いです。
迎えてから4週目になりますが慣れるようにミルクあげる時ですらギャオギャオ鳴きながら攻撃してきます。夜中にアンアン鳴くけど、覗くと怒るから構ってあげられない…
そこで最近、5ヶ月♀を迎えました。
まだ別ケージで、私がいる時に蚊帳に離して様子をみてましたが、5ヶ月の子が追い回して3ヶ月の子は逃げ回ってました。
5ヶ月の子は最初から人慣れしていて翌日から私に乗ってきてオヤツも受け取ってくれる優しい子です。
威嚇鳴きも無いので攻撃というより、遊びたくて近付いてる気もするんですが、3ヶ月の子からしたら迷惑ですかね?
とりあえず、3ヶ月の子に慣れてもらいたいんですが、仲良く慣れる良い方法はありませんか?
調べたらポーチに入れて首から下げるとありましたが、ちょっと動けばギャオギャオ鳴きっぱなし。
5ヶ月の子を購入したブリーダーさんには「慣れても無い子をポーチに入れて連れ回すなんて落ち着かずストレスでしかないし、ポーチはやめてあげて!」と言われました。
だから今は臭い付きの切れ端だけ入れてます。
好物を手で差し出すとたまに受け取ってくれますが、ぶん取って隅っこで食べてます(>_<)

No.2229679 15/06/27 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/27 14:46
旅人1 

>慣れても無い子をポーチに入れて連れ回すなんて落ち着かずストレスでしかないし、ポーチはやめてあげて!
ブリーダーさんも人それぞれですね。慣れさせる為にポーチに入れるのに…
ウチはポーチに入れて首から下げていたせいかベタ慣れです。

No.2 15/06/27 15:40
きなこ ( ♀ 3b3bWe )

>> 1 レスありがとうございます!
子によるのかもしれないですね。
3ヶ月の子は掃除するのにちょっとポーチ触っただけでギャオギャオ鳴くくらいなので、そういう子には向かないのかもしれません。私もポーチやりましたが可哀想でやめたほどでして…困ってます。
この子はペットショップの子なんですが、慣れるために手で包んでミルクあげて下さいって上げ方教わりました。激しい威嚇と噛み付きで血出ながら頑張ってましたが、この状態でミルクなんて飲まないですよね。
その事も話したらそんな嫌がる子を捕まえてミルクあげるなんて逆効果でしかない、手が嫌で攻撃するのも当然。自分だったらどう?大きい動物に掴まれ、連れ回されたら恐怖でしかないと…
ブリーダーさん宅のフクモモ達は人懐こいので、ペットショップから教わったやり方はやめてしまいました。

No.3 15/06/27 17:21
匿名 ( ♀ 38x64 )

獣医いわくペットショップの人は意外に無知が多いとのこと。
動物園に相談してみたら?

No.4 15/06/27 17:41
きなこ ( ♀ 3b3bWe )

>> 3 レスありがとうございます!
犬、猫は昔から飼ってるんですが、たまに「ん?」て思うペットショップの方いますね^^;
動物園ですか。相談乗ってくれるんでしょうか…ちょっと調べてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧