やる気がなくなった同僚

HIT数 2908 あ+ あ-

匿名
15/06/27 08:23(更新日時)

パート同僚への愚痴… こぼさせてください

数ヵ月先輩の同僚。年齢も近く、小さな愚痴を言い合い発散しながら、楽しくやってきました。仕事内容は二人ペアで、担っています。

ただ、最近、彼女の愚痴が終日続き、仕事に対する姿勢も目にあまり、耐えられません。


同僚態度の原因は、理解しています。

彼女は、経済的に働く必要はなく、自分のキャリアと見聞を広げたいと転職。

しかし、現実は彼女の希望に合いませんでした。
職場環境が嫌、
仕事内容も嫌、
なおかつ経済的に働く必要はない
…だから、会社へ来ることの意味がない。
結果、小さな事にまで不満をもち、一日中言ってきます。

他部署に比べて忙しすぎて嫌、
暇な時期には「暇すぎて嫌」「帰って良いかね?」
かといって雑用を頼まれると「嫌だ」
「新しい仕事を教えてもらえるらしいよ」と話せば「やりたくない」

先日は、正社員の雑用手順の説明に対し、作業途中で「ここが分からない」と言うので教えてあげたら、「私は聞いていない!!」
→最初の説明にはなかったが、作業の途中で困り、私は自分で質問して聞いていました

「初めに全部説明しないから、二度手間じゃない!もうやる気がなくなった」

結局、面倒な物を私が引き受け、彼女には簡単な部を頼みました。


彼女と違い、
一方私は、シングルマザー。働かなければならず。

それに、私は職場、仕事内容に不満なし。
もう少し給料がupしないかな~という点が悩み。

このご時世だし、私は小さな雑用もあるだけありがたい。仕事は好きだから、前向きに取りんでいます。
再際「帰って良いかね?」と聞いてくるから「いんじゃない?」と答えると、「帰ろうよ」→ペアを組んでいる気遣いで、一人では帰り辛い様子でした。少し前までは…

先日は、会社に「病院へ行く」と連絡し欠勤。
他のチームの方へ手伝って頂き、なんとか仕事を片付けた翌日「歯並びが気になっていたから、矯正歯科に相談に行った」と聞かされ、手伝って頂いた方にも申し訳なく…。


うちの会社はパート人数が多く、みな家庭のある女性だから、タイムカードさえ正しく押せば、自由な時間に退社出来ます。他部署の中には、電話番とお茶汲みが仕事の用な部署もあります。そこの方は、来客予定がなければ休みを取ったりします。
私は「自分のもつ資格が活かせる。多少残業可能
」と希望し、今の忙しい部署に配属されました。
同僚も最初は何かしらの希望で配属されたはずです。が、他部署の知り合いが出来、「隣の芝生」が良く見えるようで…。
今日から、毎週金曜日は30分早退し、早番の他部署の人とジムに通うことにしたそうです。





今や、
「二人でやってください」と渡された仕事の内、同僚は自分がやりたい仕事のみを担当する気で、実際その仕事運びに合わせ、終わり次第、理由をつけて半日で早退。

「人は人」「事情はそれぞれだし」と、私は私なりに頑張ろうと仕事に取り組んできましたが、私にかかる量が増え過ぎて、パンクしそうです。

15/06/26 23:46 追記
(続いてすみません)
かといえ、生活をかけて働く私。
任された仕事をやり終えることが出来ず、私たちペアの仕事を減らされるのは困る。。

今日も同僚は「混むと嫌だから」と他部署の人と11:30からランチへ行き、
私は昼休みを削って今日の仕事を定時で終えました。(残業は上司から事前に話がない限り禁止。二人ペアでこなせない量は任されていない)

タグ

No.2229516 15/06/26 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/27 00:01
通行人1 ( ♀ )

上司に相談するしかないです。

No.2 15/06/27 00:06
遊び人2 

黙ったままでは何の解決にもなりません。
上司に相談するか、きちんと同僚に意見が言えないようでは今のままですよ。
仕事に対する姿勢が真面目な主さんだけに、今の状況に負けないで欲しいです。

No.3 15/06/27 08:23
匿名0 

アドバイス有難うございました。

月曜日、私たちに仕事を分担する役の正社員の方へ、相談してみようと思います。


同僚の姿勢に拍車が掛かったきっかけは、私だ…と昨日、相談をこちらで打つうちに気づきました。

彼女が「やる気がなくなった」と言ったあの時、私は作業を進めたくて、彼女に同調せず「私はこの職、不満はない、永く勤めたい」と、つい言ってしまい…。
だから「じゃあ貴方がやれば?!」となったんだろうと…。

それまでは、彼女は仕事で嫌なことが募れば、早退しネイルサロンへ行ったり、彼女なりに気持ちを切り替えて、会社へ来ていたと思います。矯正歯科の前日も、嫌なことがあったと話していましたし…。

昨日、数人の他部署の人と同僚で夜食事に行ったみたいで、 その中の一人からメールが来て(メールしてくる人も、どうかと思いますが)
「同僚さんは、貴方に嫉妬している」

「私さんは、新しいごみ箱を買って貰って。自分は在庫だった」
「私さんには、正社員が丁寧に説明する」等々、愚痴っていたよ…と。
~~いや、そう取るか…と言う些細な誤解ばかりですが。

正社員さんに、様子を見ていただき、同僚の話を聞いていただくようにお願いしてみます。

有難うございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧