注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

これは何科?なんだろう

レス8 HIT数 1908 あ+ あ-

匿名
15/06/27 12:04(更新日時)

4年前に身体の不調が続いて、病院に行ったんですが(3つの病院へ)、どこも同じように『問題ない』、『気の持ちようじゃない?』、『よく分からないなぁ』と言われて終わりでした。最後に行った病院ではデパスという薬を処方され、飲んで何とか過ごして2年程で落ち着き、気にならなくなっていたんですが、最近また同じような症状で悩んでいます。
症状としては、胸の圧迫感、息苦しさ、胸痛、動悸、これらが重なり毎夜死を考えてしまい、こわくて寝れません。酷い時は立って歩くのも辛いです。電車に乗っていても、急に吐き気に襲われて、途中で降りたり、各停に乗ってしまう程です。
なにか精神的なものでしょうか?行った病院は内科と心療内科です。
今0歳児がいて、少し気持ち的に余裕ができてきた時だったんで、気を抜いてしまったからなのか…とにかく子供がいてこれでは駄目ですよね。
何科に行くべきでしょうか?もし同じような症状の方がいて病院行ってる人がいたら聞きたいです。

タグ

No.2229493 15/06/26 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/26 22:46
名無し1 

パニック障害の人は人混みが苦手ってよく言いますね。

だから電車に乗れない。


  • << 3 ありがとうございます。 パニック障害ですが…私の場合、デパートやテーマパーク等、人が多い場所は何ともないんです。電車だけが駄目みたいで…それでもパニックなんですかね?

No.2 15/06/26 22:48
社会人2 ( ♂ )

時期的に産後うつでは?

デパスという薬は筋弛緩効果のある薬です。

緊張感をほぐすのに使われます。

  • << 4 ありがとうございます。 産後うつ、考えた事もなかったです。 毎回寝る時になっていたんで、うつとは気にしていませんでした。 パニックと合わせて、産後うつも調べてみます。 デパスの緊張感をほぐすということは、精神的なものですよね…調べてもらいありがとうございます。

No.3 15/06/26 22:56
匿名0 

>> 1 パニック障害の人は人混みが苦手ってよく言いますね。 だから電車に乗れない。 ありがとうございます。

パニック障害ですが…私の場合、デパートやテーマパーク等、人が多い場所は何ともないんです。電車だけが駄目みたいで…それでもパニックなんですかね?

No.4 15/06/26 22:59
匿名 

>> 2 時期的に産後うつでは? デパスという薬は筋弛緩効果のある薬です。 緊張感をほぐすのに使われます。 ありがとうございます。

産後うつ、考えた事もなかったです。
毎回寝る時になっていたんで、うつとは気にしていませんでした。
パニックと合わせて、産後うつも調べてみます。
デパスの緊張感をほぐすということは、精神的なものですよね…調べてもらいありがとうございます。

No.5 15/06/26 23:09
名無し5 

似たような症状として、

頻脈、胸の苦しさ、血液逆流のようなのぼせ、
などの症状に悩まされたことがあります。

私も、医者を二軒訪ねたけど、特に異常なし。

自分としては、今にも死んでしまうんじゃないか?と思えるような苦しさでした。

が、

私も安定剤を処方されてましたが、安定剤で症状が収まるなら、それは病気ではありません。
自分で作り出している、自作自演に過ぎないのです。

ホンモノの病気なら、安定剤なんかで収まりませんから。

そして、自作自演の不快症状には限界があり、どんなに頑張って、自分を苦しめても死には至らないそうです。

そう、死を考えたところで、死ぬことなど出来ないのです。

なんせ、自作自演のニセモノでしかないから。



そんな風に医師から言われて、だんだん苦しむのが馬鹿らしく思えてきました。

主さんの辛さも、じゅうぶん解るつもりですが、おそらく自作自演でしょう。

私も、当時は苦しくて、何度か夜中の夜間診療にまでタクシーを走らせましたよ。

主さんも、三人の医師が異常なしと診断してるなら、ほぼ自作自演のニセモノ病い(失礼!)


だから、私はこんなに苦しくても、死ぬことなんて、あり得ないんだと、気づく日が来るでしょう。

No.6 15/06/26 23:13
名無し6 

うーん、精神的なものだと思います。
私の場合は胸の威圧感つっかえから吐き気で血色悪いです。
私も病院行っても、どうしちゃったんだろうねーと言われるぐらいで変わりませんでした。
小さな赤ちゃんが居ることによって睡眠をしっかりとれてなかったり、不安だったりするんじゃないですか?
不規則な生活や運動不足は自律神経をおかしくさせてしまうらしいです。

で肩こりも激しかったので整体に行ったら教えていただき、整えてもらったら吐き気は楽になりました。
ただ精神的なもの生活習慣なのでまた再発したりします。。。

一応そーゆう知識もある整体を探して行ってみては?っと言う案です。

No.7 15/06/26 23:18
社会人7 ( ♀ )

内科で異常なしなら、心療内科でしょうね。

心療内科でも異常なしなら、カウンセリングとか整体とかヨガとかで、体と心を整える。

あとは自分なりのパワースポットを見つけるのもオススメです。

私は、長い間神社とか興味がなかったんですが、ある時に、自分の守り本尊のある神社に行った時に「ピキーン」不思議な爽快感と力がみなぎる感じがあって、それからは自分なりのパワースポットがわかるようになりました。

ある公園にある平たい巨大岩の上に座るだとか、ある場所のいい風がふくカフェだとか「これはパワーもらえるな」と言う場所がいくつかあります。

ある時期には、めくらめっぽういろんな神社に行ったんですが、だんだん感覚が研ぎ澄まされて「この神社は午後はダメだ」とか、わかるようになりました。

神社とか、お祓いとかも内心ずっと馬鹿にしてたんですけど、やっぱり昔から残ってるだけのことはありますよ。

今では、誰も手を合わせないような小さなお地蔵さまや、小さな神社にも手を合わせるようにしてます。

いろいろやってダメなら、お祓いをオススメします。

No.8 15/06/27 12:04
匿名 ( ♀ 1L69l )

自律神経失調症ですね
私も同じ症状です
心療内科で安定剤飲むしか無いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧