看護学生の就活

HIT数 1323 あ+ あ-

看護学生( 22 ♀ CRH50 )
15/08/03 21:12(更新日時)

今年卒業予定の看護学生です。
今は実習も落ち着いたので就活中なのですが、就職について悩んでいます。

実家から近い急性期の市立病院か、市内の中心にある急性期〜回復期の企業病院の二つです。

市立の方は家から近く、親が入院したり通院しており、身近な病院なので貢献したいという思いからと、若い内に急性期の経験をしておきたいという思いからです。

企業病院は寮があるのと、福利厚生が良かったため合説の時に興味を持ちました。また200床ほどの中規模な病院なので寄り添った看護ができるのではないかと考えたためです。
ただ消化器希望なのですが、消化器科がありません。

企業病院には来週病院説明会に行く予定なので行ってから決めようと思っています。
看護師1年目はどこもキツイから同じだとは思うのですが、経験談など教えていただきたいです。
看護師で働いている先輩方、一般企業に就活されている方々、どのようにして就職先を選んだか教えてください。
考え過ぎなのかもしれませんが、周りが受ける病院を決めて行く中、どこを受けるか決まらず悩み過ぎてストレスになってきました。

No.2229434 15/06/26 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/03 21:12
悩める子羊 ( vC7ure )

かなり回り道したナースのはしくれです。実際に職場見学をして、職場の雰囲気(ナースの年齢層、挨拶をして笑顔で返してくれるか、ナースステーションが汚くないか、病棟が臭わないか、看護部長はどんな人か、など)を掴んで決めればいいと思います。

新卒ならどちらも採用されると思いますが、市立は公立病院なので、お給料も勤続年数が経てば上がると思います。公務員なので。

何がやりたいか、と自分が何に向いているか、は別なので、自分のやれそうな分野に進むことは重要ですね。

頑張って!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧