注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

殺伐とした家庭

レス12 HIT数 1052 あ+ あ-

大学生
15/06/26 17:27(更新日時)

兄夫婦が両親と同居をしていますが、とても殺伐とした家庭になっています。
私が子供だから分からないのかも知れませんが、母と兄嫁の関係が悪いです。
うちは田舎で、田舎独自や家独自の決まりごとがあります。
母はそれを教えているだけの様に感じますが、兄嫁に分からない様です。
母が祖母に言われていた時と比べると、かなり気を使い母は教えていると思います。
兄嫁の口癖は「今は。今時は。近頃は。」と言いますが、合わせる気がないなら嫁ぐ必要がなかったと思う。
今時の奥様は嫁いだつもりはなく、ただ好きだから一緒なった感じなのだろうか?
それなら入籍をしなくて良いと思うし、互いの親に対し明らかな差別をする事にも疑問を感じる。
言葉通りに考えると嫁ぎ先を優先するのが筋だと思いますし、せめて平等に扱う意識はして欲しいと思います。
それに愛しい御主人を育てた人に対し、それなりの敬意があって良いと思います。
兄嫁は兄にそれを求めるのだから、同じ様にするのが礼儀だと思います。

15/06/26 17:27 追記
相談にのって頂き、有り難う御座いました。
兄と話し合いをし、両親には悪いですが兄妹で家の将来を決めたいと思います。

No.2229335 15/06/26 12:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/26 12:38
匿名1 

最近はそういう女性が増えてるようですよー。結婚してだんだん慣れてくると我関せずで、合わせようともしない。昔の家庭の風習に合わせるっていうのは現在の女性の中ではどんどんうすれていってると思います。ここぞというときはきっちりと動いてくれるといいのですがね・・・

  • << 3 期待して良いのか分からないので、動ける状態でいようと思います。

No.2 15/06/26 13:03
名無し2 ( ♀ )

お嫁さんなりに、思うこともあるんだろうけど。。主さんの言うように、旦那さんを育てた両親ですからね。敬意をもって接して欲しいですよね。主さんは何にもできない立場だと思うので、はがゆいでしょうね。お兄さんに話してみるのは難しいですか?

  • << 4 兄が毎日、愚痴をメールしてきます。 兄も愛しい嫁なので、強く言うことが出来ないみたいです。 兄は段保持者ではありますが、嫁には勝てないようです。 両親も嘆きながらも「仲良きことは、良いことだ。」と話しています。

No.3 15/06/26 13:13
大学生0 

>> 1 最近はそういう女性が増えてるようですよー。結婚してだんだん慣れてくると我関せずで、合わせようともしない。昔の家庭の風習に合わせるっていうのは… 期待して良いのか分からないので、動ける状態でいようと思います。

No.4 15/06/26 13:18
大学生 

>> 2 お嫁さんなりに、思うこともあるんだろうけど。。主さんの言うように、旦那さんを育てた両親ですからね。敬意をもって接して欲しいですよね。主さんは… 兄が毎日、愚痴をメールしてきます。
兄も愛しい嫁なので、強く言うことが出来ないみたいです。
兄は段保持者ではありますが、嫁には勝てないようです。
両親も嘆きながらも「仲良きことは、良いことだ。」と話しています。

No.5 15/06/26 14:19
ヒマ人5 

田舎なら、その地域やその家の風習やしきたりやならわしが必ずあります。
それを結婚前に話しておくべきだったと思います。
今更そんなことを言っても仕方がないですが・・・

兄嫁さんは都会育ちなんですね?
でも今はお兄さんの嫁として嫁いできたわけですから、その家のルールに従うべきです。
全部が全部じゃなくていいです。
歩み寄るところは歩み寄っていいですが、これだけは絶対・・・ということがあるはずです。

きちんと説明して理解してもらいましょう。


No.6 15/06/26 15:00
大学生 

>> 5 結婚前に話していたのですが、空返事をされていたみたいです。
兄嫁の両親にも顔合わせの時に、独自性があるので話ました。
なので、兄も両親も私も安心していました。
ですが始めから聞く気がなかったようで、兄には「私が嫁なのだから、私のしやすい様にします。」と宣言したそうです。
兄は本当に嫁を愛しているので、嫁の為に家徳を私に譲ろうか悩んでいるようです。
私に譲れば家を出れますし、兄の収入だけになりますが嫁の好きに生活できます。

No.7 15/06/26 16:03
匿名7 ( ♀ )

>> 6 主さんが継いだら、ご両親も安心でしょう。
家督だけじゃなくて、ご近所との付き合い方も、ずっと見てきた主さんならスムーズでしょうからね。

自分のやり方でやりたいなら、今までのやり方を一通り教わってからじゃないと。
お嫁さん個人の考えを通していたら、いつまでも本人が馴染めないし、お兄さんにも恥をかかすのに。
と、私は思います。

荒いけど、自分のやり方をさせといて、恥をかかせるのもいいかも。

素直に教われば一番楽なのに、ばっかじゃないの。
って、お嫁さんが私の友達だったらこう言います。

No.8 15/06/26 16:29
大学生 

>> 7 親戚や近所にも、私が跡継ぎになる様に言われています。
ですが両親が男系に拘っており、自分の代のうちに女系にしてしまう事に罪悪感があるようです。
それに私には婚約者がおり、車で2時間程の旧家に嫁ぐ事が決まっています。
兄嫁の気持ちも少しは分からなくもなく、ただ古いだけの資産と言っても知れてる様な家の行事など馬鹿馬鹿しいと思うと思います。

No.9 15/06/26 16:31
名無し9 ( ♀ )

小姑立場の私から言わせて貰えば、主さんの言う事はわかります。

私の兄嫁も同じ事を言いますから。

ところで主さんは嫁いでいらっしゃるのですか?

この内容のスレだと、結婚=同居当たり前の考えの持ち主だと見受けましたが、如何でしょうか?


私は同居はまだですが、いずれはと思っています。

その私から意見させて頂くなら、兄の幸せを最優先にするべきだと思います。

姑の小言が原因で夫婦仲が悪くなったり、離婚に発展にでもなったら、どうなさいます?

悲しいのは、お兄さんですよね?

大体、今時の馬鹿嫁、自分勝手嫁が多い世の中、同居してくれるってだけでも感謝すべきですよ。

家の兄嫁は、同居を拒否し、自分の実家隣に家を建てましたから。

同居を望んでた親は、本当にがっかりというか、何とも言えない気持ちだったでしょう。

でもね、考えを改め兄が幸せならそれで良いって言ってました。

実家は田舎です。

ご近所さん息子さん達は、同居して農家してって、親からしたら羨ましい限りな中の思考転換ですよ。

始めは、実家隣に家を建てた兄と兄嫁を心の中で憎み、罵りましたが、親の言葉を聞いてガツンと叱られたように感じました。今は私も兄が幸せならと思っています。

主さんから、お母さんに言ってあげたら如何ですか?

同居してくれるだけで感謝なんだから、決まり事がどうのだの煩く言わずに、わからない事は教えてあげるべきだけど、それ以外は見守ってあげなよと。
お母さんが抱えるストレス量と同じ量のストレスをお嫁さんも抱えながら、同居してくれているんだよと。

それをお母さんが理解出来れば、お嫁さんも少しずつ自発的に歩み寄ってくれるようになるんじゃないかな。
兄嫁は、自発的に歩み寄って来てくれるようになったので。

皆が皆、そうとは限らないけど、変わって欲しかったら、自分から変わらないととは思います。

長々と偉そうなレスすみません。

  • << 11 色々とあるので、結婚前に話し合いをしていました。 兄も同居が条件で彼女と彼女両親が承知したので、結婚が成立しました。 両親は自分達のことは、自分でしています。 兄夫婦の為に外観を保ちつつ、内部を二世帯住宅にしました。 なので日頃頼んでいるのは、玄関掃除や仏壇の管理と月命日の墓の手入れだけです。 その他 親戚付き合いや近所付き合いが多いので、それも母が付き添ってしています。 ですが途中で無言で消えてしまったり、掃除などもせず母が大半をしています。 母は注意だけで激怒や兄に言うなどもせず、私が大学から帰る夕刻に母がよく掃除しています。 休みの日は私も手伝いますが、兄嫁が現れる事もありません。 親戚や近所からは容赦なく母に苦情が来るので、軽い鬱病になっていると思います。 私は卒業直ぐに嫁ぐ事が決まっており、両親と兄夫婦が心配です。 兄は家を出る覚悟もあり、そうなると家は終わります。 まだ卒業まで二年あるので、兄と相談を重ねるしかないと分かりました。 兄が家を出るなら、私が婚約破棄して家に残ります。 そんな結果になると、両親はかなり落ち込むと思いますが仕方ありません。

No.10 15/06/26 16:45
匿名10 ( ♀ )

主さんとこのお嫁さんは同居するだけ偉いですね!

うちの嫁は、(私の)父と母を避けて電話も取らない、家にも上がらせない、ほぼ無視、それなのに誕生日やクリスマスやお年玉とか色々そういうのは子供から催促の電話をさせてきます。
母が「あんな嫁をもらった息子にがっかりする」と一度だけ嘆いていました。
特に母は孫にも会えずずっと我慢して可哀想です。
ちなみに理由はわかりません。
結婚した時から嫁から避けられています。
兄はちょくちょく帰ってきて優しく母と接してます。
家族をバラバラにした嫁、自分の実家にはべったりな嫁、離婚したらいいのに!と私は思ってます。

主さん、まだマシだよ~

  • << 12 地域性や家行事もあるので、同居も兄が結婚の条件にしていたので残念です。 「同居するだけマシ。」と、思う時代なのですね。

No.11 15/06/26 17:02
大学生 

>> 9 小姑立場の私から言わせて貰えば、主さんの言う事はわかります。 私の兄嫁も同じ事を言いますから。 ところで主さんは嫁いでいらっ… 色々とあるので、結婚前に話し合いをしていました。
兄も同居が条件で彼女と彼女両親が承知したので、結婚が成立しました。
両親は自分達のことは、自分でしています。
兄夫婦の為に外観を保ちつつ、内部を二世帯住宅にしました。
なので日頃頼んでいるのは、玄関掃除や仏壇の管理と月命日の墓の手入れだけです。
その他 親戚付き合いや近所付き合いが多いので、それも母が付き添ってしています。
ですが途中で無言で消えてしまったり、掃除などもせず母が大半をしています。
母は注意だけで激怒や兄に言うなどもせず、私が大学から帰る夕刻に母がよく掃除しています。
休みの日は私も手伝いますが、兄嫁が現れる事もありません。
親戚や近所からは容赦なく母に苦情が来るので、軽い鬱病になっていると思います。
私は卒業直ぐに嫁ぐ事が決まっており、両親と兄夫婦が心配です。
兄は家を出る覚悟もあり、そうなると家は終わります。
まだ卒業まで二年あるので、兄と相談を重ねるしかないと分かりました。
兄が家を出るなら、私が婚約破棄して家に残ります。
そんな結果になると、両親はかなり落ち込むと思いますが仕方ありません。

No.12 15/06/26 17:07
大学生 

>> 10 主さんとこのお嫁さんは同居するだけ偉いですね! うちの嫁は、(私の)父と母を避けて電話も取らない、家にも上がらせない、ほぼ無視、それな… 地域性や家行事もあるので、同居も兄が結婚の条件にしていたので残念です。
「同居するだけマシ。」と、思う時代なのですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧