注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

姉妹の妹って…

レス8 HIT数 2733 あ+ あ-

大学生( ♀ )
15/06/27 23:18(更新日時)

友達には2つ上のお姉さんがいるけど不仲みたいです。
理由は、お姉さんの性格ですぐ怒る、なんでも自分で決めてしまう、偉そうなんだそうです。
私はお姉さんとも仲か良くてお姉さんに聞くと
妹は、わがまま、どんな事でもいつも私任せ、何かあるとすぐ黙るから私が決めたりしてるだけで意見があるなら言ってくれたらいいのに、姉だし味方だし色々助けてきたが反対の時に知らん顔されたあの時が忘れられない、
とにかく常に受け身なのにあとから文句を言う
と言ってました。
私は平等に聞いてましたが、どちらかと言うと妹のほうが悪く、本当にわがままだなと思います。
妹はもう縁を切りたいと言っていて、お姉さんはそれを知ってますが、定期的にラインを発信してるようです。内容は元気?またご飯行ことか。
お姉さんは縁切りなんて出来ないよ、みたいな感じです。
長女だからか、ものすごく大人だし両親思いで姉妹思いの優しいお姉さんに見えます。
私達は幼なじみです。
妹にもう少し丸く優しくなってほしいのですが、どのように言えばいいのか。
すぐ拗ねたりするし。
ちょっとでいいからお姉さんを見習ったら?と言ってしまいそうです。
言わないけど…

No.2229328 15/06/26 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/26 11:59
通行人1 

家の中のことまで分からないのでは。
家にも娘が二人いますが、上の子は外での顔と妹に対する態度はかなり違います。
どっちもどっちかなと思いますよ。

No.2 15/06/26 12:46
通行人2 

同姓の兄弟ってすごく仲良くいくパターンと、仲が悪いパターンと両極端みたいですね。妹は対等な関係を求めてるんでしょうか。でもその割にはお姉さん任せだったりするんですね。任せたいこととそうでないことがあるんでしょうね。お姉さんのほうがどうしても損な役回りになってしまいますよねー

No.3 15/06/26 12:56
名無し3 

仲良くなってほしいのは分かるけど主さんは相談に乗るぐらいで見守ることしか出来ないと思う。
私も妹がいるけどお互い結婚して離れてから仲良くなりました。
こういう姉妹多いのでは?

No.4 15/06/26 13:03
名無し4 

私には姉がいて、姉とは本当に仲良し。私自身重度のシスコンだと思うし、姉は私の世話をいまだに焼いてしまう。
まさにしっかりもので面倒見がいい姉と、わがままで甘えん坊な妹のわたし。
でも、女性としての幸せをすべて手にしてまさにリア充な姉にたいして、私はどん底貧乏で先行き不安な人生だから正直姉を見ると自分が惨めで仕方なくて、一緒にいればいるほど辛くて苦しくなるときがあります。
思えば小さい頃からいつも比べられて、出来る姉にダメな妹とレッテルを貼られて、仲良しでも常にコンプレックスがありました。
大人になってもそれは変わらず、それどころか益々差がついてしまった。

いたたまれないですよ。
たまに姉に不幸なことがおきたらなと考えることも。完全な私の嫉妬だけど、仲のいい姉妹だからこそ持つ嫉妬するし、感情も複雑なんですよね。
同じ親から生まれて年もそう違わないのになんでこうも差ができたの!?
みたいな。
他人なら持たないような嫉妬も姉だからこそ持ってしまう。同性の兄弟は親友であって最大のライバルなのかも知れませんね。

No.5 15/06/26 13:27
名無し5 ( 30代 ♀ )

妹さんに何か言うより、お姉さんに妹さんから連絡あるまで連絡しないこと!と言う。


で、妹さんに姉のありがたみをわからせる。


お姉さんが構いすぎるから妹さんがわがままになるんじゃないの?

No.6 15/06/26 16:14
通行人6 

人の家庭内のことは、関知すべきじゃない。
いずれ身内の有り難みが分かる時がくる。

No.7 15/06/26 16:28
大学生0 ( ♀ )

そうですね。私が入る事は良くない事ですよね。三人でよく会っていた頃が懐かしいしまたそうやって遊びたいなと思ってしまいました。
ちょっとそっとしておきます。

No.8 15/06/27 23:18
通行人8 ( 30代 ♀ )

二人姉妹の妹の立場です。
主さんがスレで書いたように、『受け身』で『姉まかせ』で『すぐ黙る』妹そのままです。
主さんには理解できないかもしれないけど、自分を押し殺して、そういう“妹像”を必死で演じています。
だってそうしないと姉がへそを曲げて、却ってめんどくさいんだもの(笑)
『まったくあんたは・・・』という時の姉の嬉しそうな事・・・それで丸く収まるなら、そこへ波風立てることもないです。煩わしいだけだし。
自主自立した妹、姉よりも年老いた親のこともちゃんと考えていられる妹、なんて、姉を脅かすだけですよ?

私も、私側が姉と縁を切りたくて仕方ないです。疲れるだけなんで。まったく畑違いの私の仕事にまで、知ったかぶりで説教してくる滑稽さ。
でも姉は私と離れたくないみたい。そりゃそうですよ。私の上に君臨することで自分の存在価値を死守してんですから。
だからあたらず障らず。姉の自己満足を満たしてあげながらこっちはこっちでガス抜きしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧