注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

友達がペットの死因を調べずひどい目に

レス22 HIT数 3527 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
15/06/27 16:12(更新日時)

 納得のいかないことがあります
 私の友達が飼い犬の急死の死因を調べないままに埋葬して それを同じ仕事してる人に怒られました。
 注意するとかならまだわかります。そういう時はこうこうこういう風にしてちゃんと死因を調べるのが飼い主の義務なんだよって。
 けど その怒った人の話はなんか違いました。
 その話があってからか 今までも 私の友達のことをよく思ってなかったのか 急に友達のことを悪く言い始め もう憎んですらいる感じでした。
 本人も言っていました。自分は人間よりも犬の方が大事だって。その人は今はつなぎで派遣をしていますが 本職は犬にかかわる仕事をしていて 犬の悪癖などを治す仕事をしているそうです。
 前から犬が好きだ とは言っていました。それはいいことだとは思います。
けれども 友達に対して その人は 話しあったらけちょんけちょんに言い負かす自信があるとか、 実際なんで友達が死因をちゃんと調べなかったのかをちゃんと説明すれば分かってもらえないかと私が思い(その考えは甘かったのですが)もう一回理由を説明してみたらと言ってしまい 友達は 話に行って泣かされてしまいました。
 その犬の仕事をしている人は その死んでしまった犬じゃなく(そんな飼い方をするくらいなら)その友達が死んでしまえばよかったんだ とも言っていました。
 私は犬を飼ったことがないのでよくわかりませんが 死因を調べるというのはそんなに重要なことなんでしょうか。
 友達も安易な行動をとってしまったのかもしれませんが、私は、その怒った側の方の人の対応が正しいとは言いたくないです。そのことがあってから 前もその人は友達のことを嫌っていたのかもしれませんが 自分の耳にも悪口が入って来て、なんだか、犬に対しての間違った行動を ちゃんと諭したいのか ただ文句をぶうぶう言いたいだけなのか。
 まあ その怒った方の人も?今まで犬の仕事してきて そういう適当な飼い主にたくさん出会って 自分の大好きな犬たちが かわいそうな目にあってきた場面を何度も見てきて それが腹にたまってたのかもしれませんが、大人としてナンセンスだと思いました。
 はっきり言って友達がかわいそうでした。
 飼ってた犬が急に死んじゃって、悲しい気持ちでいるはずなのにたぶん一週間も経ったか経たないかで 死因のことで責められて。
 ホントに一流のブリーダー??なら犬のこともその飼い主も含めてちゃんとケアしてやれよって思いました。その仕事は丸っきり知らないですが、失格なんじゃないんですかって言いたくなります。

 自分には そのひとが 友達を傷つけたいだけに思えました。

タグ

No.2229280 15/06/26 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/26 08:42
匿名1 ( ♀ )


26歳でいらっしゃいますよね。

小学生の作文かと思いました。



あなたのご友人を叱咤した方を、あなたはご存知ないのですよね?

外野が、ご存知ない方に対してゴチャゴチャ言っていても、仕方がないですよ。

あなたが面と向かってお話しした訳でもないのに、ご存知ない方のことを感情的にグチグチ言うのはやめましょう。


  • << 3 再レスを失礼致します。 あまりにも読解に骨が折れる文章でよく分からないのですが、あなたもご友人も叱咤された方も、同じ職場なのでしょうか? そうであったら、職場の方々と、私的な感情でゴチャゴチャ言い合いをする様なことはやめた方がいいですよ。 仕事は仕事なのですから、小学生の様なお付き合いはやめて、精神的に大人になって働きましょう。

No.2 15/06/26 08:43
匿名2 

死んでからの処置を責めるより死ぬ前の健康管理などを問うならまだ分かりますが、そういう人もいるからね。

私からすれば凡そ分かり合えそうもない相手に、理解を求めに行ったり友達を再び行かす気持ちのほうが分からないですが、お友達もあなたもその方と距離を置けばいいだけですよ。物理的に距離がとれなくとも、いつまでも煩うよりは心理的に離れていましょう。

No.3 15/06/26 08:53
匿名1 ( ♀ )

>> 1 26歳でいらっしゃいますよね。 小学生の作文かと思いました。 あなたのご友人を叱咤した方を、あなたはご存知ないのですよね? 外野…
再レスを失礼致します。

あまりにも読解に骨が折れる文章でよく分からないのですが、あなたもご友人も叱咤された方も、同じ職場なのでしょうか?

そうであったら、職場の方々と、私的な感情でゴチャゴチャ言い合いをする様なことはやめた方がいいですよ。

仕事は仕事なのですから、小学生の様なお付き合いはやめて、精神的に大人になって働きましょう。

No.4 15/06/26 09:08
名無し4 

急死なら伝染病や狂犬病などの心配があるから死因を調べろと叱咤したんじゃないの?


物の言い方が悪いだけの人だよね。

No.5 15/06/26 10:51
フリーター5 

主さん、お疲れ
言い過ぎる人って居るんだよね
その人、自分の世界に入るのはいいが強要し過ぎ
ある意味、アホの一つ覚え

No.6 15/06/26 11:08
匿名 ( ♀ tzzTVe )

死因?

なんで死んだか
だいたいは分かるよね

でも普通なんじゃない
死んだから埋葬する
って……

死因をいちいち
第三者に言う義務なんか無いですよ。

文章がいまいち
分かりにくいけど

飼い主を責めた人?
失礼ですよね
お前に関係無いだろ
と言いたいね

虐待して
死なせたんじゃ
ないんだろうから

私ならその人に
言うね

ずいぶんキツい事
言うんだね
彼女傷付いたんじゃない可哀想に…


って……

No.7 15/06/26 11:14
フリーター7 ( 30代 ♀ )

私は実家で犬を1匹飼ってました
柴犬のオス犬で数年前に心臓の病気で(もう老犬でしたし)死んでしまいましたが、その後裏の畑(家の畑です)に埋葬してあげたそうです
人間より犬が大事なんてよほどの愛犬家なのでしょうか?その嫌な人って1人暮らしで犬飼ってませんか?そういう人って犬しか家族がいないのでそんな風になる人がいるらしいですよ、
死因がどうあれ埋葬してあげるのが最後の飼い主としての役目だと私は思いますよ

No.8 15/06/26 11:33
匿名 ( ♀ 38x64 )

急死しても一応獣医で死亡確認として連れては行きますけど 解剖してまで死因知りたい飼い主はそういないと思います


飼い方うんぬんて言ってたみたいだけど ちゃんと飼ってたのかな?実は粗雑な飼い方してたのにそこ省いて主に話したとかじゃない?

No.9 15/06/26 12:41
フリーター0 ( 20代 ♀ )

わんちゃんが死ぬ前にお腹をこわしてたそうです。

下痢してたって。

で、友達はいつできたかわからないけど、お腹に傷があったって。
その子は結婚してて、旦那さんが一回自分の職業やめて、仕事さがしてたらしいんですけど、だから、旦那さんがひるまはほとんど、さんぽにつれていってたみたいで、

  • << 15 どう考えても、大切に飼われていた犬ではありませんよね。 叱責されるのも充分に理解出来ます。
  • << 17 これじゃあ、わんちゃんが可哀想過ぎますよ。 下痢をしていて、お腹の傷にも気付いてもらえずに、テキトーにされて、埋葬されたのですものね。 旦那さんも無責任な飼い方をしていたのですね。 ブリーダーさんに怒られるのは当然です。 私でも怒ります。

No.10 15/06/26 13:51
匿名 ( ♀ 38x64 )

>> 9 で その時点で病院には連れて行ってますよね?
病名はなんて言ってましたか?
その病気が急変して死に至ったんですか?ならそれが死因ですよね?

No.11 15/06/26 15:45
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 10 病院には連れて行ったの聞いてないです。

No.12 15/06/26 15:53
フリーター ( 20代 ♀ )

病院に連れてく前にしんでしまったのかもしれません!

No.13 15/06/26 16:32
名無し13 

あまりにも文が読みづらく、考え方も幼く

主さんのレスも、非常に表現がつたない印象を受けるのですが

失礼ですが、何か障がいをお持ちなのでしょうか?

作業所の仲間のお話しであったりされますか??

No.14 15/06/26 18:18
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 13 違います!

派遣でっす!

No.15 15/06/26 18:27
匿名1 ( ♀ )

>> 9 わんちゃんが死ぬ前にお腹をこわしてたそうです。 下痢してたって。 で、友達はいつできたかわからないけど、お腹に傷があったって。…
どう考えても、大切に飼われていた犬ではありませんよね。

叱責されるのも充分に理解出来ます。

No.16 15/06/26 18:47
匿名 ( ♀ 38x64 )

それは急死と言うより 放置により病変悪化という方が正しいかな
そのあたりは叱られても仕方ないんじゃないかな

No.17 15/06/26 19:26
名無し13 

>> 9 わんちゃんが死ぬ前にお腹をこわしてたそうです。 下痢してたって。 で、友達はいつできたかわからないけど、お腹に傷があったって。…
これじゃあ、わんちゃんが可哀想過ぎますよ。

下痢をしていて、お腹の傷にも気付いてもらえずに、テキトーにされて、埋葬されたのですものね。

旦那さんも無責任な飼い方をしていたのですね。

ブリーダーさんに怒られるのは当然です。

私でも怒ります。

No.18 15/06/27 14:32
フリーター ( 20代 ♀ )

なるほど。

じゃあ、やっぱりこの事は、友達と旦那さんが悪かったんですね。

じゃあ怒られても仕方ないですね。

No.19 15/06/27 15:25
フリーター ( 20代 ♀ )

 変なこと聞きますが、

 自分はそういういい加減なことする友達とこのまま付き合っていてもいいんでしょうか。

 自分は 犬のことがあっても 犬を今まで自分で飼ったことがないし そこまで犬好き動物好き~って事もないので、話を聞いたときは、なんだかいい加減だなあ、ちゃんと飼う気があったのかなあとは思ったのですが、今度遊びに行ったりもするし、その叱責した人は、もう二度と話さない、仕事場やめても関係ない!むしろもう二度と見たくないみたいな感じでしたが(その友達は、その犬の件から後立て続けに悪いうわさなどに困ったのと、旦那さんの再就職が決まったので、もうそこの現場はこの間やめてしまいました。)、その噂は根本はうそだったし まあ友達も悪いところがあったのかもしれませんが、みんなに悪く言われて仕事も辞めてしまうとなると なんだかかわいそうで、犬のことがあったからって、縁を切ったり、嫌いにはなれないです。

 そういう自分は、犬好きの人から見ると 友達と同様ひどい人間と思われるのでしょうか。

 また、犬好きからじゃなくても 一般的に友達の取った行動は ちょっとおかしかったのでしょうか。

 この相談内容を見られたら どっちにもなんか悪いですが笑

No.20 15/06/27 15:31
社会人20 

その怒ってる人は、おそらく前世が犬なんじゃない?

No.21 15/06/27 15:36
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 20  そんなっ笑

No.22 15/06/27 16:12
フリーター ( 20代 ♀ )

 あれですかね。

 もう終わったことですし これから犬をもし飼うとしてもそれは友達が気をつけなきゃいけないことであって、私は犬を飼う予定はほとんどないので、友達もこのことがあったからしばらくは 犬飼ったりしないと思うし、もう気にしなくてもいいですかね。
 友達はそこやめて いまは 落ち着こうとしてるし、今更またその話をするのもなんだかおかしいし 自分が言えることでもないし、


 けど 犬が死んじゃった事 何も感じなかったわけじゃないけど
 犬のことでは いい加減な飼い主だった 友達と付き合う 自分派 おかしいんでしょうか?
 けど犬のことと 友達と自分の関係のことは また別のものでもある気がするし、もういいです。
 いつまでも気にしてても仕方ないし、ご意見ありがとうございました。

 また悩みができたら相談させてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧