超テキトーなパート仲間にストレス

HIT数 2504 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
15/06/26 13:21(更新日時)

パート数人で、ひとつの担当を受け持つ、公共サービスの仕事をしています。社員は、別の高額サービスをメインでやっています。

私は、自分の仕事のため、常日頃から調べたり、新サービスの概要やスケジュールを確認したり、しています。

それを、誰もやりません。

むしろ、後輩達よりお客様の方が詳しい事もある。後ろに行列ができていると、教えてる時間もないので「こちらでご案内しますのでどうぞ」と、他のパートが説明できない事を、同じパートの私が尻拭い。

新人の頃なら、いろんな事を教えるのはわかるのですが、新サービスだとスタートは皆同じ。なのに、後輩達はいつまで経っても、教えてもらう思考。後輩と言っても2年以上在籍してる人ばかり。

私が一番後輩の頃から、ある程度仕事に慣れてきた人達は、経験のないサービスを、みんなで調べたりして、知識を増やそうとする先輩ばかりで、私もそうしてきました。「次に、あのお客さん来たら、覚えたいから私にふってもらってもいいですか?」とか、譲り合いつつ、奪い合いつつ、さんな感じでした。

今いる後輩達は、知識が無さすぎて、お客様に間違った説明をしている事もあります。できるのに「できません」と言い放つ。あんたか知らないだけでしょ?ってか、できないかどうか確認もせずに、よくも平気で「できません」と言えるものだと呆れてます。

このたび妊娠し、あと1ヶ月で退社します。

これからは、わからない事は、どこに何が書いてあって、何を読めば解決するのか、日々資料読んでくださいね。と伝えました。どこに何の資料があるのかも知らないので、場所も教えました。

すると…

なんか横で、わからない事を、わからない人同士で話し合ってました。調べもせず「多分こうだよね」と完結してました。

私に質問はしなくなりましたが、解決方法が、私に聞くより酷い。以前、確認もせずに「だろう」で、やったことが無いサービスを、確認もせず間違った処理をしてクレームになった人もいました。

こんな仕事の仕方、パートなんだから、社員が不在なのが悪いと、割り切るべきなんでしょうか?受け持ちそのものは、確かにパートだけで任せるべきでは無い事と思います。

ただ、任されてる以上、やるべき事はやるべきかと思うし、それをパートでやってらんないのなら、もっと楽な仕事を選べばいい。

と思うんです。やるべきことをやらず、辞めもせず、中途半端だなぁ。

とはいえ、私が入った当時の社長と、今の社長は違うタイプで、育った環境が違うのもあるのかな?とは思うのですが、とにかく今は、怒られることが無くなってしまってます。怒られるべきミスでも、パートは怒られなくなりました。

だから、私が一番嫌われ役かも知れません。社員の誰も指摘しないから、一番先輩の私が伝えるしかないし。前は、上司がミスを指摘し注意喚起をし、先輩が慰める構図だったような気がします。

スミマセン。愚痴ってしまいました。マタニティブルーなのかな(^_^;)









No.2229215 15/06/26 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/26 09:42
サラリーマン1 ( 40代 ♂ )

そんなだからパートなんですよ。仕事出来ないし、向上心もないし、自分の判断でどんな結果を招くか、わかんない人なんですよ。頭が足りないんですよ。だからこそ、使い捨ての駒です。

慰めにもなりませんが、主さんは自分をきちんともっていればよいです。

No.2 15/06/26 13:21
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主です。お返事ありがとうございました。

お恥ずかしながら、昨日、寝ながらこのスレを立てて、冷静になってみると、こんなところで愚痴るなんて、みっともないな…

と思い、スレを削除したつもりが、残ってたんですね(^_^;)

今日はお休みですが、天気も悪いし家に居ます。

そんな後輩達も、結婚する前は、どこかの会社で正社員だったんだろうに、なんなんだろう?この感覚…って、物思いにふけってしまいました。

とはいえ、後輩パート達も、家事に育児に頑張ってるママさんなわけだし、そこは考慮しないとダメなのかなぁ。私もママになったら、こんな風になるのかなぁ。なんて考えます。

愚痴ってスミマセン…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧