甘えなのか逃げなのか

HIT数 3507 あ+ あ-

名無し( 22 ♀ )
15/06/25 20:13(更新日時)

会社の人間関係を壊してしまいました。
自分では無意識にやってしまった事ですが、気にかけてくれていた上司に『反抗する・目上の人への態度ではない・お前に何言っても変わらない』と言われ、ついに見放されました。
シフト制で、私の分大きく穴が空くのはわかってますがもう会社にいけるだけの気力が残ってません。
入社して4ヶ月。仕事もいくら言われても出来なくて、やってもやっても間違えてばかり。気にかけてくれてたのはわかっていてもその上司が怖くてたまらない。なのに一年以上勤めてるバイトに指示出しをお前がやれといわれ、目の前仕事はみんなバイトにふってお前は社員の仕事をしろといわれ、わからなくてなんとか聞きに言っても忙しいからもっと具体的にと言われて放置。結果何もしてない時間だけがドンドン積み重なって、こんなことで給料もらってる罪悪感ばかりが増えていく。
食欲もない、度々夜中に起きて睡眠が取れない、
辞めたいのか辞めたくないのかそんなことすらわからないほど自分が今何考えてるのかわからない。
会社を休んで心療内科に行こうと思いますが、これってただの逃げなんでしょうか?


15/06/25 18:18 追記
会社に電話しようとしても、頭が真っ白になってしまって、結局会社から連絡を受けて休む意思と辞める意思を伝えたその数時間後、懲戒解雇を言い渡され保険証も無効になってしまいました。会社寮に住んでますがそれも7月20日で完全引き渡し。まだ次は見付かってません。実家に帰るのは最終手段にしたいのですが、残された時間私はどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.2228984 15/06/25 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/25 09:10
通行人1 

たかだか四ヶ月では右も左も分からない状態なのに、聞きにいっても仕事内容を教えない、反抗的だ、上司を敬わない、お前に教えても意味はない…こんな扱い、言動は明らかなパワハラです。
まず心療内科を受診し、その上司以外の人間に関わり詳細を伝えられればいいのですがね。
病休なら総務に申請しに行くと思いますから、その時にそういった相談窓口が社内にあるか確認しましょう。
そんな環境にいたら仕事など覚えられないし、精神衛生上によくありますはん。

  • << 5 早いレスありがとうございます。 上司は教えてあげたのにとは言うのですが、私には理解出来ていなかったです。自分がそこは間違ってない!と思ったら感情が出てしまったこともあるので、どんな形にしろ、私をどうにかしたいいう気持ちは本物だったので、パワハラだ!とは言いたくないなぁと思ってます。 これから上司に連絡入れて心療内科行ってみます。そこで迷惑だみたいな事を言われたら辞めます。

No.2 15/06/25 09:13
フリーター2 

辞めちゃえ辞めちゃえ

  • << 6 またフリーターしようか、派遣登録しようか、ここ2ヶ月ずっとそんな考えてがこびりついてます。 すぐに辞めます!と言える人が羨ましいです。

No.3 15/06/25 09:20
名無し3 ( ♀ )

ダメ上司ですな。

4ヶ月でバイトとはいえ仕事の先輩に指示出しさせるとはね。

上司にたいする態度はどんな感じなの?

うまく立ち回る術を身に付けないと苦労しちゃいそう。

先輩に味方を作るとか、上司を立ててあげるとか。

甘えでも何でも逃げるのはあり。
自分を守れるのは自分しかいないと思った方がいい。一度精神が壊れると一生ものだから。

  • << 8 レスありがとうございます。 上司に対してはビクビクオドオドしちゃってます。怖くて怖くて、忙しい方なので度々聞きにいかないように自分でどうにか仕事探して「社員のお前がやるな、バイトにやらせろ」と言われ取り上げられてそのまま放置。そしてさらに怖くなる…の負のスパイラルに堕ちてます。 不器用なのに人間関係も全然上手くいかなくて先輩バイトが上司に「あいつ何言っても変わらない、辞めさせて」と言うほどです。 私が全部悪いとわかっていたのに、何が壊れてしまったみたいです。

No.4 15/06/25 09:29
社会人4 ( ♀ )

なんて
上司😣

駄目ですね。

主さんに合った仕事ですか❓

眠れないのはキツいでしょう⤵

心療内科で
一度診てもらいましょ😊

No.5 15/06/25 09:30
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 たかだか四ヶ月では右も左も分からない状態なのに、聞きにいっても仕事内容を教えない、反抗的だ、上司を敬わない、お前に教えても意味はない…こんな… 早いレスありがとうございます。
上司は教えてあげたのにとは言うのですが、私には理解出来ていなかったです。自分がそこは間違ってない!と思ったら感情が出てしまったこともあるので、どんな形にしろ、私をどうにかしたいいう気持ちは本物だったので、パワハラだ!とは言いたくないなぁと思ってます。
これから上司に連絡入れて心療内科行ってみます。そこで迷惑だみたいな事を言われたら辞めます。

No.6 15/06/25 09:34
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 辞めちゃえ辞めちゃえ またフリーターしようか、派遣登録しようか、ここ2ヶ月ずっとそんな考えてがこびりついてます。
すぐに辞めます!と言える人が羨ましいです。

  • << 13 若いし女の子なんだしいいと思うよ

No.7 15/06/25 09:34
通行人7 

心療内科に行くのは悪いことではないですが、話を聞いてもらって、薬もらっておしまいですよ。

行かないよりはマシですが。行ったところで、何かが急激に変わるわけではないです。 

主さんは、これからどうしたいの?

仕事がイヤなのか?
仕事がイヤなのではなく上司がイヤなのか?

仕事がイヤなら転職する。
上司がイヤなら異動させてもらう。

転職するにしても、異動させてもらうにしても、それで解決ではなく「なんでそうなったのか?」はハッキリさせたほうが良いかも知れない。
でないと繰り返すからね。
   


 

  • << 9 心療内科自体は一度行ったことがあります。おっしゃるとおり、話して薬で終わりでした。 どこいけば診断書を書いてもらえたり、この重い心の原因がわかるのでしょうか? 異動の話、実は昨日まではあったのですが今の上司にあれこれ言われ過ぎて、その気持ちを切り替えられないまま異動先の上司と電話に出されられ、結果的に話はなくなってしまいました。今度こそ!と思っていて、どうしようかって対策も考えていたのですが、今の上司に「ぞゃあここでも今すぐできるだろ」と言われ、そこから話がこじれて異動先の上司にまで見放されてしまいました。自分で蒔いた種、そうはわかっていても今の上司がそんな無謀な事言い出さなかったら…!と憎んでしまってます。 私の原因はわかったので、あとはいかにそこに触れずに過ごせるかを探していこうと思ってます。レスありがとうございました。

No.8 15/06/25 09:43
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 ダメ上司ですな。 4ヶ月でバイトとはいえ仕事の先輩に指示出しさせるとはね。 上司にたいする態度はどんな感じなの? うまく立ち回る術を身… レスありがとうございます。
上司に対してはビクビクオドオドしちゃってます。怖くて怖くて、忙しい方なので度々聞きにいかないように自分でどうにか仕事探して「社員のお前がやるな、バイトにやらせろ」と言われ取り上げられてそのまま放置。そしてさらに怖くなる…の負のスパイラルに堕ちてます。
不器用なのに人間関係も全然上手くいかなくて先輩バイトが上司に「あいつ何言っても変わらない、辞めさせて」と言うほどです。
私が全部悪いとわかっていたのに、何が壊れてしまったみたいです。

No.9 15/06/25 09:55
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 心療内科に行くのは悪いことではないですが、話を聞いてもらって、薬もらっておしまいですよ。 行かないよりはマシですが。行ったところで、何… 心療内科自体は一度行ったことがあります。おっしゃるとおり、話して薬で終わりでした。
どこいけば診断書を書いてもらえたり、この重い心の原因がわかるのでしょうか?
異動の話、実は昨日まではあったのですが今の上司にあれこれ言われ過ぎて、その気持ちを切り替えられないまま異動先の上司と電話に出されられ、結果的に話はなくなってしまいました。今度こそ!と思っていて、どうしようかって対策も考えていたのですが、今の上司に「ぞゃあここでも今すぐできるだろ」と言われ、そこから話がこじれて異動先の上司にまで見放されてしまいました。自分で蒔いた種、そうはわかっていても今の上司がそんな無謀な事言い出さなかったら…!と憎んでしまってます。
私の原因はわかったので、あとはいかにそこに触れずに過ごせるかを探していこうと思ってます。レスありがとうございました。

No.10 15/06/25 10:09
匿名10 

主さん、まずは身体が大事です。
まずは、ちゃんと休みをとって病院行ってください。自分の身体が基本ですよ。

少し気になる記述があったのでレスしました。私は間違ってないと、いくら親身になって仕事を教えても、改善できない。素直な素地がない、見かけとこれは別物で比例しないんですよね。

チラチラそんな所が見える新人さんいます。伸びしろがないんです。

気にかけてくれ厳しい事はわかってるんですよね?
怖い怖いと言いながら気持ちと行動にズレがありませんか?
怒られてる行為を怖がらず何を言われてるのか内容を理解し善処出来ればいいですね。

上司が、本当にパワハラで…
私の見解が全くズレてたらすみません。

その時はキッパリ辞めて若いんだから、やり直すのは逃げじゃなくて、勝ちにいく行為ですよ!




No.11 15/06/25 10:11
名無し11 

解釈が間違えてたら、ごめんなさいね。
上司の指示は、主さんの出来ない仕事はバイトにふって、主さんは出来る仕事に専念しなさいって事ではないのかな?
主さんの、仕事の覚えが悪い事をちゃんと理解した上での指示かなって思ったのですが違うかな?
細かい面倒な雑用は派遣やバイトに振り当て、本筋の仕事に専念しろって事じゃない?
それと、自分を守るために時には逃げるのも有りかと思います。
ですが、逃げっぱなしは駄目ですよ。

No.12 15/06/25 10:31
名無し12 ( ♀ )


主さん、少し落ち着きましょうよ。

肩の力が入りすぎです。

まだ入社して間もないのですから、全てうまくいかないのは当たり前です。

主さんは以前から逃げる癖がついているのでしょうか?

そうではないから、逃げかどうかなどと心配しなくてもいいと思いますよ。

もう少し落ち着いて、今の仕事を楽な気持ちで続けてみてはいかがでしょう。

上司の方への主さんの見解も、すこし偏った見解である様に感じます。

主さんの視野が広がれば、もっと違ったやわらかい受け止め方が出来る様になりますよ。

きっと今は、目の前のことしか見えていない状態なのだと思いますよ。

No.13 15/06/25 11:53
フリーター2 

>> 6 またフリーターしようか、派遣登録しようか、ここ2ヶ月ずっとそんな考えてがこびりついてます。 すぐに辞めます!と言える人が羨ましいです。 若いし女の子なんだしいいと思うよ

No.14 15/06/25 20:13
名無し14 

当たり前の事をお聞きしますが、仕事を教えて頂いている時、メモはとられていましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧