注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

軍人だった曾祖父のこと

レス13 HIT数 1519 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/06/25 13:17(更新日時)

私の曾祖父は、戦争で戦死しました。
曾祖父については、書籍が出ていたり、ネットでも情報が出回っており掲示板でよく名前が上がっているのを見かけるのですが、私は子孫なのに、あまり曾祖父のことをしりません。
おばあちゃんに聞くにも、戦争のことを話したがらず、曾祖父のことも聞き辛い状況です。
以前 自衛隊基地に伺って、資料を見させていただけないかお願いしたのですが
個人の方はちょっと…という断られ方をして、そこで私は子孫だぞ!というのもアレなので断念しましたが、とても悔しい思いをしました。
私のおじいちゃんなのに、他人があーだこーだとおじいちゃんの話をしていたり、私よりも情報をたくさん持っていることにとても複雑な思いがあります。
私は変ですか?
また、そういった資料を個人でも公開してくれる施設はありますか?

No.2228975 15/06/25 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/25 08:44
通行人1 ( ♂ )

祖父の除籍謄本を、取得為されては如何でしょうか?

No.2 15/06/25 09:23
名無し2 ( 30代 ♀ )

NHKのファミリーヒストリーの“あなたのファミリーヒストリー”に応募すれば、取り上げてくれるかもしれませんよ。

  • << 4 横からすみません あの番組の対象(この場合は主さん)は芸能人や著名人ではないでしょうか? 主さん 他人が知ってる情報なら少なからず同等の情報は、書籍を読み漁れば得られないんでしょうか また 自衛隊に問い合わせたたとき孫だと言って良かったのにと思います

No.3 15/06/25 09:32
匿名3 ( 30代 ♂ )

高級軍人は死して尚公人。

仮に仮にですよ、なんらかの新事実等が世間に公となれば、政治宣伝や左系マスコミに利用されかねません。

願わくば、故人を安らかな眠りに尽かせてあげて下さい。

No.4 15/06/25 09:43
匿名4 ( ♀ )

>> 2 NHKのファミリーヒストリーの“あなたのファミリーヒストリー”に応募すれば、取り上げてくれるかもしれませんよ。 横からすみません
あの番組の対象(この場合は主さん)は芸能人や著名人ではないでしょうか?


主さん
他人が知ってる情報なら少なからず同等の情報は、書籍を読み漁れば得られないんでしょうか

また 自衛隊に問い合わせたたとき孫だと言って良かったのにと思います

  • << 6 前に応募があった一般の方を取り上げた回があるので、またやるかな?と思ったんだけど。 もう、やらないかな…?

No.5 15/06/25 10:23
匿名5 

書籍が出てるのに図書館とかで調べないんですか。
お婆さんも生きてるなら聞けば良いと思います。
話したがらないと言っても孫が熱心に研究してたら協力してくれるはずですよ。
お婆さんは世間話のように聞かれるのが嫌なんじゃないですか。
貴方の行動力が乏しいんだと思います。

自分の祖先も鎌倉時代の超有名人ですから本屋に行けば関連書籍がたくさん有ります。
興味があったので自分で調べましたよ。
悔しいなんて言ってる割に動きが鈍いのが不思議です。

No.6 15/06/25 10:30
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 4 横からすみません あの番組の対象(この場合は主さん)は芸能人や著名人ではないでしょうか? 主さん 他人が知ってる情報なら少なからず… 前に応募があった一般の方を取り上げた回があるので、またやるかな?と思ったんだけど。


もう、やらないかな…?


  • << 8 そうだったんですね すみません あの番組だったらしっかり知ることできますね

No.7 15/06/25 10:47
名無し7 

子孫だと言ってみれば良かったのに。
というか、出だしに曾祖父について調べているのですがって付けないと普通に怪しまれる気がするんですけど・・・
突然誰かも分からない人が特定の名前上げて公開してない資料見せてくれって そりゃ普通は相手にされないと思いますよ。それで教えてくれたら逆にびっくり 大問題だと思います。
普通に考えて、子孫と伝える事は勿論 それを証明できるものを見せた上でお願いしないと話にならないと思いますし、一般人が知っている事は、誰でも見られるものから得た情報からだと思いますよ。

No.8 15/06/25 11:05
匿名4 ( ♀ )

>> 6 前に応募があった一般の方を取り上げた回があるので、またやるかな?と思ったんだけど。 もう、やらないかな…? そうだったんですね
すみません

あの番組だったらしっかり知ることできますね

No.9 15/06/25 11:22
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 8 もしかしたら、芸能人の祖先(軍人さんなら父か祖父?)と意外な繋がりがあるかも😆




No.10 15/06/25 12:00
通行人10 ( ♀ )

『永遠の0』でも孫姉弟が零戦パイロットだった祖父のことを調べてたよね。
小説だけど 参考になりそう。

まして高名な軍人だったのであれば。

ただ身内が話したがらないとしたら かなりナイーブな事実もあるのかも。


No.11 15/06/25 12:31
名無し11 

私の祖父や大叔父ら、全員兵学校卒の軍人です。
歴史上の人物でしたら、卒業された学校も入隊時期や階級など身内に聞かなくてもわかると思います。
同級生や同じ隊にいた人、その子供を探せば色々とわかりますよ。

祖父は将校クラスでもそこまで位は高くありませんでしたが、ネットでどの対戦に出向いたか、等わかります。
陸軍士官学校や海軍兵学校卒業ならば、戦後も皆さん手記をだしていたり、今でも横の繋がりは強いです。すぐに色々と知ることができます。

No.13 15/06/25 13:17
名無し ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
情報は、書籍で地道に得てはいます。
詳しい情報の手に入れ方は、皆さんのおっしゃる内容を参考にしたいと思います。
ただ、3番さんのおっしゃるとおり、こうして追求すること自体を考え直さないといけないかなとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧