注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

コミュ障を治したい

レス7 HIT数 2369 あ+ あ-

汚れキャラ( 30代 ♀ )
15/07/30 15:59(更新日時)

この年齢になって、いまだコミュ障で悩んでいます。

コミュ障ですが、明るくて社交的な主人がいて、1歳の子どもが1人います。

私には、学生時代の友達が一人もいません。もともと内気で引っ込み思案で、友達はできにくい方でした。それでも、中学1年生頃までは、少ないながらも一緒に登下校をしたり、休日に遊べるような友達がいました。

ですが、大人しい性格が故に、中学2年生の頃からイジメのターゲットになりました。イジメの中心人物と目が合ってしまったことがきっかけです。私が、気が強いタイプだったり明るい性格の生徒であれば、ただ目が合っただけで終わったのだと思いますが、大人しくて内気な生徒だったのでターゲットになりました。

それからは毎日が地獄になりました。
毎朝、イジメ女子グループに学校のベランダで私の登校を待ち伏せされ、大きな声で罵倒され続けました。身体的な特徴についてでしたので、思春期の私にとって耐え難い屈辱でした。

そのうちみんな、私から離れていきました。学年全体からシカトされました。私が話しかけると、その人もターゲットにされかねないので、誰にも話しかけることができませんでした。

廊下を歩いただけで罵倒。
給食を食べる姿を指差されて大笑い。
新しい靴を捨てられる。
机に落書きされる。

それでも、私は1日も学校を休まずに中学を卒業しました。意地でした。

ですが、それから、異常なほど周りの視線が気になるようになり、高校に行っても人間関係をうまく構築できませんでした。

高校を卒業し、大学に通い始めてすぐ、プツンと何かが切れました。

それから、長い引きこもりと鬱との闘いが始まりました。

今では、鬱は治っていると思いますが、いまだに人に話しかけるのが怖くてたまりません。私になんて話しかけられて迷惑なのでは?と思ってしまいます。

子どもには私のような思いはさせたくないので、お手本として社交的になりたいのですが、いまだに周りの人たちと関わるのがこわいです。

とくに女の人が怖いので、ママさんたちとうまく話せません。本当は仲良くしたいのに、せっかく話しかけて頂いても、うまく接することができません。
発声もおかしくなるし、そっけなくて態度が悪い人と思われてそうです。被害妄想かもしれませんが、どうしてもそう思ってしまいます。

とても悩んでいます。子どもは昼寝もするし、夜もしっかり寝てくれる子なのに、私は不眠でなかなか眠れません。

生きてるのが嫌になります。

No.2228928 15/06/25 02:25(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/25 06:42
通行人1 ( 40代 ♂ )

最近はかなりの自治体で有ると思うの趣味のサークルに入会為されては如何でしょうか?。何処にでも居られるかもしれない、詮索好さんやお喋り好きさんに近寄るのは如何でしょうか?
スレ主さんに取りましては、『荒療治』かもしれません。

  • << 4 自治体に趣味のサークルなんてあるんですね!育児サークルは私には敷居が高すぎるのですが、趣味のサークルなら居場所にあまり困らなそうですね。 子連れで参加できるものがあればいいのですが、探してみないことにはわからないですね。 ありがとうございます。

No.2 15/06/25 07:49
名無し2 ( 30代 ♀ )

ひとつ疑問が…明るく社交的なご主人とは何処で出会ったのですか?
女性は怖いけど男性は大丈夫なの?

  • << 5 主人とは社会人サークルで出会いました。 独身の頃は友達作りが目的で、2つほどサークルに所属していました。 そのサークルはもう解散しています。 おっしゃる通り、不思議と男性は怖くありません。恋愛関係にならない限り、深く付き合う必要がないからだと思います。 今となっては恋愛関係になることもないし、上辺だけで接していても不自然じゃないので、さらに気楽です。 主人は、私のような大人しい人とでも楽しくお話ができる人で、不思議と私と気が合ったのです。性格は違うけど、ウマが合ったという感じです。

No.3 15/06/25 08:01
サラリーマン3 ( 30代 ♂ )

相手と直接喋るというよりも、自分の子がいて、相手の子がいて、その親と喋る。
というイメージで、直接ではなく何重かのフィルターをかけると、少しはマシになります。

直接喋っているんだけど、頭の中で一回子供を通す。というか。

  • << 6 なるほど、フィルターをかけるんですね。 うまくできるかわからないですが、考え方をそのように変えてやってみます。 ありがとうございます。

No.4 15/06/25 10:48
汚れキャラ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 最近はかなりの自治体で有ると思うの趣味のサークルに入会為されては如何でしょうか?。何処にでも居られるかもしれない、詮索好さんやお喋り好きさん… 自治体に趣味のサークルなんてあるんですね!育児サークルは私には敷居が高すぎるのですが、趣味のサークルなら居場所にあまり困らなそうですね。
子連れで参加できるものがあればいいのですが、探してみないことにはわからないですね。
ありがとうございます。

No.5 15/06/25 11:01
汚れキャラ ( 30代 ♀ )

>> 2 ひとつ疑問が…明るく社交的なご主人とは何処で出会ったのですか? 女性は怖いけど男性は大丈夫なの? 主人とは社会人サークルで出会いました。
独身の頃は友達作りが目的で、2つほどサークルに所属していました。

そのサークルはもう解散しています。

おっしゃる通り、不思議と男性は怖くありません。恋愛関係にならない限り、深く付き合う必要がないからだと思います。

今となっては恋愛関係になることもないし、上辺だけで接していても不自然じゃないので、さらに気楽です。

主人は、私のような大人しい人とでも楽しくお話ができる人で、不思議と私と気が合ったのです。性格は違うけど、ウマが合ったという感じです。

No.6 15/06/25 11:13
汚れキャラ ( 30代 ♀ )

>> 3 相手と直接喋るというよりも、自分の子がいて、相手の子がいて、その親と喋る。 というイメージで、直接ではなく何重かのフィルターをかけると、少… なるほど、フィルターをかけるんですね。
うまくできるかわからないですが、考え方をそのように変えてやってみます。
ありがとうございます。

No.7 15/07/30 15:59
通行人7 ( 20代 ♂ )

私もコミュ障でいじめられた経験があるので、主さんの気持ちはすごくわかります。結婚できただけでもすごいと思いますよ! 私は今だに独身でお恥ずかしながら、そういう経験はありません。コミュ障の意見なんで役に立たないとは思いますが、ゆっくりといけばいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧