注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

人と上手く付き合えなくて死にたくなる

レス8 HIT数 2754 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/08/20 17:20(更新日時)

私は発達障害と場面緘黙症を持ってます。
今働いてますがやっぱり上手くいかず何処に行ってもそうだったので、一生このままだと思うとすごく辛いです。

甘えだとは分かってますが努力しようとしても出来ず、幼い頃から引きずっている場面緘黙の後遺症で声がか細く人とも上手く会話出来ないからか必ず孤立してしまいます。
人が楽しそうに会話してるのを見るとどうして自分はと思ってしまいます。

今なんとか働けてますが、このままの状態で働き続けても結局は辞めざるを得なくなるかもしれません。
このままじゃダメだと思ってるのに努力できない自分が恥ずかしいです。

どうしたら人と上手く会話できるようになるでしょうか?
場面緘黙の改善策とかあったらどなたか教えていただきたいです。
お願いします。

タグ

No.2228807 15/06/24 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/24 20:18
社会人1 

♂ですが。

恐らくレス0の可能性が濃厚のため回答しますが。

まず、病気のことを他の人に理解してもらおう。と言うのは諦めましょう。
わからない人にはわかりません。無理な話です。

場面緘黙の単語が出るということは、専門医にかかっていた経緯があるという前提ですが…。
こうして掲示板に書き込むところから、ある特定の状況や特定の人物であればある程度の会話が可能なのではないでしょうか。

改善策はその状況を増やしたり人物を増やすことになります。
似た状況で慣らす。似た人物で慣らす。を繰り返します。
多人数が苦手なら無理して参加することはありません。
いきなり上手くなることもありません。
ですが、諦めない限りは前進し続けれるでしょう。

また、特定の趣味があるなら、そのコミュニティに参加できないでしょうか。
あなたと相手が話すのではなく、趣味越しで会話をすると抵抗が少なくなる場合があります。
まずはネット上の会話でも構わないかと思います。

No.2 15/06/24 20:25
名無し2 

あなたと似たような方達が職場にちらほらいます。
女性ばかりの工場ですが、やはり孤立しています。
お昼の時はご飯食べたら下向いてるか、そそくさと消えていきます。
主さんみたいな人、そんなに少なくないですよ!
まず、同じような環境やタイプの人と繋がってみたらどうですか?
ネットか何かでそういうサークルみたいなのがあると良いと思いますが。

No.3 15/06/24 20:41
匿名3 ( ♀ )

もっと自分を好きになってあげましょう。(^-^)

あなたは社会に出れてるでしょう?
それはそれで凄い事なんですよ。

1さんの仰る通り。掲示板でも良いので会話をする事に馴れるというのが大切なんだと思います。

それから、何を話そう…と考えなくても話せる人ってのは話題の引き出しが多いんだと思います。

それを相手に合わせて引き出してるんじゃないかな?







No.4 15/06/24 22:01
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

それも個性
自分らしさを大切に

他人を傷付けている
わけじゃない……

無理しないで……
あまり考え込まないで

No.5 15/06/27 00:00
匿名5 

私は物静かな人好きだな。
これからの世の中、人付き合いの苦手な人が増えていくと思うからそんなに気にしなくていいと思いますよ。
偉そうな、ずうずうしい人よりよほど好きです。

No.6 15/07/09 22:22
名無し6 ( ♀ )

挙動不審にならない様にね。

No.7 15/07/10 20:51
匿名7 

私も死にたいわんheart

No.8 15/08/20 17:20
社会人8 

人には向き不向きがあるからそんなに気にしなくていいと思いますよ。話し上手な人は大抵自分ばかり喋って自分だけ満足して相手の気持ちを考えない人が多いです。そして口が軽いから信用もあまり出来ません。私も口下手ですがそのかわり聞き上手です。黙っててもこちらが興味を持って真剣に話を聞く姿勢があれば相手との距離が縮むし好かれますよ。あなたにも必ず得意な分野があるはずです。興味があるものなんでもいいからやってみたらどうですか?私は読書イラスト描くビーズ作りなどでとても20代は充実しました。おかげで気づいたら趣味のお友達が出来ましたよ。少しでも自信をつけたら人と関わる勇気が出てくると思いますよ。人にこだわらず動物と触れあったりするのもオススメです。私はよく猫カフェにいってガス抜きしてます。接客業もやりましたが工場は一人作業だと人と絡まないので接客業よりも楽でしたね、でも一番あってたのがマッサージ。控えめで無口でダメだと思った性格が逆に癒し系といわれてそして技術もたいしたことないのにいつのまにかナンバー1になりました。常にニコニコ控えめに感じよくしてたら社長クラスの人たちにあってたみたいでチップも貰えてかなり得です。逆に技術があるのによくしゃべる=でしゃばる人は全く癒されないので逆にイライラするみたいでしまいには社長にお説教したりしてクビになりました。だからあなたの短所は素晴らしい個性だと思ったほうが良いですよ。だから悲観的に考えず受け入れて人と比べないことですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧