注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

トラウマを抱える彼

レス13 HIT数 3363 あ+ あ-

社会人さん
15/06/25 11:55(更新日時)

付き合ってもうすぐ2年になる男性がいる24歳社会人の女です。
彼は以前の恋人との間に子どもができ、
彼の仕事や家庭環境の都合上堕ろしているそうです。
それから今現在まで、中絶をさせた罪悪感にかられてどうしようもない、前の恋人のことも幸せにしてやれたかもしれないという内容の相談を今の彼女(私)にしてきます。

付き合いとはじめから現在まで、一向に
前向きに?なる気配がせず、どうしてあげたらいいのかと悩む反面、幸せに、というワードで、
まだ前の恋人の存在が大きいのかと不安になります。

前の恋人との話を聞いたのは付き合って3ヶ月目くらいとことでしたが、それを打ち明けてからは忘れては駄目だからと部屋の棚に子供の超音波写真を飾っており、部屋にいくたびに目に入ります。
私は初めあまり抱え込みすぎずに辛いなら話してほしいと言ってしまったため、
ナイーブなことでもあるので写真の撤去は言えませんでした。

毎日子供の悪夢を見る、俺は人を不幸にするというのが口癖です。

時間が立てば立ち直るかも、と甘い考えをしておりましたが、
私自信子どもが出来た経験がないので浅はかな考えだったのかもしれません。
彼の急に落ち込んだり泣いたり、やや鬱気味のようにみえる姿を見るたび、元カノとの昔話を聞くたびに
自分はどの立場なのかと考えてしまいます。
計画性もなく子供をつくり降ろし、傷つけた恋人をふったのは自分なのに、という人間性に対する憤りもあります。

また、最近元カノが盛大な結婚式をしたことを知り、やっぱり住む世界が違ったんだと落ち込み
外で3時間も徘徊をしていたそうです。本人がそういっていたため何も嘘はないですが、
私にそれを言うことが理解できません。

彼は、もう子どもをつくる勇気もない、幸せになる権利がないといいつつ、結婚しよう、毎日一緒に居たいなどと言います。
今後どう向き合っていけばいいのか、腫れ物に触るように接し、何をしても何を言われても常にどこか腑に落ちないことばかりで
私自身とても辛いです。

立ち直ってもらう、幸せになりたいと思ってもらうには
どうしたらいいのでしょうか。
付き合いが長くなるほど先が見えなくなり、
彼が何を考えてるのか、私をどう思っているのかわからなくなりました。

タグ

No.2228601 15/06/24 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/24 03:19
匿名さん1 ( ♀ )

そういう男性が知り合いにいます。
この先10年経とうが同じだと思います。主さんに子供が出来た場合、前の子供も幸せにしてあげられなかったから下ろしてとかなると考えられます。
主さんから降ってしまっても仕方ない状態に感じます。

  • << 3 レスありがとうございます。 お知り合いでそういった方がおられるのですね。 10年つづけば20年、やはりどうしようもないものなのでしょうか… こういった経験があり後悔がある場合、二度と同じことは繰り返さないだろうと思ってましたが、 そういう問題ではないのですね。 実際将来の子どもの話についてしたことがなかったので、 これを期にどうおもっているのか聞いてみたいと思います。

No.2 15/06/24 07:09
匿名さん2 

私なら彼氏に依存されない内に別れる。
ノイローゼだよね。
これ以上に悪化して働けなくなったら主さん養えるの?

  • << 4 レスありがとうございます。 依存という言葉をきいてハッとしました。 彼は家族がおらず、私がいないとひとりになるとよくいいます。 普段は寂しさや苦しさを表に出さないので、 スイッチが入ったように落ち込む彼を私がどうにかしてあげたいと拘る理由がそこにあるのは確かです。 彼の家庭環境には同情する点が多く、10代半ばから一人で生活をしていたため、 生活をするために仕事には抜け目を感じませんが、 子どもの夢をみると仕事も何もかもうまくいかなくなると言っていたため、 そうなるのも時間の問題かもしれません。

No.3 15/06/24 07:31
社会人さん0 

>> 1 そういう男性が知り合いにいます。 この先10年経とうが同じだと思います。主さんに子供が出来た場合、前の子供も幸せにしてあげられなかったから下… レスありがとうございます。
お知り合いでそういった方がおられるのですね。
10年つづけば20年、やはりどうしようもないものなのでしょうか…
こういった経験があり後悔がある場合、二度と同じことは繰り返さないだろうと思ってましたが、
そういう問題ではないのですね。
実際将来の子どもの話についてしたことがなかったので、
これを期にどうおもっているのか聞いてみたいと思います。

No.4 15/06/24 07:42
社会人さん 

>> 2 私なら彼氏に依存されない内に別れる。 ノイローゼだよね。 これ以上に悪化して働けなくなったら主さん養えるの? レスありがとうございます。
依存という言葉をきいてハッとしました。
彼は家族がおらず、私がいないとひとりになるとよくいいます。
普段は寂しさや苦しさを表に出さないので、
スイッチが入ったように落ち込む彼を私がどうにかしてあげたいと拘る理由がそこにあるのは確かです。

彼の家庭環境には同情する点が多く、10代半ばから一人で生活をしていたため、
生活をするために仕事には抜け目を感じませんが、
子どもの夢をみると仕事も何もかもうまくいかなくなると言っていたため、
そうなるのも時間の問題かもしれません。

No.5 15/06/24 09:03
匿名さん5 ( ♀ )


私の昔の彼が、主さんの彼に似ていました。

もう、元カノを引きずる引きずる。。

4年間、彼が元カノを引きずる姿を見続けましたが、自分が虚しくなってお別れしました。

多分、時間が経てば経つ程、主さんの彼の元カノさんも、どんどん美化されていきますよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 元恋人さんが似ているのですね、わたしと同じならばとても複雑な心境だったとお察しします。 私も虚しさをすくなからず感じてます。 美化という言葉がしっくりきます。 日が経つにれ昔は悪く言っていた元カノのことを最高だった、結婚を考えていたと、事実はわかりませんが明らかに良くいうようになりました。 昔は浮気ぐせが酷い、子どもができない体といって強く迫ってきた、容姿を悪くいうような普通ならば元恋人に言わないようなこと私に言っていたため、 だんだんと話が変わっており、 情報が上書きされるたび不信感がつのっています…

No.6 15/06/24 09:13
匿名さん6 

私も以前お付き合いしていた男性に、昔元カノを妊娠させて、当時は養う力がなくおろさせてしまったことがあると打ち明けられたことがあります。
主さんの彼同様、忘れてはいけないことだから、また隠し事はしたくなかったから。だからこそ今の幸せを大事にしたいと話してくれました。
彼とは別の理由で別れることにはなりましたが、そういう過去があるからこそ大事にしてくれているというのが伝わってました。

主さんは彼の過去を受け入れられないわけではないのですよね?
過去を知ってもらうのも大切かもしれないけど、今の主さんの彼の言動は私も理解に苦しむと思います。自分は何のためにいるのか疑問に思ってしまいそうです。ただ寂しさ紛れだけの存在だけ、また主さんも同情という気持ちが占めているのならこれから幸せを感じることは出来ないような気がします。
彼のことも心配でしょうか、自分が幸せになれる選択をすることも忘れないでください。

  • << 8 レスありがとうございます。 同じ体験をされたのですね。 私の彼の場合、忘れてはいけない、までは同じですが、 だからこ幸せを大事にという点が全く感じられないんです。 自暴自棄気味というか突発的に落ち込む一喜一憂がすごいです。 事実を受け入れることはできています。 以前3年付き合った私の前の恋人が浮気相手を妊娠させたことがあり、 慣れというのも不謹慎ですが、事実関係で傷つくというようなことはありません。 だだ彼が一体どうしていきたいとかということが見えない状態です。 自分の幸せ、あまり考えれていないような気がしました。 自分とも向き合ってみようと思います。

No.7 15/06/24 09:15
社会人さん 

>> 5 私の昔の彼が、主さんの彼に似ていました。 もう、元カノを引きずる引きずる。。 4年間、彼が元カノを引きずる姿を見続けましたが、自分が虚… レスありがとうございます。
元恋人さんが似ているのですね、わたしと同じならばとても複雑な心境だったとお察しします。
私も虚しさをすくなからず感じてます。

美化という言葉がしっくりきます。
日が経つにれ昔は悪く言っていた元カノのことを最高だった、結婚を考えていたと、事実はわかりませんが明らかに良くいうようになりました。
昔は浮気ぐせが酷い、子どもができない体といって強く迫ってきた、容姿を悪くいうような普通ならば元恋人に言わないようなこと私に言っていたため、
だんだんと話が変わっており、
情報が上書きされるたび不信感がつのっています…

No.8 15/06/24 09:57
社会人さん 

>> 6 私も以前お付き合いしていた男性に、昔元カノを妊娠させて、当時は養う力がなくおろさせてしまったことがあると打ち明けられたことがあります。 主… レスありがとうございます。
同じ体験をされたのですね。
私の彼の場合、忘れてはいけない、までは同じですが、
だからこ幸せを大事にという点が全く感じられないんです。
自暴自棄気味というか突発的に落ち込む一喜一憂がすごいです。

事実を受け入れることはできています。
以前3年付き合った私の前の恋人が浮気相手を妊娠させたことがあり、
慣れというのも不謹慎ですが、事実関係で傷つくというようなことはありません。
だだ彼が一体どうしていきたいとかということが見えない状態です。

自分の幸せ、あまり考えれていないような気がしました。
自分とも向き合ってみようと思います。

No.9 15/06/24 10:53
恋愛の達人9 


その彼氏はちょっと考え過ぎ拘り過ぎ頭堅すぎ。

元カノはもう結婚した訳だし、そこを境に気持ちを切り換えないとダメです。

いつまでも忘れられず罪悪感があるのなら、主さんと一緒に水子供養に行って、それを機に元カノと堕ろした子供のことはスパッと忘れてもらう。

簡単ではありませんが、何かきっかけを作ってやらないと、いつまでも引きずりますよ。


いろいろやっても変わってくれないなら、別れるのも選択肢の一つです。


No.10 15/06/24 12:02
社会人さん 

>> 9 レスありがとうございます。
おっしやる通り、病的に頑固なところがあります。

水子供養についてですが、前の恋人のご家族もふくめ行っており、
付き合いたてのころに私が出張中に家に招き、
荷物の整理がてらそういった話はしていると思われます。(当時家にきたこともそのような過去があったことも知りませんでした。)

前の恋人は私が付き合って1年たったあたりに、彼の職場(立ち飲み居酒屋です)までエコー写真をもってきたり、
今の彼と別れてよりを戻したい、結婚したいなどと言っていました。
その末の結婚話をきいて、彼自身なにを感じるのかはわかりませんが落ち込んでいるようです。

再度の供養に私もいってみた方がよいのでしょうか…と悩みますし、何が問題でこうなってしまったのかもわからない状態です。

きっかけづくりになるたらば行きたいとは思いますが、
どう作用するのか、不安です。

No.11 15/06/24 15:49
恋愛の達人9 

>> 10
水子供養は行ってるんですね?
しかも相手家族も一緒に。
それなら主さんはもう行かなくていいです。
行ってもきっかけにはなりません。

元カノは別れてから職場までエコー写真を持ってきたんですか⁉
いろいろと複雑な環境や心境変化がありますが、それでも元カノの結婚をきっかけに気持ちの切り替えをするべきでしたね。


元カノをなぜ振ったのかわかりませんが、結局未練があるように感じます。
このまま結婚しても主さんを幸せにはできないし、主さんも幸せを感じられないでしょうね。

なんか精神的な病気のような気もします。
一度距離を置いたらどうですか?
主さんはその彼でいいのか。
彼は過去をきちんと精算できるのか。
そこをはっきりしないと結婚はしない方がいいと思います。


No.12 15/06/25 05:40
匿名さん12 ( 50代 ♀ )

現実をみようよと言ってあげて下さい。


元カノは過去を清算して幸せになったよね、貴方がすんなり別れてあげてよかったね。


胎児の写真は、いつまでもこんなふうにしてたら、成仏できないよ、と、水子供養に連れていき、写真も燃やしなさい

彼は誰も愛してないよ、自己愛の強い男だよ

元カノの幸せも祝福する前に落ち込んだり、主さんには側にいて欲しいし

主さんの幸せなんて、考えてないから


忘れなよ!元カノは忘れて幸せになった、私じゃ不満って事だよねって

No.13 15/06/25 11:55
匿名さん13 

トラウマって自分で言う人って本当はトラウマでも何でもなくって
そうやって罪悪感に苦しむ自分に酔ってるだけです。
ナルシストです。
まあある意味病的ですが。

「過去に彼女を妊娠、中絶させた俺」が彼のアイデンティティーになってしまっているので
今後も変わらないでしょうね。

主を好きなのは本当だと思いますが、それ以上に(トラウマを抱えている)自分が好きなんです。
そんな人と一緒にいても幸せになれないので、離れることをおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧