注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

マズかったかな(/_;)

レス13 HIT数 3894 あ+ あ-

匿名
15/06/24 16:16(更新日時)

旦那は中距離トラック運転手をしています。


転職したばかりで、前の会社と今の会社で給料日にズレが出る為そのズレる部分のお金はとってあるのですが、貯蓄はない状態です。給料にバラツキがありすぎて少し貯まれば次の月の給料が少なくて前月に貯めたお金を使うの繰り返しで…

転職した事を旦那は親に言っていなくて、部署が変わったとだけ伝えています。(何回か転職しているので文句を言われたくないため)

転職して間もなく、トラックのナビが壊れたから買いに行きたいと言われました。でも、買うお金もないので、もう少し安定するまで地図で何とかしてほしいという話をしていました。

義実家に行った際、旦那がナビが壊れている事を親に行ったようで、その夜から仕事だった為、義父がナビを買うから車屋に行こうと言ってくれました。でも、申し訳ないと思った私は咄嗟にボーナスもらってからだったら買えるし地図は?と義家族の前で旦那に言いました。(言わなきゃよかったと後悔)

沈黙の後、危ないからという理由で買いに行ったのですが、転職してお金が使えないという事を言えない為、私が思いやりがないという風に思われたんじゃないかとモヤモヤします。
息子の事を心配していないと捉えられたと思い込んでます。

確かに、ナビがあった方が安心だし、余計な労力を使わなくて済みますよね。
でも、昔はナビなどなかったし、地図でも大丈夫なんじゃないか?と思ってしまった私は冷たいでしょうか?

客観的に見て、どう思いますか?
やはり私の発言は不味かったでしょうか(。>д<)

タグ

No.2228226 15/06/22 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/22 22:45
匿名1 

主様は何も悪くないですよ。気になんかされないで。

  • << 6 ありがとうございます。 そういっていただけて救われた気持ちです。

No.2 15/06/22 22:54
専業主婦2 ( ♀ )

私の父親は長距離の運転手をしています。ずっと地図を使っているのと、全国各地の道を覚えているのでナビを使ったことがありません。

旦那からナビを使うようになってから道を覚えられなくなったと聞いたことがあります。

主さんは何も悪くないです。お金がないなりに地図でなんとかしようとしない旦那さんの方が問題あります。

  • << 7 ありがとうございます。 一番最初に勤めていた運送会社では最初は地図のみで行っていました。 面倒になったのか途中でナビが欲しいと言い出し、その時も無理して買いました。 今回ナビが壊れた際に、やはり先輩からナビは道覚えないから地図の方がいいと言われたそうです。 それを両親の前で言ってくれればいいものを… 旦那自身はナビが欲しいし、義家族はお金持ちなのでいいのを買ってもらえる確信があったのか、喜んで買いに行ってしまいました。 悪くないといっていただけて安心しました。

No.3 15/06/22 23:11
結婚したい3 

地図で良いですよ全国地図だけで長距離行ってました

北海道から鹿児島まで

佐渡島
五島列島
小豆島
首都高も頭の中に地図があります

かえってナビのほうが分かりにくいです

😃

  • << 8 ありがとうございます。 そうなんですね。 ナビが壊れた際に先輩から、ナビは道覚えないから地図の方がいいとやはり言われたそうです。 昔はナビなんてなかったんですものね。 今だって地図で行けますよね。

No.4 15/06/22 23:12
既婚者4 

うん、余計な一言だったね。

主さんも旦那さんの嘘に乗っかってるわけでしょ?
嘘をつくなら最後まで嘘をつき通す、嘘つきたくないなら最初から嘘つかない、どっちかに覚悟決めてたら、わざわざ余計なこと言えば嘘に嘘を重ねて墓穴を掘るくらいわかるもんでしょ?

旦那さんの嘘に付き合ってやるのはいいけど、自分の立場まで悪くするようなこと言ったら自分が損するだけよ。

ちょうどうちの旦那も、義親からお金借りてて返済しなきゃいけない立場のくせに、勝手に仕事辞めてきて、ブランク空けて、やっと最近転職して働き始めたとこ。義親にはすべてナイショ。

私も旦那の嘘に乗っかってる真っ最中よ(笑)

私は自分が損するようなことは絶対したくないから、今義親とは一切関わらないようにしてる。
何か聞かれて余計なことポロっと言っちゃうのも嫌だし、ホントのこと言ったら必ず私が悪いみたいに言われるのも目に見えてるし、旦那一人でキッチリ責任取ってね、って言ってあるよ。

嘘つき旦那とやっていくなら、自分にまで火の粉が飛んでこないよう賢く立ち回らないと損するだけだから気を付けなね。

  • << 9 ありがとうございます。 同じような境遇なのですね。 私の旦那は間をあける事はないのですが、勝手に次の仕事を探して、給料日のズレもあるので時期をずらして欲しいと言っても聞く耳を持たず会社に辞めると伝えてしまったりです。 私はいつも旦那の嘘で不利になる事ばかりで本当の事を親に言ってやりたいです! 会わないが一番なのですが、子供がいるので連れていくのに行ってます。毎回子供連れて旦那だけってなると角が立つかなと思って、三回に一度は体調不良を理由に行っていません。 その時は悪いという気持ちが先走ってしまって後先考えず咄嗟に言葉に出てしまいました。そして旦那が嘘をついてるという事を忘れてしまっていて、家に帰ってからそうだ!と思い出したんです。 なので、親からしたら、もう収入も安定してるはずなのにナビも買えないほど貯蓄がないの?遣り繰りの仕方が悪いとも思われただろうし、勝手な旦那に腹が立ちます。 怒られるのがいやって子供かって感じです。 それで私が遣り繰り下手だとか思われるのは納得できないです。 今思ったんですが、私が地図は?って言ってしまったのはホント余分でしたが、ナビが壊れているのにそれまで買っていなかった事実自体が、息子の事を考えていないと親からしたら思いますよね。 嘘に付き合うって何でそんなことしなきゃなんないんだろうってホント嫌です。

No.5 15/06/22 23:14
通行人5 ( ♂ )

主さん今晩は。

私は運送業を営んでいる者です。地場から中、長距離まである程度こなしてきました。

結論から言うと、ナビはなくてもというか、地図である程度のところまでいけますし、ピンポイントの部分は携帯ナビで十分検索可能です。

ですが、地図は生ものなので、今までナビを使ってらしたなら古い地図の場合使い物にならない可能性が高いです。(市町村合併などのせいで地図の表記が旧市町村名の場合住所がわかりづらい為)

ある程度旦那さんが経験がおありなら中距離の場合ナビなどなくても幹線道路レベルなら頭に叩き込まれていると思うんですが、ナビを使い込んでしまうと道を忘れてしまうんですよね。

ですから、長い間ナビを使い込んでいたなら『地図はどうしたの?』と聞くのも酷な気がします。

ドライバーにとって地図は商売道具ですから、そこはケチってはいけません。
それに、最近は高精度な地図をを買い換えるよりナビを買ったほうが安く上がるという利点があります。

携帯2台持ちなら一台携帯ナビを起動させて一台は電話応対用という方法もありますが、携帯1台だけならそうもいきません。

ですから、旦那さんのドライバーとしてのスキルがどのくらいまでかという話になるんですが、

自分がその状況なら、携帯ナビで予めピンポイント納品先を検索して地図にメモってから配達する、という方法を使います。

幹線道路を体で覚えていない場合はナビを買ってあげたほうが良いかも知れません。

  • << 10 こんばんは。ありがとうございます。 一度最初の運送会社で、最初は地図を活用していました。 途中でナビが欲しいと言い出し購入したんです。 旦那は地図苦手なのかもしれません。 でも買えないので、少しの間だけ地図でとお願いしました。 そういえば私が地図は?と言った際に、ケータイのナビで行くと旦那が言っていてそれじゃぁ危ないからという流れになったんですよね。 なので、ケータイのナビを使うつもりだったんだと思います。 ナビより高い地図ってすごいですね! やっぱり地図を見ながらスイスイ行けるのはかっこいいですよね。

No.6 15/06/22 23:23
匿名0 

>> 1 主様は何も悪くないですよ。気になんかされないで。 ありがとうございます。

そういっていただけて救われた気持ちです。

No.7 15/06/22 23:33
匿名 

>> 2 私の父親は長距離の運転手をしています。ずっと地図を使っているのと、全国各地の道を覚えているのでナビを使ったことがありません。 旦那からナビ… ありがとうございます。

一番最初に勤めていた運送会社では最初は地図のみで行っていました。
面倒になったのか途中でナビが欲しいと言い出し、その時も無理して買いました。

今回ナビが壊れた際に、やはり先輩からナビは道覚えないから地図の方がいいと言われたそうです。
それを両親の前で言ってくれればいいものを…
旦那自身はナビが欲しいし、義家族はお金持ちなのでいいのを買ってもらえる確信があったのか、喜んで買いに行ってしまいました。

悪くないといっていただけて安心しました。

No.8 15/06/22 23:43
匿名 

>> 3 地図で良いですよ全国地図だけで長距離行ってました 北海道から鹿児島まで 佐渡島 五島列島 小豆島 首都高も頭の中に地図があります かえ… ありがとうございます。

そうなんですね。
ナビが壊れた際に先輩から、ナビは道覚えないから地図の方がいいとやはり言われたそうです。

昔はナビなんてなかったんですものね。
今だって地図で行けますよね。

No.9 15/06/23 00:06
匿名 

>> 4 うん、余計な一言だったね。 主さんも旦那さんの嘘に乗っかってるわけでしょ? 嘘をつくなら最後まで嘘をつき通す、嘘つきたくないなら最初… ありがとうございます。

同じような境遇なのですね。
私の旦那は間をあける事はないのですが、勝手に次の仕事を探して、給料日のズレもあるので時期をずらして欲しいと言っても聞く耳を持たず会社に辞めると伝えてしまったりです。

私はいつも旦那の嘘で不利になる事ばかりで本当の事を親に言ってやりたいです!
会わないが一番なのですが、子供がいるので連れていくのに行ってます。毎回子供連れて旦那だけってなると角が立つかなと思って、三回に一度は体調不良を理由に行っていません。

その時は悪いという気持ちが先走ってしまって後先考えず咄嗟に言葉に出てしまいました。そして旦那が嘘をついてるという事を忘れてしまっていて、家に帰ってからそうだ!と思い出したんです。
なので、親からしたら、もう収入も安定してるはずなのにナビも買えないほど貯蓄がないの?遣り繰りの仕方が悪いとも思われただろうし、勝手な旦那に腹が立ちます。
怒られるのがいやって子供かって感じです。
それで私が遣り繰り下手だとか思われるのは納得できないです。

今思ったんですが、私が地図は?って言ってしまったのはホント余分でしたが、ナビが壊れているのにそれまで買っていなかった事実自体が、息子の事を考えていないと親からしたら思いますよね。

嘘に付き合うって何でそんなことしなきゃなんないんだろうってホント嫌です。


No.10 15/06/23 00:14
匿名 

>> 5 主さん今晩は。 私は運送業を営んでいる者です。地場から中、長距離まである程度こなしてきました。 結論から言うと、ナビはなくて… こんばんは。ありがとうございます。

一度最初の運送会社で、最初は地図を活用していました。
途中でナビが欲しいと言い出し購入したんです。

旦那は地図苦手なのかもしれません。
でも買えないので、少しの間だけ地図でとお願いしました。

そういえば私が地図は?と言った際に、ケータイのナビで行くと旦那が言っていてそれじゃぁ危ないからという流れになったんですよね。
なので、ケータイのナビを使うつもりだったんだと思います。

ナビより高い地図ってすごいですね!
やっぱり地図を見ながらスイスイ行けるのはかっこいいですよね。

No.11 15/06/23 18:06
既婚者11 ( ♂ )

ナビなら電器屋かホムセンあたりでタイミング良いと底値7000円くらいで売ってるけどな~

2回払までなら手数料無料だし…
それすら無理な状態?

発言に関しては気にし過ぎのような気が…
もう買って貰うことになったんだし大丈夫ですよ。
ネチネチしつこい義実家なの?


No.12 15/06/23 22:01
匿名 

>> 11 ありがとうございます。

旦那が1万五千円くらいのをと言っていたので、あまりにも安いのもって考えなんだと思います。7000円くらいであるのですね!そっか、分割も可能ですものね。
ナビの前にも思わぬ出費があったりしたので、正直もう少し待ってといった感じでした。

結局最新式の6万くらいのを買ってくれたんですが義父に最初から高いの買わなきゃダメ!と言われてしまいました。
コロコロ仕事変えてるのにどうやって?って言いたかったです。

義母が陰で私の悪口言っていてその内容を人伝いに聞いてしまい、それから敏感になってしまって(/_;)
表向きは良くても、全て無理してんだろうな偽りなんだなって思うと怖いです。

No.13 15/06/24 16:16
匿名13 

嫁と姑は、狐と狸の化かし合いでいいですよ。
所詮、どこまでも他人。
転職を繰り返し、妻に嘘つきの片棒を担がせるような息子を育てるぐらいだから、どうせつまらない姑なんでしょう。

嫌われるのを怖がらないで。
主さんは何も間違ってない。それを自分で知ってたらいいです。
旦那を立てて、良い妻です。
何もマズくないですよ。ドンマイ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧