注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

一人っ子同士の結婚

レス28 HIT数 4795 あ+ あ-

匿名
15/06/27 12:35(更新日時)

私は一人っ子で友達がいません。
人付き合いは、彼氏だけです。
最近思うんですが、その彼氏も人付き合いがあまりないように思えてきたんです。
煩わしくなくていいんですが、彼も一人っ子なので、もし結婚したら、彼と子供しか見ない生活になるんだなぁと思ったら、ちょっと寂しいような気がしてきました。
なんて言うか、今は、両親と同居の家庭生活と彼氏との繋がりだけど、結婚したら彼との家庭生活。
要するに、今は、彼氏との繋がりが外部との関わりだけど、彼と結婚したら外部との関わりがなくなるって言うか・・・
ん~ 書いてて何が言いたいのか?よく判らなくなってきましたが、一人っ子同士の結婚生活で友達もいない人っていますか?

No.2228106 15/06/22 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/22 15:09
専業主婦1 ( ♀ )


自分で変えようとしないと、なにも変わらない。

成人しているなら、一人暮らしをする。
親が寂しがるから、楽だから、お金がないから…
これは親も子も、依存する言い訳。

兄弟がいたって、実家から出す親も寂しい、子も不安。同じよ。
お金が苦しくたって、生活大変だってみんながやっていること。

一人っ子は特別じゃない。
同年代と同じ生活をしたら、同じだけ世界は広がる。
自分で選んでるんですよ、今の環境。

No.2 15/06/22 15:49
匿名0 

>> 1 ん?
一人暮らしをしたからって、友達はできませんよね?
一人暮らしするなら、彼と結婚します。
でも、兄弟がいても同じで、皆、それでも頑張ってると言う言葉にちょっと励まされました。
有難うございました。

  • << 16 主さん、彼と暮らしたら親が彼に代わっただけ、何が変わるの? 彼の友達や家族とはもうお付き合いがあるでしょう? 感興は変わらないでしょう? 一人で暮らせば、今までお母さんにやってもらったことを全部やらなきゃいけない。 その分、今までとは違う人とイヤでも付き合わなきゃいけない。 その人だけじゃなく、その人を介して知り合った人。その人が縁で出会う世界とか そうやって社会は広がっていくもの。 でも、ちょっと不安で、自信がなくて、我慢したり、他人に合わせるのメンドクサイな… て思うんじゃないですか? そんなことは全部親がやってくれたから。 だから、決まった世界、決まった人としか交流を持てなくなると思いますよ。 親も心配でてを出すから

No.3 15/06/22 16:26
匿名3 

逆に、結婚して子供が出来れば、今より外部との関わりは増えると思いますよ。

主さんが専業主婦になったとしても、ご近所付き合いや行事もありますし。

子供が出来れば、ママ友だって出来ますから。

浅い付き合いかもしれませんが、その方が煩わしくないですし、結婚したからといって自分の家族や義理実家との関係がなくなる訳じゃないですから、気にしなくて良いと思いますよ。


  • << 8 子供は、彼の連れ子がいて、私はあまりその子の周りとは関わることはなさそうなんで、あるたしたら、両方の親かな? でも、なんか付き合いが狭まりそうです。 有難うございました。

No.4 15/06/22 16:37
通行人4 

私も旦那もどちらも友達は少ない方ですけど、別に寂しいとは思わないですよ。休日は家族で過ごすので寂しいとも思わないし。友達がいなくても全然寂しくない(笑)

  • << 9 そうですか。 なら、大丈夫かな? 後は、家族皆が元気でいることですね! 有難うございました。

No.5 15/06/22 16:43
通行人5 

将来子供が出来ても、いとこや叔父叔母が存在しないっていうくらいで、祖父母とかにたくさん可愛がってもらえそうだなーという印象。

1人っこだろうが、兄弟がいようが、引きこもり育児すれば1人だし、1人っこでも働いていれば外部と関係は保てる。

実家から出ても、自治会や近所付き合いで新しい関係はできる。

  • << 10 近所付き合いですか・・・ そう言うのは、面倒なので要らないんですが(^^;) 確かに、兄弟がいても孤立しないとは限らないですね。 有難うございました。

No.6 15/06/22 17:00
通行人6 

職場の人とも友達でなくても繋がりないの?
自分も一人っ子。
とにかく高校卒業後家を7年出て勤務先異動などにより又実家へ戻りその後海外へ3年
その後帰国し両親が高齢と病気の為実家で暮らし、それから付き合っている彼氏と実家の近くにて暮らしてたけど(彼も地元は同じ)
親の介護が必要になり実家と彼のところと半々。。
正直歳もとってくると友達も子育てで忙しかったり仕事も責任が増して仕事中心になったり介護なども含めなかなか彼氏以外と遊びに行く時間がない。買い物がてら友達と話たりはするけれど…
てか実家出ないの?

  • << 11 一人暮らしをするんなら、彼と結婚します。 彼は結婚をしたがっているので・・・ 6さんは、アクティブで友達も沢山いそうでいいですね。 有難うございました。

No.7 15/06/22 17:25
既婚者7 

一人っ子じゃないけど転勤族だから周りに友達も身内もいません
でも職場の人やご近所さん、行き付けのお店の人など知り合いはできますよ

自分の世界を狭めるか広めるかは自分次第です

  • << 12 転勤族も大変ですね。 やっといい関係が築けたかと思ったら転勤とかですよね。 世界を狭めるか広めるか自分次第と言うのは、確かにそうだなぁと思いました。 有難うございました。

No.8 15/06/22 18:30
匿名 

>> 3 逆に、結婚して子供が出来れば、今より外部との関わりは増えると思いますよ。 主さんが専業主婦になったとしても、ご近所付き合いや行事もあります… 子供は、彼の連れ子がいて、私はあまりその子の周りとは関わることはなさそうなんで、あるたしたら、両方の親かな?
でも、なんか付き合いが狭まりそうです。
有難うございました。

No.9 15/06/22 18:31
匿名 

>> 4 私も旦那もどちらも友達は少ない方ですけど、別に寂しいとは思わないですよ。休日は家族で過ごすので寂しいとも思わないし。友達がいなくても全然寂し… そうですか。
なら、大丈夫かな?
後は、家族皆が元気でいることですね!
有難うございました。

No.10 15/06/22 18:34
匿名 

>> 5 将来子供が出来ても、いとこや叔父叔母が存在しないっていうくらいで、祖父母とかにたくさん可愛がってもらえそうだなーという印象。 1人っこ… 近所付き合いですか・・・
そう言うのは、面倒なので要らないんですが(^^;)
確かに、兄弟がいても孤立しないとは限らないですね。
有難うございました。

No.11 15/06/22 18:35
匿名 

>> 6 職場の人とも友達でなくても繋がりないの? 自分も一人っ子。 とにかく高校卒業後家を7年出て勤務先異動などにより又実家へ戻りその後海外へ3… 一人暮らしをするんなら、彼と結婚します。
彼は結婚をしたがっているので・・・
6さんは、アクティブで友達も沢山いそうでいいですね。
有難うございました。

No.12 15/06/22 18:38
匿名 

>> 7 一人っ子じゃないけど転勤族だから周りに友達も身内もいません でも職場の人やご近所さん、行き付けのお店の人など知り合いはできますよ 自分の世… 転勤族も大変ですね。
やっといい関係が築けたかと思ったら転勤とかですよね。
世界を狭めるか広めるか自分次第と言うのは、確かにそうだなぁと思いました。
有難うございました。

No.13 15/06/22 19:11
ベテラン主婦13 

そんなことより両方のご両親の老後が気になる

同僚で長男長女夫婦の女性がいますが、ジジババ様4人が交代で入退院
一応旦那親と同居していますが、休みの日は実家親の介護

地獄だそうですよ

No.14 15/06/22 20:19
匿名 

>> 13 じ、地獄ですか~!
やっぱりそうなりますかね(泣)
私も、それは懸念していて彼にも言ってるんですが、あまり現実的に考えてくれなくて・・・
幸い、現時点で両方とも両親が元気なので、私もそんな日が来るのか?考えにくいんですが、やはり期間はともかく絶対その時がきますよね。
地獄ですか・・・
やっぱり諦めようかなぁ?(涙)
1番考えたくない現実を教えて頂き、有難うございました。

No.15 15/06/22 22:31
新婚さん15 

一人っ子だけど友達いますよ❓
友達いないのは性格のせいだと思いますが。
あと、男性は仕事していたらそんなに友達友達って集まらないですよ。
地元から離れず、昔からのツレが…みたいなのは大嫌いなので、いくつになってもツルんで、昔の武勇伝なんて語ってたら笑うの通りこして軽蔑します。
なんだか、友達少ない人との結婚なんて寂しいと思うなら、相手に求めるのではなく自分が変わればいいと思います。

  • << 18 私は自閉症スペクトラム障害で、自分からは他人とのコミュニケーションが苦手なので、彼の友達とその場だけ楽しめるお付き合いができたらなぁと思いました。 私個人だと拘りが強いせいか上手く継続的にお付き合いできないので・・・ 15さんが羨ましいです。 有難うございました。

No.16 15/06/22 22:41
専業主婦1 ( ♀ )

>> 2 ん? 一人暮らしをしたからって、友達はできませんよね? 一人暮らしするなら、彼と結婚します。 でも、兄弟がいても同じで、皆、それでも頑… 主さん、彼と暮らしたら親が彼に代わっただけ、何が変わるの?

彼の友達や家族とはもうお付き合いがあるでしょう?
感興は変わらないでしょう?

一人で暮らせば、今までお母さんにやってもらったことを全部やらなきゃいけない。
その分、今までとは違う人とイヤでも付き合わなきゃいけない。

その人だけじゃなく、その人を介して知り合った人。その人が縁で出会う世界とか
そうやって社会は広がっていくもの。

でも、ちょっと不安で、自信がなくて、我慢したり、他人に合わせるのメンドクサイな…
て思うんじゃないですか?

そんなことは全部親がやってくれたから。
だから、決まった世界、決まった人としか交流を持てなくなると思いますよ。
親も心配でてを出すから

  • << 21 仰る通りだと思います。 私は、障害のせいか、いじめにもあっていたことから、人一倍人間関係には気を使うし、またそれが空回りする事もあるので、とても疲れるし面倒だとも思っています。 極力、不要な人間関係は持ちたくないのが本音です。 でも、たまに、こんなんでいいのかな? ずっと人と関わらないようにしてていいのかな? と悩むんです。 そうなってしまったのには、親の影響もあると思っています。 なぜなら、親自体が他人との交流を嫌うどころか親戚付き合いすらありませんから。 なので、ずっと私は人間関係が苦手でも、これでいいと思っていて、障害があるとは思っていませんでした。 今の彼は、社会となんだかの形で関わっていた方がいいから、家事がある程度できる様になったら、ちょっとの時間でもいいから働きなさい。と言っています。 恐らく、専業主婦1さんの言われている様な事だと思います。 ですが、在職中の嫌な思い出もあり、働いても極力喋らないでおこうと思うし、喋りかけられた時にどう答えたらいいのか?判りません。 自分の中で不安な思いもあったり自信がなかったりで、今の彼と結婚したとしても、そう言う外部との面倒な関わりは彼に任せようと思っていました。 それじゃいけないんですね。 少しは頑張って関わらないとですね。 それが生きてるって事なんでしょうね。 有難うございました。

No.17 15/06/23 07:28
通行人17 

私は4人姉妹ですが、あまり友達は多くないですよ
仕事先でも、仕事場では楽しく話しますが休日まで一緒に行動したいとは思わないタイプです
でも寂しくないですよ
インドア派だし家にいるのが割と好きだし、1人の時間が好きなので
主さんも逆に結婚生活が始まったら、彼と彼の連れ子との時間もあって、1人になりたくなるかもしれないですよ

  • << 22 その考え方、ナイスですね! 私に合ったアドバイスかもしれません。 1人になりたくなるかもしれない。(笑) 彼にも、「貴女は週1くらいは1人になって休んだ方がいいと思う。」と言われています。 そう言う事を、いち早く察知しての事なのかな?と納得です。 私には、それ以上の交流は難しいのかもしれません。 有難うございました。

No.18 15/06/23 07:58
匿名 

>> 15 一人っ子だけど友達いますよ❓ 友達いないのは性格のせいだと思いますが。 あと、男性は仕事していたらそんなに友達友達って集まらないですよ。 地… 私は自閉症スペクトラム障害で、自分からは他人とのコミュニケーションが苦手なので、彼の友達とその場だけ楽しめるお付き合いができたらなぁと思いました。
私個人だと拘りが強いせいか上手く継続的にお付き合いできないので・・・
15さんが羨ましいです。
有難うございました。

No.19 15/06/23 08:11
匿名 ( tq7bl )

結婚こそ
向き不向きがあるのに
日本人は、結婚しなければならないて固定概念があるの?
少子化問題は、年金と借金のみで騒いでいるだけで
日本の人口は、狭い島国で世界第10位
戦後まで今の半分か3分の一しかいなくても
人間がいなくなりましたか?
あまりにもアホでしょう。
これから食料難になる可能性大であり
今の人口すら支えられないし
これで増えたら益々奪い合いです。
簡単に考えすぎ。
戦後まで子育てを母親一人でしてませんよ。武士の世界のドラマみたらわかるだろうけど。それにいえ制度があり家の中にも養子や叔父叔母が居たりと今の核家族孤独家族他人排除家族など孤独なって当たり前なんだよ。価値観は、自分で決めるもの。
結婚しなきゃならないとか子供を産まなきゃとか今の時代は、ない。
名字の関係で事実婚でもよし。親戚付き合いて昔のいえ制度以外単に冠婚葬祭で会う人間位ですよ。だってそれで非難することもなし。
クジラ、イルカ、今朝は、鮪、鰹も規制がかかりましたよ。それに中国インドが経済発展した今日本に食料を簡単には、売りませんし限りがありますから
アホみたい。
江戸時代の人口を保つ為に子殺しまでして食料を確保していた。
この人口を支えるのは、もう不可能なるね。
結婚すりゃ子供を産まなきゃとか
アホみたい。
しかも日本だって移民の混血だよ。
大陸から移動してるし。日本人が減ればね。
話がそれたが
孤独て旦那いればよいなら良いです。

  • << 23 それた内容は、ちょっと難しいですが(^^;) 孤独でも、旦那がいれば良いなら良い。 その通りだなぁと思いました。 有難うございました。

No.20 15/06/23 15:40
通行人20 ( 50代 ♀ )

子供出来たらかかわりできますよ。


せめて、地域とは関わりましょうよ


二人ともご両親はすぐ側にまたは同居してますか?

もっと高齢になり4人が介護や病気になったら、たった二人でみますか?

子供も絶対に出来るとは限らないし


自分達も高齢になりますよ!夫が亡くなったあと一人ぼっちで何年も生きますか?


沢山はいらないけど、大切に思える友人を一人くらいは作りましょうよ

自分達以外はどうでもいいという生き方の結果はあとからわかります


誰かをほんの少し気づかったりは出来ませんか?

ある意味、誰にもなんとも思われていない、誰にも忘れ去られた家族って怖くない?

  • << 24 なるほどです。 私が、モヤッと考えてた部分かもしれません。 解りやすく説明して頂いて、有難うございます。 やっぱり同性の友達が欲しいと思うんですが、健常者でも裏切りがあったりと、親友を作るのは難しいのに、この私に今からは相当厳しそうですが、同じ障害者と相談しあうとかを医師にも勧められているので、考えてみたいと思います。

No.21 15/06/23 17:42
匿名 

>> 16 主さん、彼と暮らしたら親が彼に代わっただけ、何が変わるの? 彼の友達や家族とはもうお付き合いがあるでしょう? 感興は変わらないでしょ… 仰る通りだと思います。
私は、障害のせいか、いじめにもあっていたことから、人一倍人間関係には気を使うし、またそれが空回りする事もあるので、とても疲れるし面倒だとも思っています。
極力、不要な人間関係は持ちたくないのが本音です。
でも、たまに、こんなんでいいのかな?
ずっと人と関わらないようにしてていいのかな?
と悩むんです。
そうなってしまったのには、親の影響もあると思っています。
なぜなら、親自体が他人との交流を嫌うどころか親戚付き合いすらありませんから。
なので、ずっと私は人間関係が苦手でも、これでいいと思っていて、障害があるとは思っていませんでした。
今の彼は、社会となんだかの形で関わっていた方がいいから、家事がある程度できる様になったら、ちょっとの時間でもいいから働きなさい。と言っています。
恐らく、専業主婦1さんの言われている様な事だと思います。
ですが、在職中の嫌な思い出もあり、働いても極力喋らないでおこうと思うし、喋りかけられた時にどう答えたらいいのか?判りません。
自分の中で不安な思いもあったり自信がなかったりで、今の彼と結婚したとしても、そう言う外部との面倒な関わりは彼に任せようと思っていました。
それじゃいけないんですね。
少しは頑張って関わらないとですね。
それが生きてるって事なんでしょうね。
有難うございました。

No.22 15/06/23 17:51
匿名 

>> 17 私は4人姉妹ですが、あまり友達は多くないですよ 仕事先でも、仕事場では楽しく話しますが休日まで一緒に行動したいとは思わないタイプです で… その考え方、ナイスですね!
私に合ったアドバイスかもしれません。
1人になりたくなるかもしれない。(笑)
彼にも、「貴女は週1くらいは1人になって休んだ方がいいと思う。」と言われています。
そう言う事を、いち早く察知しての事なのかな?と納得です。
私には、それ以上の交流は難しいのかもしれません。
有難うございました。

No.23 15/06/23 17:52
匿名 

>> 19 結婚こそ 向き不向きがあるのに 日本人は、結婚しなければならないて固定概念があるの? 少子化問題は、年金と借金のみで騒いでいるだけで 日本の… それた内容は、ちょっと難しいですが(^^;)
孤独でも、旦那がいれば良いなら良い。
その通りだなぁと思いました。
有難うございました。

No.24 15/06/23 18:00
匿名 

>> 20 子供出来たらかかわりできますよ。 せめて、地域とは関わりましょうよ 二人ともご両親はすぐ側にまたは同居してますか? … なるほどです。
私が、モヤッと考えてた部分かもしれません。
解りやすく説明して頂いて、有難うございます。
やっぱり同性の友達が欲しいと思うんですが、健常者でも裏切りがあったりと、親友を作るのは難しいのに、この私に今からは相当厳しそうですが、同じ障害者と相談しあうとかを医師にも勧められているので、考えてみたいと思います。

No.25 15/06/23 21:18
まいまい ( 20代 ♀ utvKLb )

彼氏の友達にその場だけ友達のように接して欲しいってことなのかな?(´・ω・`)

それこそめんどう臭くないですか?


うーん、近所付き合いも、親戚付き合いもしない、職場でも話さない人とどう接していいかわからないから私でも困るな。

他力本願で自分で努力しない彼氏依存の女性って魅力ないと思います。


女同士でも魅力ないです。
もっと人と関われたら彼氏も安心でしょうね。でもめんどうくさいならできないと思います

めんどくさからず頑張りましょう!

No.26 15/06/23 22:58
匿名 

>> 25 レス有難うございます。
面倒くさいんじゃなくて、傷害があるので深く関わるのが怖いんです。
彼氏にも迷惑がかかります。
彼氏も一人っ子で、日頃親交の深い友達はいなさそうです。
結婚をしたら、外部との付き合いは恐らく子供の親御さんとかだと思うので、そこは彼と話し合って彼の指示に従うつもりです。
お互い一人っ子で外部との交流が少ないのが不安なんです。
彼氏は、私みたいに友達がいない訳ではありません。
ただ、お酒を飲まないせいか飲みに行くと言うこともないので、遊びに行くと言うことがないのかな?
聞いたことがないんです。
ゴルフ仲間のご夫婦とは何回もご一緒してるんですが、こんなもんなんでしょうか?

No.27 15/06/27 07:31
新婚さん27 

私は子持ちで一人っ子ですが、友達たくさんいます。ママ友も何人かできました。性格の問題だと思いますねそこは。
それと私の旦那は友達ほとんどいません。でも私からしたらそっちのほうが良いです。なぜなら飲み会やなんやらの集まりがなくて家にまっすぐ帰ってきてくれるから。仕事の付き合いは別ですが。
友達が多い男性だと結婚して子ども産まれたとしてもしょっちゅう飲み会に参加したりするとおもうのでこっちがストレスになりそう(笑)

No.28 15/06/27 12:35
匿名 

>> 27 なるほどです!
そぅ、その面倒臭さは確かにないです。
でも、ふと、私も友達いない、彼氏もいるのか?いないのか?と言う感じだったので、これでいいのかなぁ?と思ってしまいました。
煩わしくないのが1番です!
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧