注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

夜中何度もグズる

レス11 HIT数 2416 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/07/13 00:32(更新日時)

生後11ヶ月の子供です。
夜中何度もグズグズして起きます。
目が開いているわけではなく閉じたまま本当になくのではなくうぇーんうぇーんと口で言うだけという感じです。
また、子供はベビーベットに寝ているのですが寝相が悪く布団をぐるぐるとやったりあっちこちぶつかり寝相が悪いのでベビーベットではなく布団にしようかと思っているのですが大丈夫でしょうか?
また、なぜぐずるのでしょうか?
ぐずったときはどうしたらいいですか?

No.2227896 15/06/21 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/21 19:54
匿名さん1 ( ♀ )

私はめを閉じたままぐずっていたらトントンしてました。

No.2 15/06/21 20:03
匿名さん2 

まだまだ赤ちゃんですからグズグズして当たり前。過ぎたら可愛いなと思えますよ。私も泣いてたら…なぜかなと悩んだり寝てほしいと祈ってました。
添い寝して主様も横になられてもダメかしら。主様ゆったりとしましょう。

No.3 15/06/21 20:23
♂ママ3 

うちの息子も1歳の断乳までは2、3時間おきにグズってたな〜^^;
本当にまとめて6時間とか寝てくれるようになったのは1歳3ヶ月ぐらいから。

私はグズったら全部おっぱいでした(笑)私も眠いので添い乳でそのまま寝ちゃったりしてました。
なので産まれてからずっと布団を並べてひいて寝てますが何も不都合ないです。むしろ体を起こさなくても授乳出来るので楽ですよ。

あとはうちの場合、グズリの原因は
寝相が酷くて布団からはみ出て寝ずらい。→定位置に戻してあげる

掛け布団に使ってるバスタオルが寝相で体の下に入って自分のベストポジションにきてない。→バスタオルを引き出して掛け直してあげる

喉が乾いた。→授乳時期はおっぱい、断乳後はお茶をあげる

ぐらいですかね…
うちはだいたい上記のどれか直してあげるとすんなり寝ます(^^)


No.4 15/06/21 20:54
♂♀ママ4 ( ♀ )

添い寝で寝てあげたら安心するんじゃないんですか?

No.5 15/06/21 22:10
通行人5 

昼間に刺激を受けたりすると、寝ている間に思い出して少しグズったりしますが、抱き起こしたりせずに、トントンする程度で安心させてあげたらすぐ寝ると思いますよ。
眠いのに構い過ぎると返って眠れず、悪循環になる事もあります。

寝相が悪いとのことなので、布団が絡まったり、寝返りでぶつけて目が覚めてびっくりして少し泣くといく事もあるかもしれません。それも安心させてあげたら大丈夫だと思います。

お母さんの寝相が悪くなければ、離れて寝れば添い寝でも大丈夫だとは思いますが、布団からはみ出した所で寝てしまう場合もあると思います。冬は気をつけた方が良いかも。

No.6 15/06/21 22:25
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
まとめのお返事すみません。
今も起きてきて1時間おきに起こされているという感じです。
ベットにぶつかって起きるということはたまにあります。
添い寝をしましたが子供が拒否という感じで泣き叫んでいました。
あとはミルクをあげたりしていますがたた寝ぼけて泣いているようでトントンしても効果はあまりないようで本当に困りこけています。
いろいろ参考にさせていただきます。

No.7 15/06/22 14:46
匿名さん7 

赤ちゃんはグズるのが当たり前。
グズったらどうするかなんて、自分の子供に合ったやり方を探るしかない。
試行錯誤してください。

あんまりフカフカした布団じゃなければ添い寝でもいいと思います。
うちは布団が絡まって寝返りしにくそうなので掛け布団は使いませんでした。

No.8 15/06/22 20:09
匿名さん ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
添い寝したいのは山々なのですが私が寝相が悪く1度一緒に寝たときは子供の頭をがんと叩いてしまったことがあり怖くてねれません。

No.9 15/06/22 23:00
匿名さん7 

なら諦めてベビーベッドで寝かしてください。

今の時期、寝かしつけるときはジメジメして暑いときもあるし、夜中から朝方は寒くなったりするので調整もしてあげてくださいね。
親が寝不足になるのは育児に付き物ですので頑張ってください。

No.10 15/06/25 09:57
専業主婦10 

赤ちゃんは泣くのが当たり前。

赤ちゃんが泣いたらオムツが汚れていないか見て、オムツが汚れていたらオムツを変える。オムツが汚れていなければ泣き止むまで抱っこしてあやすしかないですよ。

No.11 15/07/13 00:32
♀ママ11 

よく寝る時期と夜泣きする時期と赤ちゃんは難しいですよね、
うちの娘もベッドにぶつかりまくっていたので、ベッドガードを付けましたよ!
夜泣きするときは諦めて抱っこゆらゆらしてました
はじめは辛いけど、ゆらゆらしてるうちに生まれたばかりの頃のことを思い出しなんだかまた一つ愛おしく思いました(笑)
その日は諦めてソファで寝ました
そのうちまた落ち着く時期が来ると思います
地道に頑張っていきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧