我慢するべきか転職するべきか

HIT数 2636 あ+ あ-

名無し( 46 ♀ )
15/06/23 19:44(更新日時)

自己都合も会社都合(派遣)も含め、何度も転職しましたが、いずれもやりがい重視で仕事を選んで来ました。

でも前職が、やりがいはあるものの、少人数で大企業を相手にして、一人一人の負担が大きく、子供に大きな皺寄せが行ってしまったので、年齢も年齢だしもっと平々凡々過ごせるような仕事にしようと、今の職場を選びました。

その希望からすると、選択は間違いではありませんでした。
が、入社から約1年で、既に嫌気がさしてます。

理不尽なことにも言われるがままに動き、不満を言いながら意見することもなく、仕事の効率を考えることもなく、していることに疑問を持つこともないけど、口から出て来るのは不満か言い訳。

拘束時間としては遥かに前職の方がヤバかったけど、今の職場では定時以降に残ることも土曜出勤も苦痛で仕方なく、人が少ない時は手伝うことがないかを聞いて残って手伝うこともあるけど、基本は定時チンで帰ります。

でもほとんどの人が、ブツブツ不満を言いながら、毎日サービス残業してます。
またしないと仕事が追い付かないとも言います。

そういうのを見てると、責任感の意味を履き違えてるんじゃないかと思ってしまいますが、どうなんでしょうか?
私の考えが間違えてるんでしょうか?

今の職場は、腐ったみかんの隣に押し込められ、ただ腐って行くのを待っているだけのように感じています。
ただ当初の希望としたところは叶っているわけで、子供のために我慢するべきなのか、それともまたやりがいを求めて転職するべきなのか、迷ってます。

15/06/20 17:07 追記
ちなみに母子家庭で、子供は中1の男の子です。

タグ

No.2227531 15/06/20 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/20 17:30
通行人1 

子供のことを考えての転職の結果なら、子供次第ではないでしょうか?

幼稚な中学生なら、ガマンして早く帰ってあげたらいいし、しっかりした中学生なら、主さんのやりがい重視で転職も良いでしょう。

中学生なら、意見を聞いてみるのもありかも知れない。まともに育ったなら、意見くらいは言えるかと思います。

  • << 3 レスありがとうございます! そうですね。 もう中学生なんだから、意見を聞いたらいいですよね。 環境がそうさせてしまった部分もあると思いますが、しっかりしている方だと思います。 今日は元旦那のところに遊びに行ってるので、明日帰って来たら聞いてみて、子供のOKが出たら転職したいと思います。 NGが出たら…しんどいけど頑張ります。

No.2 15/06/20 17:33
名無し2 ( ♀ )

そういうズルズルな体制だと社員は充実感ないし会社も伸びそうな感じはないですよね。

子供さんが高校生になったら転職してはいかがでしょう。
高校っていうのは、そこそこの大学に行けるかどうかは、高校で決まると思ったので。
でも意思のしっかりしたお子さんなら今転職してもいいかも。

  • << 4 レスありがとうございます! 私は約1年しか見て来ていないけど、確かに伸びそうな感じはなくて、それも不安要素のひとつでした。 子供はしっかりしている方だと思うので、まず子供の意見を聞いて、その答えによって決めたいと思います。

No.3 15/06/20 18:53
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 子供のことを考えての転職の結果なら、子供次第ではないでしょうか? 幼稚な中学生なら、ガマンして早く帰ってあげたらいいし、しっかりした中… レスありがとうございます!

そうですね。
もう中学生なんだから、意見を聞いたらいいですよね。

環境がそうさせてしまった部分もあると思いますが、しっかりしている方だと思います。

今日は元旦那のところに遊びに行ってるので、明日帰って来たら聞いてみて、子供のOKが出たら転職したいと思います。
NGが出たら…しんどいけど頑張ります。

No.4 15/06/20 18:59
名無し ( 40代 ♀ )

>> 2 そういうズルズルな体制だと社員は充実感ないし会社も伸びそうな感じはないですよね。 子供さんが高校生になったら転職してはいかがでしょう。… レスありがとうございます!

私は約1年しか見て来ていないけど、確かに伸びそうな感じはなくて、それも不安要素のひとつでした。

子供はしっかりしている方だと思うので、まず子供の意見を聞いて、その答えによって決めたいと思います。

No.5 15/06/21 01:52
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

はっきりいって転職ばかりしても所詮経営者任せではないですか?そうすれば働く限り永遠に不満は残りますよ。

一生転職希望なら仕方ないですが、そうしたいですか?

私なら転職より労働環境を改善するように試みます。スキルアップしたりオファーがあって転職するなら別ですがそうでないなら自らの労働力の価値は下がる一方だと思います。

例えばサービス残業が問題なら労働基準法違反ですから改善出来ます。

裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=emすき家サービス残業問題などでhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em裁判所は一分単位で支払い命令を出しています。

改善するには会社に労働組合をつくり会社に改善要求し労働基準監督署に法違反を申告しましょう。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てが出来ます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

  • << 7 レスありがとうございます。 転職は今の職場を除き常にスキルアップ。労働条件もアップしてます。 根っこまで腐った会社は、労働条件という簡単な問題でもなく、労働組合を作ってまでしがみつきたい職場でもないので、そんな労力を使うぐらいならさっさと転職します。

No.6 15/06/21 06:21
名無し6 ( 50代 ♀ )

その年で何度も転職って、スキルの積み上げが出来ないでしょう?

今しばらく辛抱して、その間勉強して次の転職に備えるほうがいい

50手前で転職繰り返す人に大事なポストは与えないし

  • << 8 レスありがとうございます。 やりがい重視なので、今の職場を除き、常にスキルアップしてます。 今の職場ではみんなが腐った目で働いていて、精神状態にも良くない上に、スキルアップにもならないというのがそもそも嫌気が差した原因なので、スキルアップだけを考えるなら、すぐにでも転職します。

No.7 15/06/21 07:16
名無し ( 40代 ♀ )

>> 5 はっきりいって転職ばかりしても所詮経営者任せではないですか?そうすれば働く限り永遠に不満は残りますよ。 一生転職希望なら仕方ないですが、… レスありがとうございます。

転職は今の職場を除き常にスキルアップ。労働条件もアップしてます。

根っこまで腐った会社は、労働条件という簡単な問題でもなく、労働組合を作ってまでしがみつきたい職場でもないので、そんな労力を使うぐらいならさっさと転職します。

No.8 15/06/21 07:25
名無し ( 40代 ♀ )

>> 6 その年で何度も転職って、スキルの積み上げが出来ないでしょう? 今しばらく辛抱して、その間勉強して次の転職に備えるほうがいい 50… レスありがとうございます。

やりがい重視なので、今の職場を除き、常にスキルアップしてます。
今の職場ではみんなが腐った目で働いていて、精神状態にも良くない上に、スキルアップにもならないというのがそもそも嫌気が差した原因なので、スキルアップだけを考えるなら、すぐにでも転職します。

No.9 15/06/22 21:27
名無し ( 40代 ♀ )

自レスです。

子供は転職に賛成してくれました。

早速元いた業界の方や、これまでオファーをくれたけどタイミングが合わなかった方に、自分から声を掛けてみたところ、転職先が見つかりそうです。

今の職場は、馴れ合うことに寛容なら悪くはないでしょうし、楽には慣れるものだと思っていたけど、私には合わなかったみたいです。
このまま馴れ合いの中で留まっていたら、どんどん使えない人間になるんじゃないかという危機感を強く感じていました。
子供が転職に賛成してくれて、子供への罪悪感から、やりがいを求めることに罪悪感を感じていたことに気付きました。
やっぱり私はやりがいのない仕事には向かないようです。

転職に賛成してくれた子供を後悔させないような仕事を見付け、またスキルアップして行きたいと思います。

No.10 15/06/23 19:22
通行人 ( 20代 ♀ H8Zyre )

転職したら良いと思う。主さんにとったら、転職ってそれほど難しい事じゃないんでしょう?他にも雇ってくれるところがあるのなら、今のところにいる必要ないよね?

No.11 15/06/23 19:44
名無し ( 40代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。

転職が難しいことだとは思っていません。
今のところに留まろうとしたのは、前職で子供に寂しい思いをさせてしまったので、その罪悪感から、やりがいを求めてまた前職のようになったらという不安が湧いて、自分の気持ちをがんじがらめにして、動けなくなっていました。

でも子供も賛成してくれたし、前職はハロワで見付けた求人だったので、内情は分からず入ってその状態だったけど、今度は信頼の置ける人からの紹介なので、安心して転職します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧