注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

日本を巡る気になるニュース3⃣9⃣

レス500 HIT数 10163 あ+ あ-

匿名
15/09/20 18:31(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに




(´・ω・)世界中の掲示板運営者へ贈ります


私は君が言う事には大反対だ。
しかし、君がそれを言う自由を私は命を懸けて守る。

〜ヴォルテール〜

No.2227319 15/06/19 23:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/19 23:25
匿名0 

【過去スレ一覧】

日本を巡る気になるニュース3⃣8⃣(大阪都)
http://mikle.jp/thread/2208145/


日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣(AIIB)
http://mikle.jp/thread/2184139/


日本を巡る気になるニュース3⃣6⃣(イスラム国)
http://mikle.jp/thread/2163693/


日本を巡る気になるニュース3⃣5⃣(エボラと加藤支局長)
http://mikle.jp/thread/2144393/


日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣(朝日捏造謝罪)
http://mikle.jp/thread/2124468/


以下次レス

No.2 15/06/19 23:25
匿名 

>> 1 日本を巡る気になるニュース3⃣3⃣(河野談話検証)
http://mikle.jp/thread/2103692/

日本を巡る気になるニュース3⃣2⃣(セウォル号)
http://mikle.jp/thread/2083579/

日本を巡る気になるニュース3⃣1⃣(プーの字)
http://mikle.jp/thread/2062694/

日本を巡る気になるニュース3⃣0⃣(タモさん)
http://mikle.jp/thread/2039402/

日本を巡る気になるニュース2⃣9⃣(防空識別圏)
http://mikle.jp/thread/2013380/

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣(オリンピック)
http://mikle.jp/thread/1986327/

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/

No.3 15/06/19 23:26
匿名 

>> 2 日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.4 15/06/20 00:02
匿名 

植民地支配という不幸な過去がありながらも、日本と韓国が国交樹立のための条約に調印して、今月22日で50年を迎える。

 日韓はいまや双子にたとえられる。

焦土と化した国を不断の努力で発展させた。産業の得意分野も重なる。少子高齢化、環境対策など、抱える共通課題をあげればきりがない。
 だが、両政府は相も変わらず対立し、嘆かわしい政治と外交を続けている。協力しあえばプラスになる問題が多いのに、歴史問題という古いハードルを前に立ちすくんだままだ。
 そんなぎごちない政治の関係をよそに、在日3世の辛理華(シンリカ)さんは今、映画のディスクを手に飛び回っている。
 ディスクに収まるのは父の故・辛基秀(シンギス)さんが手がけた記録映画「江戸時代の朝鮮通信使」。
大学や国際交流団体、さらには韓国の国会議員からも頼まれ、各地で上映会を開いている。
 徳川家康は、豊臣秀吉に侵略されて荒廃した朝鮮との国交回復をめざし、朝鮮通信使を招いた。一大文化使節団は江戸時代に12回来日した。
 行列を一目見ようと待ち構える群衆。通信使をまねたコスプレ……。
通信使は「元祖韓流」といえるほど歓迎された。
 そんな史実をたどる映画上映の要請が急増したのは、日韓50年となる今年の春からだ。理華さんは「困難な時代だからこそ、この映画の意味が深まっているのでしょうか」と話す。

■「まず相手を知る」

 日本と朝鮮半島の安定期は、外交がちゃんと機能していた時代でもある。
 朝鮮通信使にも2度かかわった儒学者、雨森芳洲(あめのもりほうしゅう)は61歳の時に朝鮮との外交にあたって注意すべきことを「交隣提醒(こうりんていせい)」という本にまとめている。
 その第1条で芳洲はまず何より「朝鮮の慣習や歴史、文化、これまでの日本との関係を知っておくことが重要」だと唱え、相手に対する知識のなさが招いた過去の誤解の数々をあげた。

続きます

No.5 15/06/20 00:04
匿名 

>> 4 韓国で芳洲と並び称されるのは15世紀に活躍した外交官、李芸(イイェ)だ。
40回以上も日本に足を運び、友好関係を築くと同時に、倭寇(わこう)に連れ去られた667人の朝鮮人を祖国にもどした。
 母親も日本に連れ去られており、李芸は生涯、日本で母を捜し続けた。
李芸の19代目の子孫にあたる李昌烈(イチャンヨル)さんは「さまざまな思いがあっただろうが、これ以上、不幸を拡大させまいと日本との関係改善に全力を傾けたのだろう」と推し量る。

■価値共有せぬ関係か

 2人の外交官に共通するのは、身近な隣国同士がつき合ううえで、何が必要なのかを深く洞察した点ではないか。
 先人たちの知恵に比べ、今の日韓外交は何とも柔軟性を欠いている。
 日本政府は今年、外交青書などで、これまで韓国に対して使っていた「基本的価値を共有する」との表現を削った。
外務省関係者は「省内では反対意見が多かったが、官邸の意向が強かった。主に法の支配がひっかかったようだ」と説明する。
 長崎・対馬で盗まれた仏像の未返還問題や産経新聞特派員が名誉毀損(きそん)で起訴された事件など、確かに韓国の司法や検察の判断には、首をかしげざるを得ないことが多い。
 一方、日本で法治が徹底されているかといえば、これまた心もとない。安全保障関連法案の扱いをめぐっては、日本国内からも「法治国家か」との指摘が出る始末だ。
 日韓は民主主義の未熟さを非難しあうのではなく、成熟度を競うべきではないか。

朝日社説
www.asahi.com

No.6 15/06/20 00:10
匿名 

旧日本軍の慰安婦にされた韓国の被害者のユ・ヒナムさんが、日本の政府と企業、メディアを相手取り2000万ドル(約24億6000万円)の損害賠償を求める訴訟を米国で起こす。

 ユさんは現在、元慰安婦が共同生活を送る施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)に暮らす。ナヌムの家の安信権(アン・シングォン)所長は19日、聯合ニュースの取材に、
「慰安婦被害者問題の速やかな解決を促すため、ユさんは三菱重工業など米国に進出している日本の戦犯企業と安倍晋三首相、慰安婦被害者を『売春婦』とおとしめる表現をした産経新聞に対し2000万ドルの損害賠償を求める訴訟を米カリフォルニア州の裁判所に起こす予定だ」と明らかにした。

 米国で提訴するのは、韓国より米国でのイメージを重視する日本政府に圧力をかけるためだという。また、集団訴訟で結果が良くなかった場合、被害者の失望感が大きいため、まずはユさんが訴訟を起こすと説明した。
2000年に韓国とフィリピンの被害者15人が日本政府を相手取り損害賠償訴訟を米ワシントンの裁判所に起こしたが、敗訴している。

 元慰安婦の女性らは、今月22日に国交正常化50周年を迎える韓日の政府が慰安婦問題にどのような解決策を示すかを見た上で、23日にナヌムの家で訴訟に関する記者会見を開く計画だ。

japanese.yonhapnews.co.kr

No.7 15/06/20 00:26
匿名 

日韓慰安婦協議、合意にハードル 議題が判明
日本が財政支援 韓国は最終解決を保証
2015/6/18 2:00日本経済新聞 電子版

 従軍慰安婦問題をめぐる日韓協議の議題の概要が分かった。日本がとる措置には元慰安婦への財政支援や、安倍晋三首相による謝罪や責任への言及を含む声明が挙がる。
韓国がとる措置には朴槿恵(パク・クネ)政権での慰安婦問題の最終解決への保証などを列挙している。いずれも合意に向けたハードルが高く、結論は出ていない。

 日韓両政府の外務省局長による昨年4月からの協議で、ネックになってきたのは損害賠償を含む請求権の問題だ。日本は1965年の日韓請求権協定により「完全かつ最終的に解決した」との立場。韓国は元慰安婦の個人請求権がなお残っているとして日本の法的責任を明確にすべきだとしてきた。日本は法的責任をあくまで否定している。

 論争の結論は出ていないとみられるが、判明した日韓協議の議題からは、それぞれがとるべき具体的な措置を議論している状況が分かる。

www.nikkei.com

(´・ω・)次に韓国の反応です

No.8 15/06/20 00:38
匿名 

>> 7 外交部、"慰安婦関連の日本国内報道、事実関係に合わない"

 外交部は18日、日本軍慰安婦問題に関する当局間協議で、'日本側が被害者に対する財政支援と謝罪声明を発表し、韓国側でこの問題を最終保証するという構想がある'という、この日報道された日本経済新聞の記事と関連して、"事実関係に合わない"と明らかにした。

 ノ・グァンイル外交部報道官はこの日、定例会見で"協議が進行中の事項であるだけに、具体的な内容について明らかにし難い"としながら、"具体的に該当記事の内容のどの部分が事実と違うとは話しにくいが、該当記事は全般的に事実関係に合わない"と話した。

 慰安婦問題と関連した韓日局長級協議は、昨年4月から最近まで8回にかけて行われ、その間我が政府は最近、"意味のある進展があった"という程度の他に、具体的な協議内容に対しては非公開が原則だという立場を明らかにしてきた。

 日本経済新聞はこの日、先に述べた内容と共に、駐韓日本大使館前に設置された'平和の少女像'を撤去する内容などが両国間協議中という趣旨の報道をしていた。

アジア経済
www.asiae.co.kr

(´・ω・)某甲殻類さんのブログからちょっと拝借の記事です

(´・ω・)甲殻類さんも言ってますが、日本の報道を韓国政府が否定するという珍しいパターン

No.9 15/06/20 01:41
匿名 

「目にしたくない」と失望=香港社会不満に打つ手なし―中国


中国外務省の陸慷報道局長は18日の記者会見で、2017年の香港行政長官選挙をめぐる制度改革案が否決された結果について「われわれが目にしたくないものだ」と強い失望感を表明した。習近平指導部は、昨年9月以降の民主派デモを契機に一気に噴き出した香港社会の不満に対して打つ手のない状態に陥っている。

 中国指導部が目指す改革案は長官の「普通選挙」から民主派を事実上排除するものだが、陸局長は「目標履行は中国中央政府の一貫した立場だ」と述べ、妥協案などで譲歩しない方針を示した。さらに「香港問題は中国の内政であり、いかなる外国の干渉も許さない」と警戒感をあらわにした。
 習近平国家主席は民主派デモを受け、香港の梁振英行政長官に対して「法に基づき普通選挙を履行するよう望む」と求めてきた。しかし、今回は実現しない結果になり、梁長官の一層の求心力低下に対応を求められるとみられる。

 共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報は18日付の社説で、民主派議員やその支持者に対して「彼らの冷静さのなさのため香港が厳しい十字路に立っている。彼らがどうするかは将来の香港の運命に深刻な影響を与えるだろう」と強調。中国政府の苦境を代弁した。
 習指導部は昨秋のデモの際、デモに反発する市民を「主流民意」とみなし、民主派学生らを切り崩す工作を展開した。今回も改革案審議を前に「否決されれば香港の発展が憂慮される」(中国外務省駐香港特派員公署)と訴えたが、形勢を変えられなかった。

headlines.yahoo.co.jp



上海総合指数が急落。日本時間午後2時41分現在、指数は前日比4.44%安の4572.936ポイントで推移している。A株のバブル懸念が高まっていることや、大手機関投資家の空売り報道などが指数の足かせに。
また、新規株式公開(IPO)の増加に伴う需給悪化懸念が高まっていることも引き続き圧迫材料となっている。

www.zaikei.co.jp


最終は4478.36で▼6.42%
nikkei225jp.com

(´・ω・)始まるのか?

No.10 15/06/20 09:00
匿名 

2015年6月18日、韓国・TV朝鮮によると、韓国政府は昨年9月、クラゲを捕まえるロボットを開発したと大々的に広報した。

しかし、韓国全土がクラゲ被害に悩んでいるにもかかわらず、11億ウォン(約1億2000万円)を投資したロボットはコンテナボックスに眠ったままだという。

昨年9月、韓国政府は「11億ウォンをかけてクラゲを自動で探知・除去する最先端ロボットを開発した」と発表。
いくつか性能を改善した後、今年の初めに全国の沿岸に配置するとしていた。

しかし、「水深1.5メートルを超えた場合や波が打ちつけた場合は作業ができない」という致命的な欠点を改善することができず、ロボットは分解された状態でコンテナボックスにしまわれているという。

ロボットの活躍に期待を寄せていた漁師らからは、「どうして配置しないのか分からない。11億ウォンが水の泡となるのではないか」と懸念する声が相次いでいる。

これを受け、韓国のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。

「韓国政府は無駄遣いの天才!」

「税金を返せ。波が立たない海がどこにある?」

「ニュースを見て鳥肌が立った…。小学生の方がましなものを作れる」

「韓国はもう二度とロボットを作るな」

「11億ウォンくれるなら、私が代わりにクラゲを退治してあげる!」

「税金を払うのがばかばかしく思えてきた」

「韓国の技術なんてたかが知れている。日本製を輸入すればいい」

「波の立たない子供用のビニールプールで使うことを想定して開発したの?」

「水深1.5メートル以下でしか使えないなんて面白過ぎる!近所にあるプールの方が深い」

「つまり海では使えないってことだよね?(笑)」

「また国民をだましたのか!そんなロボットに11億ウォンもかかっているはずがない。国民の血税を返して」

2015年6月19日(金) 12時52分
www.recordchina.co.jp


(´・ω・)まあ日本も原発調査用のロボットがエンコして、それを助けに行ったロボットもエンコする、という話があったんでアレですが、韓国は昭博大統領の四大河川事業の時も、魚型ロボットで同じことやってますからねぇ

No.11 15/06/20 09:08
匿名 

瀬戸内寂聴「すぐ後ろに軍靴の音が聞こえる」
ハンギョレ新聞 6月20日 7時1分

安倍首相が進める集団的自衛権行使のための安保法制改正の動きを批判

 「最近の状況は寝ていられないほど心を痛めていた。どうせ死ぬなら、(日本に)本当に怖いことが起きているぞと申し出て、死にたい」

 18日午後6時30分、東京・千代田区の衆議院第2会館前。すぐにでも豪雨が降りそうな曇り空の下、黒い僧服に身を包んだ瀬戸内寂聴氏(93)の車椅子が姿を現した。
日本の安倍晋三首相が進める「集団的自衛権」行使のための安全保障法制の改正作業を阻止するために、座り込みを続けていた市民2000人が温かい拍手で彼女を迎えた。
尼僧の瀬戸内氏は、日本の古代小説『源氏物語』を現代語に訳したミリオンセラー作家として、平和と反戦のための様々な社会活動を行ってきた。
彼女の本は韓国語にも翻訳されて紹介された。

 車椅子からかろうじて立ち上がった瀬戸内氏が伝えたのは、自分が身をもって体験した凄惨な戦争経験と、その経験から染み出た平和と反戦の声だった。
少しずつ戦争に近づいている日本社会に向けた瀬戸内氏の鋭い“警覚策励”は、朝日新聞など日本の主要紙の1面を飾った。
暴走する安倍政権による改憲にむけての動きが、国内の抵抗にぶつかっているという代表的な象徴だった。

 ミリオンセラー作家で平和活動家
 安倍首相進める「集団的自衛権」批判
 車椅子に乗って自ら経験した戦争告発も
 「日本に本当に怖いことが起きている」

 瀬戸内氏は1922年に生まれた。彼女はこの日、「私は戦争の真っただ中に青春を過ごし、北京で終戦を迎えた。帰ってきたら、故郷の徳島は焼け野原だった」と振り返った。
彼女は続いて「それまでの教育で、この戦争は天皇陛下のため、日本の将来のため、東洋平和のためと教えられた。
戦争にいい戦争は絶対にない。戦争はすべてが人殺しだ。殺さなければ殺される。このようなこと(戦争)は、人間の最も悪いとこ」と強調した。

続きます

No.12 15/06/20 09:14
匿名 

>> 11 彼女は安倍首相が導いている日本の現実に対して、「最近の状況を見ていると、怖い戦争に近づいてきているような気がする。
(戦争に反対する)このような気持ちを他の人、特に若い人たちに伝え、若者たちの将来が幸せになるような方向に(日本社会が)いってほしい」と述べた。

 瀬戸内氏は第2次大戦当時、空襲で祖父と母親を失った。そのため、現在日本社会に残り少ない「戦前世帯」(戦争を直接経験した世代)の代表的な人物とされる。
彼女は反転と平和に対する自分の信念を実践するために、1991年の湾岸戦争が勃発した時は「停戦」を祈って断食を行い、後にイラクを訪問し薬品や牛乳などの救援物資を届けた。
2001年のアフガン戦争と2003年のイラク戦争の際には戦争反対を訴える新聞広告も出した。

 朝日新聞は19日、瀬戸内氏が「このままでは子供や孫が戦争に引っ張りだされてしまう」と2日前に集会に出席を決めたと伝えた。
彼女は昨年、背骨を圧迫骨折したうえ、胆嚢がんまで患っており、京都で療養中だった。

 瀬戸内氏は集会が終わった後も周辺に集まった記者たちに戦争の危険を警告することを忘れなかった。
彼女は、「(現在の日本は)表面上は平和に見えますが、すぐ後ろに軍靴の音が聞こえている。安倍首相のやり方は、憲法9条を壊して、日本を再び戦争できる国にしようとしている。
これを防ぐために、最後の力を振り絞って反対運動をするつもりだ」と述べた。

headlines.yahoo.co.jp


(;゚Д゚)ぐ、ぐんくつの音が…

(´・ω・)久し振りに聞いたな、このフレーズ

(´・ω・)まあぐんくつの音は置いといて、主さんが一番心配してるのは、

いつか銃弾で倒れる人間が出たときに、日本人は耐えられるのか

そしてその人に相応しい敬意をはらえるのか

(´・ω・)…の2点ですね

No.13 15/06/20 12:08
匿名 

ブルームバーグ社の調べによると、19日の上海総合指数は前日終値比で306.996ポイント安の4478.36となり、6.4%の大幅下落となった。
前日も3.7%安と大きく値下がりしたが、19日これを大きく上回った。

 今週は17日以外の4日は軟調で、前週末終値の5166.35と比べると、13.3%もの暴落となった。

 高騰が続いた中国株をめぐっては、バブル崩壊を懸念する見方が強まっている。

2015.6.19 17:17
www.sankei.com

(´・ω・)やっぱり来るのか?



日韓国交正常化50年を機に実施した朝日新聞社と東亜日報社の共同世論調査では、両国関係が冷え込むなかで、ともに相手の国のイメージが悪化した。
ただ、実際に訪れた人たちは相手国により親しみを持つという傾向もあり、人の交流が互いの好感度のかぎを握る状況が浮かび上がった。

日本で54%、韓国で59%の人が、この5年間で相手国のイメージが「悪くなった」と答えた。
イメージに影響を与えたものを二つまで挙げてもらう質問では、「メディア」が日本で78%、韓国で65%を占めた。

この5年間には、2012年の李明博(イミョンバク)大統領(当時)による竹島(韓国名・独島(トクト))上陸を日本が厳しく批判し、昨年の慰安婦問題をめぐる「河野談話」への安倍政権による検証に韓国が強く反発するなど、日韓関係を揺さぶる出来事が相次いだ。
両国のメディアもそれらを大々的に報じた。

一方、イメージに影響を与えたものとして「直接行った経験」を挙げた人の中では、相手の国の人に親しみを「大いに感じる」「ある程度感じる」と答えた人の合計が、両国でそれぞれ5割近くあり、ともに全体の3割弱を上回った。

メディアから得た情報だけではなく、実際に互いの国や人に触れることが、市民の好感度に影響を与えていることがうかがえる。

朝日新聞 2015年6月20日 05時33分
www.asahi.com

No.14 15/06/20 12:13
匿名 

2015年6月18日、韓国・東亜日報によると、日韓の互いへの好感度はここ5年で急激に下落したものの、関係改善を望む声が多いとの世論調査の結果が出た。

朝日新聞と東亜日報はこのほど、日韓国交正常化50周年に合わせ合同の世論調査を行った。その結果、相手の国を「嫌い」と答えた日本人は26%、韓国人は50%で、「好き」の回答は日本人が10%、韓国人が6%だった。
2010年に「日韓併合100年」に合わせ行った同様の調査で「好き」の回答は日本人が18%、韓国人が11%あったのと比較すると、いずれも急落したことが分かる。逆に、「嫌い」の回答は日本人が10%、韓国人は36%から急増した。

一方、両国の今後の関係については、日本人の64%、韓国人の87%が「関係改善を望む」と答えた。
また、相互理解を進めるために最も重要なものとしては、日本人は「経済および技術協力(27%)」、韓国人は「謝罪と補償問題の再検討(46%)」を挙げた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「好きも嫌いも、そもそも日本に関心がない」
「日本人が関係改善のために経済協力を選ぶとは。それだけ、日韓の歴史を教育すらされてないんだな」
「日本人はまず加害者だという事実から認めろ」

「日本人とは友達になれない」
「日本人は裏表がある民族!強い者に弱い民族!」
「反省を知らないやつらを好きになれるはずがない」
「日本人がなぜ韓国を嫌うのか分からない。やられたのは韓国の方なのに」

「日本を嫌いなのに、日本旅行はものすごく好きな韓国人たち」
「日本語学科の僕も、日本が嫌い」
「日本を好きだと言う人が理解できない」
「現実は、日本人は世界のどこでも歓迎され、韓国人は世界で憎まれている」

Record China 6月19日(金)7時56分
headlines.yahoo.co.jp

No.15 15/06/20 18:17
匿名 

「一体、この書類を持ってくるのに何年かかったのか」。東京で調印された条約や協定を前に韓国の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領(当時)はつぶやいた。歴代政権の韓日国交正常化交渉はあしかけ15年に及んだ

▲「15年か……。何と……。これからは、150年でも1500年でもうまくいかなければ……」。
朴大統領の言葉をそう書き留めたのは、日本から調印文書を持ち帰った李東元(イ・ドンウォン)外相であった(「韓日条約締結秘話」)。調印はその前日、1965年6月22日だった

▲当時、日韓条約締結には韓国内で強い反対があった。李氏が日本に向かう空港でデモ隊に卵をぶつけられ、日韓併合を受け入れた李完用(イ・ワンヨン)呼ばわりされた話は以前も小欄で触れた。息子が売国奴呼ばわりされるのを悲しんだ母親が訪日中止を泣いて訴える場面もあった

▲この時、李氏は自らの行動は愛国の信念によるものだと母に説いた。日本側に韓国の実情を伝えようと卵で汚れた服のまま来日したのを、当人は後年「染みだらけの勲章」と回想した。その後50年、両国の経済成長と東アジアの繁栄をみてきた日韓の相互依存関係だ

▲なのに首脳間の対話はなく、世論調査でも国民相互のわだかまりが気になる今日である。半世紀の歳月がつちかった両国関係の豊かな富も、まるで歴史認識をめぐる政治にのみこまれたかのようである。だが先人が育てた友情や相互理解も忘れてならぬ歴史のはずだ

▲外交とは考えや利害を一致させる技ではない。それを異にする国同士がお互いの国益のために一致点を見つけ、合意を作り出す営みである。50年前の「染みだらけの勲章」がすでにそう教えている。

毎日新聞 2015年06月20日 00時32分
mainichi.jp

(´・ω・)中央日報かどっかだと思ったらまさかの毎日だった

No.16 15/06/20 18:19
匿名 

維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は19日、市内のホテルで後援会主催の政治資金パーティーを開いた。
出席者によると、橋下氏は12月の市長任期満了をもって政治家を引退する考えを改めて表明した。
後援会が今年いっぱいで解散することも発表され、政治家としてのパーティーは今回が最後になるという。

パーティーは非公開で開かれ、1500人以上が出席した。
出席者によると、橋下氏は「住民投票の審判を受けて」と題して講演。
7年半の政治家人生を振り返り、「一部の既得権益層に流れていた税金を公平に分配するために頑張ってきた」と語ったという。

そして「大阪都構想」に反対した自民党や民主党の名を挙げ、「これから真価が問われる。次の4年間を見ていきたい。だめだったら鉄ついを下してください」と述べ、
「僕は引退するが、これからも大阪維新の会、維新の党を支えてほしい」と呼び掛けたという。

一方、橋下氏は最近も安全保障関連法案を巡って積極的に発言するなど、政治への関心を失っていないとの見方もある。この日も、市長退任後の活動について言及はなかったという。

会場には元東京都知事の石原慎太郎氏、元経済企画庁長官の堺屋太一氏も駆けつけた。
日本維新の会の共同代表を共に務め、その後たもとを分かった石原氏は
「橋下徹という政治家をなくしてはいけない。国のためにもう一度頑張ってほしい」と要望。
笑顔を見せた橋下氏と抱き合う一幕もあったという。

06月19日 22時40分
mainichi.jp



日本、W杯招致後に投票謝礼金か
2015年6月19日22時31分

 サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会招致決定後、日本サッカー協会会長を務めていた長沼健氏が南米サッカー連盟に投票の謝礼金として150万ドル(約1億8500万円)を00年に渡していたとスペインのスポーツ紙アス(電子版)が19日付で報じた。
南米連盟で15年間働いた元職員の話としている。長沼氏は08年に死去した。

 この報道に対し、日本協会の小倉純二名誉会長は「それはあり得ない。どうしてそんな話になるのか」と否定。
FIFA理事を務める日本協会の田嶋幸三副会長は「分からない」と困惑した様子だった。(共同)

www.asahi.com

No.17 15/06/20 21:09
匿名 

さる5月25日に開かれた千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式で、共産党の小池晃副委員長が秋篠宮ご夫妻と同席した。
皇室への“接近”をはかる革命政党の戦略を示すものだが、産経新聞は拝礼式での「歴史的瞬間」をカメラに収めた。
そこで見えたのは、共産党の隠しきれない“本性”だった。

 厚生労働省が主催する拝礼式は昭和40年から皇室の方々が臨席されて毎年開かれている。各政党は欠かさず代表者を出席させてきたが、共産党は昨年5月26日の拝礼式に初めて参列し、小池氏が代表として秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと同席した。

 共産党は皇族の方々が臨席されるため約50年の長きにわたって拝礼式への参列を見送ってきたが、昨年、ついに「禁」を破ったのだ。
これまで皇室と距離を置いてきた共産党にとっては史上初めて能動的に皇室の方々と同じ舞台に立つという歴史的な出来事だった。
厚労省の担当者も事前に共産党から「出席」を伝えられ、耳を疑ったほどの“事件”だった。

 このところ国政選挙で「躍進」を続けて意気上がる共産党だが、志位和夫委員長ら指導部がさらなる党勢拡大に向け「共産党イコール天皇制打倒」のイメージを抱く多数の国民の“共産党アレルギー”をやわらげることが不可欠だと判断していることは言うまでもない。

「機関紙『しんぶん赤旗』の部数は増えていないのに、選挙の得票は増えている」と共産党関係者はいう。
従来のコアな支持層以外の有権者が共産党になびいてきているという分析だが、“ゆるい支持層”をさらに引き寄せるには「普通の政党」「大衆政党」といったイメージを拡散していくことがこの党の重要な戦略になっている。皇室との距離を縮める路線はまさにその戦略に沿ったものだ。

 ところが昨年5月の歴史的な出来事に関して当時は産経新聞を含めて、どのマスコミも報じることがなく、見逃してしまった。
共産党幹部に後日、「拝礼式に取材に来ていた記者さんたちもみんな気がつかなかったねぇ…」と皮肉を言われたほどだ。

 ならば“1年遅れ”ででも歴史的な現場に立ち会うしかない。筆者は、2年連続で千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式に出席した小池氏の姿を追った。

続きます

No.18 15/06/20 21:11
匿名 

>> 17 5月25日正午すぎ、安倍晋三首相のほか、塩崎恭久厚労相や岸田文雄外相ら閣僚、自民党の棚橋泰文幹事長代理、公明党の山口那津男代表、民主党の岡田克也代表、維新の党の松野頼久代表、次世代の党の平沼赳夫党首、社民党の吉田忠智党首ら各党代表の中に小池氏がいた。
総勢約600人の参列者が、秋篠宮ご夫妻が到着されるのを待っていた。

やがて秋篠宮ご夫妻をお迎えし、式典が始まる。ご夫妻と数メートル離れた位置に立った小池氏。冒頭の国歌斉唱の際には起立していたものの、口はしっかり閉ざしたままだった。周囲がみな「君が代」を斉唱するなか、ただ一人「われ関せず」の模様はやはり異様だった。

 小池氏は拝礼式後、「君が代」斉唱を拒否した理由について「内心の自由だから」と筆者に語った。
むろん「君が代」を国歌とすることに強硬に反対し続けている共産党の幹部としては文字通り“レッド・ライン”なのである。

 政府・与党が「日の丸」を国旗に、「君が代」を国歌にそれぞれ法制化する方針を決めた平成11年3月のことだ。いずれも容認しない共産党の不破哲三委員長(当時)は、「君が代」反対の理由を党の見解としてこう表明した。

 「『君が代』という歌は、千年以上前の作者の意に反して、明治以後、天皇の統治をたたえる歌という意味づけを与えられてきた。『君が代は千代に八千代に』、つまり“天皇統治は永久であれ”という歌だから、今の憲法の国民主権の原則と全く両立することはできない」

 この不破見解は現在も共産党の公式な立場となっているというから、さすがに党幹部が歌うわけにはいかない。
最近も『赤旗』の「主張」(一般の新聞の社説に相当)で「『君が代』の強制 いったい誰のための式なのか」(今年3月1日付)、「大学と国旗・国歌 許されぬ学問と自治への介入」(同5月4日付)と、「君が代」への拒絶を叫び続けている。

続きます

No.19 15/06/20 21:14
匿名 

>> 18 共産党の皇室戦略転換の大きな胎動となったのは、平成16年1月の第23回党大会だ。
昭和36年の第8回党大会で採択した党の基本的文書である綱領(いわゆる「宮本綱領」)を全面改定し、天皇制について「民主主義及び人間の平等の原則と両立しない」と反対姿勢を堅持しつつも、「君主制を廃止」というそれまでの表現を削除した。

天皇が「憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきもの」と明記し、天皇制との共存を容認した。
当時、不破氏が議長として主導したソフト・イメージ路線の象徴だった。ある共産党関係者はこう漏らす。

 「佳子さまとの“接点”がもてれば党の大きなイメージアップになる。次の狙いは佳子さまだ」

 つまり国民的人気のある秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまの公務で党幹部が同席する機会がつくれれば、共産党にとってはメガトン級の得点になると皮算用しているのだ。

 しかし計算ずくで皇室にじわじわと近寄りながら、一方で「天皇統治体制が永久に続くことはまかりならぬ」と「君が代」をかたくなに拒否する、この党の二重基準は何なのか。

 5月25日の千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式で明確になったのは、皇室を事実上利用してどれだけ「普通の政党」を偽装しようが、革命政党の本質は変わらないということである。

 ちなみに「赤旗」は翌5月26日付で「千鳥ケ淵で戦没者拝礼式 小池副委員長が献花」という見出しで記事を掲載したが、記事では秋篠宮ご夫妻が臨席されたことには一切触れていない。

 「実は『赤旗』編集局も昨年5月に小池氏が拝礼式に参列したことを後日知ったため記事にならなかった。今年初めて取材し記事にした」(共産党関係者)という。

 党内には「天皇制打破」を強硬に主張し続けている古参党員も少なくないと聞く。“皇室への接近”は、多くの党員が目にする機関紙への掲載をはばかる「不都合な真実」なのかもしれない。

www.sankei.com

No.20 15/06/20 21:44
匿名 

集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案について、山梨県弁護士会は甲府市で反対する集会を開きました。

この集会は、山梨県弁護士会が開き、JR甲府駅北口の広場には主催者の発表でおよそ1000人が集まりました。

このなかで、日本弁護士連合会の鈴木克昌副会長は、「我が国に対する武力攻撃が無いにもかかわらず集団的自衛権に基づいて他国とともに武力を行使しようとするもので憲法9条の平和主義に反する」と述べました。

このあと参加者は、「安全保障関連法案に反対」などと書かれた横断幕を掲げながら、甲府駅北口から県庁周辺を40分ほどかけて行進しました。

参加した26歳の男性は、「知人が自衛隊に入り、人ごとではないと思って参加しました。日本が誇る憲法9条を守っていきたい」と話していました。

主催した県弁護士会の關本喜文会長は、「憲法を作ったのは私たち国民で1人1人が自分の問題として考えてほしい」と話していました。

06月20日 14時10分
www3.nhk.or.jp

>憲法を作ったのは私たち国民で

(;゚Д゚)…えっ?

No.21 15/06/21 09:10
匿名 

2015年6月18日、中国新聞網は、中国国防部の関係者が日本の防衛省を訪問し、中国の「国防白書」について説明を行ったと報じた。

国防部新聞事務局の関係者が16日から2日間の日程で来日し、防衛省の広報部門と意見を交わした。
中国側は自国の国防白書について「中国のオープンな姿勢を示すもの」と説明し、日本がその防衛白書において客観的に中国軍を紹介することを要求。
「中国脅威論」の誇張をやめるよう求めた。

www.recordchina.co.jp




菅義偉官房長官は17日午後の記者会見で、民主党の岡田克也代表が党首討論で「集団的自衛権は要らない」と発言したことについて、
「国際法上認められている集団的自衛権の必要性を全否定された。国民の生命と平和な暮らしを本当に守ることができるのかな、と非常に驚いた」と語った。

時事通信
headlines.yahoo.co.jp

No.22 15/06/21 15:21
匿名 

心が海峡渡る日はいつ 
唐津・馬渡島の浦丸さん(84)


日本と韓国が国交を樹立した日韓基本条約の締結から22日で50年。
唐津市鎮西町の馬渡島に住む浦丸健一郎さん(84)はまだ国交がない時代、韓国に拿捕(だほ)された経験を持つ。

「あの時の恐怖は忘れられない」。歴史認識や領土問題など、清算できない「過去」を引きずった両国の関係は今、かつてないほど冷え込んでいる。
この半世紀は一体何だったのか。浦丸さんは複雑な思いを抱えている。 

明け方の海に警笛が突然響いた。1962(昭和37)年12月13日。
長崎県対馬の西方沖約50キロの漁場で一仕事終えた浦丸さんは乗組員5人と朝食中だった。
慌てて船室を出ると、韓国の沿岸警備艇が猛スピードで迫ってくるのが見えた。

当時、玄界灘では韓国が一方的に自国の領海として設定した「李(イ)承(スン)晩(マン)ライン」内で操業したとして、日本の漁船が拿捕される事件が相次いでいた。

「しまった」。浦丸さんは操縦室に駆け込み、全速力で逃げた。
しかし、すぐに追いついた警備艇は船体に体当たりし、乗り込んできた隊員2人が銃を突きつけた。

国交がない時代、事件の解決には長期間を要した。「もう帰れんかもしれん…」。浦丸さんらは悲壮な思いで両手を挙げた。

皮肉にもその日は、同年5月に拿捕されていた唐津市唐房の漁船の乗組員らが釈放されることになっていた。
池田勇人首相の親書を携え訪韓中の大野伴睦・自民党副総裁らへの“手みやげ”という政治的色合いを帯びた措置だった。

中断を繰り返し、10年以上に及んだ国交正常化交渉は大詰めの段階を迎えていた。

続きます

No.23 15/06/21 15:23
匿名 

>> 22 日韓基本条約の締結はそれから2年半後。しかし、浦丸さんは歓迎する気持ちにはなれなかった。
「捕まった時の気持ちがよみがえってきて、暗い気持ちになるだけだった」

浦丸さんは約3カ月間、釜山の刑務所で抑留生活を送った。「李ラインは越えていない」と訴える浦丸さんに、取調官は耳を貸そうとしなかった。
一緒に拿捕された漁船3隻の乗組員約20人とともに収容された10畳ほどの部屋は、カーテンだけで仕切られたトイレからひどい汚臭がした。

「これからどうなるのか」。不安で眠れない夜もあった。

執行猶予付きの判決を受け、帰国した浦丸さんは再び漁業を始めたが、二度と対馬近海で操業することはなかった。
国交正常化に伴い「李ライン」が消滅するまで、拿捕された日本人は計3929人に上る。

     *

唐津をはじめとする北部九州は歴史的にも朝鮮半島とのつながりは深く、国交正常化後、さまざまな交流が生まれた。
浦丸さんの隣島でも、古代百済の武寧王の生誕伝説を通じた草の根交流が活発化。

ただ、浦丸さん自身は「罪人扱いされた」わだかまりから、参加を拒んできた。
「消すことのできない記憶」を抱き続ける心情は、戦前から植民地支配を受けた韓国の人々と変わるところはない。

李ライン設定で顕在化した竹島の領有権問題を棚上げにし、植民地支配の「賠償」もあいまいにしたまま、両国の経済や安全保障上の利害を優先させた国交正常化。それが今日の対立の火種でもある。

「同じ悲劇を繰り返さないためにも、隣国同士、仲良くせんと。それはわかっているんだけど…」。
国と国とを隔てた海峡に、いつか互いが心通わせる橋を渡せるか。浦丸さんは静かに海を見つめた。

2015年06月21日 09時25分
佐賀新聞
www.saga-s.co.jp

No.24 15/06/21 16:43
匿名 

日本側「性奴隷」撤回と「慰安婦像」撤去を韓国に要求 局長級協議で鋭く対立


慰安婦問題をめぐる日本と韓国の局長級協議で、日本が韓国に対し、慰安婦を「性奴隷」と呼ぶことをやめるよう求めていることが20日、日韓関係筋の話で分かった。
慰安婦の動員に強制性があったと主張する韓国側は拒否、日本政府に「法的責任」を認めるよう要求し、双方は鋭く対立している。

関係筋によると、日本は性奴隷表現の不使用のほか、ソウルの日本大使館前の慰安婦被害を象徴する少女像の撤去や、他国での日本非難活動について政府の関与停止を韓国側に要求。
慰安婦問題で合意を図る場合は、日韓両政府が問題を終結させると宣言し、韓国政府が民間団体に蒸し返しをさせないと保証する必要があると主張している。

一方、韓国は日本が法的責任を認めることを前提に
(1)首相による韓国への謝罪
(2)駐韓日本大使による元慰安婦への謝罪
(3)政府出資による元慰安婦への金銭支給
−が解決の条件だとしている。

共同通信6月20日
www.sankei.com

No.25 15/06/21 17:00
匿名 

【活気あった炭鉱物語】韓国難癖に違和感「被害ばかり強調」 「『朝鮮の人』への差別なかった…」 89歳元炭鉱社員が証言


戦前から戦後にかけ、世界遺産群の対象ではないが、福岡県福智町(旧田川郡方城町)の方城炭鉱に勤務していた福岡市在住の田中好子さん(89)が、産経新聞の取材に応じ、炭都として活気に満ちあふれた当時の様子を淡々と語った。(九州総局 奥原慎平)

 田中さんが炭鉱について話そうと思ったのは、韓国政府が炭鉱労働に関して朝鮮半島出身者の被害ばかりを強調し、「長崎市沖の端島炭坑(通称・軍艦島)など世界遺産群の登録に反対していることに違和感を覚えた」からだ。
自らが経験を若い世代に語り継ぐ責任があると思ったという。

 方城炭鉱は筑豊炭田の主力鉱として、三菱鉱業(現・三菱マテリアル)の前身の三菱合資会社が明治35(1902)年に開鉱した。

 田中さんは、福岡県直方南高等女学校(現県立筑豊高校)を卒業後、経理担当事務員として三菱鉱業方城炭鉱に就職した。炭鉱労働者の仕事量に応じて給与を計算し、会計係に回すのが主な仕事だった。

 田中さんは、「過酷な労働環境だった分、実入りも多かった。朝鮮半島出身者も日本人に負けじと働いて稼いでおり、私の知る限り出身地による差別なんてなかった」と証言する。

 職場や社宅での仲間同士の呼び方にその一端が垣間見えた。

 例えば、「半島出身者を指す場合は『朝鮮の人』と呼んでいた。差別意識があるなら、『朝鮮人』と呼ぶはずだ。東北出身者は『東北の人』だったし、関西出身者は『関西の人』と呼んでいた。半島出身者もそれと同じだった」と語った。

 勤務時間や採掘量を示す伝票にはひと目で半島出身者と分かる氏名が書かれており、その中には、日本人の1・5倍は働いていた人もいた。

 社宅の間取りは、4畳半と6畳をひとまわり大きくした二間だった。半島出身者も日本人も同じ待遇で入居していた。

 社宅に住む半島出身者の中には家族連れもいたといい、田中さんは「彼らが強制連行されたと聞いたことなどなかった。何よりも家族連れで強制連行された人なんていたのだろうか」と語り、韓国政府の一方的な言い分に首をひねる。

 子供同士も出身地など関係なく、ふつうに遊んでいた。

続きます

No.26 15/06/21 17:03
匿名 

>> 25 街には現在のスーパーマーケットに当たる購買課が2カ所あり、日常用品がところ狭しと並んでいた。

 陳列棚には、薄い黄色に赤褐色の帯がついた売れ残りのリプトンの紅茶缶があったことを鮮明に覚えているという。また、近くの街には料亭や劇場、映画館もあったという。

 当時、炭鉱での石炭採掘は、富国強兵を目指す日本のエネルギー政策の生命線だ。事故が起これば採掘量の減少につながるため、会社側は「爆発事故には最も神経を尖らせ、安全対策を徹底していた」と話す。

 「韓国政府は、日本が世界遺産に登録申請したら文句を言う。事故や病気による犠牲者は半島出身者だけではない。方城炭鉱には差別のない活気に満ちあふれた生活もあった。韓国政府はそうした面にも目を向けてほしい」




 方城炭鉱 直下型縦坑方式を採用した最新式の炭鉱。大正3年12月、日本史上最悪の炭鉱爆発事故が発生し、671人の犠牲者(会社発表)を数える大惨事が起きた。福岡県の調べだと、昭和19年1月現在、計3217人の朝鮮半島出身者が「徴用」「募集」の名の下で働いた。

産経ニュース: 2015.6.21 11:30
www.sankei.com


(´・ω・)主さんのお祖父さんも炭鉱マンでした
昔は炭鉱マンって花形職業だったんですよね

No.27 15/06/21 18:19
匿名 

朝日新聞が1〜12日におこなった主要100社への景気アンケートで、国内景気の現状を拡大しているとみる企業が、96社にのぼった。
回復のペースは緩やかとの見方が大勢だが、拡大を選ぶ企業が9割を超えるのは、リーマン・ショック前の2006年6月調査以来、9年ぶり。
夏の一時金が昨夏より増えると答えた企業も、54社あった。

調査は年2回おこない、原則として経営トップに面談している。
国内景気の状況では「拡大」を4社、「緩やかに拡大」を92社が選んだ。
前回の14年11月調査では「拡大」はゼロ、「緩やかに拡大」は56社だった。
円安もあって輸出企業を中心に業績が上向いており、個人消費の底上げや設備投資にも結びついていると判断しているようだ。
拡大とみる根拠を二つまで選んでもらったところ、「企業収益」が60社で最も多く、「個人消費」42社、「設備投資」27社、「雇用情勢」が26社と続いた。

三井住友フィナンシャルグループの宮田孝一社長は「低迷していた設備投資の増加が、景気拡大基調入りを裏付けている」と分析。
実際に、京セラは「スマートフォン向けの部品や切削工具などへの投資を増やす」(山口悟郎社長)という。
「景気は一昨年とほぼ同じ水準に戻ってきた。見通しも明るい」(ファミリーマートの中山勇社長)、
「20年に及ぶデフレの終わり、出口が見えてきた感じがする」(三菱UFJフィナンシャル・グループの荒木三郎常務執行役員)といった声もあった。

6月20日23時12分
朝日新聞
www.asahi.com

No.28 15/06/21 21:14
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより

安倍総理、修交50周年イベントに参席・・朴大統領は未定
2015/06/21 14:06


明日、日本と韓国それぞれの大使館が主催する修交50周年記念式があるそうです。

安倍総理は国会のことで参席できない(日本では会期中に総理が国会を留守にするには議会の同意が必要だとか)とされていましたが、

朝鮮日報のほうどうによると、「安倍総理側から週末の式典に急に参席(※会合などに参加すること)するという意思を伝えてきた」、「安倍総理は、大使館主催の式で祝辞をする」ということです。


以下、引用します。


<・・朴槿恵大統領が日本大使館主催でソウルで開かれる50周年記念行事に出席するかどうかも注目されている。大統領府は最近、朴大統領が参加しないとしていたが、状況の変化が生じただけに、考えなおす可能性が高い。政府筋は「通常、このような首脳のイベントは、相互に進行されるが、今回安倍総理は独自に出席決定をしたと聞いている」と語った。

他の消息筋は「もし安倍総理は出席し、朴大統領は欠席した場合、米国など外部に『韓日関係の改善に日本は積極的、韓国は消極的』という印象を与えることもあるだろう」と述べた。・・>

http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20150621121906868



「急に参席を決めた」というのは、ありえません。安保法案で忙しい会期中に総理が他国の大使館を訪問して祝辞までやるのに、それを事前に用意してなかったはずがありません。

個人的な邪推ですが、「わざと遅れて発表した」のではないか・・・と。

結局、困るのは朴槿恵大統領の方です。

参席しないなら明らかに「負け」になるし、参席してもメリットは半減です。
「日本の総理が参席するから仕方なく参席したんだろう」



(´・ω・)んでコレ↓

朝日新聞デジタル 6月21日 20時25分

 韓国大統領府は21日、日韓国交正常化50周年を記念して22日にソウルで日本政府が開く記念行事に、朴槿恵(パククネ)大統領が出席する予定だと発表した。

headlines.yahoo.co.jp

No.29 15/06/21 23:22
匿名 

日韓外相会談 両国の世界遺産登録へ協力で一致
6月21日 22時41分

岸田外務大臣は21日夜、日本を訪れている韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相と会談し、韓国が反対していた「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録を巡って、韓国の推薦案件とともに登録されるよう、日韓両国が協力していくことで一致しました。

岸田外務大臣は、日韓両国の国交正常化から22日で50年になるのに合わせて、韓国の外相としては4年ぶりに日本を訪問しているユン・ビョンセ外相と、午後5時半すぎから3時間余りにわたって東京都内で会談しました。
会談では、韓国が反対していた「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録を巡って意見が交わされ、韓国の推薦案件である「百済の歴史地区」とともに登録されるよう、日韓両国が協力していくことで一致しました。

また、両外相は日韓両国の国交正常化から50年となる22日、東京とソウルでそれぞれ開かれる記念行事について、東京の行事には安倍総理大臣が、ソウルの行事にはパク・クネ(朴槿恵)大統領が出席することを確認しました。
さらに、会談では国際会議の場での外相会談を定例化するとともに、日本と韓国で外相の相互訪問を行うことで一致したうえで、その一環としてユン外相が岸田大臣の年内の韓国訪問を要請し、今後調整することになりました。そして、両外相はおととしの2月にパク・クネ政権が発足して以降、1度も行われていない日韓首脳会談を、適切な時期に実現するため努力していくことを確認したほか、日本と中国、韓国の3か国の首脳会談をことしのできるだけ早い時期に開催することで一致しました。

一方、いわゆる従軍慰安婦の問題については、両国の外務省の局長の協議などを続けていくことを確認するにとどまりました。

NHK
www3.nhk.or.jp

No.30 15/06/21 23:24
匿名 

>> 29 世界遺産問題 強制労働事実の反映で事実上合意=韓日外相
2015/06/21 22:48

韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は21日、東京で岸田文雄外相と会談後に記者会見し、朝鮮人が強制労働させられた施設が含まれる「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録問題について、「協議を通じて円満に妥結するという共通認識を持ち、緊密に協議することにした」と述べた。

 また、「世界遺産委員会の責任ある委員国として、この問題について協力することにしたため、近いうちに両国代表が協議を行った際には詳細を公表できると思う」と説明した。

 韓国政府は5〜6月に日本と行った2回の協議で、朝鮮人の強制労働の歴史を明記し、強制徴用があった施設に表示板などを設置し、歴史的な事実を明らかにすることを求めてきた。
7月初めにある産業革命施設の世界遺産登録の可否が決まる国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会の会合までに、両国は韓国側の要求をめぐって最終合意を目指すことになる。

 先月、ユネスコの民間諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)は九州地域を中心とする8県・23施設の世界遺産登録を勧告した。23施設には長崎造船所、端島炭鉱(軍艦島)など、数万人の朝鮮人が強制的に徴用され働かされた7カ所が含まれている。

 尹氏は「約3時間にわたり、(岸田氏と)双方の関心事について友好的、虚心坦懐(たんかい)かつ建設的な議論をした」とした上で、旧日本軍の慰安婦問題に関しても「われわれの立場をはっきりと伝えた」と述べた。ただ、具体的な内容は明らかにしなかった。

 22日にソウルと東京でそれぞれ開催される国交正常化50周年記念行事に両国首脳が相互出席することになった経緯については、「(関係改善に向けた)両国指導者の強い意思を反映したということで(岸田氏と)認識が一致した」と語った。

 尹氏は岸田氏に対し年内の韓国訪問を要請し、岸田氏は受け入れたという。ただ、両国の現政権発足後に実現していない首脳会談をめぐる議論について具体的な言及は避けた。

 尹氏は22日に安倍晋三首相を表敬訪問し、在日韓国大使館主催で開かれる国交正常化50周年記念行事に出席する。民主党の岡田克也代表とも会談する予定だ。

聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

No.31 15/06/22 12:10
匿名 

全米第2の都市ロサンゼルスなど、アメリカでは最低賃金を上げる動きが相次いでいます。
景気が回復するなか、貧困層の所得を引き上げ、格差を小さくしようという狙いがあります。

13日、ロサンゼルス市のガルセッティ市長が、市の最低賃金を2020年までに15ドル、約1800円に引き上げる条例に署名しました。
現在、ロサンゼルス市のあるカリフォルニア州の最低賃金は9ドルです。
すでに、同じカリフォルニア州のサンフランシスコ市とワシントン州のシアトル市も2018年までに15ドルに引き上げることになっていますが、これらの都市のなかで最大のロサンゼルス市の決定によって流れが加速しそうです。

ガルセッティ市長は「貧困に苦しむ家庭の手助けになる」として、全米で最低賃金が上がるように期待を示しました。
アメリカでは景気が回復するなか、一部の富裕層に富が集中しているとして、格差の拡大を指摘する声が高まっています。

news.tv-asahi.co.jp

No.32 15/06/22 16:27
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより


韓国紙「日本紙が韓国を嘲笑っている」
2015/06/22 14:24


「ヘラルド経済」紙ですが、「日本マスコミが韓国を嘲笑っている」という記事がありました。

「また」なんのことだ?と思って読んでみたら・・


・やっと関係改善しようとしているのに、日本の一部の新聞が韓国をあざ笑うような内容を載せている

・朝日新聞やいくつかの新聞が、「韓国は外交的孤立や経済的困難のために関係改善に乗り出した」と書いている

・朝日新聞は「韓国が中国と親しくなったが、日米関係が格上げされると韓国外交は孤立されたと指摘されてきた」
「MERSなどで経済が難しくなったのも日本との関係改善を望む声に繋がった」と書いた

・産経は朴槿恵大統領の頑固な外交が韓国経済を弱化させたと書いた

・読売新聞も「朴槿恵大統領の慰安婦問題などでの頑固さが日本の対韓感情を悪化させた」
「日本に一方的な譲れと言うだけでは、日本は何も譲らない」と書いた


http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20150622115114478





・・・・



・・どうやら、自覚そのものが欠けているようです。

No.33 15/06/22 16:35
匿名 

【特集】韓国の病室文化を変えよう
「規則」より「情」優先
大人数で面会時間外に食べ物持ち込み「ガヤガヤ」

 今月9日午後、ソウル市内のある大学病院の小児病棟5階で、スパイスチキンのにおいがした。見舞いに来た大人4人がベッドに腰掛けてチキンを取り出すと、入院している子どもは大喜び。
父親のシンさん(37)は「外部から食べ物を持ち込んではいけないということは知っているが、子どもがねだるので仕方なかった」と言った。
小児病棟の面会終了時刻となっている夜8時を過ぎたが、見舞い客の足は途絶えない。
2階の出入口が閉鎖される夜10時直前には見舞客約20人がどっと出てきた。面会に来たオさん(61)は「面会時間が過ぎているのは分かっていたが、足をけがして入院している孫に会わずには帰れない」と言った。
一般病棟8階のオさん(67)のベッドでは互助会が開かれていた。互助会メンバー6人が見舞いに来ていたのだ。6人は病室内で使用が禁止されている電気ポットで湯を沸かし、カップラーメンを作っておしゃべりを続けていた。

 病院は病気を治療する場所で、病室は患者の体調を回復させるための空間だ。患者の治療のためにも、病気の外部拡散を防ぐためにも、病室という空間は「隔離」が原則となっている。しかし、韓国の病院では病室の「敷居」が低かった。

 この大学病院には面会時間の制限と共に、15歳以下の子どもによる見舞いの禁止やアレルギー誘発物質の持ち込み禁止など、見舞い客が守らなければならない細かい規則がある。
ところが、見舞い客たちは規則を確認したり守ったりしようとせず、病院側もこれを知らせる努力をしていなかった。

 この病院の警備関係者は「外部からの食品持ち込みはご愛嬌(あいきょう)のレベル」と話す。事実、アレルギー性疾患の原因となる可能性がある花を持ち込もうとする見舞い客もいた。
この関係者は「見舞い客がペットの犬を連れて来たので引き止めると『ペット用ケージに入れたからいいじゃないか』と言われた」と語った。
子どもたちにゲーム機をレンタルする業者が病室に入って来て営業するケースもあったという。
近くの露店の店員たちもトイレを使うため毎日のように病棟に自由に出入りしている。

続きます

No.34 15/06/22 16:39
匿名 

>> 33 同じ日、ソウル市麻浦区にある別の病院の病棟からは賛美歌が聞こえてきた。腹膜炎で入院中のAさんの所に、同じ教会の伝道師と信者たちが見舞いに来たのだ。
Aさんは「中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)問題で大変なことになっているから来ないでほしいと言ったが、『そんなことはできない』と言って来てしまった。明日は別の信者たちが見舞いに来ると言っていて、困っている」と話す。

この病院の警備担当者は「整形外科の患者が多い病院なので、規制するのは(ほかの病院より)もっと難しい」と言った。患者や見舞い客たちは「骨折は感染と関係ない」と考え、病院の規則を守る必要はないと思っているのだ。
この担当者は「骨折した患者に会いに来た見舞い客2人が、焼酎を持ち込んで患者と一緒に飲んでいたので止めたが、5分後に戻ってみるとまた飲んでいた。2人部屋で窓を開け、こっそりタバコを吸って注意された見舞い客もいた」と言う。
骨折した患者に会いに来たとしても、病室には手術を受けて免疫力が落ちている患者が別にいるということは、彼らの眼中にない。

 病院側の制止に従わない見舞い客がいることから、医療関係者たちは頭が痛い。本紙が入院病棟のある病院に勤務している医師100人を対象に「韓国の病気見舞いで最大の問題は何か」と質問したところ、
「大声で騒ぐこと」(19.7%)、「酒を飲んで見舞いに来ること」(18.7%)、「一度に大人数で見舞いに来ること」(15%)、「見舞い客が患者のベッドに座ったり横になったりすること」(10%)などの回答があった。
治療の妨げになる健康補助食品を患者に買い与える見舞い客もいるという。

 見舞い客の中には情にほだされて、あるいは「薄情だ」と言われたくないとして、親類や知人の見舞いに行く韓国的な慣習から仕方なく病室を訪れるケースも多い。
キムさん(35)は10日、生後11カ月の乳児を連れて、手術を受けた義姉の見舞うため大きな病院に行った。
「満1歳にもなっていない子どもを連れて病院に行くのは気が引けて一瞬ためらったところ、一緒にいた義母の表情が凍り付いた。結局、子どもを連れての義姉の見舞いに行くことになった」と語った。

朝鮮日報日本語版 2015/06/21 06:05
www.chosunonline.com

No.35 15/06/22 20:08
匿名 

国交正常化50年を記念する日本と韓国のオピニオンリーダー、ジャーナリストら50人による「大討論」(主催・韓国世宗研究所、韓国言論振興財団)がこのほど、韓国・済州島で行われ、日韓の半世紀と今後をめぐり率直な議論が交わされた。

■嫌韓本の元ネタに…「日本語版やめてみては」

最悪といわれる日韓関係をめぐっては、柳明桓元外交通商相が「政治リーダーに復元力がなくなっている」と指摘、世代交代や地域情勢の変化による「国益の不一致」を背景に挙げ、関係改善に向けた双方の「強い意志」を期待した。

両国の反日・嫌韓報道については、韓国メディア側から、日韓ともに(1)民族主義的志向が強い(2)(自国は正しいとの)絶対主義的態度から相対主義的な態度に改めるべきだ(3)主張ジャーナリズムの傾向がある−などの指摘があった。

日本メディア側からは、「日本のハイパー・ナショナリズム」(嫌韓)を刺激した要因として、韓国メディアの日本語版による安倍晋三政権批判を例に、「日本語版が嫌韓本のネタになっている。試験的に日本語版をしばらくやめてみては」との意見も出された。

韓国側から前向きな提案もあった。有力紙、中央日報の報告者は「韓国政府は日本の天皇に対し正式な呼称を使用しているが、韓国メディアはこれまで“日王”を使ってきた。両国関係を新構築する意味でも韓国メディアが天皇と表記すべき時がきたと考える。相互の尊敬と認識の共有が重要だ」と述べ、会場の拍手を呼ぶ場面もあった。

国交正常化については、韓国側が「当時の政治的妥協の産物で、韓国は資金を、日本は市場を得たが、政治的和解はできていない」と日本の歴史問題への対応に不満をにじませた。

しかし外交の停滞への危機感は日韓共通で、新たな時代に向け多様な対話が必要−との認識で双方が一致。
「大討論」の成果として、(1)対話チャンネルの制度化(2)歴史問題を話し合う「仮称 日韓未来財団」の新設など、6項目の提言をまとめ、インターネット上で公表した。

www.sankei.com

>日本語版が嫌韓本のネタになっている。試験的に日本語版をしばらくやめてみては

(´・ω・)なんだコレ?

25: 06/22(月)14:53 ID:EYK
日本のマスゴミ「日本の悪口は日本人にバレないようにコッソリするといいよ!我々も、報道しない権利を駆使して協力するから!」

No.36 15/06/22 20:16
匿名 

平和統一者「韓日協定廃棄して新しい韓日関係樹立しなければ」
修交50周年日本大使の前で記者会見…韓日修交記念式場前で集会予定


韓日協定締結50周年である22日、平和と統一を開く人々(平和統一者)等市民社会団体が1965年の韓日協定廃棄と新しい韓日関係樹立を韓国と日本政府に促した。

平和統一者をはじめとする9個の市民社会団体はこの日、ソウル鍾路区(チョンノグ)の日本大使館前で記者会見を行って「韓日協定を廃棄して植民支配の不法性と責任を認め、これを賠償する新しい条約と協定を締結することを安倍政権に強力に促す」と明らかにした。

これらは韓日協定で植民地関連請求権問題が全部解決されたと主張してきた日本政府の立場に対して「韓日協定はミャンマー・フィリピン・インドネシア・ベトナムなどが日本から賠償を受けたのと比べ非常に屈辱的な条約だった」と反論した。

引き続き慰安婦と強制徴用・徴兵、韓国人原爆被害者も日本政府から賠償を受けられずにいると指摘した。

それと共にこの日夕方開かれる韓日修交50周年記念式を意識したように日本の安倍晋三総理の写真がついたケーキ箱模型を槌で壊すパフォーマンスも行った。

オ・ミジョン平和統一者事務局長は「50年間、韓日間の葛藤が持続してきたのはまともに締結していない韓日協定のため」としながら「条約自体が無効であることが韓日知識人の声明などと明らかになっている」と主張した。

韓日両国が昨年から進める局長級会談でいわゆる『佐佐江案』が議論されているのに対しても批判的な立場を見せた。

オ所長は駐韓日本大使の謝罪と人道的措置のための資金支援、被害者に対する日本総理の手紙などが入れられたと分かった『佐佐江案』に対して『それ(佐佐江案)のどこに日本の反人道的犯罪責任を問うているのか」と問い直して
「支援金を与えて謝罪するふりだけして移ろうとするもの」と批判した。

記者会見を終えたこれらの団体は鍾路(チョンノ)市街を行進し、外交部前へ行って韓日協定廃棄を促す集会を開いた。

これらは午後5時30分韓日修交50周年記念式場であるソウル小公洞(ソゴンドン)ウェスティン朝鮮ホテルでも集会を開く計画だ。

デイリー韓国(韓国語)
daily.hankooki.com

(´・ω・)皆様安心して下さい。彼らは何も変わってません

No.37 15/06/22 20:20
匿名 

韓国、切るしかなかった「訪日カード」 訪米土壇場キャンセル…「非礼」補う手段なく

 
韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権が尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日に踏み切った背景には、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録をめぐる日本側との議論の平行線から脱するには、「訪日カード」を切るしかないという事情があった。
それだけに今回の会談を外交成果として国内で強調するとみられる。

 22日に東京で催される国交正常化50周年のレセプションには尹外相が出席する一方、ソウルでのレセプションには額賀福志郎元財務相(日韓議員連盟会長)が訪韓して出席する。
日本が閣僚を派遣しない中で韓国は外相の訪日を決断した。

 韓国側にはまず、日韓の関係改善を求める米国に対し、努力姿勢を強くアピールしなければならない事情があった。
朴大統領は、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスへの国内対応を優先させて、今月中旬の訪米を土壇場で延期した。
「外交的非礼」を補うためにも日韓関係改善への積極姿勢を強調する必要に迫られていた。

 また韓国メディアは最近、日中首脳会談の開催や安倍晋三首相の訪米成功などを受け、傍観するだけの韓国外交を厳しく批判。
韓国の孤立を避けるためにも日韓首脳会談の早期実施を求めている。
ある世論調査では「安倍首相による(戦後70年)談話が不十分な内容でも韓日首脳会談を開催すべきか」に56.3%が「すべきだ」と回答している。
尹外相訪日はこうした世論対策という側面もあった。

 世界文化遺産の登録をめぐっても、韓国側は、世界遺産委員会で7月上旬に登録の可否が決まる前に日本の譲歩を引き出したいのが本音だった。
委員会で韓国の主張が認められなかった場合、韓国外交は国内で批判の矢面に立たされ、尹外相の辞任を求める声が高まるのは避けられなかった。

www.sankei.com

No.38 15/06/22 20:22
匿名 

韓国一転、「日本の世界遺産登録に協力」 外相会談で表明


 岸田文雄外相は21日、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と東京都内の外務省飯倉公館で会談した。
韓国側は、日本が進める「明治日本の産業革命遺産」(計23施設)の世界文化遺産登録について協力する方針を初めて示した。
安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領の間で実現していない日韓首脳会談に向け努力することを確認した。
 韓国の外相の来日は約4年ぶりで朴政権下では初めて。

 世界文化遺産の登録をめぐっては、韓国側が「戦時中に朝鮮人労働者が強制徴用された施設が含まれている」と反対していた。
ただ、韓国政府も、世界文化遺産の登録を目指している案件があり、岸田氏は会談後、記者団に対し、「ともに協力して、両案件が登録できるよう努力することで一致した」と述べた。

 懸案の慰安婦問題に関しては、岸田氏は昭和40年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決」したとの立場を主張。
尹氏は日本に「法的責任」を求める姿勢を崩さず、双方が原則論を繰り返したもようだ。

 韓国側は慰安婦問題で日本が譲歩しなければ日韓首脳会談に応じない構えをみせているが、双方は今秋にもソウルでの開催が想定される日中韓首脳会談の際に、日韓首脳会談を行う道筋を模索したとみられる。

 両外相は、相互訪問の実施で合意した。
韓国の尹外相は岸田外相に年内の訪韓を要請し、岸田氏は適切な時期の訪韓を調整するとした。

 東京電力福島第1原発事故を理由に韓国が日本からの水産物輸入の規制を強化している問題でも意見交換。
南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島で中国が岩礁埋め立てを強行し、地域情勢が不安定化していることへの対処についても議論したとみられる。

 一方、安倍首相は在日韓国大使館が22日に都内のホテルで開催する国交正常化50年の記念式典に出席する意向を固めた。
また、韓国の聯合ニュースによると、韓国大統領府は21日、朴大統領がソウルで22日に行われる在韓日本大使館主催の記念レセプションに出席する予定であると発表した。

www.sankei.com

No.39 15/06/22 20:32
匿名 

ハ〜イ! 日本のみなさん。韓国・聯合ニュースが12日、「慰安婦被害者2人が死去」「生存者50人に」という記事を配信していた。ともに11日夜、老衰で亡くなったという。
まず、亡くなった女性のご冥福をお祈りしたい。ご遺族の方々には、心からお悔やみを申し上げます。

そのうえで、元慰安婦の施設「ナヌムの家」で暮らしていた女性の年齢が「80歳」と書いてあったのには仰天したぜ。韓国の場合、数え年なので日本や米国式でいうと79歳だ。今年は戦後70年だから、この女性は9歳で終戦を迎えたことになる。

仮に、慰安婦として2年間働いていたとすれば、7歳で慰安婦になった計算になる。いまの小学校2年生だぜ。いくら70年前とはいえ、俺はこのようなことが起きたとは考えられない。
韓国は「20万人の朝鮮人女性が強制連行された」とも主張しているが、米国の報告書でも、朝鮮人男性が反抗して戦った記録はないんだ。俺が父親なら銃を持って戦うぜ。

問題は、韓国政府がこの女性を「慰安婦被害者」と認めて、登録していることだ。登録者は計238人いるそうだが、彼女たちが本当に日本軍の慰安婦だったかすら、疑われる事態になっているんだ。

このことで最近、ある韓国人男性と議論をした。

俺は「慰安婦は238人ではなく、20万人じゃないのか?」と聞いてみた。
すると、韓国人男性は「終戦時に日本は、戦争犯罪である慰安婦制度を隠滅するため、大多数の慰安婦を殺した」って言うんだ。ほかの韓国の人々も、同様なことを言っているようだ。

続きます

No.40 15/06/22 20:35
匿名 

>> 39 ここで少しだけ「理論」を当てはめてみよう。

第2次世界大戦前、日本を含め、世界の多くの国々で、売春は合法だった。慰安婦たちは当時、慰安所を経営する民間業者に雇われていた。
米軍の報告書にも「慰安婦には客を断る自由があり、高給が支払われていた」と書いてある。
戦争犯罪でもないのに、どうして日本軍が慰安婦を殺す必要があったんだ?

大体、慰安婦について「毎日20〜30人の日本兵を相手にした」(米マグロウヒル社教科書など)というが、電卓を使ったことがあるのか? 慰安婦を20万人とすると、毎日400万〜600万回の性的奉仕があったことになる。
現代史家の秦郁彦氏によると、日本軍の海外兵力は1943年で約100万人だ。日本兵は全員、毎日4〜6回、慰安所に通っていた計算になる。これでは、戦争どころか、まともに生活もできなくなるぜ。

韓国は、慰安婦問題を「感情論」で論じているが、そこに小学生でも理解できる「理論」を少しだけ当てはめれば、バラバラに崩れ落ちてしまうお粗末な物語だってことだ。
問題は、それを韓国政府も国民も疑問も持たず、世界中に吹聴していることだ。ウソが知れ渡ったときの反作用は想像を絶するだろうな。

親愛なるみなさんと、日本と米国に神のご加護がありますように。

では、また会おう!

■トニー・マラーノ 
zakzak 2015.06.19
www.zakzak.co.jp

No.41 15/06/22 21:07
匿名 

韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相は、22日、NHKとの単独インタビューで、いわゆる従軍慰安婦の問題で、日韓の政府間協議で解決が図られれば、それを最終決着とし、韓国側から再び問題として提起することはないという考えを示しました。

日韓の国交正常化50年に合わせて来日している韓国のユン・ビョンセ外相は、22日、都内でNHKのインタビューに答え、
「国交正常化50年をよいきっかけとして生かすことができれば、両国の新しい50年に向けての転換点になるのではないか」と述べて、関係改善への意欲を表しました。

そして、いわゆる従軍慰安婦の問題について、ユン外相は、「明確に解決できれば、再び論じる理由はない」と述べ、今後の政府間協議で解決策に合意することができれば、それを最終決着とし、再び提起することはないという考えを示しました。

こうした発言は、慰安婦の問題を巡って、政府間協議で解決が図られても、再び韓国側から問題として提起されるのではないかという、日本側の根強い懸念を払拭(ふっしょく)するねらいがあるものとみられます。

韓国政府の当局者によりますと、21日の外相会談でもこうした日本側の懸念を巡って、踏み込んだ議論があったということで、慰安婦を巡る協議の進展につながるか注目されます。
また、日韓両国が、中国を加えた3か国の首脳会議の年内開催を目指していることについて、ユン外相は、「実現すれば、韓国と日本両国の首脳が会えるきっかけになるのではないかと思っている」と述べ、3か国の首脳会議に合わせる形で日韓首脳会談を実現させたいという考えを示しました。

NHK
www3.nhk.or.jp

(´・ω・)最終決着もなにも、50年も前に日韓基本条約で最終決着してるよね?

<丶`∀´> そんな昔のこと気にしてたらハゲるニダよ!今度こそ本当の本当に最終決着ニダ!
悪いようにはしないから、騙されたと思ってココにサインするニダ!

,彡⌒ミ
(´・ω・)。o(いや騙す気まんまんじゃん…)

No.42 15/06/22 21:16
匿名 

日韓両国は22日、1965年に基本条約に署名し国交を正常化してから50年を迎えた。安倍晋三首相は同日午前、来日中の韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と約25分会談。「日韓は様々な課題があるが、課題があるからこそお互いに胸襟を開いて話し合うことが重要だ」と伝え、早期の首脳会談に意欲を示した。

首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領は22日夕に東京とソウルで開く記念式典にそれぞれ出席し、祝意を示す。
韓国大統領府の報道官は、朴大統領が「歴史問題の重い荷を下ろし、未来志向的な両国関係の発展のために相互に協力していこう」などと祝辞を述べると明らかにした。

 首相は初めての尹氏との会談で「両国民のために、朴大統領とともに次なる半世紀に向けて、さらに日韓関係を改善させたい」と述べた。

 尹氏は会談後、記者団に朴大統領からのメッセージを渡したことを明らかにした。そのうえで「交流が拡大して信頼関係ができれば、自然に首脳会談ができる時期が来るのではないか」と語った。
従軍慰安婦の問題が首脳会談の実現に向けた条件となるかに関しては「信頼と妥協で接近すれば、今後、両国関係の改善や首脳会談の開催の助けとなる」と語った。

 ソウルでの式典には、日本側から日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相が参加する。国交正常化から50年の一連の行事を通じて、慰安婦問題をはじめとする両国間の懸案の打開に向けた糸口を見いだしたい考えが日韓双方にある。

 岸田文雄外相は22日の閣議後の記者会見で、21日の日韓外相会談について「日韓の関係改善に向けて一定の成果をあげることができた」と強調。菅義偉官房長官も「前向きな意見交換をした」と指摘した。慰安婦問題に関して「外務省局長級の協議などで粘り強く理解を求めたい」と語った。

 尹氏は21日に韓国外相として約4年ぶりに来日し、岸田外相と3時間余り会談した。「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録を巡り、韓国が推薦する「百済歴史遺跡地区」とともに、両国が双方の登録に向け協力する方針で一致した。

 ただ、韓国側が求める強制徴用の歴史を反映させることを巡り、日本側の具体的な方法は明確になっていない。
最大の懸案の慰安婦問題も日韓局長級の協議を継続する方針を確認しただけで、歩み寄りができるかは見通せていない。

www.nikkei.com

No.43 15/06/22 21:22
匿名 

韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は21日、外相就任後初めて来日し、東京で行った岸田外相との会談で、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録への協力で一致し、日韓基本条約の調印50周年を記念する22日の式典への両首脳参加にも道を開いた。

 韓国では対日関係の改善に向けて期待が高まるが、日本と安易な妥協に応じるべきではないとの警戒感も根強い。

◆絶好の機会

 「今年は韓日関係を復元する絶好の機会」(19日付東亜日報)――。韓国の主要紙は最近、こぞって日韓関係の改善を促す社説を掲げている。朴槿恵(パククネ)政権も、50周年記念というタイミングを利用し、日韓改善ムードを作ることに腐心してきた。

 韓国政府関係者によると韓国は当初、日中韓首脳会談をソウルで6月22日以前に開催する案を練っていた。これに対し、中国が8月中旬の「安倍談話」の内容を見極める姿勢を崩さず、今秋以降へと流れた。

 ただ、今回の外相会談で、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録について、「円満な対話を通じて登録されるよう協力」することで合意。日韓双方で個別に開く22日の式典で、安倍首相と朴大統領がそれぞれ参加することも決まったことは、関係改善への「好循環」の流れを作るものといえる。

 だが、国内では対日関係の改善に踏み出す朴政権に対し、「目に見える成果を出さなくてはならないという圧迫感に振り回され、国民的な感情とかけ離れた取引をしてはいけない」(18日付中央日報社説)とクギを刺す意見も根強い。

続きます

No.44 15/06/22 21:24
匿名 

>> 43 ◆第5の権力

 朴政権は、慰安婦問題を話し合う日韓局長級協議で日本に「解決」を求める一方、韓国の世論の動向を注視。大統領府や外交省の幹部が、元慰安婦の女性や元慰安婦を支援する団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)の幹部などとの面会を重ねてきた。

 朴政権の「配慮」の背景にあるのは、韓国で1987年の民主化以降、市民団体が活動を活発化し、「第5の権力」と呼ばれるまでに政治的な発言力を強めてきたことがある。

 挺対協は、慰安婦問題では日本政府に戦争犯罪認定や法的賠償などを要求。日本政府が90年代に取り組んだアジア女性基金による元慰安婦への償い金の支給に反対した。
挺対協がソウルの日本大使館前で毎週水曜日に開く集会は韓国の歴史教科書にも記述され、日韓国交正常化50年で世代交代が進む中、挺対協の反日的な主張も広く浸透しているとみられる。

 また、反日ナショナリズムの世論が朴大統領自身によってたきつけられていた側面は否定できず、世論が朴政権とともに対日関係改善へとかじを切れるのか、疑問視する見方が根強い。

読売新聞<「国民的感情とかけ離れた取引」警戒の韓国世論>
www.yomiuri.co.jp



民主党の岡田克也代表は22日、都内のホテルで韓国の尹炳世外相と会談した。

 岡田氏は慰安婦問題に関して「基本的な立場としては、50年前に法的に解決している問題だ」との認識を示した。
その上で「『和解』の問題はずっと続く。日韓両政府が解決しようという気にならないといけない」と述べた。

 会談内容は、岡田氏が国会内で記者団に明らかにした。

産経ニュース 2015.6.22 20:16
www.sankei.com

No.45 15/06/23 09:02
匿名 

「韓国国債の格付け会社から、韓米友好増進の伝道師に」

韓米両国の利害や協力増進を目標にしている非営利団体・コリアソサイエティーは22日(現地時間)、米ニューヨークのプラザホテルで年次の晩さん会を開き、グローバル格付け会社・ムーディーズのトーマス・バン首席副社長を新任会長に内定するという。

複数のニューヨーク外交消息筋は、「これまで元駐韓米大使など、韓国関連業務を担当してきた米国務省出身の人物たちが事実上専従してきたコリアソサイエティーの会長職を、経済人が担当するのは今回が初めてだと聞いている」とし、「バン首席副社長がコリアソサイエティーの外縁を大幅に広めてくれることを期待している」と話した。

バン首席副社長は、ムーディーズのシンガポール支社で韓国や日本、中国など、アジア主要諸国の国債格付け算定を総括する仕事に当たっている。
氏は、ムーディーズのアジア太平洋担当局長やアジア国債格付け担当副社長などを歴任し、韓国経済関連講演やインタビューも頻繁に行う代表的知韓派経済人だ。

韓国政府のとある関係者は、「氏は平和奉仕団として韓国で3年間暮らしたことがあり、奥さんも韓国人だ」と語り、「韓国への愛情が人一倍強い」と話した。

japanese.donga.com

(´・ω・)あー…(察し)

No.46 15/06/23 12:02
匿名 

21日放送の「たかじんのそこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、東海大学准教授の金慶珠(キム・キョンジュ)氏が、日韓基本条約締結後に日本が韓国に送った援助金を軽視するような発言をし、スタジオが騒然となる一幕があった。

この日は「韓国はなぜ反日なのか? 徹底検証スペシャル」と題し、出演者たちが日韓問題について議論を交わす中、日韓国交正常化にテーマが移った。

日韓両国は国交正常化に向けた会談を1951年から断続的に行っており、1965年には日韓基本条約を締結している。
このときに結ばれた「日韓基本条約の付随協約」に従い、日本は韓国に対し、有償無償合わせて8億ドルを援助したのだ。

金氏は、8億ドルという金額に対する見方が日韓両国で異なることを指摘した。

日本にとっては「経済援助」である8億ドルが、韓国にとっては「請求権の結果」であるという。

そもそも、「日韓基本条約の付随協約」の正式名称は、「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」といい、請求権も当然に含まれているというのが韓国の見方らしい。

金氏は、援助額の大きさに対する解釈が日韓両国で違うと告げた上で、
「日本にとってみれば非常に大金だけれども、韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下である」とコメントした。

また、金氏は、日韓基本条約締結と同時期に、米国からも莫大な援助があったことも指摘。

韓国軍は1965年にベトナム戦争へ参戦しており、その見返りとして米国から韓国へ多額の援助金が入ったのだという。
金氏は「実は、韓国の経済発展の虎の子は、より直接的には、ベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、そのケタ違いの現金なんですね」と断言してみせた。

金氏の発言に他の出演者が反応し、激しい言い争いが続く中、評論家の志方俊之氏が「ここでいくら言っても、この番組の品位が下がるだけですよ!」と割って入り、何とか事を収めた。

2015年6月22日 9時25分
news.livedoor.com

No.47 15/06/23 16:19
匿名 

日韓協力のキーワードは「FUTURE」=韓国華字メディア
サーチナ 6月22日 11時55分

 韓国メディア・亜州経済の中国語版は21日、韓国の全国仲買人連合会が同日、日韓両国による今後の協力にかんするキーワードを6つ挙げ、それぞれの頭文字を取った「FUTURE」を提起したことを報じた。

 記事は、「FUTURE」が未来産業(Future Industry)、公共施設(Utility)、観光産業(Tourism)、統一(Unification)、資源(Resource)、エネルギー(Energy)の6つのキーワードからなると紹介した。

 そのうえで、両国は物流ネットワーク、ロボット、海洋資源などの未来型産業において巨大な協力の可能性を秘めていると解説。
例えばスマート自動車では韓国が自動車カメラモジュール、車載情報システム、自動車電池で世界先端の競争力を持ち、日本は車両システムの半導体やセンサーシステムを得意としていることを挙げた。

 さらに、両国の協力はインドや中国におけるスマート都市開発といった公共施設建設においても実現可能であるほか、両国が協力して観光商品を開発するとともに、両国間で利用可能な交通サービスシステムの推進を検討することもできるとした。

 また、朝鮮半島の統一が実現されれば、立ち遅れた北朝鮮側の公共施設開発において日本による大々的な支援が必要であると解説。

このほか、韓国企業が強い競争力を持つ海洋インフラ建設分野や、海底ケーブル敷設プロジェクト推進、東アジアの石油の集散地づくりにおいても協力すべきであると伝えた。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)堰を切ったようなすさまじい用日論が続いております

No.48 15/06/23 19:34
匿名 

■韓国人元慰安婦 米地裁に提訴へ=日本政府謝罪あれば取り下げ
6月23日(火)16時1分

旧日本軍の慰安婦にされた韓国人被害者らは23日、共同生活を送る施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)で記者会見を行い、米裁判所に損害賠償を求める訴訟を起こす経緯などについて説明した。

慰安婦被害者10人と遺族2人は7月、三菱重工業など米国に進出している日本の戦犯企業や天皇、安倍晋三首相、慰安婦被害者を「売春婦」とおとしめた産経新聞などを相手取り、計2000万ドル(約25億円)の賠償を求める訴訟を米サンフランシスコ連邦地裁に提起する方針だ。

ただ、日本政府が被害者らに謝罪し、問題の解決に乗り出す場合は訴訟を取り下げるという。
弁護人は「国際訴訟を提起し、慰安婦被害者問題を確実に解決する方策を探りたい」と説明。
「(被害者の)おばあさんたちの悲しみや苦痛は約70年前に終わったものではなく、今も続いているが、日本政府などは歴史の真実から目をそらし、おばあさんたちをおとしめているため、法的な責任を問わざるを得ない」と強調した。

また、「訴訟準備は2か月前に終えたが、今まで提訴しなかったのは日本政府の誠意のある答弁を待っていたため」として、「生存している(被害者の)おばあさんが少なく、時間がないため日本政府の答弁期限を7月にした」と説明した。
その上で、「2000万ドルという金額は重要ではない。日本の心を込めた謝罪が優先だ」と訴えた。

韓国政府が認定した慰安婦被害者は238人で、うち生存者は50人となっている。

聯合ニュース
headlines.yahoo.co.jp

No.49 15/06/23 20:02
匿名 

>> 48 日本軍慰安婦被害ハルモニらが23日、京畿広州のナヌムの家で‘慰安婦被害者国際訴訟および韓日修交50年に対する被害者の立場'を発表した。

この日午前11時に開かれた記者会見でハルモニらは「今は言葉より行動が必要な時で、日本軍慰安婦被害問題は現在と未来の問題」として日王の謝罪と日本の賠償を促した。

この日、記者会見にはイ・オクソン、カン・イルチュル、ユ・ヒナム、パク・オクソン、イ・ソンホなど被害ハルモニと故キム・スンドク、ハルモニの息子ヤン・ハンソク氏など遺族、米国訴訟法律代理人キム・ヒョンジュン弁護士、ナヌムの家アン・シングォン所長などが参加した。

キム・ヒョンジュン弁護士は来月初め、米国サンフランシスコ連邦裁判所に提起する慰安婦被害補償集団訴訟と関連、「日本の過去の責任だけでなく現在の責任を問うて、世界の良心と共に進む」と話した。
彼は「訴訟は第二次大戦当時、我が国で犯した戦争犯罪に対する最終責任を誰が負うかを問うこと」とし、「日本政府と戦犯企業だけでなく日王を訴訟当事者に定めた」と明らかにした。

訴訟は当初、ユ・ヒナム、ハルモニを代表にして進める予定だったが、遺族が追加参加し当事者は現在12人に増えた。キム弁護士は「国内外の被害者の方々が追加で合流することを期待して原告を特定しない計画」と明らかにした。彼は最小千人から最大1万人以上増えると予想した。

キム弁護士は「今回が最後という切迫した心情で訴訟を提起することにした。日本政府の態度に変化がない状況で、ハルモニらが亡くなって真実が埋もれることが残念な気持ちで訴訟を準備している」と話した。

勝訴の可能性を訊ねる質問には「高い」と断言した。ルワンダ内戦などで戦争性犯罪に対する国際規範が多く蓄積し、アメリカ国内世論も大きく改善された点を理由に上げた。

キム弁護士は「日本政府から満足できるほどの謝罪と前向きの措置が得られるなら訴訟を継続する理由はない」として訴訟提起理由が日本の謝罪であることを明確にした。

ナヌムの家アン・シングォン所長は「日本の歴史歪曲などでハルモニたちの苦痛は70年が過ぎた今もそのまま続いている。こういう犯罪的行為に日王など当時の日本指導者がどこまで関与したのか今回の訴訟を通じて明らかになることを期待する」と話した。

ディオデオ(韓国語)
www.diodeo.com

No.50 15/06/23 23:04
匿名 

日本大使館が報復? ロッテホテル利用1年間「ゼロ」

韓日国交正常化50周年を祝う在韓日本大使館の22日の記念行事は、ウェスティン朝鮮ホテル(ソウル市中区)で開催された。
同ホテルの関係者は「日本大使館が主催する大規模行事の会場となったのは今回が初めて。4月に会場利用の問い合わせがあった」と話す。

同じソウル市中区にあるロッテホテルは、親グループが日本で発足し、都心部に位置していることから、かつては日本大使館関連行事の会場として最も多く使われていた。
だが本紙の取材結果、同ホテルではこの1年間、日本大使館主催の行事が1件も開催されていないことが分かった。
ホテル業界では、ロッテホテルが昨年の自衛隊創設記念行事の会場提供を拒んだことに対する「報復」を受けているとの見方が有力だ。

ソウルのロッテホテルは昨年7月、3階のサファイアボールルームで自衛隊創設60周年の記念行事を開催する予定だったが、前日になって会場の提供を取りやめた。
ソウル都心で自衛隊関連行事が開かれることが一部メディアで報じられ、市民からの抗議が相次いだため、客の安全が脅かされる恐れがあると判断したのだ。

日本大使館は翌日、大使公邸に会場を変更して行事を開催。ロッテホテルに対し「どんな理由であれ、極めて遺憾」と強く抗議し、韓国政府にも懸念を伝えた。
また、大使館関連の行事で当面ロッテホテルを使わない意向も明らかにした。

実際に、この事件の後、日本大使館側は行事会場としてはもちろん、ソウルを訪れる外務官僚らの宿所としてもロッテホテルの利用を禁じているとされる。
天皇誕生日を祝う日本大使館主催の昨年12月のレセプションも、グランド・ハイアット・ソウル(ソウル市竜山区)で開催された。

 ロッテホテルの関係者は「今でも日本大使館側から会場利用の問い合わせが全くない。昨年、会場提供を取りやめた件が尾を引いている」と語った。ただ、最近になって変化の兆しも表れている。
22日の国交正常化50周年記念行事に出席した日本側関係者らは、ロッテホテルに宿泊しているという。

2015/06/23 10:13
www.chosunonline.com

(´・ω・)どう読んでも『使うのが当然』と考えてるようだけど
どういう神経してんの?

(´・ω・)予約しても土壇場で断るホテルなんか、おっかなくて使えないだろ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧