注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

競馬パドックの疑問

レス5 HIT数 2964 あ+ あ-

名無し
15/06/22 22:04(更新日時)

競馬知って半年の素人の者です。

この前ふと思った疑問なのですが、パドックで周回してる馬達は、途中で騎手が乗って周回しますよね?でも騎手が乗ってない馬もいて、後から別の場所で乗っててビックリしました。そんなことしたらパドックで周回してた馬の方が明らかに疲れて体力消耗してるだろうし、レースに影響ですよね!

これは予め決められたらハンデか何かなのでしょうか?

それとも八百長?

詳しい方教えて下さい!

No.2226926 15/06/18 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/18 18:57
自由人1 ( ♂ )

理由は、騎手が乗るとテンションが上がる馬だからです。
若い馬でも、2戦目くらいからレースを意識します、古馬だとパドックではレース前だと理解してます、発汗してる馬は気合い入れ過ぎ。
穏やかに歩く馬も騎手が乗ると緊張状態に‥
一見、不公平みたいですが、馬が興奮状態で暴れない為です。

No.2 15/06/19 02:09
匿名 ( mwqyj )

1さんの書かれているように、馬の性格や気性も様々で、レースだと馬は分かっているので、騎手が跨がれば一気にテンション(イレ込みがきつい)が上がる馬も多く、レース前に消耗してしまう事を避ける。



No.3 15/06/19 04:16
名無し0 

皆様レスありがとうございます!

そういうことだったんですね。馬はレースをわかるって凄いですね!ただあっけらかんと走ってると思ってました。


テンションが上がる馬とそうでない馬がいるのならば、パドックは馬だけ周回にして、みんなレース直前に騎手が跨がるようにすれば良いのにって思うのですが、そうはいかないんですかね?

No.4 15/06/19 06:30
自由人1 ( ♂ )

>> 3 パドックでは騎手が乗って欲しいです。
近くで、馬と騎手の雰囲気や折り合いの判断基準にするから。
個人的には、騎手が乗って適度に気合いが入る馬が、賢くて期待できると思っています。
後は返し馬で騎手の指示通りに走れば満点。
安心して買えます。

後、言い忘れましたが、パドックで乗らないのは、騎手が前レース騎乗の処理や着替えで時間を取る場合があります。

No.5 15/06/22 22:04
名無し 

>> 4 レスありがとうございます!

騎手が乗るなら乗るで統一してほしいです。不公平をできるだけ無くしてフェアにレースしてほしい。不公平もギャンブルの内でそれすらも見極めろってことだったら仕方ないですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧