注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ハローワークで知り合った人

レス6 HIT数 1411 あ+ あ-

希望( 30代 ♂ 05E2Sb )
15/06/17 21:48(更新日時)

初めまして、初めて投稿します。宜しくお願いします。

僕は今年の1月からハローワークで仕事探しを始めた
のですが、3月ぐらい(もっと前からかもしれない)から、
夕方5時過ぎに来る50代ぐらいの人(仮にAさんとします。)が
居ました。彼はもう一人の人(仮にBさんとします。)3月のある日
のこと、その人と僕は求人を検索するパソコンの席が隣同士になりました。
Aさんは僕の隣に座ってから、しばらくしてから、「(良い求人が)ありますか?
」と聞いてきました。それから、若い人はここ(ハロワ)じゃなくて
ジョブカフェの方が良いよとかそういう話をしていました。その日
から僕はAさんやBさんが居ると、ちょっと嬉しくなりました。

しかし、人と話すことが苦手な僕は、なかなか自分から話しかけることは
出来ませんでした。今まで話したことがないBさんとはもっと話しにくかった
です。

しかし、5月のある日、Aさんとまた求人を検索するパソコンの席が隣同士に
なりました。その時にAさんの名前(苗字)を聞いて、僕も自己紹介をしました。
その時にコーヒーを飲まないかと誘われたのですが、家でやることがあると
思って、断りました。でも、いつか、家でやることがなければ、コーヒーを
一緒に飲みに行きたいと思っていました。そんな5月の後半、Aさんは仕事が決まりました。でも、AさんはBさんと会う為にハローワークに来れる日があれば来るとBさんに話していたのが聞こえました。6月になってから、来たのは第一水曜日である3日だけでした。どうしたら良いのでしょうか?また話だけでもしたいと思っているのですが、Aさんとは連絡先交換をしていません。Bさんと仲良くなれば良いのではという考えもあるのですが、なかなかBさんに話しかけられません。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

No.2226619 15/06/17 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/17 19:08
社会人1 

どうでしょうねー
コーヒー飲みに行ってたら、少し状況は変わったかもしれないけど、ハロワの中でしか話してないなら、単なる顔見知り程度なので、連絡先まで交換するほどじゃないと思いますよ。

特に、仕事決まったら忙しくなるし…

  • << 3 僕はAさんとゆっくりお話がしたかったんです。 そしたら、就職活動をする上でアドバイスが 聞けると思ったし、精神的な助けになると 思ったからコーヒーを飲みに行きたかったんです。 そうですよね。仕事優先ですよね。

No.2 15/06/17 19:47
名無し2 

こう言っちゃなんだけど、半年近く無職で悩むところ、そこ?

  • << 4 もちろん僕は仕事を探すことを最優先にしています。

No.3 15/06/17 19:58
希望 ( 30代 ♂ 05E2Sb )

>> 1 どうでしょうねー コーヒー飲みに行ってたら、少し状況は変わったかもしれないけど、ハロワの中でしか話してないなら、単なる顔見知り程度なので、… 僕はAさんとゆっくりお話がしたかったんです。
そしたら、就職活動をする上でアドバイスが
聞けると思ったし、精神的な助けになると
思ったからコーヒーを飲みに行きたかったんです。

そうですよね。仕事優先ですよね。

No.4 15/06/17 19:59
希望 ( 30代 ♂ 05E2Sb )

>> 2 こう言っちゃなんだけど、半年近く無職で悩むところ、そこ? もちろん僕は仕事を探すことを最優先にしています。

No.5 15/06/17 21:41
社会人1 

主さんは、他力本願な感じがしますね。
もしかして、主さんは言い訳ばかりして行動しないタイプじゃないですか?
Aさんが教えてくれたジョブカフェも、言い訳して行ってないんじゃないですか?

私も、今年に入ってから、やっと自分が希望していた職種につけましたが、それまでは本当に忙しかったですよ。

ハロワには頼りませんでした。
自分で検索して、面接すらさせてもらえないから、官公庁の実習を受けて、そこから、官公庁に働きに行き、希望の会社のスキルチェックに通るために教室に通ったり、履歴書も、どれだけ書いたか、写真も何回も撮りに行ったし。スキルチェック受かっても、面接で落ちるかもしれないので、早めに面接で聞かれそうな事は、よどみなく話せるように何度も練習しました。

就職は、努力した人だけが手に入れるものです。
誰かが手伝ってくれる訳じゃなく、それぞれが知恵を絞って苦労して手に入れるんです。

努力してる間は、他人になんだかんだ言われても、夢中でやってると気にならないはずですよ。

他の人が気になるのは、集中してないからです。
自分の事を一生懸命やってない証拠ですよ。
キツく聞こえるかもしれないですが、AさんとかBさんとか気にしてたら、就職とか決まらないと思います。
もっと真剣に取り組む事をお薦めします。

No.6 15/06/17 21:48
通行人6 

そんなにAさんに会いたいならBさんに聞くしかないんですよね?
それが嫌なら無理でしょう。
まあちょっとした息抜きも必要なのでAさんに会えるといいですね(^^)d

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧