注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?

親子の在り方

レス10 HIT数 2479 あ+ あ-

匿名
15/08/31 01:26(更新日時)

38の息子が母親を家事において調教しています。
母親は68で気はいい人ですが天然、いいなりの性格で要領、頭もかなり悪いです。

その息子は主夫経験もあり離婚し出戻ってからは料理、買い物、掃除の正しいやり方を親に指導しやらせています。
金は3分の2以上は自腹で時々は家事も手伝ってあげています。

言葉使いはかなり悪く アホかとか日常茶飯事。
親は何度教えたり失敗してもまたやらかす事が多いため、どこかの会社のダメダメダメ社員に対するような説教がよくあります。
息子曰くこれは認知防止、親の成長のため、俺の愛、俺なりの親孝行との事

姉等に注意され少しはマシになってこれです。それまではこれより倍近いヤジでした。

親は辛いけど、自分の仕事だし、勉強にもなると妥協しているようです。

息子はこれが普通だし、愛だと言っています
口が悪すぎる時があるのは自分でも悪いとは思うが親の出来が悪すぎるからというのも理解してほしいらしいです。
厳しいようだがどこの部活動とかでもしごきはあるだろ、それと同じ それで進歩する。厳しさはその人のためなんだよ との事です

皆様の家はどんな感じですか?


15/06/17 00:57 追記
後、この家、親子は正常か正常に近いんでしょうか?
私は昔気質なもんで、親がおかしくても親の言うとおりにするのが基本と思ってるので明らかに狂ってると思いますが、私の考えも肩よってるかも知れないので皆さんの考え、感覚をお聞きしたいです。

No.2226406 15/06/17 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/17 02:21
ヒマ人1 

主はその親子とどういう関係?
家族なら話し合えば良いし、他人なら口出しはしない。
正常であろうが異常であろうが口はださない。

息子が暴力振るったり、母親に助けを求めるられたら、助ける手助けをしてあげて。

  • << 3 ありがとうございます。 実は私は血縁関係の者です。 何度も忠告しました。 親は自責タイプで柳のように他人に合わせる人で息子はワンマンタイプです。 弁もたち頭が良い分狡猾に意見を押し通し他者を見下します。 先日家族会議のような形で論議しましたが、私の頑張りでやっとの事で親の意見次第という段階までいきましたが、そこで親は辛いけど慣れると思うし頑張るという結論を出しました。 心底の本心ではないと思います。 念押しで聞いたら息子が誘導尋問だとごね出したのでそれで終わりです 数日後、探すように命じられたものが見つからず苦労して私に愚痴をこぼしてましたが、先日の会議で言えば良かった話と言いました。 ハッキリ言って呆れています。 もうスルーする方向で考えています。

No.2 15/06/17 03:46
匿名2 

普通かどうかはわからないけど、うちの父もおばあちゃんに対して家事から言動から何かにつけて説教していますので、珍しくはないと思います。
おばあちゃんは息子である父に甘くて、父は親より俺のがえらいと本気で思ってます。
早くに結婚した私達娘には、何かで文句を言うと「娘の分際で!嫁ぐまで育てたのは誰だ!」とか「稼いできてる夫のために嫁は尽くすのが当たり前だ!男は一生金を稼いでるんだ!」とか言うので、たぶん父の場合は誰より(特に女より)自分がえらい男尊女卑な亭主関白なだけかと思ってますけど。
祖父母とはずっと同居で育ちましたが、父は同居をしてあげてるんだと、家賃もいらない家に住ませてもらっていた感謝はないように見えてます。
私から見たら、いつもおばあちゃんが怒られて凹むのが可哀想なので、思いやりや親孝行には見えないですね。

  • << 4 ありがとうございます。 同じような家庭ですね。少しは気が楽になりました。 親の能力が悪すぎる分と欺瞞、正当化は有るものの親の成長や健康を考えている分内のが多少ましなんでしょうか。 どちらにせよ我が強いタイプでしかもこれだけ狡猾なのはキツいです

No.3 15/06/17 06:47
匿名0 

>> 1 主はその親子とどういう関係? 家族なら話し合えば良いし、他人なら口出しはしない。 正常であろうが異常であろうが口はださない。 息子が暴力振… ありがとうございます。
実は私は血縁関係の者です。

何度も忠告しました。
親は自責タイプで柳のように他人に合わせる人で息子はワンマンタイプです。
弁もたち頭が良い分狡猾に意見を押し通し他者を見下します。

先日家族会議のような形で論議しましたが、私の頑張りでやっとの事で親の意見次第という段階までいきましたが、そこで親は辛いけど慣れると思うし頑張るという結論を出しました。
心底の本心ではないと思います。
念押しで聞いたら息子が誘導尋問だとごね出したのでそれで終わりです

数日後、探すように命じられたものが見つからず苦労して私に愚痴をこぼしてましたが、先日の会議で言えば良かった話と言いました。

ハッキリ言って呆れています。
もうスルーする方向で考えています。

No.4 15/06/17 06:54
匿名 

>> 2 普通かどうかはわからないけど、うちの父もおばあちゃんに対して家事から言動から何かにつけて説教していますので、珍しくはないと思います。 おば… ありがとうございます。
同じような家庭ですね。少しは気が楽になりました。
親の能力が悪すぎる分と欺瞞、正当化は有るものの親の成長や健康を考えている分内のが多少ましなんでしょうか。

どちらにせよ我が強いタイプでしかもこれだけ狡猾なのはキツいです


No.5 15/06/17 09:17
匿名5 

親にコンプレックスあるんだろうね。
自分は完璧主義だから、親にもそうあって欲しいと。
でも、天然って治らないよ(笑)

やりすぎはダメだと思う。
虐待になりかねない。

No.6 15/06/17 15:53
匿名 

>> 5 本当に屑だと思いますが、逆に屑だと言われています。
親は何もしない怠け者、ほったらかしてるお前のが酷い。だそうです。
支配欲を正当化してるだけのような

これが本当の愛だと言い切っています。
ここまで欺瞞になれるものなのか

No.7 15/06/18 00:20
汚れキャラ7 ( ♀ )

その息子さんが結婚もせずに実家暮らしで、なのに母親に偉そうな態度を取っているなら、迷惑な話ですよね。
子供を育てあげて、のんびり老後を過ごそうと思っていたのに、息子が居続けて小言を言うんですから。
実家に居続けるなら、息子が家事をしてお金も入れてお母様の世話をするべきです。
お母様に偉そうな態度を取るなら、実家を出て独り暮らしをするべき。

No.8 15/06/18 09:32
匿名 

>> 7 全くその通りだと思います。
しかし、私も文句言うたらこてんぱん屁理屈捏ね回されて、話を捏造されてしまいました。
気違いなんです多分。
親いじめを愛だと言う、更に親はこれで良いと言う。
私だけバッシングされて私だけ悪役ですよ。

せめて親が拒否してくれたら。
裏では拒否してるんですが。 しかし、親は変な向上心がるので家事を頑張ったり自責してしまうようですね。
しかし被害届も出てないのに私も何もできません。息子に屁理屈捏ね回されて終わりです。

だから私はこいつら皆嫌いになりました。茶番です。

No.9 15/08/16 22:11
名無し9 ( ♀ )

内緒で録音して
それを 介護支援センターに持っていくと
介護イジメに認定されるかもしれません

危険レベルだと 老人ホームへ避難できるかもしれない

息子さんといると マイペースで出来ないから
認知症になりやすそうです
いくら天然でも
息子さんの育児が出来てるんだから、息子さんに洗脳されて、気を取り乱されたら
益々、失敗が増えて
また怒られるだけだ

No.10 15/08/31 01:26
旅人10 ( ♀ )

この息子さんは無意識に仕返しをしているのでは??

幼い頃の事なのか何なのかわからないけれど

両親のどちらかに言いなりにさせられた記憶がある…

という可能性はないですかね??

とても従順で自分を抑えた子供時代に心当たりありませんかね??
とても育てやすく、親にとっては都合のいい子供だったとか。

だとしたらもう、親としては今のワンマンぶりを正すのはやはり
難しいでしょうね。

何かにとても我慢させられた体験が今の息子さんを作り上げている、

という結果のあらわれですよね。

これが、この親子としての最終形態ですね。

それか離婚するなど、周りとの不都合を

親のせいだと感じているのではないですかね。

賢い分、親がもっとこうだったら…

親のいうことを聞いたから結果こうなった…など。

口には出さないけれど

心の奥底では、何か恨みつらみを持っていると思われますが

息子はとても我慢してきたと割り切り

これも愛情だ、という言葉を逆に素直に受け入れたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧