注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

親世代の揉め事

レス8 HIT数 1411 あ+ あ-

名無し
15/06/16 21:59(更新日時)

今月の初め頃、父親と叔母が口論になって殴り合いの喧嘩をしました。
父親は10日ほど留置場に入り、これから叔母の判断で出てくるのに長引く可能性があります。

私の兄弟は全員で6人なのですが(20代4人、未成年2人)、祖母とその弟さんが、私兄弟と元嫁(離婚してます)で叔母の家族に謝りに行くのが筋だと言われました。

ただ、私が疑問なのは、親である祖母が何で私達と一緒に謝りに行かないかです。それを言ったら「親は関係ない」と言われました。
なら、子供である私達もですよね?


去年の年末から両親の離婚やら、父親の自殺未遂やらで私も精神的にきていて、筋とか常識とか、その辺の判断がわからなくなってきました。

第三者の人が聞きたいです。お願いします。

タグ

No.2226189 15/06/16 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/16 11:35
社会人1 ( ♀ )

うちの姑が普段言う、訳わからない理不尽な話で、主さんのモヤモヤが大変理解できます
姑がしない事で、私達にはもっと無関係なのに、あなたらはやりなさいと、「やらない姑」から偉そうに指示があり、馬鹿野郎だな、といつも思っています
変な人、相手で主さんも大変ですね
親が関係無いなら主さん達ももちろん関係無いです
馬鹿野郎なんですよ笑

No.2 15/06/16 12:43
匿名2 ( ♀ )

客観的な意見なので冷たい言い方になってしまうかも知れませんが、祖母が間違ってます。
親が関係ないなら子供も関係ないですし、祖母が言ったのは墓穴でしたね。単に自分は関わりたくないと言うのをなんとか言い訳したかっただけですね。
自殺未遂までお父さんがされたとは、自分でなんとかしろとも思えない状況なんですね…
それでも、必ずしも家族が支えなくてはいけない、とは思いません。
主さんたちが出来る範囲で、してあげたらいいと思いますよ。
祖母に投げ出され何も関わってもらえなかったことは、今後大きなキズになりそうで心配です。
大変な状況でしょうが、なるべく無理はせずに……

No.3 15/06/16 12:46
名無し3 

父親が悪いのなら年老いた祖母をわざわざ連れて行かなくても主らが謝るべきだと思うけど

No.4 15/06/16 12:50
名無し4 ( 30代 ♀ )

子供達がとりあえず謝るのは普通だと思います。

ただ、お祖母さんが言った『親は関係ない』って言葉はどうかと思いますね。


叔母さんの出方次第なら、謝りついでに宥めてくればいいんじゃない?


日頃から交流はないんですか?

No.5 15/06/16 13:47
通行人5 

筋かとか関係無く、子供達が父親を早く出したいか、暴力振るったのは父親なんだから子供は関係無い、警察にご厄介になってろと思うかどうかだと思います。

いくら兄妹喧嘩でも、拘置される様な暴力を女に振るう方が悪いだろうと思う。

叔母さんの怒りをおさめて、早く出したいなら主さん兄弟が謝りに行く。

もうそんな父親なら関係無いと思うなら放置です。

No.6 15/06/16 14:05
名無し6 

いや、普通は親でしょう

育てた責任があるんだから

子供が謝りに行くって、意味わからんよね

状況的に必要かもしれないけどさ

No.7 15/06/16 16:05
名無し0 

レスありがとうございます。まとめての返事で申し訳ありません。

事の発端は祖母が所有している車検の問題で、それを父親に投げやりに任せているから父が祖母にやらせろだの、本当に些細な言葉のやり取りが原因みたいです。

叔母と話合いをしたところ、特別謝って欲しいわけではなく、逆に謝るのはこっちの方だと言ってくれました。

それから祖母はもうずっと出て行けの一点張りで、だけど今度は私達兄弟だけ出て行け、子供達の面倒は見切れない。……とは言いますが、金銭的にも日常的にも私達が祖母を面倒見てる感じなんです。

先ほど私達兄弟は出て行かせるけど、父親は実家に残らせる等、明らかに父親を金づるにするような言い方しかしなくて、もう意味がわからなくなってきました。

No.8 15/06/16 21:59
匿名8 

経緯が良く分からないですが、暴力ふるってしまった父親の件では建前上謝罪しても良いと思います。

祖母さんには父親と叔母の親子3人でキッチリ話し合って貰い、出ていくなら父親と子供(未成年もいるし)だけで出ていくと言ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧