注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

パニック障害を克服した証明って貰えるの?

レス4 HIT数 1806 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/06/16 09:09(更新日時)

私はパニック障害と診断されました。
それまでは毎週のように精神科に通いカウンセリングしてもらっていました。
ですがこのままではいけない!と気持ちが変わってから薬をやめ、もう2週間程病院に行っていません。私自身完治したかな?とも思う程、食欲も以前より増し元気になったとは思うのですが…
というのも離婚話しがでており、どうしても親権が欲しいので自分自身気持ちを変える事が出来たのです!
私が精神科に通っているのも相手は知っています。ですが相手からは「その病気が完治している証明があるなら親権を任せる」と言ってきたのです。
精神科などで完治してますと証明書って貰えるのでしょうか?ご存知の方いますか?
都合上、3日後に病院に行く予定なのでそれまでモヤモヤしていて早く知りたいのでご相談させていただきました…。お願いをすれば書いてもらえますかね??どう思いますか?
書いてもらった人とかいますか?

No.2226100 15/06/16 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/16 00:50
名無し1 ( 20代 ♀ )

治癒証明書もらえますよ。友人が鬱で生活保護受けてましたが症状が改善されて仕事もできるようになり生活保護を抜ける時に治癒証明書もらってました。ですがあくまで病院側が判断するので医者がまだ完治とは言えないと判断すればもちろんもらえません。とくにこれからシングルマザーになるつもりなら再発の可能性が高くなりますから医者は余計に出さないでしょう。もぉ通院の必要はありません。って言われた時から貰うものですから。

No.2 15/06/16 03:39
フリーター2 ( 30代 ♀ )

私は証明書もらえるとは思えないな
証明書もらったところでパニック障害や鬱などはいつ再発するかわかりませんし、近々シングルマザーとくればますますストレスやプレッシャーがのしかかってきます
親権をもらいたい気持ちはわかります、お子さんがまだ手のかかる歳の場合は大変だと思います
このままじゃダメだっ!の気持ちはいいですが、現実はそう甘くないですだからって子供手放せとは言いませんが、万が一主さんが病気や怪我して入院とかになったら…と考えたらお子さんだって可哀想ですよ
一度市役所や福祉施設でゆっくり相談してみてください、もちろん病院で主治医にも

No.3 15/06/16 08:00
通行人3 

精神的な病は根が深いです。
薬を断ってから2週間やそこらで完治と言えるような簡単な事ではないのは、あなた自身が一番わかる事なのでは?
今はただ、旦那から治癒したという証拠があれば子を渡すと言われてその焦りもあるから無理に自分の気持ちを上げているだけの事では?
まぁ主治医次第ではあるけれど、完治してもいない患者に治癒証明を出すような医者はいないでしょう…どのような事情があってもね。

精神的な病がある方がシングルマザーとしてお子さんを育てていくのはとんでもなく大変な事ですよ。
あなたのご実家の両親やその他兄弟・姉妹などがしっかり協力してもらえるのなら別だけど。

No.4 15/06/16 09:09
通行人4 

回復してきて良かったですね。
でも、調子が良い日が二週間ほど続いたからって、すぐに証明書が出るとは思えません。
どれ位の期間が目安かお医者さまに確認して、どれ位調子が良いかお医者さまの言質をとり、周りから育児にどんなサポートをして貰えるか、身内と相談したり、行政のサポートを調べたりして、主さんが育てられるという材料を増やしながら、旦那さんと相談してみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧