注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

もしこれ以上のことがまた起きたら…

レス33 HIT数 5362 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
15/06/28 01:03(更新日時)

レジバイトをしている女子大生ですが、お客様を怒らせてしまい暴言を吐かれてとても怖かったのでみなさんに相談させて頂きたいです。

まず、怒らせた概要を説明します。
お客様はお会計全体から割引できるクーポンを出されましたので、「対象外の商品はいったんおわけします。」と横へ避けました。

この時に「どこに対象外があるんじゃボケ!バカヤロー!!!」と怒鳴られました。

よく見ると、対象外ではなさそうなものが含まれていました。(厳密に言えば一応「対象外」もありましたが確かに私の見落としです。)

しかし、対象外かどうか曖昧なものでとっさにわからずたまたま近くに居たので責任者の方に確認しました。

この際もお客様は、「ふざけんな!イライラさせるな!客のが偉いんやぞ!土下座して謝れ!」とかなりブチ切れていました。

責任者の方は、「う〜ん…多分大丈夫。」と言い一言お客様に謝り行ってしまいました。

私はお会計の間じゅう「土下座しろバカヤロー!!」「偉そうに対象外とか言い切りやがってこのアホ!!」と怒鳴り散らされました。

お会計が終わっても少しの間ずっと「お前よく対象外なんて言えたな?土下座しろよ!」「客が知ってて店員が知らんとは何様のつもりじゃボケ!!」「偉そうに!客のが偉いんやぞ⁉」と凄い剣幕でした。

私は「申し訳ございません…」と頭を下げるしかできませんでした。
みかねたパートのおばさんが来て一緒に謝ってくれました。

それでもしばらくバカヤローやら土下座しろやら怒鳴り散らされ、やっと帰りました。

他にもお客様がたくさん居たので、何事も無かったかのようにレジを続けましたが本当に怖かったです。

もし私が土下座するまで長時間帰らなかったり、私が素直に土下座したとしてこれは以前話題になったように罪になるのでしょうか…?

何とか帰ってくれましたが、凄い剣幕だったのでこれで終わりかわからず怖いです。
お客様自体、柄の悪そうな派手な男性で凄い大声と剣幕でした。
派手な女性もつれていましたが、女性はびっくりするぐらい普通な顔でスルーでした。いつもこうで慣れているのかな?とも思いました。

なのでもしまた同じ方が来て同じようにされ、次は頭を下げただけでは帰ってくれなかったら…。

私は、責任者の方に本気で助けを求めていいのでしょうか?
酷ければ通報してもいいのでしょうか?

少なくとも私のミスや知識不足は確かで、被害者面したい訳でも現時点でお客様を罪に問いたいわけでも全くありません。
また、今回の件だけなら通報は言い過ぎで自己責任です。

ただ、もしこれ以上のことが今後あったら恐怖なくらいびっくりしてしまいました…。

タグ

No.2225781 15/06/15 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/15 01:39
匿名1 

もしまた、何て考えてないで仕事何だから確り商品の知識を高めたらどうなの?

失敗有気じゃ辞めた方が良いよ


主さんの返事としたら


間違えを謝って無事に客に被害や
損害を与えてないので、必要以上
土下座や暴言などで、業務に支障
が出ると判断されたら営業妨害や
強要罪に当たる可能性が有るかも

  • << 3 レスありがとうございます。 ミスは私に非があり、反省しています。 またミスをしたら…というより、次は非が無くとも因縁をつけられたら。また今回のことを言われたら。という気持ちです。 もちろん、過剰でしたら話は別ですがこちらが更なるミスがあれば多かれ少なかれ怒られるのは当然と理解しています。 次のことだけで無く、これで損害があったら私は土下座をしなくてはならなかったのか?もし損害が曖昧なものだったら(態度が悪いから気分を害された….など)どうだったのか? もし土下座してたらこれも罪に問われニュースのようになったのか? などとも色々考えたため相談しました。 頂いたレスを参考にいたします。

No.2 15/06/15 02:11
大学生2 

主さんには接客業務がむいて無いのかも?
今回たまたま強烈なお客様に当たってしまったけど基本的に色々なタイプのお客様がいらっしゃいますからね…
客商売って人間相手ですから自分がミスをしていなくても怒られたりする事も、しばしばありますから…
だけど対象商品と対象外を間違えると金額が変わってしまうので気をつけた方が良いですよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 向いていないと言われても当たり前だと思います。 それでも、私はあれだけ大人の男性に怒鳴り散らされ暴言を吐かれてショックを受けてしまう気持ちを抑えられません…。 確かに今回初めてこんなに人に怒りをぶつけられる経験をしましたが、今までもここまでで無くとも色々ありました。 新人の頃はもっと酷いミスをしましたし、訳がわからないことで怒られたこともあります。 でもどれも反省したり割り切れました。こんな恐怖心ばかりを感じたのは今日が初めてでした。 こうして文にするとよくありそうなことかもしれませんが、今にも殴られそうな凄い剣幕でした。男性の責任者の方は行ってしまい、お客様はなかなか帰らず、私とおばさん2人でどうしよう…と焦りました…。 店員や仕事とかそういう以前に人としてびっくりしてしまいました。 割引きについては、怒鳴るお客様の前で多分…と言われたので私自身もよくわかりません。調べても、お店や場合で変わるようで…。 次の出勤の際に別の方に再度確認してみます。

No.3 15/06/15 02:25
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 もしまた、何て考えてないで仕事何だから確り商品の知識を高めたらどうなの? 失敗有気じゃ辞めた方が良いよ 主さんの返事としたら… レスありがとうございます。

ミスは私に非があり、反省しています。
またミスをしたら…というより、次は非が無くとも因縁をつけられたら。また今回のことを言われたら。という気持ちです。

もちろん、過剰でしたら話は別ですがこちらが更なるミスがあれば多かれ少なかれ怒られるのは当然と理解しています。

次のことだけで無く、これで損害があったら私は土下座をしなくてはならなかったのか?もし損害が曖昧なものだったら(態度が悪いから気分を害された….など)どうだったのか?
もし土下座してたらこれも罪に問われニュースのようになったのか?
などとも色々考えたため相談しました。

頂いたレスを参考にいたします。

No.4 15/06/15 02:31
匿名1 

>> 3 土下座はしなくて良いよ

確り謝り尚且、しつこい客になら店長と一緒謝罪すればOkそれ以上は強要罪に当たる可能性有り!

  • << 6 ご丁寧にありがとうございます。 今回はたまたま店長がいなかったです。自己責任もあるでしょうが、やはり大人が出ると違いました。パートさんの助けが入ってからの方がお客様も少し収まった気がします。 今回だけでなく、見るからにバイトの若い小娘相手では明らかに厳しい方も多いので…。 接客業とか店員とか、そういう目でみたら私は本当にダメダメに映るかもしれません。 でも、怒鳴る男性の前で1人で謝り続けたのが本当に恐怖でした。 だから、ここで吐き出せて少し気が晴れました。ありがとうございます。 話題になって知っていましたが、だからこそ実際に土下座を強要する人が来るとは思いませんでした。自分のミスを無くすのはもちろん、こういう知識もしっかり持っておこうと思います。ありがとうございます。

No.5 15/06/15 02:39
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんには接客業務がむいて無いのかも? 今回たまたま強烈なお客様に当たってしまったけど基本的に色々なタイプのお客様がいらっしゃいますからね… レスありがとうございます。

向いていないと言われても当たり前だと思います。
それでも、私はあれだけ大人の男性に怒鳴り散らされ暴言を吐かれてショックを受けてしまう気持ちを抑えられません…。

確かに今回初めてこんなに人に怒りをぶつけられる経験をしましたが、今までもここまでで無くとも色々ありました。
新人の頃はもっと酷いミスをしましたし、訳がわからないことで怒られたこともあります。
でもどれも反省したり割り切れました。こんな恐怖心ばかりを感じたのは今日が初めてでした。

こうして文にするとよくありそうなことかもしれませんが、今にも殴られそうな凄い剣幕でした。男性の責任者の方は行ってしまい、お客様はなかなか帰らず、私とおばさん2人でどうしよう…と焦りました…。
店員や仕事とかそういう以前に人としてびっくりしてしまいました。

割引きについては、怒鳴るお客様の前で多分…と言われたので私自身もよくわかりません。調べても、お店や場合で変わるようで…。
次の出勤の際に別の方に再度確認してみます。

No.6 15/06/15 02:54
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 4 土下座はしなくて良いよ 確り謝り尚且、しつこい客になら店長と一緒謝罪すればOkそれ以上は強要罪に当たる可能性有り! ご丁寧にありがとうございます。

今回はたまたま店長がいなかったです。自己責任もあるでしょうが、やはり大人が出ると違いました。パートさんの助けが入ってからの方がお客様も少し収まった気がします。
今回だけでなく、見るからにバイトの若い小娘相手では明らかに厳しい方も多いので…。

接客業とか店員とか、そういう目でみたら私は本当にダメダメに映るかもしれません。
でも、怒鳴る男性の前で1人で謝り続けたのが本当に恐怖でした。
だから、ここで吐き出せて少し気が晴れました。ありがとうございます。

話題になって知っていましたが、だからこそ実際に土下座を強要する人が来るとは思いませんでした。自分のミスを無くすのはもちろん、こういう知識もしっかり持っておこうと思います。ありがとうございます。

No.7 15/06/15 03:11
名無し7 

主さんのミスが発端だったとしても、それほど怒鳴られる程の重大なミスではないので、やはりその男性客が非常識かつキ○ガイだったんだと思います。

しかし接客をしていると、少なからずそのような人に当たる可能性はあります。

普通なら、責任者や店長が出てきて対応してもらっていいレベルだと思います。

周りのお客さまも、怒鳴っている男性がおかしいと分かっていますから「申し訳ございません」と謝り、対処出来なければ「責任者(店長)呼んで参ります」と、任せてしまいましょう。

お金の為、欲しい物を買う為と思い、お仕事頑張りましょう。


No.8 15/06/15 06:50
名無し8 


その客ただのクレーマーだと思う。

対象外も含め怒鳴ってごり押ししようとしたのが丸わかり。

ハズレ客に当たっちゃったね。

No.9 15/06/15 07:09
旅人9 

おはよう。

貴方のお店にコンプレ対応マニュアルは無いの?

無いのであれば、早急に作成するよう経営者に問題提起することですね。

接客業従事者はあらゆる場面を想定しロールプレイントレーニングするものですが…

未熟なのは貴方ではなく、
経営者ですね。

No.10 15/06/15 08:38
名無し10 ( 50代 ♀ )

土下座強要したら、逮捕されますから


次は警察呼びなさい!

No.11 15/06/15 10:45
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

はい
お答えします

世の中
まともな方ばかり
ではありません😉

いちいち
まともに対応して
いたら精神衛生に
よくありません

いいんですよ
取り敢えず

こめつきバッタ
しておけば😉


機械的にね❗
端からみている
人達はちゃんと
分かっていますから

日本人シャイだから
助け船は出ないけどさ

気にしないで下さい
たまたま変なおじさん
だったんですよ

それから
困った顔をしたら
客は余計に
どや顔になり
強気になるものです

だからそんな時は
逆に満面の笑顔で
ありがとうございます

って言いましょう!

さぁ❗
台詞の練習です

ありがとうございます
申し訳ございません
大変失礼致しました
またお待ちしております

女優になりましょう
頑張れ!

No.12 15/06/15 17:51
サラリーマン12 

恐かったでしょ。
大変な思いしましたね。

その相手は普通じゃない。
あなたがこれまで出会った事のない
病的タイプ。

そのやり取りで、その反応…
麻酔銃撃ち込んで檻に入れたかったね。

でも責任者も居れば、勿論他の職員も居たはずです。あなた一人に押し付けるような店の対応は問題。あなたが反省するより、問題はそこでしょう。他のお客さんにも迷惑をかけたわけですから。

本当に大変な目に遭いました。
可愛そう。

No.13 15/06/15 17:55
社会人13 

主さんは他のバイトなら間違わずに出来る?

レジってかなり簡単なバイトですよ?

きちんと対応しましょうよ


No.14 15/06/15 17:58
通行人14 ( ♀ )

嫌な客が来て怒らせてしまったら、
先輩か店長に任せるのが無難です。

レジも数年やれば、客に怒られても、
全然気にならなくなります(笑)

No.15 15/06/15 18:19
社会人15 

世の中にはカスい人間も稀にはいるからね⚠

いまだに「お客様はカミサマだ」、とか思ってる時代錯誤のアタマおかしいやついるんだ

並んでた方も『はいはい、うるさいですよー🎵とっととお金払ってソコどけよ😠』くらい言ってもいいのにな

土下座なんてしなくていいよ、強要した側が罪になるだけだから

ゆっくりと頑張ってね⤴

No.16 15/06/15 18:24
名無し16 

よくわからないんだけど対象外のものもあったんでしょう?

それなら主さんに落ち度はないんじゃないの?

No.17 15/06/15 19:23
匿名17 

きっと,その客自身が接客業ですよ

日頃客に言われてる事を反対にレジ係りに言ってうさ晴らししてます

派手な女性はお水系かもしれません

その客もサラリーマンじゃないですね

自由業でしょう

かなりイカレポンチだから気にしない事ですね

No.18 15/06/15 20:26
空 ( 50代 ♂ 14gTl )

客が偉いとかないよ土下座する様なことじゃないよ
また来て怒鳴ったら店長呼びなよ

そいつ達悪そうだからあまり酷いなら通報も有りだよ

No.19 15/06/15 20:48
名無し19 

悪質なクレーマーは立派な犯罪です。

◎店内で、店員の制止に従わず、大声を出し続けると、威力業務妨害(刑法234条)
3年以下の懲役または50万円以下の罰金

◎無理やり土下座させたり、謝罪文を書かせれば強要罪(刑法223条)
3年以下の懲役(未遂でも適用される)
3年以下の懲役または50万円以下の罰金

◎「どうぞお引取りください」と伝えたが「納得できない」と居座り続けたら、不退去罪(刑法130条)
3年以下の懲役または10万円以下の罰金

店員を震え上がらせるのも、クレーマーの一つの目的なので、怯んだら相手の思うツボです。自分では対応できない客だと思ったら、毅然とした態度を崩さないようにしながら、速やかに責任者を呼びましょう。
主さんの判断で勝手に警察を呼ぶことはできないと思うので、責任者に通報してもらいましょう。

No.20 15/06/15 21:08
社会人13 

日本語すらおかしいと思うのですが(^_^;)

お客様はお会計全体から割引できるクーポンを出されましたので、「対象外の商品はいったんおわけします。」と横へ避けました。


お会計全体から割引できるクーポンなら対象外なんて存在しないと思いますよ

何のためのお会計全体から割引できるクーポンなのか意味がわかりません


  • << 24 対象外はありますよ。国や市町村で割引してはいけないものがあるの、ご存知ないですか?例えばうちの地域では、どのスーパーであってもホームセンターであっても、指定ゴミ袋などは割引してはいけない商品です。 横レス失礼しました。 主さんの対応としては、間違ってはいなかったと思います。ちゃんと割引対象外かどうかのマニュアルを店が作成して覚えるように、もしくは見えやすいところに一覧として貼っておく、とやってくれていないスーパーなんですかね? たまにそういういい加減な会社もありますから、そうだったのかな?と思いますが、ミスはミスなのでお怒りは受け止めたわけですよね。 それについての謝罪を主さんがきちんとして、ちゃんと割引も正しく行ったようなので、今回の件は何も主さんが悪いところはもうありません。 今後もし来られたとして、そのお客さんが何かを言ってくるかはわかりませんが、もし前のことを持ち出したのならば「以前は申し訳ありませんでした」とだけ言えば良いと思いますよ。それでまた怒鳴ってきたり理不尽な要求があったら、悪いのはあちらです。 店長や、その時間帯の責任者の方に対応をしてもらってください。

No.21 15/06/15 21:18
通行人21 ( ♀ )

本当に可哀想…大丈夫ですか?私も同じ思いした事あるから分かります。思い出すだけでちびりそうになりますよね、何だか内臓の底からえぐられたような嫌な気持ちが拭えないような。怖い思いは忘れられないだろうけど、本当に嫌なら辞めちゃえばいいと思います。また来るでしょうし。
男の人でクーポン出すセコさも、対象外でゴチャゴチャ言うみみっちさも、連れの彼女の前で威勢つけてカッコつけたかったのもあるんだろうと思います。私もこういう男性関わりたくない。すぐキレて店長呼べ!とデカい声を出す人とか。バイトは接客じゃないバイトもあるだろうから違うの探せばいいんじゃないでしょうか。よくコンビニで若い男の子店員にすれ違いざまにいらっしゃいませがなかったようで『挨拶がねーよ!』といちゃもん付けてる人見た事あります。本当にこんな人多いんだろと思いますよ。
でもパートさん一緒に謝ってくれる優しい人で良かったですね。私は一人でいつまでも大きな声で怒鳴られて、誰も奥に引っ込んで出て来なかったですから。

No.22 15/06/15 22:13
匿名22 

主さん、かわいそうに。
そんな風に怒鳴られてもよく頑張ったね。
私の娘ならと思うととても胸が痛みます。

大声で相手に恐怖心を与えることを、恫喝といい、これだけでは罪には出来ないらしいけど、威力業務妨害とか、土下座を強要した強要罪とか、立派な犯罪です。

恫喝は、心を傷付けること。
暴力と同じですよね。

今回の問題点は、私はお店の責任者にもあると思います。
特に、逃げてよそへ行ってしまった社員の人。
バイトの女の子がそのような理不尽な客に暴言を吐かれても、助けようとしないところ。

情けないと思ってしまいました。
私ならきっと、助け船を出したと思います。

責任者の方に、今後同じような事が起こったらどうすべきか、確認しておきましょう。

接客業をしていたら、とんでもない客もいると思います。
どんなに誠実に対応しても、誠意の通じない輩もいます。
でも、良いお客様もいますよね?
たとえバイトでも、仕事として自信を持って、明るい笑顔で頑張ってね。

No.23 15/06/15 22:18
名無し23 ( ♀ )

怖い客ですね。ヤクザか?と思いましたよ。
でも、そんなことぐらいで土下座する必要ないし、最初からその客は機嫌が悪かったんですよ。その客がまた来たら、さりげなく店長にレジ代わってもらいましょ!

No.24 15/06/15 22:20
匿名24 ( ♀ )

>> 20 日本語すらおかしいと思うのですが(^_^;) お客様はお会計全体から割引できるクーポンを出されましたので、「対象外の商品はいったんお… 対象外はありますよ。国や市町村で割引してはいけないものがあるの、ご存知ないですか?例えばうちの地域では、どのスーパーであってもホームセンターであっても、指定ゴミ袋などは割引してはいけない商品です。

横レス失礼しました。

主さんの対応としては、間違ってはいなかったと思います。ちゃんと割引対象外かどうかのマニュアルを店が作成して覚えるように、もしくは見えやすいところに一覧として貼っておく、とやってくれていないスーパーなんですかね?
たまにそういういい加減な会社もありますから、そうだったのかな?と思いますが、ミスはミスなのでお怒りは受け止めたわけですよね。
それについての謝罪を主さんがきちんとして、ちゃんと割引も正しく行ったようなので、今回の件は何も主さんが悪いところはもうありません。
今後もし来られたとして、そのお客さんが何かを言ってくるかはわかりませんが、もし前のことを持ち出したのならば「以前は申し訳ありませんでした」とだけ言えば良いと思いますよ。それでまた怒鳴ってきたり理不尽な要求があったら、悪いのはあちらです。
店長や、その時間帯の責任者の方に対応をしてもらってください。

No.25 15/06/15 23:34
匿名25 

つまり、対象外のもの、あったんですよね?
わざと大声出して客のが偉いだの土下座しろだの言い出すってのは、
対象外のものもしれーっと入れてる自覚があるからですよ。
主さんのミスで、対象外がなかったのなら謝罪すべきですが、
あったのなら、これ、対象外です。を笑顔で言えば良かったと思う。
申し訳ありませんて気持ちと、対象外だからごめんなさいね、の気持ちを
ひたすら笑顔で言う。時にはそういう笑顔も怒る人いるけど、
なだめるしかないんですよ、そういう困ったちゃんは。
心で舌だしながら、ごめんなさいねーなんでこれが対象外なんでしょうねー
これが対象外だからいけないんですよねーみたいな勢いで(言わなくていいですけど)

あとそういう人って大声だしときながら自分で引っ込みつかなくなるんですよ。
着地点が見出せなくなってるだけだから、わーわー言ってたら
はーい、気をつけますねーって笑って言ってれば大丈夫です。

No.26 15/06/16 00:46
名無し26 ( ♀ )

そういう変なお客さんいますよね~スーパーやコンビニは多いです。
その時責任者は何をしてたの?たぶん大丈夫なんて頼りないですね。

やりすぎなクレーマーは毅然とした態度で接して下さい。
怯えると余計に言ってきますから(-。-;
あと周りの人が気付いた時に上の者を呼びに行くべきですね。
店内で騒ぎ立てられたら他のお客さんにも迷惑なので、事務室に案内するかその場でどうにかなりそうなら速やかに対処する。

きっと彼女と一緒で気が大きくなっていたのでしょうね…私も何度も理不尽なことで怒鳴られました。
いつかお客さんに殺されるんじゃないかと思うくらいすごい人もいますからね。。
バイトだけで収まらなければ社員か店長呼んで一緒に謝罪。
暴れ出したら即通報です。

No.27 15/06/16 01:50
匿名27 

災難でしたね。おつかれさまでした。

しかし腹の立つ奴だね。
客の方が偉い?
なに恥ずかしい勘違い発言を大声で言ってるんだか
需要と供給の関係、対等に決まっている。
気持ちよく買っていただく為のサービスを勘違いしとる頭の弱い奴ですな。

『売り場を、こんな険悪な空気にして、お前こそ土下座しろ!』
と、いいたいところだ

けど、主さん個人の店でもないし、馬鹿が相手では怖いしね

やっぱり内心「小さい困ったちゃん」と思いながらも顔には出さずに対応していくしかないかな。
そういう時のヘルプ体制とか確立できたらいいですね

まぁ理不尽な客は、たまにいるんで、徐々に慣れて強くなれたらいいですね

体調に気をつけて頑張って下さい。

No.28 15/06/16 01:59
通行人28 ( 50代 ♂ )

店長にすがって、判断を委ねればいいと思います。

店長は何してたの❓
不思議(?_?)

No.29 15/06/16 02:10
名無し29 

そうゆうときは「こちらのミスと不手際申し訳ありません」と作り笑顔で頭を下げ後はその客にグチグチ言わせとけばいいんです。

後ろに並んでる客は皆、内心その客の異常さに気づいてます。一応店長に報告して今度来店してまた苦情つけた時の応対とか聞いたらいいかも。

No.30 15/06/16 02:42
匿名30 ( ♀ )

はっきり言って、運が悪かったですね💦
業務妨害になるので、しつこければ、警察を呼べば済む事ですから、怖がる事もないですよ✌しかし、柄が悪いくせに、チマチマと割引券なんか使うなですよね💢狂犬病の犬だと思って、ドンマイですよ✌

No.31 15/06/16 04:09
匿名31 ( ♀ )

運が悪かったとしか言いようがないですね。お疲れ様でした。

今後ももし続けて有るようなら、店長…は既に頼りなさげですからパートのかたに相談してみては?
度合い次第では通報もアリだとは思いますよ。

No.32 15/06/16 07:16
名無し32 

クーポンに対象外の商品についての説明はなかったのですか?

わたしがコンビニでバイトしてたときのことですが
割引のことなどで、お客様になにか言われたときに説明書きを見せれば納得してもらえましたよ。

あと通報は難しいと思います、、、(;▽;)

まあ、コンビニですから色々なお客さんがいます。
今回は運が悪かったんですよ。
そんなことで怒鳴るなんてろくなやつじゃないですよ
気にしなくていいとおもいますよー☆
あまりびくついてると接客も頼りなくなってきますから(´・・`)

割引キャンペーンなどは軽く把握しとくといいですよ!

No.33 15/06/28 01:03
大学生 ( 20代 ♀ )

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
こんなにたくさんの方がお返事をくださると思ってなかったので、お礼の日が空いてしまいました…すみません。

特にその後困ったことはなく、わたしも落ち込むことなくいつも通りバイトを続けられています。ありがとうございます。

店長は、常にいるわけでは無いのでその日は社員の責任者の方だけでした。店長がいたらどう違っていたかはわかりませんが…社員さんは結構「自己責任」というタイプなので、面倒だったり恐怖で逃げたというより、私の落ち度もあるため自分で何とかするのも仕事のうち。と考えてたのかな?という印象もあります。

お会計全体から値引き。という名目のクーポンでも対象外は結構あります。どなたかが答えてくれていたように、市町村指定のゴミ袋もそうですが、わかりやすいものだとお酒類や既に割引がされた商品、私のバイト先はドラッグストアなので一部のお化粧品やお薬などもあります…。
ややこしいので、店長をはじめ薬だと薬剤師さんや登録販売者、化粧品だと化粧品コーナーのアドバイザーのお姉さんなどに確認するのは私だけでなくとも日常的だったりもします…。

一応クーポンには表記がありますが、具体的な商品名は書かれていませんし、書かれていても確認していない方もいます。

マニュアルは、レジの業務くらいでクレーム処理のようなものは見たことが無いです。

みなさん温かい励ましが多くて、本当に元気を貰いました。常連のお客さんもいたようで、後日「大丈夫だった?」と心配してくれたりもしました。
怖い人だったので余計煽っていたかもしれませんが、確かに対象外の商品は存在したので(決定的なお酒もありました。)さらりとかわせたのかもなぁとも反省しています。

正直、1つのミスも無くできる自信はありません…。でも、ミスを1度もせず仕事をしている人はいないと思います。だから、わたしもしっかりと反省してミスを無くすようにして、ミスをしてしまった時の対応も学んで頑張りたいです。

みなさん温かい励まし本当にありがとうございました。本当に元気がでました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧