注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

嫁入りの注意点を聞くようにいわれたのですが。

レス9 HIT数 1522 あ+ あ-

匿名( ♂ )
15/06/15 10:57(更新日時)

結婚相談所の結婚カウンセラーが、男性の私が結婚することを「嫁ぐ」と表現して、昔、女性に言っていた「嫁入り」の注意点を教えられました。

お料理とか家事のやり方はお嫁さんのやり方を尊重して、お嫁さんの実家の近くに住んで、「自分の母親はこうしていた」とは決してお嫁さんやお嫁さんのお母さんに言わないこととアドバイスを受けました。

「お母さんからも嫁入りするに際して何を気をつけたか聞いておきなさい」とも。

お見合いで何度も女性から振られるのですが…。

私は次の①から③でどうしたらいいと思いますか?

①結婚カウンセラーの言っていることははそもそも男性に「嫁ぐ」など非常識。全く気にしない。


②結婚カウンセラーの言っていることは正しい。自分より姑を大切にすると女性は感じると嫌がられる。「嫁ぐ」もしくは「嫁入り」のつもりで母親から注意点を聞く。


③結婚カウンセラーは早く結婚させようとしているだけ。マザコンと誤解されない程度でよいのだから、「嫁入り」の注意点は聞かない。母親には結婚カウンセラーに言われたことは黙っておく。

どうですか?

タグ

No.2225749 15/06/14 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/14 23:59
通行人1 ( 40代 ♀ )

主さんが母親に訊くことは何も無いと思う。
カウンセラーの言う 『お料理とか家事のやり方はお嫁さんのやり方を尊重して、お嫁さんの実家の近くに住んで、「自分の母親はこうしていた」とは決してお嫁さんやお嫁さんのお母さんに言わないこと』は、その通りだと思うけど そういわれたよと伝えた所で母親は不愉快になるだけ。

私も旦那にはそういうスタンスで居てほしいけど 息子達にわかった風にそういわれたら気分悪いと思うから。言わなくて良いことって有りますよ。そんな事 経験上わかってるんです。そこを上手く立ち回って欲しいんですよ。ワガママでしょうけども。

  • << 6 ありがとうございます。母親の心境が良く分かりました。 私自身、母親に心配ばかりかけていますが。 もし、差し支えなければ、正直な気持ち以下の①②でどちらですか。 ①息子の母親がいい。やはり息子が新居の大黒柱だから。嫁の母親よりも息子の母親の方が上だし。 ②娘の母親がいい。姉妹感覚で仲良く楽しめる。嫁に出してからも普通に会えるし。

No.2 15/06/15 00:19
匿名2 

一々聞かなきゃ分からない人が結婚して家庭を持って子どもを育てられるのかな?

って思った!

No.3 15/06/15 00:47
通行人3 

助言は大体あっている。相手の親元近くは、相手の親子仲による。
協力してくれるカウンセラーの話を無視してどうする?
スレからは、主がカウンセラーの助言が納得できないように思える。
納得いかないなら人に助言など求めず、遣りたいようにするといいと思う。

相手の女性から父や兄はこうだったと、主を否定し、父や兄を見習うべきだと言われたら、嫌な気持ちになるのと同じだと思う。

No.4 15/06/15 00:51
匿名4 ( ♀ )

またか
主さんは間違っても嫁入りも専業主婦にもなれませんから、考えなくていいって

No.5 15/06/15 00:57
匿名2 

>> 4 主は男みたいですよ!
「嫁を貰う」ってことだと思ったけど!
「嫁入り」とか「嫁ぐ」って言うから分かりにくいんだよね!

  • << 7 はい知っています ですので、嫁入りも専業主婦も出来ない なれない

No.6 15/06/15 00:58
匿名0 ( ♂ )

>> 1 主さんが母親に訊くことは何も無いと思う。 カウンセラーの言う 『お料理とか家事のやり方はお嫁さんのやり方を尊重して、お嫁さんの実家の近くに… ありがとうございます。母親の心境が良く分かりました。

私自身、母親に心配ばかりかけていますが。

もし、差し支えなければ、正直な気持ち以下の①②でどちらですか。

①息子の母親がいい。やはり息子が新居の大黒柱だから。嫁の母親よりも息子の母親の方が上だし。

②娘の母親がいい。姉妹感覚で仲良く楽しめる。嫁に出してからも普通に会えるし。

No.7 15/06/15 00:58
匿名4 ( ♀ )

>> 5 主は男みたいですよ! 「嫁を貰う」ってことだと思ったけど! 「嫁入り」とか「嫁ぐ」って言うから分かりにくいんだよね! はい知っています
ですので、嫁入りも専業主婦も出来ない なれない

No.8 15/06/15 00:59
匿名4 ( ♀ )

婚活より仕事に就きましたか

No.9 15/06/15 10:57
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

納得いかないなら
やめたら?

でも
結婚したくても
出来ないんでしょう?

結婚できなさそう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧