注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

アドバイスやご意見をいただきたいです

レス18 HIT数 2302 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/15 08:33(更新日時)

旦那が薬物乱用で逮捕されました。
しかも同じ職場の私と同じ名前の人と不倫までしてました。
警察が調べたところ、薬物はすべてその不倫相手の娘の家に隠していました。
判決後すぐ離婚しましたが、家宅捜索などもあったため、近所の嫌がらせ(玄関に尿をひっかけてあるなど)が始まり、実家に移り住みました。
子供も1人いるのですが、まだ年長さんなのでお別れしたとしか話せていません。

いつか父親のことを話すべきでしょうか。

何歳くらいになったら伝えるべきですか。


親戚や両親、旧友などでなに不自由なく大事に育てていますが、いつか真実を知ってもイイコなまま育てていけるでしょうか。



No.2225511 15/06/14 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/14 10:17
匿名1 

早めに話してあげてね 中学生ぐらいなら もうわかるよね。

薬物でのことだよ

離婚は小学生でも理解出来るから。

No.2 15/06/14 11:17
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。中学生になるまでは聞かれてもはぐらかすようにします。
本当は薬物のことは漏れる心配がないので大人になるまで黙っていたいです。
それはダメでしょうか。父親が犯罪者なんて知ったら傷つきませんか。

  • << 7 薬物って言っても、覚醒剤や大麻や危険ドラッグなど色々ありますけれども、一体どんな薬物で逮捕をされてしまったのかな? 例えば、シャブですと初犯は執行猶予が付くケースが非常に多いのですが、二回目に逮捕をされると間違いなく刑務所に送られてしまいますからね。 お子さまには元旦那が薬物をやっていたとか、犯罪者だとかって云うような話は絶対にしない方がいいかと思いますので、その事は貴女が一生墓場まで持って行って下さいね。 嘘を付くのは良くないと思うかも知れませんが、相手の為になる嘘ならば、世間の誰からも許される事もありますし、ましてや我が子の為でしたら、元旦那と別れた理由などは適当に嘘を付くのは母親の役目だと思って頂いても、決して誰からも罪を問われる事はありませんからね。 その代わり、お子さまには正直で素直な性格の子に育つように、これからもいっぱい愛情をそそいで上げて育てて行って下さいね。
  • << 16 今日は。返事が遅くなりました。 読ませてもらいました 犯罪の内容は あまり 大した事じゃないので 子供さんには 話さなくて いいです 色々 苦労もあるでしょうが きっと あなたなら また 新たな 道に 素敵な 人生が くるでしょう 人は苦労した分だけ 憎しみは 少しづつ 消えていきます 今は どんな 心境ですか❓

No.3 15/06/14 13:13
匿名3 

今ある環境を大切されてはいかがでしょうか?子どもさんの成長を見ながら、伝えるかどうか判断されてはいかがでしょう。
年長さんでは薬物の善悪さえまだ、理解できないと思います。

No.4 15/06/14 15:51
匿名4 

他人から子供さんの耳に入る心配がないのならばわざわざ言わなくてもいいのでは?
ていうか隠せるのならば隠し通したほうが子供さんの為にもいいような気がします。
いずれ話すにしても成人しになってからで十分でしょう 。
年長さんでは薬物のことなど聞いてもわからないでしょうし、もう少し大きく、思春期になったらなったで自分の父親が犯罪者であるという、余計な悩みを与えるだけじゃないですか?
元旦那様は離婚しても子供さんの父親にはかわりないですが、子供に悪影響を与えるような父親ならば今後一切関わりを持つことを絶ったほうがいいのでは?
主さんだって不倫したあげく薬物で逮捕されたような男はもう自分の未来にいないほうがいいでしょ?
薬物は一番再犯率の高い犯罪ですよ。
改心したように思えても半数以上が同じことを繰り返します(因みに不倫は犯罪ではないですか、やはり繰り返すことが多いです)
仮に旦那様がまた薬物を使用して再度逮捕されれば場合によっては新聞やニュースに名前が出ることもあるでしょう。
私ならそれを子供が目にしたとしても父親とは同姓同名の他人だと嘘を突き通しますね。

No.5 15/06/14 18:01
通行人5 ( ♂ )

薬物のことは、他人から耳に入る心配がまずなさそうなのであれば、一生黙っていてあげた方が良いでしょう。
なんでもかんでも「知る権利」とか考えると、人として大切なものを見失います。
世の中、知らぬが仏ということも多分にありますよ。

No.6 15/06/14 21:58
通行人6 

子供が知ると人に話すから、隠し通せるなら隠したほうがいいと思います。他人は、もし仲違いするとどんな悪口を言うかわかりません。
もし子供に話すなら、薬物が悪いと言う教育だけでいいと思います。

No.7 15/06/15 05:40
氷室 ( 40代 ♂ 00zURb )

>> 2 レスありがとうございます。中学生になるまでは聞かれてもはぐらかすようにします。 本当は薬物のことは漏れる心配がないので大人になるまで黙ってい… 薬物って言っても、覚醒剤や大麻や危険ドラッグなど色々ありますけれども、一体どんな薬物で逮捕をされてしまったのかな?
例えば、シャブですと初犯は執行猶予が付くケースが非常に多いのですが、二回目に逮捕をされると間違いなく刑務所に送られてしまいますからね。
お子さまには元旦那が薬物をやっていたとか、犯罪者だとかって云うような話は絶対にしない方がいいかと思いますので、その事は貴女が一生墓場まで持って行って下さいね。
嘘を付くのは良くないと思うかも知れませんが、相手の為になる嘘ならば、世間の誰からも許される事もありますし、ましてや我が子の為でしたら、元旦那と別れた理由などは適当に嘘を付くのは母親の役目だと思って頂いても、決して誰からも罪を問われる事はありませんからね。
その代わり、お子さまには正直で素直な性格の子に育つように、これからもいっぱい愛情をそそいで上げて育てて行って下さいね。

No.8 15/06/15 06:00
匿名 ( ♀ )

>> 7 元夫は麻酔医ですからその関連の薬でした。コカインなどではないです。
患者に使う薬を栄養剤にすり替えて着服していたので、そこまで重い罪ではないですよね。
私自身も医者という地位があり、おかげであまり周りにも非難されずに済みました。

子供には愛情たっぷりに接しています。

すくすくと何も知らずに育ってほしい。
私は何も悪くないですしむしろ被害者ですしね…。

レスありがとうございます!

No.9 15/06/15 07:07
氷室 ( 40代 ♂ 00zURb )

>> 8 薬物を病院から着服していたのでしたら、横領罪も付かなかったのかな?
薬物の件も含めても、初犯でしたら判決は多分懲役一年半の執行猶予四年位が相場だと思うのですが、勿論元旦那さんは刑務所には送られていませんよね?
例えば、生活安全課の警察官が、押収をしたシャブを着服した話とかも別に珍しくはありませんし、痴漢の裁判を担当していた裁判官が、電車で痴漢をして逮捕をされてしまった事件もありますので、別に麻薬医が薬物を着服したとしても、そんなに珍しくはないような事件なんだと思いますけれどね。
人間とはいつ魔がさすか分からないので、誰でも間違いを犯してしまう可能性があるのかも知れませんが、やっぱり本人の気が緩んでいたとしか、他の方達からしたらそれしか考えられませんからね。
嘘も方便って言うじゃあないですか?事実を話してお子さまの心に傷を残すよりも、何も事実を知らなければ、それで幸せに生きられるのでしたら、主さんのご決断も、嘘を付くのが一番のお子さまに対しての思い遣りかと思いますよ。

No.10 15/06/15 07:58
匿名 ( ♀ )

>> 9 そうですよね!大体あってます!
あの男が福島に飛ばされてからは連絡とってません。
同調してくださる方がいて良かったです。
彼は裁判で家庭に悩んでたといってたので、追い詰めた妻も悪いと非難されたこともあり民意がずっと不安でした。

なんだか安心しました。

ありがとう!

No.11 15/06/15 13:37
氷室 ( 40代 ♂ 00zURb )

>> 10 貴女は何も悪くはありませんし、全て悪いのは元旦那さんである事は明白ですからね。
不倫をしている人達って云うのは、例え配偶者に何の落ち度が全く無くても、己の保身の為だけに、自己正当性をして、配偶者の事を悪者に仕立て上げるケースが非常に多い事が、裁判の色んな判例を見ても良く分かる事なんです。
今回の処分は、左遷と戒告だけで済んだみたいですが、普通は医師免許を取り消し処分に成ったとしても全然可笑しくはない話ですので、貴女も同じ医者ならば、納得をする事が出来ない部分も沢山あるかと思います。
言葉は悪いですけれども、元旦那さんは卑劣で鬼畜な性格の持ち主だと思いますので、貴女が自分の非を認める事は全く存在しませんから、これからも自分に自信を持って、仕事も子育てもポジティブに頑張って下さいね!

No.12 15/06/15 22:24
匿名 ( ♀ )

>> 11 ありがとう!いまは元旦那は不倫相手と子供作って幸せそうなのが人伝に流れてきてムカつくけどね(苦笑)
こっちは子供優先の味気ない生活だよ

No.13 15/06/15 22:41
匿名 ( ♀ )

>> 12 もっと追い詰めてやりゃよかった

No.14 15/09/07 23:41
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

ご心痛お察しいたします!
お子にいつ話すか… 離婚の話は早めに知らせて(その際決して嫌いで別れたとは言わない方が良いと思います!あなたが生まれたのはお父さんお母さんが真剣に愛し合っていたんだよ…)
問題は犯罪についてですね、黙っているのがベストでしょう…がお子さんが長じて、外で知った時どう思うでしょう! これからお育てになって行く時に心の強い人間に…と心掛けては
知った時のショックに負けない様に

子供がいない僕が生意気言いました
頑張って下さい

No.15 15/09/08 15:21
匿名 ( ♀ )

>> 14 子供はショックうけるでしょうか?
わりと日頃からダメな人だったと両親と共に刷り込んでいるので、恋しくもなさそうですね。
私が責められるのだけは避けたいですねー(笑)

No.16 15/09/08 15:41
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます。中学生になるまでは聞かれてもはぐらかすようにします。 本当は薬物のことは漏れる心配がないので大人になるまで黙ってい… 今日は。返事が遅くなりました。

読ませてもらいました

犯罪の内容は あまり 大した事じゃないので

子供さんには 話さなくて いいです

色々 苦労もあるでしょうが

きっと あなたなら また 新たな 道に 素敵な 人生が くるでしょう

人は苦労した分だけ 憎しみは
少しづつ 消えていきます

今は どんな 心境ですか❓

  • << 18 負け犬な気分です。休日もふてくされて歩いてます。子供が話しかけても無視することもあります。

No.17 15/09/09 14:34
大学生17 ( ♀ )

いつか話す時が来たら話したらいいと思いますよ。

私も父親がその様な世界におりましたが、何もショックは受けませんでした。

父親は父親、母親は母親で、それぞれ懸命に生きて来たのだろうなあと思います。

どちらにも、幸せになってもらいたいですし、父親を憎んでも恨んでもいません。

むしろ、母親の父親に対する見方に対して、少し優しさが足りないと感じたりもします。

子どもの方が、案外冷静に両親を見れたりするのかなと思います。

No.18 16/02/15 08:33
匿名 ( ♀ )

>> 16 今日は。返事が遅くなりました。 読ませてもらいました 犯罪の内容は あまり 大した事じゃないので 子供さんには 話さなくて いい… 負け犬な気分です。休日もふてくされて歩いてます。子供が話しかけても無視することもあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧