注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

仕事休んだら怒られてた

レス23 HIT数 16363 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/12/22 02:21(更新日時)

先月からうちの職場に入ったスタッフがいます
経験は豊富ですぐに夜勤にも入り、人柄もいいんですが、最近休みがちです
休職明けだそうで、働き始めだし、体も大変なんだと思います

でも、他のスタッフは、また休み、おかしい、使えない、弱い、などと言いってます
上の人は、彼との電話で、診断書がどうのこうのいったあと、前もって言わないと困るんだよね、迷惑かかってるのわかってる!?いついつは出れるの!?あなたの体でしょ!?どうなの!?本当に!?
などと、きつい口調でガンガン喋ってました


一人でも減ったら仕事が大変なのもわかるし、急な勤務変更も嫌なのもわかります
でも、体調悪い人に対してあまりにも酷い言い方だと思います
病気か何かわからないけど、そんな人に明日の体調がどうなるかなんて、わからないと思うし、何より言い方がキツくて可哀想でした
私なら、体調悪いときにあんな風に追い打ちかけられたら泣きますよ

勤務変更だって、離職率高い仕事だから、今までにもよく人手不足になり、慣れてるし、いつもどうにか頑張ってやってきたじゃん
たまには自分も体調不良で休むことだってあるでしょうに


どう思いますか

No.2225200 15/06/13 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/13 10:50
名無し1 ( ♀ )

可哀想ではあるけどちょっと位辛くても仕事は休んではいけない。
かなり辛いなら診断書提出して休みを貰う。あとは会社の判断

No.2 15/06/13 10:54
匿名2 

仕事休んだら当たり前

No.3 15/06/13 11:20
通行人3 

主さんがその人が休んだシフト全部穴埋めできるなら別に怒ってもいいんじゃない⁇

No.4 15/06/13 11:28
サラリーマン4 

どんな仕事でも突発で休むは社会人として1番やってはいけない事

体調が悪かろうが同じ

そやつがどれだけ休むのかは知らんが
体調不良でやむ得ず休むのは
せめて年に1回
何日も休むなら社会人として明らかに欠落

話しの内容から言って介護か医療系だろ

人の命を預かっていると自覚がない
俺も技術系サラリーマンからどうしても介護がやりたくて
業界に来て早10年
サラリーマン時代を含めて 当日休みなんてした事はない

社会に出で25年間で1度も
主が優しいのは分かる

でもそやつは甘えてるだけ
ウチの施設に来たら即クビだな

  • << 6 風邪やインフルエンザになっても、会社に行くタイプですか? それは、社会人として失格ですね。 頑張っていますアピールですか? 周りの人に、迷惑がられている事に気付いてください。

No.5 15/06/13 11:31
社会人0 ( ♀ )

普通のことなんですね

全て穴埋め出来ません

ありがとうございます

No.6 15/06/13 11:51
名無し6 

>> 4 どんな仕事でも突発で休むは社会人として1番やってはいけない事 体調が悪かろうが同じ そやつがどれだけ休むのかは知らんが 体調不… 風邪やインフルエンザになっても、会社に行くタイプですか?

それは、社会人として失格ですね。

頑張っていますアピールですか?

周りの人に、迷惑がられている事に気付いてください。

  • << 8 同じ事思いました。そのような頑張りはいらないですね、ある程度は自分をふるい立たせてほしいけど 主さんの言うようになんか…ちょっとなあ、と思いますね 仕方ないじゃないですかね、体調よくなったら連絡して。とか、いついつまで休み入れとくね、とか、 その方がいいと思う 主さんの考えに俺は賛成だな
  • << 10 そういうの屁理屈って言うんですよ 会社の勤務日は休まないのが大前提にあるってことです。 病明けなら仕方ないとは思うけど、文句を言われても仕方ないことはしてると思います。
  • << 13 風邪?インフル? なった事ないからなぁ

No.7 15/06/13 11:56
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

当日代わりに都合を付けてくれる人の方が、命を預かる人としてはありがたい存在ですよ。
多分医療に関わる仕事ですよね?
今日休むけど診察にも行かず診断書もなくそのままってわけにも行かない。
ちゃんと診察を受けているのと、何もしないで休むのとは大きな違いって事ですよ。
ちゃんとインフルエンザで医師に出勤停止を言われました、という休みと、ただ体調悪いから当日出れません、というのは、どれくらいの間、人員を確保する見通しを立てておかなければならないかがわかるかで全然印象が違って来ますよ。
主さんが代わりに全て出勤しますか?
私は過去に病棟で50人以上患者さんがいるのに、日勤スタッフがたった2人になってしまった事があって、患者さんにスタッフ2人でどうするつもりなのかと叱られた事がありました。

No.8 15/06/13 12:42
匿名8 

>> 6 風邪やインフルエンザになっても、会社に行くタイプですか? それは、社会人として失格ですね。 頑張っていますアピールですか? 周りの人に… 同じ事思いました。そのような頑張りはいらないですね、ある程度は自分をふるい立たせてほしいけど

主さんの言うようになんか…ちょっとなあ、と思いますね

仕方ないじゃないですかね、体調よくなったら連絡して。とか、いついつまで休み入れとくね、とか、
その方がいいと思う
主さんの考えに俺は賛成だな

No.9 15/06/13 13:08
通行人9 

休みがちというのがどれ位なのか分からないし何とも言えないけど、来るか来ないか分からないのが一番困るし、上司が苛立つのは分からないでもない。ちゃんと病院行って診断してもらわないとどれくらい休むかも見当つけられないからね。
でも、無理して来させて長引かせるより、来ないものとしてシフト組んだ方が良いんじゃないかな。
でも、休職明けって、本当は鬱なんじゃない?
今後来られるかどうか怪しい気がする。

No.10 15/06/13 13:26
匿名10 

>> 6 風邪やインフルエンザになっても、会社に行くタイプですか? それは、社会人として失格ですね。 頑張っていますアピールですか? 周りの人に… そういうの屁理屈って言うんですよ
会社の勤務日は休まないのが大前提にあるってことです。

病明けなら仕方ないとは思うけど、文句を言われても仕方ないことはしてると思います。

  • << 12 体調が悪いのに無理して出社して、周りの人に病気をまき散らす。 そのどこが良いの? リスク管理を考えない、三流会社なんだろうな。

No.11 15/06/13 17:09
通行人11 

電話を受ける側も、精神的に不安定かもしれないですよ。その人にも余裕がないんじゃないですか?
雇う人員数が限られていると、来るか来ないか分からない人がいるより、辞めてもらうほうがいいのかも?辞めれば他に募集がかけられる。
休まれると、代わりに入るか、誰かに無理を言わなければならない。言って快く引き受けてくれるならいいけど、みんなが嫌がれば、誰かにお願いしなければならない。その立場を考えると、うんざりします。

No.12 15/06/13 17:22
名無し6 

>> 10 そういうの屁理屈って言うんですよ 会社の勤務日は休まないのが大前提にあるってことです。 病明けなら仕方ないとは思うけど、文句を言われ… 体調が悪いのに無理して出社して、周りの人に病気をまき散らす。

そのどこが良いの?

リスク管理を考えない、三流会社なんだろうな。

No.13 15/06/13 19:11
サラリーマン4 

>> 6 風邪やインフルエンザになっても、会社に行くタイプですか? それは、社会人として失格ですね。 頑張っていますアピールですか? 周りの人に… 風邪?インフル?
なった事ないからなぁ

No.14 15/06/13 19:15
サラリーマン4 

よく馬鹿は風邪を引かないって言うけど
ありゃ嘘だ

頭がいい奴は風邪引かない

頭のいい奴、まともな奴は自分の体調を管理出来る

馬鹿だから体調不管理出来ない

No.15 15/06/13 21:11
匿名15 

会社が雇ってるんだから、文句言えない。

またかぁ、って感じで、時給上がらない、重要な仕事させてもらえないとか、ペナルティあるよ。

だから、居ないとしてシフト考えなきゃ。

No.16 15/06/13 22:05
匿名16 

仕事の出来る人が、そいつを食わせてだよ。

1人、そういう奴がいるだけで、挽回するのに、どれだけの労力を使っていると思ってんの?

誰にも、教わらなくても、そのくら踏まえて働きに来てるんだよ。

身の丈に似合わない体力がないなら他に行け!!!!ってこと。

No.17 15/06/13 22:35
名無し17 

例えば私が働いている会社は週3日連続で休んだ場合、診断書の提出が義務づけられています(有給は別です)。
でも休みがちな人ってそういうの計算して休みませんか?
うちの会社の休みがちだった人はよほど診断書提出が嫌なのか週3日連続では休まないんです。
土日休みで週5勤務のうち月火を突発休、水木きたと思ったら金でまた休み、みたいな。
さすがに上司も面談して週3連続休みではないけど持病等があるなら診断書を提出するように言うと次の一週間は休まずくる。
そしてほとぼりが冷めたらまた休むの繰り返し。

身体が弱いのなら診断書を提出した方がいいと思うけど頑なに提出を拒んで休みがちだと仮病等を疑われても仕方ないと思う。

No.18 16/12/21 12:35
匿名18 

仕事は休むものじゃないよ。
行って当たり前。
ちょっとくらいの熱なんて理由にならない。
いい加減だから怒られても当たり前ですよ。

No.19 16/12/21 13:01
匿名19 

でも、出勤してきて
具合が悪いからと
仕事をサボられても
困るよ。

また、倒れられても迷惑だし。

  • << 21 私もそれは思います。無理無理出勤してもやっぱり駄目な時は、調子出ないです。 仕事早退する位なるかも?なら私は、休むかもなぁ。

No.20 16/12/21 14:11
名無し20 

うーん、賛否両論ですね~。
私だったら体調悪かったら素直に休んでほしいです。

この時期だったら、インフル、ノロ、風邪いろんな病気がはやってます。
いつどこから貰うかわかりません。

社内で広がっても迷惑な話ですし、嘔吐とかされても処理したくないですし、、、。
あまりにも休みが長いのならべつですけどね~

No.21 16/12/21 14:37
名無し21 ( ♀ )

>> 19 でも、出勤してきて 具合が悪いからと 仕事をサボられても 困るよ。 また、倒れられても迷惑だし。 私もそれは思います。無理無理出勤してもやっぱり駄目な時は、調子出ないです。


仕事早退する位なるかも?なら私は、休むかもなぁ。

No.22 16/12/22 02:18
匿名19 

>> 21 病人にアレコレしてとか支持出せないし。
基本出勤してきた以上は他の人と同じ仕事しないと給料が発生しますしね。
私は、親がとか旦那が!の理由で休むのは何だかなぁ?と思います。子供の急病なら仕方ないと重いけど。
でも、子供がインフルエンザに
かかると必ず写ってその日とも休むんだけどね。

まぁね
会社も一人が急病で休めるくらいの人配をしっかりしてほしいね。

No.23 16/12/22 02:21
匿名19 

>> 22
間違い。

子供の急病は仕方ないとおもうけど。
でも子供のインフルエンザが写ってがその人も休むんだけどね。

〜以上〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧