注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

このシフトの入れ方についてどう思いますか?

レス20 HIT数 3333 あ+ あ-

名無し
15/06/15 10:27(更新日時)

チェーンの飲食店で働いています。出勤して15分働いて1時間休憩して、あとは6時間ぶっ通しで働くシフトってどう思いますか?
今の店長になってからこのようなシフトが度々あります。
みんながっていうことではなく長時間だったり曜日もわりとフリーに入れるスタッフ(私の他にもう一人)に限ります。
5時間を超える労働だと1時間休憩を必ず入れるのが決まりなのですが、この無理やり休憩取らせるために15分だけ最初に入れるというのが。
私ともう一人以外でも5時間超えるスタッフはいますがこんな風にはなってないです。
誰かに相談してどうにかなるのでしょうか。
法律的に違反とかであれば、もっと強く出れるのですがネットで調べてもイマイチ分からなくて。

時間帯責任者がいなくなるからだろうけど、もっと他のスタッフに交渉して伸びてもらうとか工夫して欲しいです。私ともう一人にだけ変なシフトを強いて悪気もなさそうで。

辞めることは最終手段として他に何かご意見頂ければと思いスレを立てました。



15/06/12 21:20 追記
ちなみに平日の時にそのシフトになります。
休憩後は2人体制なので、我慢できる限りはトイレには行きません。

No.2224963 15/06/12 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/12 15:00
通行人1 

ぶっ通しって、トイレタイムも無しですか?

私は飲食店で働いた事がないですが、パチンコ店で遅番だと、出勤→食事30分休憩→閉店まで。
って感じで働いてましたから、違和感はないです。

ただしトイレは生理現象だし、水分補給も必要なので、ゆったりスマホいじれるような休憩ではないですが、2時間毎にトイレ休憩名目の5分休憩(有給)はありましたが。

客商売なので忙しさに波はありますが、ホールにいる以上は他の店員と立ち話やボーッと立ち止まっていられるような業務では無かったです。

休憩アリなら違法ではないと思います。
トイレも行けないような職場環境なら問題も色々あると思いますけど。

  • << 7 レスありがとうございます。 今までも休憩後の勤務時間が長いとかはあったのでそこは別にだったのですが、出勤して15分働いたらもう休憩ってのがいくらなんでもバランス悪くないかと感じてしまいまして。 トイレ休憩はありません。 どうしてもの時にはスタッフ一人に店を任してトイレにダッシュです。

No.2 15/06/12 16:23
名無し2 

私が働いてる靴屋のシフトは、出勤して2時間働いて→1時間休憩→8時間勤務(たまに残業1〜2時間)その間、トイレは自由。最初は、きつかったけど毎日のことで慣れたよ。バイトなのに正社員さんと同じ勤務時間。

  • << 5 再です。 この方みたく私も慣れでしたね。 入社したては、出勤してすぐに食事休憩ってなんだよ、残りぶっ通しってなんだよ、って思いました。 が、しばらく働くと慣れましたね。早番がまだ勤務していて任せられる人がいる状態の休憩の方が有りがたいです。 飯の途中でトラブルで休憩中断させられるってそっちが辛かったです。 最悪休憩がうやむやになって、休憩時間返上の無給労働が嫌でしたね。 他の人のシフトに融通利かせられない状況ならば、仕方なく働くとおもいます。 もちろん自分の体は大事ですから、ちゃんと自己管理でも無理なほどキツい状態ならば、勤務時間減らしてもらうよう話したりはします。 聞き入れても貰えない職場なら辞めますね。
  • << 8 レスありがとうございます。 休憩後8時間は長いですね。 休憩後7時間とかまでならたまにありますが。 トイレ自由ではないです。 なるべくワンオペにならないようにしてますが、どうしても一緒に入るスタッフを一人にしないといけない状況が多くそれは避けたいと思って極力我慢しています。 土日祝はそういうシフトはまずないのですが。

No.3 15/06/12 16:31
匿名3 

5時間を超えた場合の1時間休憩は会社の決まりですか?
法律は、労働時間が6時間を越える場合は45分以上で8時間を越える場合は60分以上です。

会社での決まりなら6時間の通しはルール違反になるので、主さんは抗議をする権利は持っています。

言うか言わないかは主さん次第。
言ったことで働きにくくなることもあるので、主さんと店長の距離感を計りながら考えた方がいいと思います。

No.4 15/06/12 16:51
ё。ё ( 30代 ♀ AUM2Sb )

その六時間はお客さんが常にいる状態なんですか?


スッカスカの時間帯があって休憩してるようなものなら、そういうシフトもありかな。


ただ、辛いなら『体が持ちません(T^T)』って言ってみては?


  • << 11 レスありがとうございます。 残り6時間の場合だと3時間くらいはピークではありません。残りはピークに入り、締め作業です。 ただピークが終われば夜ピークの準備や翌朝の仕込み、発注など作業は続くのでボーッとできたり楽な時間ではないです。その間にも少なくてもお客さんもいるし。

No.5 15/06/12 17:18
通行人1 

>> 2 私が働いてる靴屋のシフトは、出勤して2時間働いて→1時間休憩→8時間勤務(たまに残業1〜2時間)その間、トイレは自由。最初は、きつかったけど… 再です。
この方みたく私も慣れでしたね。

入社したては、出勤してすぐに食事休憩ってなんだよ、残りぶっ通しってなんだよ、って思いました。
が、しばらく働くと慣れましたね。早番がまだ勤務していて任せられる人がいる状態の休憩の方が有りがたいです。
飯の途中でトラブルで休憩中断させられるってそっちが辛かったです。
最悪休憩がうやむやになって、休憩時間返上の無給労働が嫌でしたね。

他の人のシフトに融通利かせられない状況ならば、仕方なく働くとおもいます。

もちろん自分の体は大事ですから、ちゃんと自己管理でも無理なほどキツい状態ならば、勤務時間減らしてもらうよう話したりはします。
聞き入れても貰えない職場なら辞めますね。

  • << 12 再度レスありがとうございます。 後が長いのはもう前から慣れてます。 この前半15分にも慣れつつありますが、慣れて体力もてばどんなシフトも飲み込むのが普通なのかとか色々疑問が出てきました。 普通とかどこまで飲み込むのが当たり前かの境界が見えなくなってきてスレを立てて意見が聞きたくなった次第です。

No.6 15/06/12 18:26
匿名6 


後は残業は15分
刻みでは?
多分上司なりの?
計算何で何とも言えません。
周りからや社員からの時間の不満が?
出て居ない以上は
我慢もしくは違う職種に変わるしか
無いのでは?
主さんの現場状況や仕事の流れが分からないので非常に
難しいですね。
現場や職種に寄っては様々な休憩パターン有りますょ。

  • << 13 レスありがとうございます。 そのへんはどうなのか分かりません。 ただ店長も社員ではないので今の現状が正しいのかも信用できてません。 文句があれば辞めるしかないのでしょうね。 ちょっと考えてみます。

No.7 15/06/12 21:14
名無し0 

>> 1 ぶっ通しって、トイレタイムも無しですか? 私は飲食店で働いた事がないですが、パチンコ店で遅番だと、出勤→食事30分休憩→閉店まで。 … レスありがとうございます。
今までも休憩後の勤務時間が長いとかはあったのでそこは別にだったのですが、出勤して15分働いたらもう休憩ってのがいくらなんでもバランス悪くないかと感じてしまいまして。
トイレ休憩はありません。
どうしてもの時にはスタッフ一人に店を任してトイレにダッシュです。

No.8 15/06/12 21:18
名無し 

>> 2 私が働いてる靴屋のシフトは、出勤して2時間働いて→1時間休憩→8時間勤務(たまに残業1〜2時間)その間、トイレは自由。最初は、きつかったけど… レスありがとうございます。
休憩後8時間は長いですね。
休憩後7時間とかまでならたまにありますが。
トイレ自由ではないです。
なるべくワンオペにならないようにしてますが、どうしても一緒に入るスタッフを一人にしないといけない状況が多くそれは避けたいと思って極力我慢しています。
土日祝はそういうシフトはまずないのですが。

No.9 15/06/12 21:36
名無し 

レスありがとうございます。
会社のルールです。
違反になるんですか?形だけだと一応休憩は間に挟んだ状態になってるわけで微妙すぎて。同じような話も聞かないしネットでも見当たらないしで。
後が長いことより最初の15分労働ってなんなんだろうって少し腹立たしくて。
店長も社員ではないので、どこまで正しいのかが分からなくて。

No.10 15/06/12 21:37
名無し 

>> 9 9のレスは3番の方宛です。失礼しました。

No.11 15/06/12 21:41
名無し 

>> 4 その六時間はお客さんが常にいる状態なんですか? スッカスカの時間帯があって休憩してるようなものなら、そういうシフトもありかな。 … レスありがとうございます。
残り6時間の場合だと3時間くらいはピークではありません。残りはピークに入り、締め作業です。
ただピークが終われば夜ピークの準備や翌朝の仕込み、発注など作業は続くのでボーッとできたり楽な時間ではないです。その間にも少なくてもお客さんもいるし。

No.12 15/06/12 21:45
名無し 

>> 5 再です。 この方みたく私も慣れでしたね。 入社したては、出勤してすぐに食事休憩ってなんだよ、残りぶっ通しってなんだよ、って思いました… 再度レスありがとうございます。
後が長いのはもう前から慣れてます。
この前半15分にも慣れつつありますが、慣れて体力もてばどんなシフトも飲み込むのが普通なのかとか色々疑問が出てきました。
普通とかどこまで飲み込むのが当たり前かの境界が見えなくなってきてスレを立てて意見が聞きたくなった次第です。

No.13 15/06/12 21:48
名無し 

>> 6 後は残業は15分 刻みでは? 多分上司なりの? 計算何で何とも言えません。 周りからや社員からの時間の不満が? 出て居ない以上は 我慢もし… レスありがとうございます。
そのへんはどうなのか分かりません。
ただ店長も社員ではないので今の現状が正しいのかも信用できてません。
文句があれば辞めるしかないのでしょうね。
ちょっと考えてみます。

No.14 15/06/12 22:16
名無し14 ( ♀ )

私も昔同じようなことがあったのを思い出し、気になって調べてみました。
法的には、労働時間の途中に休憩を与えなければなりません。となっていて、途中にという定義は明記されていませんでした。
法的にはたぶん違反とはならないのではと思います。

それにしてもズルいやり方ですよね。
店長に相談しましたか??
店長がシフト作っているなら相談してみてはどうでしょう。
真ん中くらいに入れてもらうか、30分の休憩二回とるとか、出勤時間遅くして休憩なしにするか。(5時間労働にする)
相談してみないことにはずっとこのままですよ。希望は伝えていいんです。

  • << 16 レスありがとうございます。 ズルイやり方ってその言葉、共感してもらえたみたいで何か嬉しいしホッとしてしまいました。 そうなんです。定義付けが無いからってこんなとりあえず休憩とらせるために15分働かすって腹が立つんです。 店長がシフト作ってます。思い切って言ってみようかな。 それか平日のシフトの入れ方を変えようかな。 考えてみます。

No.15 15/06/12 22:29
名無し 

皆様改めてレスありがとうございます。
一緒に働くスタッフにも○○さん(私)のシフトちょっと酷いよね、可哀想と言われ。
家族にもそれは少し変じゃないかと言われ段々不信感やら腹立たしさが強くなってきてスレを立てました。
辞めることも考えましたけど結局どこ行っても同じかなとか考えちゃって踏み切れません。
ただ似たようなことはどこでもあったとしても、どこまでが普通で飲み込むべきかが分からなくて。
もう少し考えてみます。

No.16 15/06/12 22:35
名無し 

>> 14 私も昔同じようなことがあったのを思い出し、気になって調べてみました。 法的には、労働時間の途中に休憩を与えなければなりません。となっていて… レスありがとうございます。
ズルイやり方ってその言葉、共感してもらえたみたいで何か嬉しいしホッとしてしまいました。
そうなんです。定義付けが無いからってこんなとりあえず休憩とらせるために15分働かすって腹が立つんです。
店長がシフト作ってます。思い切って言ってみようかな。
それか平日のシフトの入れ方を変えようかな。
考えてみます。

No.17 15/06/13 06:15
匿名17 

労働基準局か労働相談所に相談した方がよさそう

それらがどこにあるかわからなければハローワークに聞けば教えてくれますよ

違反があれば指導してくれますし、匿名で言うこともできますよ

  • << 19 返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございます。 やはりきちんと相談するなら労働基準局になりますよね。 検討してみます。

No.18 15/06/13 07:06
名無し18 ( 30代 ♂ )

最初の1時間15分は時間の無駄に近い

そういうことを気を使ってくれない会社なら、他のことも気を使えない可能性が高いんじゃないか?

  • << 20 返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございます。 時間の無駄。本当にそう思います。用もなく早く出勤させられてるのが。 一応その15分も夜に必要なことを済ませようと出来ることを探して真面目に仕事してる自分にも馬鹿みたいと感じてます。 このシフトを強いられてる私ともう一人には本当に色々雑です。 他のスタッフだったら文句言ったりされるからなのでしょうが色々気を使ってるようですが。 文句を言わないと損するんでしょうね。 ギスギスしたくないから言わないでいたのに。

No.19 15/06/15 10:22
名無し 

>> 17 労働基準局か労働相談所に相談した方がよさそう それらがどこにあるかわからなければハローワークに聞けば教えてくれますよ 違反が… 返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございます。
やはりきちんと相談するなら労働基準局になりますよね。
検討してみます。

No.20 15/06/15 10:27
名無し 

>> 18 最初の1時間15分は時間の無駄に近い そういうことを気を使ってくれない会社なら、他のことも気を使えない可能性が高いんじゃないか? 返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございます。
時間の無駄。本当にそう思います。用もなく早く出勤させられてるのが。
一応その15分も夜に必要なことを済ませようと出来ることを探して真面目に仕事してる自分にも馬鹿みたいと感じてます。
このシフトを強いられてる私ともう一人には本当に色々雑です。
他のスタッフだったら文句言ったりされるからなのでしょうが色々気を使ってるようですが。
文句を言わないと損するんでしょうね。
ギスギスしたくないから言わないでいたのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧