注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?

生活費少ない

レス102 HIT数 78086 あ+ あ-

匿名
18/11/02 20:27(更新日時)

私は都内在住の主婦です。子供1歳の三人暮らし。
夫は手取りで年収550万くらいなのですが、渡される生活費が少ないです。値上げを要求しても聞きません。皆さんの意見を聞きたいです。
渡される金額は月7万。内訳は食費(外食は含まず)、私の美容院代、冠婚葬祭費用、携帯代、その他洋服や化粧品など自分に必要なものはここから出してます。
日用品や家賃や光熱費や子供にかかる洋服などは夫が出してますが、正直7万ではカツカツになってしまいます。自分に必要なものはある程度我慢してますが、女性なのでいくらか必要経費はかかりますし、今は何とかやれていて食費を抑えるようにしても、これからまた増税などで不安です。
私の節約が甘いでしょうか?この金額でこれからも我慢すべき?意見を下さい。

タグ

No.2224934 15/06/12 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/12 12:34
名無し1 ( ♀ )

わたしだったら余裕です。
冠婚葬祭や美容院は毎月じゃないし。
冠婚葬祭や美容院に一万貯めながらやりくりします。

No.2 15/06/12 12:39
匿名2 

7万だったら工夫しだいでへそくりできそうです。

No.3 15/06/12 13:06
名無し3 ( 20代 ♀ )

おしゃれに興味のない私からしたら7万あったらいい食事にへそくりします。
冠婚葬祭はへそくりから捻出します。

No.4 15/06/12 13:11
ヒマ人4 

とりあえず、細かい内訳が知りたいな。

7万あれば、へそくりもできそうだけどねー。

No.5 15/06/12 13:14
通行人5 

日用品込みでならギリギリで苦しいかもですが、子供が1歳なら食事もおやつもそうかからないと思うので、やりくり可能な金額だと思います。

食費は使う食材や利用する店でピンキリになる内容なので、主さんが贅沢とかケチだとかは判断出来ません。

うちは激安スーパーにその時に安い食材を買うので、日用品(オムツ等子供用品込みで)込みでそれくらいですね。
冠婚葬祭は都度旦那から貰います。
それは生活費とは別に考えた方がいいと思いますよ。結婚祝いにもなれば数万円出ちゃいますしね。それだけは訴え続けてもいいと思います。


No.6 15/06/12 13:16
匿名6 

働いてないなら 働きに出る
仮に子供が小さいので…っていうなら ある程度大きくなって働きに出る。それまで七万でやりくり。

No.7 15/06/12 13:17
名無し7 

7万は食費と残りは主さんのお小遣いみたいなもんじゃないですか

私なら余裕です、高い化粧品はいりません、一回買えば当分あります

7万あれば余ります、高い服もいりません、毎月買う必要もありません

そんなにお小遣いがもらえる主さんがうらやましいです

No.8 15/06/12 13:17
匿名0 

今は多少へそくりをしつつ大きな出費がありりときに補填します。
今は1年に二件か三件結婚式がありますが自分の結婚式に来てくれた人の結婚式に出席しているのでそれはいずれ無くなると思うのでそれは何とかなるとして。今後ですが。。
いずれ子供が大きくなったら働くとして、夫いわく、私の収入が出来ても子供の学費とか諸々に当てるために全額貯金をして専用の口座に入れてほしい、今後も渡す金額は7万で変わらない、と。。
私が働くとしても子供のために貯金というのは私も同じ思いですが、大きくなれば食費もかかるしママ友?とかできれば多少は付き合いもあるだろうし、大丈夫かなと不安です。
今はやれていますが、この先永遠に7万か、と思うとなんか切ない彡(-_-;)とゆう思いです。笑
自分が我慢出来るところはしてやりくりして、と皆さんやってることだと思いますが、節約ばかり考えて生きるのも虚しくなってしまいまして。

No.9 15/06/12 13:25
通行人5 

>> 8 働いていない間は、どうしてもあまり強く言えませんよね。

働き始めたら嫌でも必要経費って出てくると思いますので、そのときはその都度
旦那さんと話し合いですよね。

現実突きつけられて話し合いも出来ない旦那さんならば、変なの捕まえちゃったと諦めるしか無さそうです。

No.10 15/06/12 13:26
匿名10 ( ♀ )

美容院は半年に一度。
化粧品はランクを落とす。
洋服は季節ごとに最低限必要なだけ。
携帯はガラケーで。
冠婚葬祭は、月々積立。
食費は米代込みで4万円まで。

お金があるだけでやりくりする癖は、後々役立ちます。
日用品と子ども費、外食費が含まれないなら、へそくりもできますよ。

どうしてもできないなら、働くしかありません。

No.11 15/06/12 13:43
名無し11 ( 30代 ♀ )

65000円貰って、1ヶ月食費3万日用品5000円でやってます。
カッツカツだから、さすがに外食代までは捻出出来ないので主人持ち。
美容院5000円化粧品5000円携帯代7000円残りはお小遣いです(*^_^*)
たまに服買ったり、甥っ子来たらお小遣いとかで凄いお金無くなるので余り使わないで貯めてます。

国産のお肉や野菜を買いたいし日用品も安全なものを買いたいので、本音を言えば、もう少し欲しいです(^_^;)
たまに実家の母に食材貰って助かってるし。

ずっと7万はキツいですね。

家計簿つけて旦那さんに見せると、何にどのくらいかかっていて~とか分かりやすいのでカツカツなの伝われば増額してもらえるかもしれないですね。

No.12 15/06/12 13:44
通行人12 

都内だと厳しいのかなー?
美容院も冠婚葬祭、洋服も毎月かからないと思うんだけど…その分貯められるし。

No.13 15/06/12 14:05
匿名13 ( ♀ )

こういう話って地域差があるので基準になるものの価格がないと比べるのは難しいと思います。

例えば同じチェーン店の衣料品店の同じ商品なのに、うちの実家エリアでは1000円でセール価格だったのが、我が家エリアのお店ではセール価格500円でした。しかも程我が家エリアのお店の方がひと月ほど早くその値段になってたんですよね。

食料品も同じで地域差がかなりあると思いますので、基準価格が同じくらいの地域の方のアドバイスがあると目安になるのではないかと思います。

主さんのお買い物するお店ではキュウリ1本い
くらくらいですか?

No.14 15/06/12 14:21
匿名 

きゅうり一本78円くらいですかね。
玉ねぎは30円くらいですけど。

美容院は四ヶ月に一度で8500円、携帯は5000円、洋服はほとんど買ってません、化粧品も毎月ではありません。友達とのランチも二ヶ月に一度くらいで1500円から2000円くらいですね。

  • << 24 むしろそれで食費払っても7万でいけると思いますけど。 子供小さい頃の一般的な夫婦の年齢で、節約気にせず好きなだけ使える家庭なんてほんの一握りじゃないですか? 私の旦那の手取り年収なんて400万切るけど、7万あればある程度おしゃれもできるし化粧品も譲れないもの以外は薬局のプチプラです。 おしゃれと言ってもブラントものではない安いものですが選ぶ物によれば悪くないです。 どうしても不満なら旦那と相談するしかないと思うし、食費ギリギリまで削って食卓を質素にしてみたらどうですか?
  • << 39 ランチ代我慢して、児童館で会って公園でお菓子持参でお茶したら? ランチ代高すぎでしょ。 贅沢しすぎ。 ていうか、お金に余裕のある我が家でもそんなに使わない。 自宅で持ちよりパーティーとかすればいいじゃん。手作りでさ。子供も喜ぶし。 それだけランチにかけてたら、美味しいの作れるでしょ。
  • << 42 やはり物価高めですね。 こちら地方都市でも高い所はそんなもんです。 話し合いしてせめて冠婚葬祭費話し合い別枠で用意してもらうようにしたらかなり気持ちが楽になるのでは? そうすれば、節約イコール主さんのお小遣いが増えるしやりくりにもハリが出ると思います。 2ヶ月に一度のランチくらい楽しんで良いと思いますよ。 後はお小遣い稼ぎの方法を考えましょう。 私はネットのフリマで手作り品売ってますが、お小遣い程度の収入になります。 手先が器用ならオススメです。

No.15 15/06/12 14:23
匿名15 ( ♀ )

どれくらいの食費がかかっているのか、スーパーの高い地域や毎日の献立のにもよりますものね。
美容院代はどれくらいかかるんでしょう?
うちは貧乏すぎる方でその自覚もあるので、昔のようにパーマやカラーやなんて出来ないし、1年一回くらいカットのみなのでそんなにかからないんですが、高い美容室が行きつけなんでしょうか?
洋服も5年以上は着る(安売りセール狙って最初の定価の80%オフくらいでないと買わない)と徹底したらすごく浮きますよ!おしゃれ好きだけど子供も生まれた今そんなことは考えてられないですしね。うちはそんな感じで、食費とお小遣い・冠婚葬祭に貯める分含め月4万貰ってるけど、出来るなら5000円ほど余らせるのを目標にしてます!
節約って慣れるまでは苦痛ですよね。いつか当たり前になりますから頑張ってください!

No.16 15/06/12 14:36
通行人12 

美容院8500円は私には高い…

No.17 15/06/12 14:36
匿名 

皆さんほんとすごいです。身につまされる思いです。
会社員時代は月5万は洋服に使っていたし、ネイルも美容院も頻繁にいってました。
もうちょい貯金しとけば良かったなと思います。
洋服はそのおかげで何十着もありますが、年齢が上がるにつれて着れなくなりそうな服も多々あります。笑
これからはずっと、安い所でまとめて買うことになるんだろうなって感じです。
主婦になると人に見られることもあまりないですし、自然と美容代が減るんだなとは思いますね。

No.18 15/06/12 15:06
匿名18 

美容院代とランチ代がたっか‼︎と思いました。
ここ、どうにかできないもんでしょうかね?
美容院なんか半額以下でいい所行けるのに。
やっぱり東京で暮らすのって大変ですね。

No.19 15/06/12 15:22
匿名 

どうにかしたいんですが出来ないんです。住んでる所の美容院は最低これくらいの値段します。カットとカラーで1万くらいのところもザラにあります。
ランチも1000円は絶対しますし。
生きてるだけでお金かかります。笑

No.20 15/06/12 15:32
匿名20 

食費と携帯だいだけでしょ?毎月必ずかかるのって
家賃光熱費日用品は旦那が出すんだよね?
化粧品なんて私半年は買わないけど
美容院なんて2年はいってないよ
洋服だって一年に数回しか買わないし

子供がまだ小さいし食費だってそんなにかからないよね?
足りない方がわからない

No.21 15/06/12 15:46
名無し21 ( ♀ )

主さんはまだお若いので若さでカバーできますが
中年になればそうはいきませんよ。
お金かけなきゃ汚いおばさんになるだけ…

是非沢山稼いで美容の為の必要経費を旦那さまから
頂いて下さい。

主さんが稼げばまた状況は変わってくるんじゃないですか?

私はとてもじゃないけど七万なんて無理。

  • << 25 わかってくださる方がいて嬉しいです。 女として最低限の身なりは整えたいですし、ちゃんとお金をかけるところはかけたいんです。 自分にかかる費用を無駄とらえ、そこ削れよ、もっと我慢できるだろ、と言う人がいるのも分かりますが。贅沢と捉えて抑えてばかりも違うかなと。 特に夫はそのへんをわかっていなさそうで、そのくせ年取ってもちゃんと綺麗にしてろって言います。。 男性は男性で、スーツとかにお金かけてる人は多いですけどね、商売道具ですから。
  • << 49 お金かけなきゃ汚いおばさんになる? 意味分かりませんが(笑) お金かけなくても若々しい人は沢山いますよ。 高価な化粧品、洋服を身につけても基礎が出来てなければ意味ありません。

No.22 15/06/12 15:46
匿名 

足りないというわけではなく、少ないということです。
毎月必ずかかるのは食費、携帯代、子供がアトピーで通院してるので交通費1000円、生理用品は自分です。
コンタクトは半年に一度。
ここの皆様を見てると、私の立場ならこの先も余裕で貯金もできそうな感じですよね。

No.23 15/06/12 15:48
匿名 ( eOy74 )

>> 22

それって足りないって言うんじゃない!
それを少ない…と表現
するのは分かりません。

No.24 15/06/12 15:52
匿名24 

>> 14 きゅうり一本78円くらいですかね。 玉ねぎは30円くらいですけど。 美容院は四ヶ月に一度で8500円、携帯は5000円、洋服はほとん… むしろそれで食費払っても7万でいけると思いますけど。
子供小さい頃の一般的な夫婦の年齢で、節約気にせず好きなだけ使える家庭なんてほんの一握りじゃないですか?
私の旦那の手取り年収なんて400万切るけど、7万あればある程度おしゃれもできるし化粧品も譲れないもの以外は薬局のプチプラです。
おしゃれと言ってもブラントものではない安いものですが選ぶ物によれば悪くないです。

どうしても不満なら旦那と相談するしかないと思うし、食費ギリギリまで削って食卓を質素にしてみたらどうですか?

No.25 15/06/12 15:58
匿名 

>> 21 主さんはまだお若いので若さでカバーできますが 中年になればそうはいきませんよ。 お金かけなきゃ汚いおばさんになるだけ… 是非沢山稼… わかってくださる方がいて嬉しいです。
女として最低限の身なりは整えたいですし、ちゃんとお金をかけるところはかけたいんです。
自分にかかる費用を無駄とらえ、そこ削れよ、もっと我慢できるだろ、と言う人がいるのも分かりますが。贅沢と捉えて抑えてばかりも違うかなと。
特に夫はそのへんをわかっていなさそうで、そのくせ年取ってもちゃんと綺麗にしてろって言います。。
男性は男性で、スーツとかにお金かけてる人は多いですけどね、商売道具ですから。

  • << 34 最低限の身なりってなに? 私美容院なんて2年はいってないけど身なりちゃんとしてるよ(笑) 化粧だって普通にしてる でも子供がいるからそこまで完璧に綺麗にはしてません 自分にかけるお金なんて子供できてから興味なくなった てか化粧品なんて毎月買いますか? 私薄化粧だからかファンデーションなんて数ヵ月もちますよ… 化粧水だって同じ 毎月毎月美容にお金かけるの?

No.26 15/06/12 15:58
旅人26 


余裕でへそくりできるじゃない?
自分のおこずかいや将来の為の預金額増やしたければ働くべし!

No.27 15/06/12 16:10
通行人27 ( ♀ )

手取りの年収550万ならもう少し主さんに渡してくれてもいいと思います。
っていうかなぜ旦那さんは主さんに
家計を任せないかが不思議です。

  • << 29 夫は亭主関白なところがあり、自分でやりたいみたいです。 私も同意してこのようなやり方をしています。 夫は無駄遣いとかはほとんどせず、物欲もあまりないので信用してますが。 いろいろなご意見がありますねー 私が贅沢言ってるだけなのかな~。。 へそくり含め、皆さん自分にかける費用がそんなに少なくて満足してるなんて、うらやましいくらいです。

No.28 15/06/12 16:18
通行人27 ( ♀ )

たびたびですみません。
主さんは旦那さんが7万以外のお金をどう使っているのか把握してますか?
自分だけの為に使っているなら口出していいと思います。

No.29 15/06/12 16:20
匿名 

>> 27 手取りの年収550万ならもう少し主さんに渡してくれてもいいと思います。 っていうかなぜ旦那さんは主さんに 家計を任せないかが不思議です。… 夫は亭主関白なところがあり、自分でやりたいみたいです。
私も同意してこのようなやり方をしています。
夫は無駄遣いとかはほとんどせず、物欲もあまりないので信用してますが。
いろいろなご意見がありますねー
私が贅沢言ってるだけなのかな~。。
へそくり含め、皆さん自分にかける費用がそんなに少なくて満足してるなんて、うらやましいくらいです。

  • << 35 みんな満足してるわけじゃないですよ。 生活のため、貯金のために我慢してるんですよ。 それでも我慢してやれてるのは自分が選んで結婚した旦那や子供のため。 もう保育園に預けて働きに出ましょう。 旦那には「あなたが稼いだお金はあなたが管理してる。なら私の稼いだお金は好きにさせて」と言って納得してもらってください。 ある程度自分にお金かけるのも大切だけど、そんなに不満なら結婚するなよって思う。
  • << 48 独身時代に洋服代に五万かける人間に家計のお金を任せられるわけないじゃん!アタリマエだよ! 私だったら半分以上は貯金してるわ。 節約しながら綺麗でいられる方法もあると思いますよ。 場所によるのかな?単にリサーチ不足なんじゃない? 私なら貯金して、その積み立てからランチ、美容院で楽々だなぁ。 元々の貯金あるから増えるだけで。 うちは月に五万で冠婚葬祭は旦那持ち。 働いてないなら時間があるだろうから 綺麗も時間もかけてセルフにしたら? 私はカットが四千円でトリートメントが二千円が二ヶ月ごとです。 黒髪で染めたこともなく、ストレートです。

No.30 15/06/12 16:24
通行人12 

詳しい内訳が分からないから何とも言えけど、主さんはもっと節約したいってワケじゃないのよね?それを聞いたら厳しい意見たくさん来そうだし、やりたい事出来なくなりそうだもんね。

  • << 32 もっと節約したい意思はありますよ。 今できることは食費もスーパーに行く回数減らしたりとか無駄なものはなるべく買わないようにとか。 働きに出たらそのお金は全額貯金という夫の意見にはこれから抗議していきたいと思いますね。笑

No.31 15/06/12 16:33
通行人31 

7万ももらえていいですね~うちは3万です。家のローンや子どものことなどは旦那がすべて家計やりくりしてます。

もちろん間に合わないのでパート出てます。そっから自分の美容代出してます。

少ないと思うなら働きに出てはどうですか?

No.32 15/06/12 16:42
匿名 

>> 30 詳しい内訳が分からないから何とも言えけど、主さんはもっと節約したいってワケじゃないのよね?それを聞いたら厳しい意見たくさん来そうだし、やりた… もっと節約したい意思はありますよ。
今できることは食費もスーパーに行く回数減らしたりとか無駄なものはなるべく買わないようにとか。

働きに出たらそのお金は全額貯金という夫の意見にはこれから抗議していきたいと思いますね。笑

No.33 15/06/12 17:11
コブタ ( 20代 ♀ Y7uU4 )

働きに出ても保育園代で消えそうですね。
それに1歳だと体調不良で休みがちになりそうだし仕事にならなかったりしますし。
お金の事は旦那さんときちんと話し合った方がいいと思います。

No.34 15/06/12 17:58
匿名20 

>> 25 わかってくださる方がいて嬉しいです。 女として最低限の身なりは整えたいですし、ちゃんとお金をかけるところはかけたいんです。 自分にかかる… 最低限の身なりってなに?
私美容院なんて2年はいってないけど身なりちゃんとしてるよ(笑)
化粧だって普通にしてる
でも子供がいるからそこまで完璧に綺麗にはしてません
自分にかけるお金なんて子供できてから興味なくなった
てか化粧品なんて毎月買いますか?
私薄化粧だからかファンデーションなんて数ヵ月もちますよ…
化粧水だって同じ

毎月毎月美容にお金かけるの?

No.35 15/06/12 17:59
匿名24 

>> 29 夫は亭主関白なところがあり、自分でやりたいみたいです。 私も同意してこのようなやり方をしています。 夫は無駄遣いとかはほとんどせず、物欲… みんな満足してるわけじゃないですよ。
生活のため、貯金のために我慢してるんですよ。
それでも我慢してやれてるのは自分が選んで結婚した旦那や子供のため。

もう保育園に預けて働きに出ましょう。
旦那には「あなたが稼いだお金はあなたが管理してる。なら私の稼いだお金は好きにさせて」と言って納得してもらってください。

ある程度自分にお金かけるのも大切だけど、そんなに不満なら結婚するなよって思う。

No.36 15/06/12 18:28
匿名 

皆さんの意見を参考にしながら生活したり夫と話し合ったりしていこうと思いました。
ありがとうございました。

No.37 15/06/12 18:29
通行人37 

残念ながら旦那さんの年収だと相当高い保育園料になるだろうからあまりパートしても意味ないかも。
しょぼいおかずの夕食にしたらいいのでは?
うちは一時毎日しょぼいおかず1品とかにしてたらすごくお金貯まったよ(笑)
夕食には文句一つ言わないうちの旦那すごい。
今は真面目に作ってるけどね

No.38 15/06/12 18:47
匿名38 

極端な話し、結婚相手を間違ったなと思います

都内なら物価も高いでしょう

財布を全部寄越せとは思わないけど、貴女が先々働く分まで貯蓄しろは余計なお世話

働くようになれば、それなりに身なりも整える必要もあるし、付き合いも増えます

そこは働き出す前にきちんと話し合いが必要だと思いますよ

女にはある程度経費が係るってことを、全く理解しない人間もいますので

湯水のように使う人間も困りますが、必要経費すら理解できない人とはやっていけませんから






No.39 15/06/12 19:44
社会人39 ( 30代 ♀ )

>> 14 きゅうり一本78円くらいですかね。 玉ねぎは30円くらいですけど。 美容院は四ヶ月に一度で8500円、携帯は5000円、洋服はほとん… ランチ代我慢して、児童館で会って公園でお菓子持参でお茶したら?

ランチ代高すぎでしょ。

贅沢しすぎ。

ていうか、お金に余裕のある我が家でもそんなに使わない。

自宅で持ちよりパーティーとかすればいいじゃん。手作りでさ。子供も喜ぶし。

それだけランチにかけてたら、美味しいの作れるでしょ。




No.40 15/06/12 20:38
社会人40 ( ♀ )

無理でしょ!小さいお子さんも、居るのに。

それで旦那は貯金してるの?自由に使ってたら何か腹立つ‼

我慢しないで話し合いするのも良いよ!

No.41 15/06/12 20:47
社会人40 ( ♀ )

何だか厳しい人が多いね。

主さん普通よ。ランチもわかるし。ま、人それぞれ価値観違うし。

頑張れ!

No.42 15/06/12 21:22
匿名13 ( ♀ )

>> 14 きゅうり一本78円くらいですかね。 玉ねぎは30円くらいですけど。 美容院は四ヶ月に一度で8500円、携帯は5000円、洋服はほとん… やはり物価高めですね。

こちら地方都市でも高い所はそんなもんです。

話し合いしてせめて冠婚葬祭費話し合い別枠で用意してもらうようにしたらかなり気持ちが楽になるのでは?

そうすれば、節約イコール主さんのお小遣いが増えるしやりくりにもハリが出ると思います。

2ヶ月に一度のランチくらい楽しんで良いと思いますよ。

後はお小遣い稼ぎの方法を考えましょう。
私はネットのフリマで手作り品売ってますが、お小遣い程度の収入になります。

手先が器用ならオススメです。

No.43 15/06/12 21:28
名無し43 

うちは中学生と小学生の子供がいる4人家族だけど生活費で7万くらいで何とかなるよ!?

まぁ、私は正社員で働いてるから家の光熱費は私が払ってるからお互い様かな。

No.44 15/06/12 21:43
名無し44 

私も節約術を教えてもらいたい

No.45 15/06/12 22:37
名無し45 

うちは子供四人の六人家族なのに、食費、光熱費、三人ぶんの学校給食費、家賃ぶんとして10万円しか貰えてません。家賃だけでも5万円だから残り5万円でやりくりできず毎月赤字… 私は仕事してますが、私の給料は食費の不足ぶん、子供の保育料、学校の児童クラブの月額、子供の習い事費、ガソリン代、子供と私にかかる費用全てに使われていますから貯金を増やすことは難しいです。
光熱費も子供にかかる物も旦那さんが出しているのなら、7万円あったら足りそうですが…

No.46 15/06/12 22:51
名無し46 

主は働かないの?

No.47 15/06/12 22:53
名無し11 ( 30代 ♀ )

えぇ!

2ヶ月に1回の2000円位のランチすら高いとか言われちゃうなら私フルボッコだな(笑)

毎日毎日自分で作るご飯食べてたら嫌になるから、私は時々お小遣いからカフェやレストランで食事するよ。

味付けとか食器や盛り付けも見て参考になるし。

やっぱり、価値観や住んでる所の物価によるんだね。

No.48 15/06/12 23:06
まいまい ( 20代 ♀ SM1aWe )

>> 29 夫は亭主関白なところがあり、自分でやりたいみたいです。 私も同意してこのようなやり方をしています。 夫は無駄遣いとかはほとんどせず、物欲… 独身時代に洋服代に五万かける人間に家計のお金を任せられるわけないじゃん!アタリマエだよ!


私だったら半分以上は貯金してるわ。

節約しながら綺麗でいられる方法もあると思いますよ。
場所によるのかな?単にリサーチ不足なんじゃない?

私なら貯金して、その積み立てからランチ、美容院で楽々だなぁ。
元々の貯金あるから増えるだけで。

うちは月に五万で冠婚葬祭は旦那持ち。

働いてないなら時間があるだろうから
綺麗も時間もかけてセルフにしたら?


私はカットが四千円でトリートメントが二千円が二ヶ月ごとです。
黒髪で染めたこともなく、ストレートです。


No.49 15/06/12 23:10
匿名49 

>> 21 主さんはまだお若いので若さでカバーできますが 中年になればそうはいきませんよ。 お金かけなきゃ汚いおばさんになるだけ… 是非沢山稼… お金かけなきゃ汚いおばさんになる?

意味分かりませんが(笑)

お金かけなくても若々しい人は沢山いますよ。


高価な化粧品、洋服を身につけても基礎が出来てなければ意味ありません。

No.50 15/06/13 00:34
名無し50 

価値観の違う相手と結婚すると、ストレスたまるって話ですね。

どなたかキツく書いてる人いましたが、独身時代に使い放題していた人と、ケチ臭い倹約家と結婚って上手くいくはずがないです。

最初は、旦那さんは金銭的DVかなと思ったりもしましたが、
ただのケチ程度ですよね。

ただ、女だって仕事の付き合いとか、通勤服に化粧品、必要経費は要ります。自分で働いて稼いだお金から捻出出来るように交渉しましょう。もちろん無駄遣いにならないように、ケチるところは抑えて、独身時代の考えは捨てて、子持ちのオバサンなりに美しくいられる方法はあると思いますから。

皆さん満足しているわけではなくて、無い袖は振れないから、妥協しているだけだと思います。

主さんも妥協する部分は必要ですし(美容院はカットのみでカラーはやめるとか。カラーで垢抜けさせるより顔勝負の黒髪美人はいいですよ)
旦那さんを納得させる努力も必要だと思います。

意見が通じない夫婦なんて哀しいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧