注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

つわり中の旦那の一言一言にイライラします。

レス43 HIT数 28673 あ+ あ-

人差し指( ♀ FMLfG )
16/10/21 22:29(更新日時)

現在妊娠7週目の新米妊婦です。

6週目あたりからつわりが始まり、3日ほど会社を休んでしまいました。

うち2日は産科へ行って点滴をしたのですが、もう1日は家で寝て過ごしていました。

すると、旦那が「病院へ行くほどでもないなら仕事いけないの?」「家でゴロゴロしてるだけなら家のことやってよ。」「仕事も行かず、病院も行かず、寝てるだけとかおかしいだろ。」と言われました。

まぁ私も風邪とかなら言ってる意味はわからないでもないし、こちらの掲示板に書き込んだところ、一緒に旦那さんに病院行ってもらって先生に説明してもらった方がいいと言われ、着いてきてもらうことにしました。

で、この時に気持ち悪いのはどうしても良くはならない、水分が足りなければ点滴はするけれど、それ以外ではどうしようもありません、それが悪阻なんですと説明をしていただき、薬はないんだな、くらいには納得してもらえたようでした。

で、この時についでに、既に3日も会社を休んでいることもあり、診断書を貰い、2週間お休みをいただくことにしたのですが、それからがもぅイライラの連続で…。

「休みも貰って気も楽になっただろうし、家のことくらいはできるよね?ご飯くらいは頼むよ。」

ご飯つくる匂いが一番キツイと言うのに…。

「匂いが嫌だ嫌だって言うけど、それならマスクするとか鼻栓するとかしたらいいじゃん。」

マスクをする事も不快だと言うのに…。

匂いを想像するだけで不快だと言うのに…。

あげく、寝転がっていても気持ち悪くて寝られないし、漫画読んだりケータイ触ってれば「そんな元気あるなら家の事できるだろ。ゴロゴロ寝てばっかりだから気持ち悪いんだ、ちょっとは動け!」
元気に見えるのかー、そうかー。


ご飯を作るのも、その後洗い物が増えるのもしんどいし、家にある物はたべられる自信が無い、コンビニで蕎麦なんかを買って食べたいと言っても「勿体無い。ありもので済ませなさい。」

わかるよ、旦那も残業、夜勤で疲れて家の事手伝うってのはしんどいだろうし、私も家事代わりにお願いとは強制して言えない。

勿体無いからありもので済ませってのもわかるよ。

コンビニの物が添加物いっぱいやからってのもわかる。でも、食べられるものは少ないし、作る過程が何より辛いのに…。

今は食べられる物を食べられるだけ食べたらいいですよって先生の言葉をあんま信用してないみたい…それはダメ、こういうのを食えって言ってくる。

ただでさえ、リビングは飼い犬の匂いとか、食べ物の匂いとか、消臭剤の匂いとかで長居してたくないし…。

動いた方がマシになるだろってのは、気がまぎれるだろうってニュアンスでしょうね、言いたい事はわかるけど、吐きたくても吐けない、そんな状況で急に動けと言われても困る。

ましてや、その動けと言われてる状況があれをしろ、これをしろじゃ、こっちも本当にイライラする。

夜は気持ち悪くて寝られなくて、わからないから、なんでもこうしたら良くなるはずだって簡単に言えるんだよねって悲しくなって死にたくなる。

辛いから落ち着くまで実家に帰りたいと言ったら、実家は不衛生だからダメだって。(猫と犬がいるので…)

なんかもぅ、旦那と会話するのが苦痛。一緒に居たくない…。

長い愚痴になりました。申し訳ありません。

お目汚し、失礼いたしました。

No.2224866 15/06/12 05:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/12 05:25
人差し指 ( ♀ FMLfG )

追記

更には気持ち悪いの、匂いがダメなのがどうしようもないなら、どうしようもないで、そういう動きをしろよ。
例えば腕を汚したからって、いつまでも痛い痛いって言ってても仕方ないだろって。
どうしようもないんだから、家の事するのも変わりないだろってことなんだろなぁ…。
それなりな行動って何さ。
気持ち悪い、動けないって言ってるのにそれ以上の行動って何さ。

No.2 15/06/12 06:14
匿名さん2 

悪阻きついよね〜!私は入院しましたよ。
でも家に帰ると匂いにやられてまたゲロゲロ…。
主さんは吐きはしないの?吐きまくってるのを見ると辛いってわかるんだろうけどね!
でも24時間船酔い状態なのをどう説明したらわかってくれるんだろうね!

  • << 8 レスありがとうございます。 私は今のところは水分さえ飲めていれば入院は大丈夫だと言われました。 吐き気はあるんですけど、なーんでか吐く時に限って旦那は仕事です…。 匂い本当にダメですね! 生活臭がもう全部ダメです…。 気持ちが悪いのとかは、船酔いやとか説明のしようがあるけど、全ての匂いが臭いんや!ってのは理解してもらえません…。

No.3 15/06/12 06:43
匿名さん3 

昔の妊婦は、悪阻ぐらいじゃ家事もやってたから旦那も出来ると思ってるんでは?職場で他の人の意見とか多分聞いてきてるよ
悪阻も個人差が有ると思うけど、それが旦那には伝わらないんだね!
芝居で良いから旦那の前で大袈裟にアピールして、悪阻の辛さを解って貰うしかないよ!

  • << 9 レスありがとうございます。 でしょうねー、多分聞いてきてるでしょうねー。 私も悪阻が始まる前までは会社のおばちゃん達に色々聞きました。そう考えると、私も情けないなとは思うんです。 でも料理する過程で特にキャベツだとか、玉ねぎだとかのザ・生ゴミ臭のする物は本当にダメで…肉なんか以ての外です。 炊飯器を開けた時の匂いなんか悪臭以外の何者でもないし…。 これでも、しんどいアピールを精一杯してるつもりですが、うーん、男ってやつは本当ニブチンな生き物ですね…。(そうでない男性の方ごめんなさい(汗)

No.4 15/06/12 07:26
♂ママ4 

主さん大丈夫ですか?
辛い上にさらにストレスで余計体調も悪い事でしょう。
旦那さんお酒飲みますか?飲むなら、酷い二日酔いで頭を振り回してる感じ!とでも言ってみては?
それにしても優しさが見当たらないですね。赤ちゃん産まれたらもっと大変です。主さんが追い詰められないか心配です。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうなんですよね、ただでさえ気持ち悪いのに、男性の一言一言にイライラします。 残念ながらタバコもお酒もしません…。でも、乗り物酔いくらいはあるでしょうから例えには出してるんですけど、何もかが臭いんや!って言う言葉は理解してもらえませんし、自分でも過去に前例はない物だから「わからんよなぁ…?」って聞いてみたら「うん、わからん!」ですって。 なんだかんだで私の体の事とか、お腹の子の事とか考えて、あれ食べろとか、これを食べろとか、優しさが全くないわけではないんですけど、言い方がどうも…無神経な言い方といいますか。イライラしてしまうんですね…。 子どもが生まれたら、どうしてくれるもんか、ある意味楽しみですよ(ーー;)

No.5 15/06/12 10:03
専業主婦5 

大変ですね。しばらく実家に帰ることは出来ないんですか?

  • << 11 レスありがとうございます。 落ち着くまで実家に帰りたいとの提案はしてみたのですが、私の実家には猫4匹に犬一匹が室内飼いでいるうえ、私がそんな彼ら彼女らを溺愛しているので、一緒に寝たりするだろ、不衛生だからダメ!と言われました。 先生に入院をお願いするしか落ち着く場所はないんですかね…。 でも、大の注射嫌いで、入院したら…と思うのも不安です。

No.6 15/06/12 11:56
匿名さん6 

つわりはたぶんストレスだとさらに悪化しますから旦那さんがやってることは逆効果なんですけどね。小さい男ですね、全く。
うちの主人も最初は我慢してましたが、やはり1ヶ月経つとしんどくなってきたのかまだできないの?的な発言が目立ちました。ただ会社の女性陣に叱られ、男性陣からも諭され、あげく出張で車酔いして帰ってきたので、介抱しながらそれが今の私の状態だと言ったらようやく納得しました。二人めのときは何も言わなくなりました。まぁ、私も二人めはやらないわけにはいかないから吐きながらやりましたが(笑)

実家に帰るのもいいですが、たぶん旦那さんは家政婦が欲しいだけなので逆に旦那が帰ればいい気がしますね。ママンにやってもらえばいい。

けどわりと初期に夫婦喧嘩はつきものだから私は家政婦じゃない!と喧嘩して出てくのもありですね。

水分とれるならしっかり摂って無理なら早めに病院で点滴してくださいね。

休めるのは一人めのみです。休めるときに休んで下さい。二人め以降はつわりだろうがなんだろうが炎天下の公園とかありますから(笑)

  • << 12 レスありがとうございます。 うわあぁ!なんか同じ状態で嬉しいやら申し訳ないやら複雑な心境です(汗) うちも検査薬で妊娠発覚!って時にはそりゃー壊れ物のように扱ってくれましたよ(笑) まぁ残業して、夜勤して、家事ってのは疲れるのもわかるんです。 でも、私も休暇を取るまでは同じ事だったわけですから(まぁ、うちの会社は正社員とは言え、まだまだ不景気のあおりを受けているために絶対定時で、17時過ぎには帰宅できますので、そこらの正社ママさんよりはすごく楽してると思いますが…。) 会社に女性陣が多かったりするといいですね!多分うちの旦那は「うちの嫁はこうやったで」と言う又聞きのような内容しか入ってこないでしょうし…。 うーん、うちの旦那も車酔いして来ないですかね!?← うわぁ、ただでさえ暑いと気持ち悪さが増すのに炎天下の公園とは…(ーー;) こんな私の愚痴に親身にレスをくださって、ありがとうございます! 今は旦那が夜勤なのでゆっくり楽させていただきます!

No.7 15/06/12 14:37
♂♀ママ7 

こういう感じで夫婦間に亀裂が入っていくんだ..
ウマイこと旦那さんをコントロールするような言い回しをしていかないと、子供産まれてからもケンカが絶えないと思いますよ。
表情や言葉使いで印象がだいぶ違いますから、旦那さんを敵ではなくて味方にしなくちゃ。

  • << 13 レスありがとうございます。 今は本当に売り言葉に買い言葉って感じです。 吐き気があるためにすごくイライラしてしまって、何か言われれば、気持ち悪いっつってんやからしゃーないやろー!!って感じになってしまいます…。 あちらが疲れてる事も解ってるんですけどね…余裕が無くなってきます。 余裕がある時は、お互いに言葉が悪いのは解っているので、そういう言い方じゃなくて、こういう言い方してよとか諭せるんですが…。 いやはや、お恥ずかしながら、まず自分の感情をコントロールできる自信もなく、本当に子どもが生まれたらもっとぶつかり合うんだろうなーと思います…。

No.8 15/06/12 19:46
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 2 悪阻きついよね〜!私は入院しましたよ。 でも家に帰ると匂いにやられてまたゲロゲロ…。 主さんは吐きはしないの?吐きまくってるのを見ると辛… レスありがとうございます。
私は今のところは水分さえ飲めていれば入院は大丈夫だと言われました。
吐き気はあるんですけど、なーんでか吐く時に限って旦那は仕事です…。
匂い本当にダメですね!
生活臭がもう全部ダメです…。
気持ちが悪いのとかは、船酔いやとか説明のしようがあるけど、全ての匂いが臭いんや!ってのは理解してもらえません…。

No.9 15/06/12 19:51
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 3 昔の妊婦は、悪阻ぐらいじゃ家事もやってたから旦那も出来ると思ってるんでは?職場で他の人の意見とか多分聞いてきてるよ 悪阻も個人差が有ると思… レスありがとうございます。
でしょうねー、多分聞いてきてるでしょうねー。
私も悪阻が始まる前までは会社のおばちゃん達に色々聞きました。そう考えると、私も情けないなとは思うんです。
でも料理する過程で特にキャベツだとか、玉ねぎだとかのザ・生ゴミ臭のする物は本当にダメで…肉なんか以ての外です。
炊飯器を開けた時の匂いなんか悪臭以外の何者でもないし…。
これでも、しんどいアピールを精一杯してるつもりですが、うーん、男ってやつは本当ニブチンな生き物ですね…。(そうでない男性の方ごめんなさい(汗)

No.10 15/06/12 19:58
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 4 主さん大丈夫ですか? 辛い上にさらにストレスで余計体調も悪い事でしょう。 旦那さんお酒飲みますか?飲むなら、酷い二日酔いで頭を振り回して… レスありがとうございます。
そうなんですよね、ただでさえ気持ち悪いのに、男性の一言一言にイライラします。
残念ながらタバコもお酒もしません…。でも、乗り物酔いくらいはあるでしょうから例えには出してるんですけど、何もかが臭いんや!って言う言葉は理解してもらえませんし、自分でも過去に前例はない物だから「わからんよなぁ…?」って聞いてみたら「うん、わからん!」ですって。
なんだかんだで私の体の事とか、お腹の子の事とか考えて、あれ食べろとか、これを食べろとか、優しさが全くないわけではないんですけど、言い方がどうも…無神経な言い方といいますか。イライラしてしまうんですね…。
子どもが生まれたら、どうしてくれるもんか、ある意味楽しみですよ(ーー;)

No.11 15/06/12 20:00
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 5 大変ですね。しばらく実家に帰ることは出来ないんですか? レスありがとうございます。
落ち着くまで実家に帰りたいとの提案はしてみたのですが、私の実家には猫4匹に犬一匹が室内飼いでいるうえ、私がそんな彼ら彼女らを溺愛しているので、一緒に寝たりするだろ、不衛生だからダメ!と言われました。
先生に入院をお願いするしか落ち着く場所はないんですかね…。
でも、大の注射嫌いで、入院したら…と思うのも不安です。

No.12 15/06/12 20:12
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 6 つわりはたぶんストレスだとさらに悪化しますから旦那さんがやってることは逆効果なんですけどね。小さい男ですね、全く。 うちの主人も最初は我慢… レスありがとうございます。
うわあぁ!なんか同じ状態で嬉しいやら申し訳ないやら複雑な心境です(汗)
うちも検査薬で妊娠発覚!って時にはそりゃー壊れ物のように扱ってくれましたよ(笑)
まぁ残業して、夜勤して、家事ってのは疲れるのもわかるんです。
でも、私も休暇を取るまでは同じ事だったわけですから(まぁ、うちの会社は正社員とは言え、まだまだ不景気のあおりを受けているために絶対定時で、17時過ぎには帰宅できますので、そこらの正社ママさんよりはすごく楽してると思いますが…。)
会社に女性陣が多かったりするといいですね!多分うちの旦那は「うちの嫁はこうやったで」と言う又聞きのような内容しか入ってこないでしょうし…。
うーん、うちの旦那も車酔いして来ないですかね!?←

うわぁ、ただでさえ暑いと気持ち悪さが増すのに炎天下の公園とは…(ーー;)
こんな私の愚痴に親身にレスをくださって、ありがとうございます!
今は旦那が夜勤なのでゆっくり楽させていただきます!

No.13 15/06/12 20:17
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 7 こういう感じで夫婦間に亀裂が入っていくんだ.. ウマイこと旦那さんをコントロールするような言い回しをしていかないと、子供産まれてからもケン… レスありがとうございます。
今は本当に売り言葉に買い言葉って感じです。
吐き気があるためにすごくイライラしてしまって、何か言われれば、気持ち悪いっつってんやからしゃーないやろー!!って感じになってしまいます…。
あちらが疲れてる事も解ってるんですけどね…余裕が無くなってきます。
余裕がある時は、お互いに言葉が悪いのは解っているので、そういう言い方じゃなくて、こういう言い方してよとか諭せるんですが…。
いやはや、お恥ずかしながら、まず自分の感情をコントロールできる自信もなく、本当に子どもが生まれたらもっとぶつかり合うんだろうなーと思います…。

No.14 15/06/12 21:05
♀ママ14 ( ♀ )

大丈夫?
つわりキツいですよね。
私も結構ひどくて、食べても吐く→痩せる→入院になりました💧
旦那さん、なかなかわかってくれないのは辛いですね。
理解できないのは仕方ないけど、理解できないからって理解しようとしてくれないのが、一番悲しいですよ。
たいていの人が安定期頃には落ち着きますから、もう少しの我慢です。
あまり無理しすぎないで、文句は聞き流して開き直っちゃいましょう。
体、大事にしてくださいね。

No.15 15/06/12 22:21
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 14 レスありがとうございます。
寝ころがっても座ってても気持ち悪く、寝転んだり座ったりの繰り返しです。
入院だけはなんとか避けたいですね…特定のパンだけはなんとか食べられているので、大丈夫だとは思いますが…。
本当に、理解しようって感じが見えないのが更にイライラしますね(ーー;)
今時はなんでも調べられるのに!
体重の減りや水分に気をつけつつ、安定期まで乗り切りたいと思います!

No.16 15/06/13 06:11
プレママ16 

私も、ずっと2ヶ月つわりに苦しんでいます、もしも旦那がそんな事言ったら、本当に悲しくて離婚を考えます、だって、今の吐き気も死ぬ程辛いけど産んだら違う意味で大変!これこそ二人で頑張っていかないとなのに、全然口だけ言うだけ言って手伝ってくれなそう、旦那の子供なのにね!
ムカつく!チョー嫌だね!
旦那に泣きながらぶちまけるが一番だと思います!

  • << 28 レスありがとうございます! 本当に悲しくて、寝る前なんかはやり切れません。 今日は土曜でしたから、色々してくれたんで、平日は旦那も余裕が無いのはわかってるんですけど、言い方がなんとも…。 土日に飴を与えられ、平日にトゲ付きのムチで打たれる感じです…。

No.17 15/06/13 07:50
♂ママ17 ( 20代 ♀ )

ツライですよね。でも男には絶対分かりませんよ。
うちの旦那は本当にいい人です。とても優しいし気遣いもしてくれるし。でも悪阻のツラさは理解されませんでした。

だから私は旦那の前では物凄くツラそうにしていましたよ。
携帯なんて旦那の前ではいじりません。歩くのも壁をつたって。
とにかくオーバーに過ごしてました(笑)

大丈夫な日でも吐くフリをしたり(笑)
ツラそうにしていれば分かってくれます。

  • << 39 レスありがとうございます! 間違えて自レスを削除してしまい、変な順番になり申し訳ありません。 やっぱりつわりの辛さだけはわかってもらえないんですね…でもその分優しくしていただけるなら羨ましいです。 私ももっと吐けることを想像して、わざと吐いてみたり、役者になってみます!

No.18 15/06/13 09:04
主婦 ( 30代 ♀ 8tGve )

主さま、ごめんなさい…


あなたの旦那さんにビンタしたいです!
動けたらやるっちゅーの!って言いたいですよね(ノ-_-)ノ~┻━┻

  • << 30 レスありがとうございます! 本当に、元気ならビンタしてやりたいです! それが出来ないから、喧嘩になるんですけど…。 起き上がることもしんどいし、かと言って休んでいても、ソファや布団などの布の匂いとかで気持ち悪いのに…。 世の中の一人暮らしの男性を見せてやりたい!

No.19 15/06/13 09:52
匿名さん19 ( ♀ )

悪阻辛いですよね、わかります
理解してくれない旦那さん、更に辛いですね(;_;)

ほんと、ずっと気持ち悪いですよね、何をしても、立っても横になっても、とにかく気持ち悪い、早く眠りたいと思ってました
匂いがダメなのに、料理をしろだなんて拷問です
どうして旦那さんわかってくれないんでしょうね

私はひたすら胃のあたりさすってました
旦那がいれば背中をさすってもらうと眠りやすかったです


身体辛いのに、精神面で支えてあげなきゃだよ旦那さん…

  • << 31 レスありがとうございます。 本当に、その通りですね! 私も妊娠するまでは、気持ちの悪い想像はついても、匂いがダメって想像は全くつきませんでしたから、どう説明していいやらわかりません。 分からなくてもいい、別に自分のペースでならなんとか家事をするのも構わない。 ただ、わかってても出来ないから、マシな時にしたいと考えているのに、ダラダラしていると思われる事が悲しいです。

No.20 15/06/13 09:52
名太 ( 30代 ♂ Jw7eG )

よし。

旦那、俺にくれ。

100回くらい殴ってやる。

  • << 25 名太さん素敵です!(o^^o) 主さん言い返さなきゃダメだよ 自分の気持ちを馬鹿タレに言わなきゃ!
  • << 32 レスありがとうございます! ううん、お手を汚させる為に貸せはしませんが、こういう事を言ってくれる男の方が居てくれるのだと思っただけでも、気が楽になりました! 奥様はきっと幸せですね!

No.21 15/06/13 11:17
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

男は絶対経験することがない事だから分からせるのも難しいよね。
うちの旦那も、つわりで横になってると小言を言ってましたよ。だから、吐きはしないものの、ずっとトイレにこもってたな…。頑張ってトイレだけはキレイにしてトイレで寛げるようにして。

  • << 33 レスありがとうございます! 20の方のような男性がいる中、やはり、そういう方もおられるんですね…理解されるって難しいですね。 トイレのが布も少ないおかげか、匂いも少ないし、居つくと楽そうですね…。 トイレを使いたい旦那への嫌がらせにもできそう…。

No.22 15/06/13 12:12
匿名さん22 

辛いですね〜。
わたしもつらかったです。人によってつわりの程度もちがうし、ない人もいるし一概に言えませんよね。男の人はわからないですよ。
うちの夫もひどかったです。ひどい言葉言われてずっと忘れません。
すこしでも旦那さんが理解してくれると良いですね。
初期なんだから、水分さえ取れれば食べ物は食べられるもの食べてれば良いですよ。
つわりのひどい間は、旦那さん外食してくれるとか、何か買ってきてくれたらいいのにね。
永遠に続くのではないので、なんとか乗り越えてね。

  • << 34 レスありがとうございます! やっぱり居るんですね…。 少しでも同じような経験をされた方と共感できる事も、なんだか気が紛れますね。 旦那が残業頑張ってくれてるのもわかります。 余裕がなくなるのもわかります。 だからって冷たい態度で、帰ってくるなり体の心配ではなく、あれやったの?これやったの?と聞いてくるのはやめてほしい…そのあとため息をついて椅子に腰をかけ…なんだか出来てない私が無能なようです。 土日は急に優しくなります。 大丈夫?って言葉もかけてくれます。 そしてまた、平日に急に態度が変わります。 たまに優しくされても、一度言われた事は、私もずっと忘れないと思います。 外食では添加物やなんやらがあるからダメだと、お金も勿体無いしと、お腹の子のためにもちゃんと食べろと強要してきます。 何度もお医者さんにも食べられるものを食べたらいいと言われてると言っても納得されません。 子どもの事を考えているのはよーーーくわかるんですが、食べるまでそれを続けられると本当に苦痛です。 この歳になってまで、マンツーマンの居残り給食の苦痛を味わう感じです。

No.23 15/06/13 12:35
トウコウママ ( 20代 ♀ BQ2aG )

つわりは個人差ありますよね。。私も妊娠していた頃、つわりが辛すぎて無理矢理仕事行ってましたが、仕事中も何度もトイレで吐きまくってました。顔色も悪かったらしく、上司や先輩に心配され、妊娠初期でしたが事情を話し、何とか休暇を取らせて貰えることに。

家で休んでいればすぐ良くなると思っていましたが、つわりは日に日に悪化。一日何十回も吐き、食べ物も食べられなくなりました。何とかオレンジジュースだけ飲めるんですが、ジュース飲んですぐ吐く…という生活を3ヶ月。体重は12キロ落ちてしまい、筋肉がなくなり、歩けなくなりました。吐くときは床を這いでトイレにいく…。
24時間吐き気が止まらず、歩けないから外にも出られない、病院に行けない、お風呂も入れない、ケータイもいじれない、本当に廃人でした。

さすがに旦那もこんな私を心配してくれ、家事や自分のご飯の支度などすべてやってくれてました。

息子が無事に生まれてくれ、元気に育ってくれてることが奇跡に思います笑


主さんは私より酷くなってほしくありませんが、男性にはつわりは経験できないことなので、文句言われるとカチンと来ると思いますが、本当に辛いことなんだと伝えてあげてください。
あと、旦那様の前ではゲームやケータイはいじらないほうがいいかもしれないですね(>_<)


どうぞ、お大事に!

  • << 35 レスありがとうございます! 私も最初は仕事へ行っていましたが、周りに迷惑ばかりかけるので、休暇をいただきました。 会社の理解があることだけが救いです。 私も7週を過ぎたところですが、これからもっと辛くなるよーと聞いてガクブルしています。 ただでさえ生活臭全てがダメになり嗚咽するのに、これ以上とは…。 なんとか食べられるものがあるだけ、トウコママさんよりはマシそうですが…。でも、それぐらいでないときっと旦那も自覚しないんでしょうね…。 産んでから暫くしても自覚が持てない人もいるって言うくらいですし…。 旦那の前では極力ケータイをいじらず、辛いアタシを演じようと思います。

No.24 15/06/13 13:43
匿名さん24 ( ♀ )

旦那古臭い
いつの時代の男なんだか
嫌み言うしイライラしますね(怒)
嫌みを言い出したら旦那の顔にゲロぶちまけるとか部屋中をゲロ臭にしちゃう
もしくは部屋にゲロを落とす
トイレに行く時
間に合わない振りして廊下にゲロをする
片付けるの嫌ですがそこまでやったら
『寝てていい』
『実家に帰ってもいい』と言ってくれるんじゃない?

  • << 36 レスありがとうございます! 嫌味…ってわけでもないとは思うんですが、んー、嫌味と言うより配慮のない言葉といいますか…とにかくそんな感じです。 これぐらいできるでしょ、とか、休んでるなら頼むよとか。 休まずに済むなら私だって会社に行きたいですよ!! ゲロ攻撃(?)いいですね、今度実践してみます!

No.25 15/06/13 14:15
匿名さん25 

>> 20 よし。 旦那、俺にくれ。 100回くらい殴ってやる。 名太さん素敵です!(o^^o)

主さん言い返さなきゃダメだよ
自分の気持ちを馬鹿タレに言わなきゃ!

  • << 37 レスありがとうございます! 言い返してはいるんですけどね…。 気持ち悪いんだから後にしてよ!とか、どうにかできたらしてる!どうしようも無いから仕方ないでしょ!とか…。 なら俺はどうしたらいいんだよ。 って言うから、出来るなら総菜だとか、デリバリーやコンビニのもので済ませたいとか言っても、それはダメだと理解されません…。 これなら食べられるからとか言ってみても、そればかりだと栄養が偏るだろう。とか。 お医者さんにも食べられるものを食べたらいいって言われた(旦那も一緒に 先生から説明を受けてた。)と言っても、それは間違ってるって…。 本当に売り言葉に買い言葉とは正にこの事ですね。 前の方がおっしゃっていたように、旦那をコントロールしなきゃと思うんですが、どうしても私もイライラして口調が強くなってしまいます。 でもなら、イライラする理解をわかってほしいですねぇ…。

No.26 15/06/13 19:36
名太 ( 30代 ♂ Jw7eG )

旦那って小卒なん?俺の親父も主の旦那みたいな感じだったらしい。ちょっと脳みその容量足りないんじゃね。

俺が許すからまずは、親戚、旦那の両親、友人、知り合いに拡散しようぜ。

  • << 38 高卒ですよ。 旦那とは同じ高校の同期生だったりします。 多分その親父さんの影響ですね。 義父は毒親とまでは言いませんが、とにかく古い考えの人です。田舎なのもあるかもしれませんが、男は家事なんかするもんじゃないとか、何があっても男が一番偉いんだとか。 義母さんも、逆らえないようで、話は聞いてくれますけど、イマイチ解決には至らず…。 と言うのも同じ敷地内に隠居を立てて、義父さん、義母さんが住んでいて、母屋に私たちが住んでいるので、義父の目がある手前何もできないんだろうなぁと…。 友人には何人か愚痴っています。 遠方に嫁いだ子ばかりですが、話を聞いてくれるだけでもありがたいです。 とりあえずは、家の中までは見られているわけじゃないので、他の方が言うように、役者になろうと思います。 それでせめて総菜での食卓権をゲットしたいです。

No.28 15/06/14 01:07
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 16 私も、ずっと2ヶ月つわりに苦しんでいます、もしも旦那がそんな事言ったら、本当に悲しくて離婚を考えます、だって、今の吐き気も死ぬ程辛いけど産ん… レスありがとうございます!
本当に悲しくて、寝る前なんかはやり切れません。
今日は土曜でしたから、色々してくれたんで、平日は旦那も余裕が無いのはわかってるんですけど、言い方がなんとも…。
土日に飴を与えられ、平日にトゲ付きのムチで打たれる感じです…。

No.30 15/06/14 01:12
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 18 主さま、ごめんなさい… あなたの旦那さんにビンタしたいです! 動けたらやるっちゅーの!って言いたいですよね(ノ-_-)ノ~┻━┻ レスありがとうございます!
本当に、元気ならビンタしてやりたいです!
それが出来ないから、喧嘩になるんですけど…。
起き上がることもしんどいし、かと言って休んでいても、ソファや布団などの布の匂いとかで気持ち悪いのに…。
世の中の一人暮らしの男性を見せてやりたい!

No.31 15/06/14 01:21
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 19 悪阻辛いですよね、わかります 理解してくれない旦那さん、更に辛いですね(;_;) ほんと、ずっと気持ち悪いですよね、何をしても、立っ… レスありがとうございます。
本当に、その通りですね!
私も妊娠するまでは、気持ちの悪い想像はついても、匂いがダメって想像は全くつきませんでしたから、どう説明していいやらわかりません。

分からなくてもいい、別に自分のペースでならなんとか家事をするのも構わない。
ただ、わかってても出来ないから、マシな時にしたいと考えているのに、ダラダラしていると思われる事が悲しいです。

No.32 15/06/14 01:23
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 20 よし。 旦那、俺にくれ。 100回くらい殴ってやる。 レスありがとうございます!

ううん、お手を汚させる為に貸せはしませんが、こういう事を言ってくれる男の方が居てくれるのだと思っただけでも、気が楽になりました!

奥様はきっと幸せですね!

No.33 15/06/14 01:26
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 21 男は絶対経験することがない事だから分からせるのも難しいよね。 うちの旦那も、つわりで横になってると小言を言ってましたよ。だから、吐きはしない… レスありがとうございます!
20の方のような男性がいる中、やはり、そういう方もおられるんですね…理解されるって難しいですね。
トイレのが布も少ないおかげか、匂いも少ないし、居つくと楽そうですね…。
トイレを使いたい旦那への嫌がらせにもできそう…。

No.34 15/06/14 01:44
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 22 辛いですね〜。 わたしもつらかったです。人によってつわりの程度もちがうし、ない人もいるし一概に言えませんよね。男の人はわからないですよ。 … レスありがとうございます!
やっぱり居るんですね…。
少しでも同じような経験をされた方と共感できる事も、なんだか気が紛れますね。
旦那が残業頑張ってくれてるのもわかります。
余裕がなくなるのもわかります。
だからって冷たい態度で、帰ってくるなり体の心配ではなく、あれやったの?これやったの?と聞いてくるのはやめてほしい…そのあとため息をついて椅子に腰をかけ…なんだか出来てない私が無能なようです。
土日は急に優しくなります。
大丈夫?って言葉もかけてくれます。
そしてまた、平日に急に態度が変わります。
たまに優しくされても、一度言われた事は、私もずっと忘れないと思います。
外食では添加物やなんやらがあるからダメだと、お金も勿体無いしと、お腹の子のためにもちゃんと食べろと強要してきます。
何度もお医者さんにも食べられるものを食べたらいいと言われてると言っても納得されません。
子どもの事を考えているのはよーーーくわかるんですが、食べるまでそれを続けられると本当に苦痛です。
この歳になってまで、マンツーマンの居残り給食の苦痛を味わう感じです。

No.35 15/06/14 01:50
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 23 つわりは個人差ありますよね。。私も妊娠していた頃、つわりが辛すぎて無理矢理仕事行ってましたが、仕事中も何度もトイレで吐きまくってました。顔色… レスありがとうございます!
私も最初は仕事へ行っていましたが、周りに迷惑ばかりかけるので、休暇をいただきました。
会社の理解があることだけが救いです。
私も7週を過ぎたところですが、これからもっと辛くなるよーと聞いてガクブルしています。
ただでさえ生活臭全てがダメになり嗚咽するのに、これ以上とは…。
なんとか食べられるものがあるだけ、トウコママさんよりはマシそうですが…。でも、それぐらいでないときっと旦那も自覚しないんでしょうね…。
産んでから暫くしても自覚が持てない人もいるって言うくらいですし…。

旦那の前では極力ケータイをいじらず、辛いアタシを演じようと思います。

No.36 15/06/14 01:53
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 24 旦那古臭い いつの時代の男なんだか 嫌み言うしイライラしますね(怒) 嫌みを言い出したら旦那の顔にゲロぶちまけるとか部屋中をゲロ臭にしちゃう… レスありがとうございます!
嫌味…ってわけでもないとは思うんですが、んー、嫌味と言うより配慮のない言葉といいますか…とにかくそんな感じです。
これぐらいできるでしょ、とか、休んでるなら頼むよとか。
休まずに済むなら私だって会社に行きたいですよ!!

ゲロ攻撃(?)いいですね、今度実践してみます!

No.37 15/06/14 01:59
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 25 名太さん素敵です!(o^^o) 主さん言い返さなきゃダメだよ 自分の気持ちを馬鹿タレに言わなきゃ! レスありがとうございます!
言い返してはいるんですけどね…。
気持ち悪いんだから後にしてよ!とか、どうにかできたらしてる!どうしようも無いから仕方ないでしょ!とか…。

なら俺はどうしたらいいんだよ。
って言うから、出来るなら総菜だとか、デリバリーやコンビニのもので済ませたいとか言っても、それはダメだと理解されません…。
これなら食べられるからとか言ってみても、そればかりだと栄養が偏るだろう。とか。
お医者さんにも食べられるものを食べたらいいって言われた(旦那も一緒に
先生から説明を受けてた。)と言っても、それは間違ってるって…。
本当に売り言葉に買い言葉とは正にこの事ですね。
前の方がおっしゃっていたように、旦那をコントロールしなきゃと思うんですが、どうしても私もイライラして口調が強くなってしまいます。
でもなら、イライラする理解をわかってほしいですねぇ…。

No.38 15/06/14 02:06
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 26 旦那って小卒なん?俺の親父も主の旦那みたいな感じだったらしい。ちょっと脳みその容量足りないんじゃね。 俺が許すからまずは、親戚、旦那の… 高卒ですよ。
旦那とは同じ高校の同期生だったりします。
多分その親父さんの影響ですね。
義父は毒親とまでは言いませんが、とにかく古い考えの人です。田舎なのもあるかもしれませんが、男は家事なんかするもんじゃないとか、何があっても男が一番偉いんだとか。
義母さんも、逆らえないようで、話は聞いてくれますけど、イマイチ解決には至らず…。
と言うのも同じ敷地内に隠居を立てて、義父さん、義母さんが住んでいて、母屋に私たちが住んでいるので、義父の目がある手前何もできないんだろうなぁと…。

友人には何人か愚痴っています。
遠方に嫁いだ子ばかりですが、話を聞いてくれるだけでもありがたいです。
とりあえずは、家の中までは見られているわけじゃないので、他の方が言うように、役者になろうと思います。
それでせめて総菜での食卓権をゲットしたいです。

No.39 15/06/14 02:10
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 17 ツライですよね。でも男には絶対分かりませんよ。 うちの旦那は本当にいい人です。とても優しいし気遣いもしてくれるし。でも悪阻のツラさは理解さ… レスありがとうございます!
間違えて自レスを削除してしまい、変な順番になり申し訳ありません。

やっぱりつわりの辛さだけはわかってもらえないんですね…でもその分優しくしていただけるなら羨ましいです。

私ももっと吐けることを想像して、わざと吐いてみたり、役者になってみます!

No.40 16/10/04 22:44
りぃーこ ( ♀ cGygG )

旦那腹立つ!!
男だから気持ちがわかんないのは仕方ないけどさ、理解しようともしてないよね。
別にずっとこれが何年も続くわけじゃないんだから今だけ買って食べたりしてほしい(-言-)
悪阻で苦しんでるのに余計辛いですよね…
子供が産まれたら変わってくれるといいですね!

No.41 16/10/05 14:20
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 40 ありがとうございます!
1年前のことですが、あれからつわりで入院したりして、そんなに辛かったのか、と、やっと解って貰えました(~_~;)
子どもが産まれてからは、オムツ替えたり、お風呂に入れてくれたり、全く不満がないわけではないですが、子ども共々、もちろん私も、一緒に成長していけたらいいかな、と思います。
ありがとうございました!

No.42 16/10/21 18:49
匿名さん42 

男は妊娠しないから、どんだけしんどいかわからんのだよね…。
自分も三人目妊娠中ですが、上二人はつわり全くなく、楽だったので家事も仕事も割とできました。
今回の妊娠は、頭痛、吐き気、腰痛、腹痛とオンパレードで全然動けません。
自分自身こんなに違うのかよ…と思うぐらいしんどい。でも横になってて手持ちぶさただもんで、こうしてスマホいじるくらいはできるから、それが「甘えてる」とか「大丈夫じゃん」とか思われてしまうのかな…。でもこうしてどこかで何かと繋がりを持ってないと、一日横になってスマホもいじらないでボーッとしてたらそれこそ廃人になってしまいそうな気がする。
旦那に理解してもらうのって本当に難しいよなぁ…。なんの解決策も提案できずすいません。

No.43 16/10/21 22:29
人差し指 ( ♀ FMLfG )

>> 42 わかりますよー!
うちの旦那も、ケータイとか触ってると元気そうじゃんって言います( ̄。 ̄;)
偏頭痛持ちなんですけど、それで横になってスマホいじったり、漫画読んだりしてても、大丈夫そうやんって言われますし…。解らんことを伝えるのって難しいですね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧