注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

理解されない自律神経失調症…

レス19 HIT数 7108 あ+ あ-

患者さん( 10代 ♀ )
17/08/03 19:52(更新日時)

秋や冬になると体調を崩し、その度に自律神経失調症と診断されます。
皆さんは自律神経失調症ってどのようなイメージがありますか?

正直私は怠け病のイメージでした。だから診断された時悔しかったです。ちゃんとした病気じゃないなら休めない…と学校やバイトも休めませんでした。毎年秋冬に必ず症状がでます。一回なると1ヶ月は治りません…。

私の症状は、主に熱、咳、喉の痛みだけですが、特に熱は38~40度と結構高めです。
これが1ヶ月続くとしんどいですが、自律神経失調症で1ヶ月も休むわけには…。

皆さん、辛いときどうしてますか?
周りからなかなか理解されず辛いです。
自律神経失調症に対するイメージや、同じように診断された皆さんの症状が聞きたいです。

No.2224768 15/06/11 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/11 22:18
心配性さん1 

私は診断されたわけではないですが、ネットで自立神経失調症の病状に当てはまりました。
急な息切れ、腰痛、めまい、いつも眠くなる、むねがしめつけられるような痛み食欲不振、光が眩しい、かんじょうの起伏などです。参考にならなかったらすみません。

No.2 15/06/11 22:24
患者さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

光が眩しいのもそうなんですね!私もです。
病院には行かれたほうがいいと思います。他の治療しなきゃいけない病気だったら、大変です…!
とは言っても、自律神経失調症には検査や診断基準がないから難しいですね…。

  • << 9 心配症1です。病院の選び方とかありますか?

No.3 15/06/11 22:30
腰痛さん3 

今は何ともありませんか?秋冬になるのは辛いですね。熱だと、思うようにいきませんし…。
何か処方されていますか?

私も最近は年に数回程になりましたが、2年前に診断されました。私は特にこういう症状を知らなくて、知った時も怠けなどとは思いませんでした。理解してもらえないことが多いから、それの方が辛い症状だなと強く思った程です。
私の症状は、強い動悸と息苦しさ、吐気、耳鳴り、心臓が締め付けられるくらいの圧迫感で、毎日死ぬんじゃないかと夜は寝れず、不眠でした。ある時は歩けないくらいになり、1日中ぐったりして、緊急で病院に行った事もあります。これが2年続いて、病院を何院か行きましたが、原因不明と言われ参りました。最後にあたった病院で診察していくうちに判断されました。
私の場合は環境が変わった事などによるストレスだと思います。症状がでた頃はストレスになる事が多く思いあたることがたくさん。今は徐々に慣れてきた事もあり、ストレスも緩和されたのか、薬がなくても過ごせるようになりました。
自律神経失調症にも様々な症状があるみたいですね。体の不調は何かのサインもあり得るので、ちゃんと診てもらって改善するのが一番です。
主さんも無理されず、体を第一に考えてくださいね。

  • << 5 今も体調を崩し、熱はないものの咳と喉の痛みがあり喘息と診断されました。久しぶりに自律神経失調以外の病名で、何故かホッとしてしまいました。夏は何故か絶対なりません…。 薬はないです!解熱剤だけ貰ってました。処方されるとしたら、安定剤なんでしょうか? 動悸や息苦しさ、心臓の圧迫感と重なれば、心臓が悪いんじゃないか?と心配になってしまいますね…。原因がわからないと言われると、本当に辛いです。 環境が変わるとやっぱりストレスありますよね。だんだん良くなってきているようでよかったです!薬はあまりいいイメージなかったですが、効くんですね。今年の秋冬は薬を処方してもらうことも視野にいれてみます。 ありがとうございます!とても参考になりました。

No.4 15/06/11 22:43
経験者さん4 

孤独な戦い。


私も数年前に診断されました。
医者も含め、真の理解者はいなかったです。

辛いと泣き言をこぼすたび、周りから白い目で見られ、嘲笑、暴言を吐かれ、嘘つきの仮病扱いされました。

苦しい時、ひとは本当にひとりだなぁと思い知った病でした。

時間だけが薬です。

時が解決するまで待つしか術はありません。

  • << 6 そうなんですよね! お医者さんも、理解してくれる人はほとんどいません。自律神経失調症は病院でもゴミ箱のような扱い…。 症状より、周りの理解が得られないことのが辛いですよね。精神まで病みそうになります。 周りには辛くても辛いと言えなくなりました…。 誰か一人でも、理解して「辛いね」と言ってくれる人にそばにいて欲しいです。

No.5 15/06/11 22:47
患者さん ( 10代 ♀ )

>> 3 今は何ともありませんか?秋冬になるのは辛いですね。熱だと、思うようにいきませんし…。 何か処方されていますか? 私も最近は年に数回程… 今も体調を崩し、熱はないものの咳と喉の痛みがあり喘息と診断されました。久しぶりに自律神経失調以外の病名で、何故かホッとしてしまいました。夏は何故か絶対なりません…。
薬はないです!解熱剤だけ貰ってました。処方されるとしたら、安定剤なんでしょうか?

動悸や息苦しさ、心臓の圧迫感と重なれば、心臓が悪いんじゃないか?と心配になってしまいますね…。原因がわからないと言われると、本当に辛いです。
環境が変わるとやっぱりストレスありますよね。だんだん良くなってきているようでよかったです!薬はあまりいいイメージなかったですが、効くんですね。今年の秋冬は薬を処方してもらうことも視野にいれてみます。
ありがとうございます!とても参考になりました。

No.6 15/06/11 22:55
患者さん ( 10代 ♀ )

>> 4 孤独な戦い。 私も数年前に診断されました。 医者も含め、真の理解者はいなかったです。 辛いと泣き言をこぼすたび、周りから白… そうなんですよね!
お医者さんも、理解してくれる人はほとんどいません。自律神経失調症は病院でもゴミ箱のような扱い…。

症状より、周りの理解が得られないことのが辛いですよね。精神まで病みそうになります。
周りには辛くても辛いと言えなくなりました…。

誰か一人でも、理解して「辛いね」と言ってくれる人にそばにいて欲しいです。

No.7 15/06/12 03:00
経験者さん7 

わたしも昔、自律神経失調症と診断され、とくに体温調節や息苦しさに長年悩まされました。

ある時、健康雑誌を読んでいて、もしかして自分は「冷えのぼせ」体質では?と思い。

ダメもとでカラダを冷やさないように気をつけていたら、いつの間にか自律神経失調症の症状も楽になりました。

主さんや他の皆さんに当てはまるかはわかりませんが、これからの季節、冷たいものを食べたり飲んだり、冷房に当たりやすいので、それをなるべく控えるだけでも体調が違うと思います。

家にいる時は、首と名のつくところをリストバンドなどでカバーしてあたためるのもわたしには聞きました。

あとは、湯船にゆっくりつかることと適度な運動かな。

スポーツをする時間がなかなかとれなかったので、大股でしっかり足の裏をつかって歩いたり、エレベーターやエスカレーターは乗るのを止めたり、些細なことを積み重ねました。

個人差はあると思いますが、参考になればうれしいです。

No.8 15/06/12 03:52
患者さん ( 10代 ♀ )

>> 7 改善された体験談、とても有難いです。ありがとうございます。

冷えのぼせ、というのは初めてききました。
私は逆に体を温めると(ストーブ、こたつ)熱がすごく出ます。一時的にではなく、そのまま何週間も続きます。
だからやっぱり周りの温度は関係してるんですね。

運動は、どんな症状にしろ、健康な人でも大事ですね。運動制限のある身ですが、なるべく動かすようにします。

日々のコツコツが大事ですね!

No.9 15/06/14 22:35
心配性さん1 

>> 2 ありがとうございます。 光が眩しいのもそうなんですね!私もです。 病院には行かれたほうがいいと思います。他の治療しなきゃいけない病気… 心配症1です。病院の選び方とかありますか?

No.10 15/06/15 23:55
患者さん ( 10代 ♀ )

>> 9 こんにちは。
遅くなり、申し訳ありません!

小さい病院だと風邪です、とかで済まされたりするので…ある程度の科が揃っているところがいいと思います!
私は大学病院に行ってます。症状を伝えたらそれに合った科に案内してくれますよ。恐らく、内科だと思います。

私もそうですが、いざ行くと症状がありすぎて伝えきれないので、紙に書いていくのオススメです!

No.11 15/06/28 21:58
経験者さん11 

私も自律神経失調症20年以上前からです。
最初は健康診断で酷い不整脈で再検査となり
心臓肥大もあるけど
不整脈は自律神経失調症からと診断されました。
10年位前一度汗がとまらず疲れごとれない、体が鉛のように重くフラフラ立ってられないなど他の症状も出てきて病院でみてもらい
その時は一種類の漢方を処方してもらい
それでも季節の変わり目に症状は出たりしましたがうまく付き合ってきていました。
その後家族の介護をし又症状は悪化、精神も不安定で不眠、以前よりも酷く今度は違う病院で内科的に病気はないか再度検査した後にやはり自律神経失調症が酷くなっているということで数種類の漢方を漢方専門医の先生に処方してもらい
随分とマシにはなっていますが
現在は家族介護の為辞めていた仕事を再開と続けて介護もしています。
働かなければ生活できないので
体調悪い時は辛いですが仕方ありません。気合いで頑張って
通院も行ける時に行くようにしてます。
なかなか行けませんけどね 笑
独身ですしこの先結婚も出来るか解らない
不安ですが
大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて(精神不安定の時は着替えるなどの順番も無茶苦茶になったりします)
1つずつでも解決するよう頑張っています。

No.12 15/07/07 21:22
冷え症さん12 

初めまして
周りはついに貴方もなっちゃったかと言う目で見られ家族以外は理解はあるもの具体的な介助はありませんね
自分が前兆期にはまったら特効薬となる対処法を事前に用意周到して鎮静します

No.13 15/07/18 18:26
患者さん13 ( 30代 ♀ )

こんにちは。自律神経失調症、辛いですよね。
私は一昨年に、喉の異常な渇き、まぶしい、息苦しい、1年中暑い、平熱が高い、頻尿などの症状で、循環器科・泌尿器科・漢方内科・糖尿病・甲状腺・膠原病・シェーグレン・・・思いつく限りの検査をしましたが、異常なしで、変な言い方ですが異常がないことで疲れ果てました。もうどこへ行けば解決するのかと苦しすぎて病院を出た瞬間涙が出たこともあります。
私は休むような症状はあまりなかったですが、風邪とかよりずっと辛いし堂々と休んでいい思います。怠け病なんてなる前から思ったことありませんよ。
だいたい、風邪だって病名じゃなく症状ですよね?でも人にうつすからだけじゃなく、熱とか出るし体がだるいからみんな休む。そう思えば少し楽になりませんか?

病院については、私は幸い、いい病院というか優しかったり明るい医師に当たることが多くて、救われました。漢方も試しましたが、効いたのかどうか。今はサボってます。。でも最近は暑さ以外だいぶマシです。夏だから暑いのだけ治らないというわけじゃなく、周りよりやっぱり異常に暑がってます。
ストレスとかはそんなに変わらないのですがなぜか今年の春から色々マシになりました。変わったことといえば去年の秋から週末のみランニングを始めたことぐらい…と、食べるものの質が少し変わったかなぁ。コンビニや甘い飲み物など添加物だらけのものをやめたらものによってはまずくて体が受け付けなくなり、自炊を基本にお肉も野菜もしっかりとってます。

最初は自分ばっかりしんどいみたいに思ってましたが、今は、周りも若くて健康だから理解されないけど、10年か20年もすればみんな更年期で同じような症状に苦しむ。それを今経験していて、人と同じように元気でいられない辛さを早いうちに理解できたことはよかったのかな、とも思っています。

長々書いてしまいましたが、冬に向けて何か参考になれば幸いです。
夏の間から冷やさずあたためるといいんでしょうね。辛い時はあまり無理しないでくださいね。

No.14 15/12/04 07:29
肩こりさん14 

同僚がこの病気の子がいて、変に妬まれます。他人の不幸を願ったり、死にたいや消えたいとLINEのつぶやきに呟かれます。子の子は、母子家庭の長女で親の期待を昔から、背負わされかごの鳥扱いされてきてます。息がつまるのは分かりますが、いい加減うんざりです。他の同僚の人は、同情してくれますが、その子の家庭は親並びに親族一同がモンスターだから、何も出来ない感じです。
もどかしい…。

No.16 15/12/09 21:16
患者さん16 

初めまして
自分は1年程前から自律神経失調症と初めて診断され、それから半年程時間が経過したのち、再度診断書貰ったらうつ病と解離性障害と診断されました㊙
自律神経失調症はうつ病の前触れと言っても過言ではありませんよ😞
主さんの仰る通り、自律神経失調症になる人は多いです。しかし、自律神経失調症だけじゃなく精神病と言う類いだけで周りからの視線が一気に冷たくなる😞
自律神経失調症の人はそういう差別の扱いに我慢するしかないと思ってきて、次第にはうつ病に変わってしまうケースが多々あるようです😞
精神病の辛さをわかる人は、同じ経験をしたものでないと分からないものなんです😞

No.17 17/07/30 15:44
心配性さん17 

私も自律神経失調症です。ずっと仕事帰りに病院で左右の首の鎖骨部分のところにレーザーを五分間ずつ当てて、レーザー治療と漢方で治療しています。病院へ通うまでは本当に毎日あちこち不調が続いて、朝起きれない仕事に行くのも辛い状態でした。帰って来ても体がきつくて本当に辛い状態でした。だから主さんの辛さ凄くよくわかります。私は治療はじめてから少しづつ良くなって来ました。病院によるかも知れませんが、レーザー治療も自律神経を整える効果があるみたいなので、主さんも治療されてみたらどうでしょう?

No.18 17/08/03 16:35
経験者さん18 

わたしも自律神経失調症です。
辛いですよね!!
わたしは部活でそのせいでいじめられました。吹奏楽部なんですが、団体でする部活だし、わたしは部活内で1人のパートだったので、余計。。。
お互い辛いですがお互い頑張りましょ!

No.19 17/08/03 19:52
心配性さん19 

大型冷凍庫内で長時間作業するなどの物理的要因が原因だと、低温下で作業しなければ治る場合もあるけど、ストレス由来だともっと大変な精神疾病の入り口になっている場合もあります。
無理しないでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧