注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

検索しても乳児の悩みばかりでした

レス8 HIT数 1395 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
15/06/13 15:15(更新日時)

おはようございます。
些細な悩みです。

私は夜更かしが苦手で、早寝早起き気味です。
毎日23時頃に寝て6時くらいに起きるのが理想です。
しかし、月に何度かは21時くらいにどうしようもなく眠くなって寝てしまうことがあります。
これはホルモンバランスの関係でしかたないかなとおもっています。
問題は起きる時間です。
何時に就寝してもだいたい4時くらいに目が覚めてしまいます。
二度寝しようとするのですが、体温が上がって、冬でも暑くて眠れません。
一人なら早朝の朝風呂とかストレッチとか、様々やることはありますが、今は二人暮しをしているので電気をつけるのは悪い気がして、飲み物を飲むくらいしかできません。
そもそも、私は早起きすぎると思うんです…。

一緒に住んでいる彼氏は0時就寝の7時起き、休みの日なら8,9時くらいにまで寝てたいのだと思います。
起こさないように気を使ってはいるのですが、起きてしまう時もあります。怒らないですがかなり辛そうです…。
私は寝起きの辛さがわからないので、とても悪いことしたなと思います。

睡眠時間が短いときもありますが、昼間の眠気は人並みだと思います。ご飯のあとに少し眠いくらいです。
昼寝は子供の頃から嫌いなのでまったくしません。
2年前に睡眠障害のためゆるやかな仕事に変えました。今は治療も完了しています。できればもう薬は飲みたくないですし、病院に通っていた頃のような不都合はなく、朝、彼氏を起こしちゃうかも、というのが怖いくらいです。

私自身は6時くらいまでは寝ていたいです。
どうしたら目を覚まさずに朝を迎えられると思いますか?

No.2224572 15/06/11 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/11 08:55
匿名1 ( ♀ )

私も、主さんと同じかはわかりませんが、睡眠時間がどれだけ短くても二度寝も昼寝もできないタイプです。
寝る時間に関わらず起きてしまうので諦めることもあります。なんとか目を瞑って朝まで布団にいてみます。
それと、寝る前にストレッチなどで軽く運動をします。血流がよくなるように、難しくないヨガなどの有酸素運動のみです。
それを繰り返していたら、たまにすっきりと7時間寝たりできるようにもなりました。
深い睡眠を取るには、体力がいります。1日よく動いて眠ることを習慣付ければ、体力が付いてきて良く眠れるようになるそうです。
お仕事が今は余裕のあるものだとのことなので、家にいる時間のリラックスタイムの一部をそういった有酸素運動に使ってみてはどうでしょうか?

  • << 3 コメントありがとうございます。 就寝前の軽い運動ですね。参考になります。 ヨガや筋トレはやっているので(就寝前ではなくて、ダイエット目的です)、これを就寝前に移動してライトなものをやっていこうと思います。 本当に寝るのにも体力。 母が昔言っていたのを思い出しました。 そうか、体力がいるんですね。うーん。 筋トレやヨガをしているといっても十分運動不足なので、就寝前の運動を取り入れます。 参考になりました。ありがとうございました!

No.2 15/06/11 09:53
名無し2 ( ♀ )


主さんは7時間睡眠が、定着しているんですね。
良いことだと思いますよ。

問題は彼との起床時間のズレだけでしょ?
もう1部屋ある家に引っ越すか
何がなんでも23時までは寝ない!と頑張るしかないんじゃないかな?

睡眠導入剤とかは飲んでいないんですよね?

  • << 4 コメントありがとうございます。 薬はまったく飲んでいません。 23時に就寝して、6時に起きると理想ですが、現実は4時ぐらいに起きてしまいます。 6時ぐらいなら健康的と思うのですが、4時はちょっと早すぎるかなと思うんです。

No.3 15/06/11 11:15
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も、主さんと同じかはわかりませんが、睡眠時間がどれだけ短くても二度寝も昼寝もできないタイプです。 寝る時間に関わらず起きてしまうので諦め… コメントありがとうございます。
就寝前の軽い運動ですね。参考になります。
ヨガや筋トレはやっているので(就寝前ではなくて、ダイエット目的です)、これを就寝前に移動してライトなものをやっていこうと思います。

本当に寝るのにも体力。
母が昔言っていたのを思い出しました。
そうか、体力がいるんですね。うーん。
筋トレやヨガをしているといっても十分運動不足なので、就寝前の運動を取り入れます。

参考になりました。ありがとうございました!

No.4 15/06/11 11:19
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんは7時間睡眠が、定着しているんですね。 良いことだと思いますよ。 問題は彼との起床時間のズレだけでしょ? もう1部屋ある… コメントありがとうございます。
薬はまったく飲んでいません。
23時に就寝して、6時に起きると理想ですが、現実は4時ぐらいに起きてしまいます。
6時ぐらいなら健康的と思うのですが、4時はちょっと早すぎるかなと思うんです。

No.5 15/06/11 11:42
匿名5 

無理に寝ようとしなくて良いのでは?

睡眠障害のない自分からすると4時からゴソゴソされても目覚めません。
部屋の電気さえつけなければ気にならないと思います。
部屋の電気はつけず、ゆっくり風呂に入って読書でもしてください。
DVDプレーヤーで好きなDVDをイヤホンしてですが見てください。
な〜んにも気になりませんよ。

たまに物音がするから彼は目覚めるんだと思います。
毎日だったら気にせず、グーグー寝てますよ。

No.6 15/06/11 16:30
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます。

早朝に起きちゃう癖がついてしまっているので、相手も気になってしまうのかもしれません。
もうしばらくしたら普通になってくれるかもしれませんね。それまではちょっと我慢してもらおう。
早朝のお風呂は気持ちがいいので、こっそりのんびりお風呂もいいですね。
朝からDVD一本見られたらすごく充実した早起きになるなあって、すごくときめきました。ありがとう!!

No.7 15/06/11 17:52
通行人7 

月に何度かくらいなら、早く目が覚めた時は布団の中で携帯でも触ってたら良いんじゃない?

それか、早く眠る日は別室で寝るとか。
早く起きる日は分かっているのだから、起こさない配慮だけしたら良いと思います。

No.8 15/06/13 15:15
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 7 コメントありがとうございます。
スマホは触ると明るくなるので彼が起きてしまうんです。
なら別々で寝ればいいのに、一緒が良いみたいです。
早く起きる日はわかりません。昨晩は1時まで起きていましたが、目覚めるとやはり4時でした。

きっと贅沢な悩みなんだと思います。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧