注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

重症になりそうや不眠症

レス17 HIT数 2203 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
15/06/21 01:06(更新日時)

不眠が辛いです。
この2日間でのみ睡眠時間は4時間未満で、ストレートには寝ていません。

今日は余り良くないけど、薬で寝ようと思い、1時間前に飲みましたが眠くならないです。

心療内科に行っても特に原因は分からないし、鬱でもないそうです。

特に悩みこむような事もなく、仕事では多少ストレスはあるものの、深く考え込む程のものでもないです。

友達に話すと不眠とかよく分からない。布団に入ったらすぐに眠くなるし〜

との事なんですが、2年前までは私も布団に入るとすぐに眠くなってましたが、ここ最近 7.8時間爆睡!って事がないです。

正直つらい…
何かいい方法はないですか?

現在やっている事。
夜の運動1時間
お風呂はシャワーのみ。その後ストレッチ
お昼寝はしない
枕を変えてアロマオイルをすこーし落としてます。
コーヒーが大好きですが、朝のみ飲用。


15/06/12 09:20 追記
タイトルが変換ミスでした。重症になりそうや…→重症になりそうな

No.2224475 15/06/10 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/10 23:55
通行人1 

1日の大体のスケジュールを教えてください。

  • << 4 おはようございます。 1日のスケジュールは 朝4時起床 5時出勤 6時頃に職場付近到着、2時間ほどカフェでコーヒー 8時仕事開始 17時終了 18時半頃帰宅 そこから家の中の事をします。 9時から1時間ジョギング これは最近ではなく数年前からの日課 10時お風呂ですが、シャワーのみ そこからTV見たりくつろぎますが、その辺りから横になります。 で、寝入るのが1時頃ですが、2時に必ず1度目が覚めます。 そこから寝付けなく4時起床の繰り返しです。

No.2 15/06/10 23:55
ヒマ人2 

夜の運動は、寝る前ですか?
運動は、交感神経を刺激して脳を興奮状態にさせてしまうようです。

お風呂も出来れば、湯船の方がいいですね。
ストレッチは、その日の疲れをリセットしてくれるのでいいと思います。

薬を持っているという事は、病院には通っていらっしゃるのですよね。
寝付きが悪い感じでしょうか?
今、飲んでいらっしゃるのが 睡眠薬でしたら、睡眠導入剤を処方してもらうといいかもしれません。
睡眠導入剤は、寝付きを良くする薬になります。

私も、以前 寝付きが悪い上に 夜中に中途覚醒して眠れなくなったりしていた時は、
睡眠導入剤と睡眠薬を両方飲んでいました。

今は、睡眠導入剤だけで眠れるようになりました。
主治医がいらっしゃるようでしたら、
「眠れない」の他に「寝付きが悪い」という事も伝えた方がいいかもしれません。
その後は、主治医の方の判断なので睡眠導入剤を処方して下さるかはわからないですが…。

No.3 15/06/11 01:59
名無し3 

まず、寝る前のスマホ、PCはやめましょうね。

No.4 15/06/11 05:07
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 1日の大体のスケジュールを教えてください。 おはようございます。

1日のスケジュールは

朝4時起床
5時出勤

6時頃に職場付近到着、2時間ほどカフェでコーヒー
8時仕事開始
17時終了

18時半頃帰宅
そこから家の中の事をします。

9時から1時間ジョギング
これは最近ではなく数年前からの日課

10時お風呂ですが、シャワーのみ
そこからTV見たりくつろぎますが、その辺りから横になります。

で、寝入るのが1時頃ですが、2時に必ず1度目が覚めます。
そこから寝付けなく4時起床の繰り返しです。

  • << 15 不眠症患者にあるあるな感じなのですが、「眠らないと…」「中々眠れない…」「早く眠らないと明日が…」とか、眠る前に考えていませんか? 考えると言うか強迫観念的な…ぐるぐると漠然と思い巡る感じ… これがある限り、脳が逆に覚醒状態になってしまう為眠れません。 なので脳を一度リセットしてやって下さい。 リセット方法は、ただ単純に眠らない事です。 「今日は眠らない!朝まで起きている!」その状態を2、3日続けます。 人間、4日以上まったく睡眠時間をとらないと身体に影響が出てきますが、3日くらいは問題ありません。 そして普通は3日も徹夜すれば、嫌でも眠たくなってしまいます。 睡眠をとらないと集中力が…なんて言いますが、問答無用で確実にそれが出てくるのが統計的に4日くらいからなので、3日くらいなら仕事にも影響は出ないと思います。 なので遠慮なく徹夜をして下さい。 2、3日もすれば爆睡出来る日が来ます。 爆睡出来るまで徹夜。昼には眠らない。 それを続ければ脳がリセットされるので、眠りたいと意識せずに自然と眠れるようになりますよ。 私はそれで不眠症を改善させました。 参考までに ノシ

No.5 15/06/11 11:29
名無し5 ( ♀ )

毎日がキッチリと決まったハードスケジュールみたいですね


もともと体が丈夫なので元気すぎて体が常に興奮状態になっているような


40才で体の機能が衰えてくる時期なので今まで通りの生活に体がついて行けないのでは


No.6 15/06/11 12:05
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます。
心療内科でも神経が常に興奮状態とは言われました。
その原因を探したんですけど、本当に特にこれっていう出来事もないので途方にくれてます。

昨晩は眠剤を使いましたが、体にはわくないだろうし、一番嫌なのが起きた時に無意識で何かを食べてしまうので なるべく自然睡眠を求めてます。

スマホも寝る時は手もとではなく、立たないといけない所に置いてます。

No.7 15/06/11 15:11
名無し5 ( ♀ )

>> 6 朝4時起床
5時出勤
6時頃に職場付近到着、2時間ほどカフェでコーヒー

まずこれが
とてもハ-ドに感じられます
日の出前から興奮状態みたいです

家でゆっくりしてから始業に間に合う時間に出勤する

21時から1時間のジョギングを30分ほどのウォ-キングに変える

シャワーを温めのお風呂につかるに変更
する

など
急に全てを変えるのは無理でも
少しずつチェンジして安静な生活になればまた普通に眠れるようになるのではと思いました

No.8 15/06/11 19:56
匿名 ( 40代 ♀ )

こんにちは!
アドバイスありがとうございます。

朝4時起床なのは寝れないのと、早く起きれば夜に眠くなるんじゃないか?と思っての行動です。
カフェにいる間は好きな動画見たりとかですね。
家でゆっくりしたいんですが、ギリギリ出勤はさすがに抵抗があり 早目に家を出てます。

ジョギングはダイエット中なのと、走る事に快感を覚えたからで、雨の日と自分で体調で走る走らないを決めています。
以前も大幅に体重を減らしたことがあるんですが、ウォーキングでは全く減らなかった体重がジョギングをするとみるみる内に落ちていったので、それから常にジョギングです。

シャワーの件なんですが、本来は1時間ほどつかりながら本を読んでましたが、心療内科の先生が寝る前の湯船は目が覚めちゃうから軽くシャワーにして下さい。と言われた日からシャワーだけにしました。
アドバイス興味のない本を読むとか。
興味がある奴はどんどん読むから、全く興味のない本を読んで下さいともアドバイス受けました。

No.9 15/06/11 20:08
名無し9 

やっぱりストレスだと思いますよ。

私も不眠体質です。
もう何ヶ月も爆睡を味わっていません。
薬で無理やり寝てますが、嫌なもんですね。


人の眠りは90分サイクルのようなので、その都度目が覚めます。

主さんが、どんな立場のかたか分かりませんが、可能なら環境の変化を求めて、引っ越しも検討されては?

気分が変わって、心が軽くなるかもしれませんよ。

あるいは、何か他に悩みがあるなら、それを解決するのが先ですね。

No.10 15/06/11 22:52
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 9 こんばんわ!
ストレスと心療内科でも言われましたが、多少のストレスは誰にでもあるとは思いますが、正直そこまでストレスがあるのかな?と疑問なんです。

今ふと思ったのは、爆睡してた時の職種と現職種は畑違いな感じで、現職はずっとやりたかった職種なんですが、楽しいけれど笑う事が少なくなった。

前職はただ単に接客業。こちらも仕事は楽しくて笑う事が多かった。ただやりがいはなし。

笑わなくなったって事も1つの要因なのかな?

No.11 15/06/12 04:07
匿名11 ( ♀ )

自覚がまだないだけで病んでるのかなと思いました。自覚というか抵抗があるような。
自律神経乱れてるようですね。

笑わなくなった事は主治医には伝えましたか?

No.12 15/06/12 06:16
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 11 おはようございます!
アドバイスありがとうございます。

心療内科の先生は鬱ではないとおっしゃってました。
私自身も鬱だとは思ってないし、鬱がどういったものかもよく分からないんですが、基本的に全ての物事に対しては前向きな性格です。

笑わなくなった…と書きましたが、普段は笑ってますよ、もちろん。
ただ前職では顔をくしゃくしゃにする程、毎日爆笑してたんですが、現職はそういった爆笑する事がなくなったって事なんです。

完全に何事に対しても笑わなくなったら鬱かも…とは思うんですけどね。

昨晩はベルソムラをまた1錠飲みました。ただ普段に薬など飲まないので、飲んだ時は朝は怠くて、勤務中まで薬が効いてるので困りものなんです。

過去に一番、自然に眠れたのがスーパー銭湯に行った時だけで、自宅で長風呂は効果なしでした。

No.13 15/06/12 16:59
匿名11 ( ♀ )

>> 12 鬱かどうかの話しじゃなく、眠れない原因は精神的なものが影響してくる場合も多いので病んでる自覚がないのでは?という意味です。 誰しも多少は病んでる部分ありますから。病んでる=鬱 ではありません。

No.14 15/06/12 17:30
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 13 こんにちわ!
社会に出て、17年目ですから多少は病んでるかもしれませんね。

No.15 15/06/12 18:44
通行人15 

>> 4 おはようございます。 1日のスケジュールは 朝4時起床 5時出勤 6時頃に職場付近到着、2時間ほどカフェでコーヒー … 不眠症患者にあるあるな感じなのですが、「眠らないと…」「中々眠れない…」「早く眠らないと明日が…」とか、眠る前に考えていませんか?
考えると言うか強迫観念的な…ぐるぐると漠然と思い巡る感じ…

これがある限り、脳が逆に覚醒状態になってしまう為眠れません。
なので脳を一度リセットしてやって下さい。

リセット方法は、ただ単純に眠らない事です。
「今日は眠らない!朝まで起きている!」その状態を2、3日続けます。
人間、4日以上まったく睡眠時間をとらないと身体に影響が出てきますが、3日くらいは問題ありません。
そして普通は3日も徹夜すれば、嫌でも眠たくなってしまいます。

睡眠をとらないと集中力が…なんて言いますが、問答無用で確実にそれが出てくるのが統計的に4日くらいからなので、3日くらいなら仕事にも影響は出ないと思います。

なので遠慮なく徹夜をして下さい。
2、3日もすれば爆睡出来る日が来ます。
爆睡出来るまで徹夜。昼には眠らない。
それを続ければ脳がリセットされるので、眠りたいと意識せずに自然と眠れるようになりますよ。

私はそれで不眠症を改善させました。
参考までに ノシ

No.16 15/06/12 19:03
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 15 こんにちは!アドバイスありがとうございます!

それ、あるある!ですよ!
早く寝なきゃーとかヤバい!とか時計を見るたびに思いますよ!
で、時間が来て あー1時間しか寝てないや…といつも思ってます。

試しに今晩と明日 徹夜してみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧