注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

すぐ自分を責めてしまいます。被害者面しているだけでしょうか?

レス8 HIT数 2995 あ+ あ-

チョコミント( hgq7Sb )
15/07/17 17:10(更新日時)

すぐ自分を責めてしまいます。被害者面しているだけでしょうか?

最近彼氏と揉めることが増えたのですが、例え彼氏が悪かったとしても、自分のどこがいけなかったのか、自分にも悪いところがあったはずだ、と、自分を落とす方向に考えてしまいます。
ちょっとしたことで「だから自分はダメなんだ」「もう嫌われただろうな」などと考え、落ち込むことがよくあります。
彼氏にも逆に心配されてしまい「自己評価が低すぎ」や「我を出して、黒い気持ちも言ってほしい」と言われました。

なぜこんなに自分に自信が持てないのか考えたところ、思い当たる原因が以下でした。
この原因についてどう思いますか?
また、これを彼氏に話してみようと思うのですが、話されても困りますか?
ただの言い訳だろw、被害者面すんな、メンヘラ、などと思うなら自分で消化せねばと思います。


【原因だと思うこと】
18歳~27歳頃まで好きな人がいました。
多感な時期に知り合ったため、年上のその人は私の先生のようになり、半ばその人の考えを妄信的に尊敬していました。
色んなことを教えてもらい視野が広がりましたし、悩みを聞いてもらったり救われることもたくさんありました。

ただ、楽しい時はいいのですが、心無いことを言われることもよくあり、それは嫌だと伝えると、私を全否定するようなことを言われたり、面倒臭ぇなーなどと一方的に連絡を拒否されたりすることが何回かありました。
また、以前相談した悩みを掘り返して否定されたり、「お前のその性格、仲間内で嫌われている○○に似てるよ、お前は女版○○だわ」などということを真剣なトーンで言われたりもしました。
毎回そうなると、ショックで、怖くて、それは違うと思っても何が違うのか言えず、また言い返されるのが怖くて自分の中に原因を求めるようになりました。
のちのち、あれは冗談だから真に受けるな、とか面白がっている反応でしたが、それが何度も起こるとやはり自分を否定してしまうことが基本になりました。

数年にわたり身体の関係もあり、思わせぶりなこともたくさん言われましたが、最終的にその人が結婚することになり、連絡先を消しました。

もうその人と関わりはないですが、原因として一番思い当たるのが以上です。

タグ

No.2224408 15/06/10 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/10 19:36
匿名1 ( ♀ )

男の話は、しない方がいいと思います。
あまり良い印象は受けません。
それに、同じ経験をしても、みんなが主さんと同じような性格にはなりません。
気にせず我が道を行くタイプだと、違う反応をしますからね。

なぜそうなったかより、思っていることや感じたことを、すぐに口に出すようにしてみたらいいと思いますよ。

  • << 4 回答ありがとうございます。 そうですよね。 思ってることや感じたことを言うように努力してみます。

No.2 15/06/10 23:31
通行人2 

主のスレを見て最初に思ったのは、愛情の有無です。
愛されている自信がないのでは?主自身が揺るがない愛情がないのでは?その2つが、あるいは1つでもあれば、そんなに揺るがないと思うのですが?
ところで主は、その過去の男性の性格に問題があると思わないんですか?
言われた言葉を吟味していれば、そんなことに惑わされないとも思います。
が、もし問題があるとしたら、どこがどう問題なのかよく考えて、理解すれば変わっていくと思います。
現在の彼に、過去の人の影響のせいでこんな風になったと、受け入れられたいの?聞いた彼は、過去の男が忘れられない女じゃ、退かれたり、つまらないと思うかも?

  • << 5 回答ありがとうございます。 愛されている自信…ありません。笑 揺るがない愛情も、あると思ってはいますが感情のぶれが激しいので自信はないです。 ただ向き合おうとしてくれている彼氏にこたえたいです。 過去の男性の性格に問題があるとは思います。 ただ、人脈があったり慕われている人なので、その人に言われるということはそうなのかなぁ、と思うこともあります。 きっと受け入れられたいのだと思います。私は悪くないんだよと言われたいだけなのかもしれません。我ながら面倒くさいなと思います。

No.3 15/06/11 02:05
匿名3 ( ♀ )

被害者面ってのは相手を責めるんですよ。
主さんは自虐的で『本当に自分が原因』と思っちゃってるんでしょうね…


その男性に洗脳された可能性大ですが、
「だから自分はダメなんだ」って考えるならば自信を付けることが最優先では…?

  • << 6 回答ありがとうございます。 なるほど。いつもその場で気持ちを伝えると遮断され、後で伝えるといつまでも被害者ぶるなと言われてきたのでそうだと思っていました。 自信のつけかた、昔から色々実践してはいるのですが、難しいですね…でもこれからも続けていこうと思っています。ありがとうございます。

No.4 15/06/11 12:00
チョコミント ( hgq7Sb )

>> 1 男の話は、しない方がいいと思います。 あまり良い印象は受けません。 それに、同じ経験をしても、みんなが主さんと同じような性格にはなりません。… 回答ありがとうございます。
そうですよね。
思ってることや感じたことを言うように努力してみます。

No.5 15/06/11 12:02
チョコミント ( hgq7Sb )

>> 2 主のスレを見て最初に思ったのは、愛情の有無です。 愛されている自信がないのでは?主自身が揺るがない愛情がないのでは?その2つが、あるいは1つ… 回答ありがとうございます。

愛されている自信…ありません。笑
揺るがない愛情も、あると思ってはいますが感情のぶれが激しいので自信はないです。
ただ向き合おうとしてくれている彼氏にこたえたいです。

過去の男性の性格に問題があるとは思います。
ただ、人脈があったり慕われている人なので、その人に言われるということはそうなのかなぁ、と思うこともあります。

きっと受け入れられたいのだと思います。私は悪くないんだよと言われたいだけなのかもしれません。我ながら面倒くさいなと思います。

No.6 15/06/11 12:03
チョコミント ( hgq7Sb )

>> 3 被害者面ってのは相手を責めるんですよ。 主さんは自虐的で『本当に自分が原因』と思っちゃってるんでしょうね… その男性に洗脳された… 回答ありがとうございます。

なるほど。いつもその場で気持ちを伝えると遮断され、後で伝えるといつまでも被害者ぶるなと言われてきたのでそうだと思っていました。

自信のつけかた、昔から色々実践してはいるのですが、難しいですね…でもこれからも続けていこうと思っています。ありがとうございます。

No.7 15/06/12 23:00
匿名7 ( ♀ )

それを謙虚と捉えるか
メンヘラと捉えるかですよ。
相手の男性の精神年齢にもよりますよ。

自分が悪いと思えない人よりいいじゃないですか。
素直で傷つきやすいところもあるって
普通じゃないですか?

そもそも女性は人の気持ちや表情に敏感な生き物ですよ。
だから彼氏や旦那、赤ちゃん、子供の世話ができるんですぬ。

そして鈍感なとこもあるのも男性。

昨今はなんでもメンヘラ扱いしますけど
あまり気にやまれずニコニコできる相手と
同じ時を過ごすことですよ。

No.8 15/07/17 17:10
社会人8 ( ♀ )


主さんはおいくつだかは分かりませんが、昔の男性関係を今の彼氏さんに話すのは得策だとは思えませんよ。

よほどの信頼関係が築けていなければ、更に溝が深まるだけですし、話すことで後々よくない響き方をするのは目に見えています。

しかも、お付き合いしていた昔の男性の話しではなく、10年近くも都合よく扱われていた男性の話しですよね。

セフレの様な対等な関係でもなく、主さんが一方的に都合のよい立場を選択していただけの関係ですよね。

話さない方がいいと思いますよ。

過去は自分の中で消化させましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧