注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

余裕もてない

レス5 HIT数 1594 あ+ あ-

♂ママ
15/06/11 03:27(更新日時)

2歳10か月の子供なんですが、最近イライラしてしまって、つい感情的になってしまいます。

特にお昼寝の後がかなり機嫌が悪く泣きわめくのですが、抱っこと言うので抱っこしようとすると力を入れて仰け反るし、お茶と言うのでお茶を用意すると嫌と言って投げるし、とにかく要求に答えようとなだめても嫌と言うし、放っておいても泣きわめくし、何がしたいのかわからず参ってしまい、私がわーっとなって感情的になってしまいます。

子供の愚図る声、泣きわめく声がストレスでどうしても何とかなだめようとしてしまうんですよね。

要求してるのに、やろうとすると嫌がる意味がわからなくてなんなのよ!ってイライラしてしまいます。

また、単語が少しずつは増えてはいるのですが文章にはまだならなくて、いつまでこの状況が続くんだろう?って先が見えなくて余裕が持てません。

何せ活発で歩く前は育児って楽しい!なんて思っていたのですが、歩きだしてから大変すぎていつも汗だくだし、いつ落ち着くんだろう?と正直逃げ出したくなります。

子供はかわいいとは思うのですが、なかなか私自身どうしたらいいかわからなくなってしまっていて悩んでいます。

みなさんのアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。

タグ

No.2224321 15/06/10 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/10 14:26
匿名さん1 

魔の2歳児、というやつでしょうか。
うちも大変な時期でした。

押しても引いてもダメな時。
どうにもならない時。
自分自身の感情が爆発しそうな時。

抱きしめるのと羽交い締めが紙一重のような状態で、一緒に泣いていましたね。

それで何も解決するわけではないのですが、そのうちに泣き疲れてお互いに気持ちが落ち着いてくるというか。

きっと正解ではありませんが、母として未熟な私はこんな感じでした。

それも子どもの成長と共に頻度が減って、いつの間にか無くなっていたなぁ、という感じです。

極端な成長の遅れや障害があるようならそれに合わせた接し方、導き方があるのかもしれませんが、お子さんの成長、自立心からのイヤイヤなら時間が解決してくれます。

No.2 15/06/10 14:51
♂♀ママ2 

2歳のころが一番大変ですね。3歳ころになったらこっちの言葉も相手の言葉も理解できるようになるからあと少しの辛抱だと思います。イライラしたら私は子供と離れます。トイレに籠るとか、ちょっと放置して家事するとか。5分でも離れてたら気持ちも落ち着きます。

No.3 15/06/10 21:43
匿名さん3 

5歳になる娘がいますが2歳の頃に比べたら少しは楽になったもののまだまだ手がかかり、泣き喚かれ下の子もいて仕事もして家事育児して今でもおかしくなりそうです。

私は子供が寝てる間に趣味に没頭してみたり、好きな音楽を聞いてコーヒー飲んだりしていますよ。

もう少ししたら幼稚園ですよね
それまでの辛抱です!
幼稚園行けばかなーり楽にになり自分の時間も持てます。
離れているぶん会った時にすごく嬉しく感じ子供の笑顔が忘れられません

離れることも大事だけど今しか見れない成長も楽しむことが1番です!

No.4 15/06/10 22:15
♂♀ママ4 

娘も2歳から3歳にかけての時がとても大変でした。
イヤイヤ期なのもあるんだろうし、いたずらばっかりで…
下の子が産まれて焼きもちもあったんだと思うけどとにかく毎日が辛かったです。
過ぎてしまえばそれもまたいい思い出…になってますけど。
時には子供と離れる時間を作ることは大事だと思います。休日に旦那さんに数時間預けるのもいいだろうし、一時保育で預かってもらってリフレッシュするのもいいと思います。

No.5 15/06/11 03:27
匿名さん5 

最近子供の前で笑っていますか??
最近子供に甘えていますか??
最近子供に愛してるとつたえましたか??
あまり力まずに接してみると、案外楽な時もあるかもしれません^^
良い時の記憶は辛い時の記憶に負ける事があります!
子供達の良い所もイッパイあるはずです^^辛い時は深呼吸して良い時を思い出してください!
我が家は泣きたい時に泣いてもらい、暴れる時に暴れてもらいヤンチャもイッパイしてもらい、笑う時も散々わらってもらっています!2歳〜3歳の時が一番人間らしい生き方してるんだと思います^^9誉めて1激怒するくらいの割合がいいですよ^^
参考になれば幸いです!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧