注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

妊娠中の休暇について

レス6 HIT数 1467 あ+ あ-

通行人
15/06/10 22:36(更新日時)

現在妊娠7週目に入る者です。
未だ正社員として働いていますが、6週目あたりから悪阻が始まり、3日ほど会社を休んでしまいました。
会社からは、安定期まで休んだ方がいいのではないか等と、 ありがたいお言葉をかけていただいているのですが、うちの旦那と義実家があまりいい顔をしません…。
と、言うのも、病院に行くわけでもないのに会社休むの?
なら会社行けないの?
会社を休むのに病院行かずに家で寝てるなんておかしいと思うと言われました…。
実際、病院へは二度通って、その時は水分が足りないからと、点滴も受けましたが、その翌日は良くなったものの、すぐまた吐き気に襲われます。
水分はもう大丈夫そうですねって言われたけれど、日に日に悪阻が酷くなります。
食べても、お腹が空いていても気持ち悪いです。

確かに、風邪とか、病気なら私も病院行ってちゃんと見てもらえって、そう思うんです。でも、悪阻を無くす薬は無いとも聞きますし、妊娠したら仕方のないものだと思うし、点滴も痛いし辛いしお金もかかるし…。

会社の工場長からは上記のようなお言葉をいただきましたし、診断書を貰えば悪阻でも休職できると労基のサイトでも拝見したので、旦那にその旨を伝えようかと考えていた矢先の言葉に、私の考えがおかしいのかなーと、不安になり質問させていただきました。

長くなりましたが、悪阻で会社を休んで家で休んでいるのは、おかしいですか?
ご回答よろしくお願いいたします。

No.2224193 15/06/10 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/10 01:37
通行人1 

おかしな話ではありませんよ。
妊娠中の体調に関しては千差万別。
人により全く違いますから。
悪阻がまったくない人もいれば、酷すぎて入院する人まで。

義母さんのいう事は軽くスルー。
問題は旦那だな。
簡単に考えすぎてるね。
一度検診に旦那も連れて行って、医者から説明してもらったらどうかな?

No.2 15/06/10 11:03
♂♀ママ2 

おかしくないですよ。
つわりが辛く職場もそのように言ってくれているなら休んだらどうでしょう?

旦那さんに理解ないのはちょっと問題かなと思います。
妊娠は病気ではないって言葉も聞きますが、それでも体調の変化は大変な物。
男性にはわからないんだろうけど心無い言葉ですよね。
No.1さんの言うように病院に一緒についてきてもらって医師から話してもらったらどうでしょうか。

No.3 15/06/10 14:35
♂♀ママ3 

男にはもちろん辛さは分からないし、同じ女でも悪阻を経験してない人間には辛さは分からないですからね。旦那さんにお話ししてみてください。

No.4 15/06/10 20:17
通行人0 

こんばんは。スレ主です。
皆様のお言葉を拝見させていただき、とても元気が出ました。
まとめてのお返事お許しください。

今日も休むのなら病院へ行けと言われ、旦那が診察室までついてくる事を条件に病院へ行きました。
俺が行かないと行かないつもりなのかよと言われましたが、私が後から説明するより、先生から聞かないと納得しないでしょ?私が説明したところで、また病院行くほどじゃないのなら、仕事行けよって言うんでしょ?と言って付いてきてもらいました。

結果、旦那から先生になんとかしたら気持ち悪いのとか無くならないんですか?等色々聞いてもらい、気持ち悪さを無くすことはできません。点滴はあくまで栄養を点滴してるのであって、悪阻を良くするためにするものではないんです。吐き気止めも量は使えないし悪阻を良くするための薬と言うわけではありません!と、きっぱり言っていただき、スッキリしました!
食べられるものを食べたい時に食べたらいいとか、そんなわけないやろ!ちゃんと食べなあかんに決まったる!(全くお腹の子の事を気遣ってない訳ではないんです…言葉が悪いだけで…)
と、納得できない部分もあったようですが、悪阻の件だけでも納得してもらえたのでよかったです!
会社には2週間の休暇申請もしてきました。傷病手当金を使うと出産一時金が減ってしまうとの事でしたので、有給を使って、有給が無い分は致し方ない…と言う事にしました。

あと、言葉が足りませんでしたが、義実家が、と言うのは義母さんでは無く、義父さんだったようで…。
まぁ、古い考えの方なので、悪阻で休むとか…と、考えられないのだと思います。病院へ行けばなんとかなると思っている方なので…。

何はともあれ、昨晩は、そんな言い方をしなくてもいいのにと、悲しくて寝られませんでしたが、皆様のお言葉を拝見させていただき、本当に気持ちが楽になりました!
補足ですが、旦那も全くお腹の子の事を考えていないわけではないんです。
ただ、親の言う事が正しいと思っている点と、言葉が悪いんですね…。
これは、ちょこちょこと一緒に病院に行ってもらってかんがえようかなーと思います。
長くなり申し訳ありません。
本当にありがとうございました!

No.5 15/06/10 22:26
通行人1 

主さん、医師からの説明で取り敢えずは旦那さんも悪阻がどういうものか理解ができたのかな?というのは良かったですね(^ ^)

義父さんの事は何か言われても、こう言ってた・あー言ってたという事が漏れ伝わっても、気にしないようにしましょ。
妊娠は病気ではない・育児や家事は女のする事など…義父さんは昔の男性の考え方しかないのでしょう。
そういうのは聞こえないフリをするのが一番ですよ。

お身体に気をつけて、ゆったりとした妊娠ライフを過ごせますように^_^

No.6 15/06/10 22:36
通行人 

スレ主です。

はい!なんとか理解はしてくれたみたいでよかったです!(´∀`*)
私自身もわからない事ばかりなので、うまく説明ができず、医師に説明してもらえてとても助かりました!

義父さんの事はなぁなぁに聞き流していく事にします!
スレが旦那や義実家に見つかると厄介なので、暫くしたら削除しようと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧