注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

精神病の彼といるとなぜか疲れます。どうしたら

レス48 HIT数 18865 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
17/12/12 19:51(更新日時)

彼とつきあい始めまでは本当に普通の流れでした。
しかし、付き合って1ヶ月位して家族から強制入院させたと連絡が来て
彼が20代から精神的な病気を患っていることが判明しました。
自覚症状もなかったので10年位放置してたみたいです。
そのため、周りが通院しろと言っても拒絶し続けたみたいで、服薬し始めたのも本当に最近です。

症状が原因で、一度会社を辞めた事があったのと友達と何度も絶縁した経緯があるとも聞きました..

すごく動揺しましたが、
私に目立った害はない(暴力暴言等)し好きな気持ちがあるため、まだつきあいを続けています..

退院してからの彼は、すごく動作が遅くなったというか..顔つきも無表情でいる事が多くなり、大分ましになりましたが(多分)
出会った職場を退職して、今は生活保護で療養している彼は何か焦っていて就職活動をしているようです

今は陰性症状?というのか、散歩したり必要な何かがない限りは家で寝てるみたいです

私に 「希望も生きる気力もない。何を生き甲斐にしたらいいのか分からない。今までは何の生き甲斐がなくてもやる気だけはあった。でも、今はすごく虚しいし、やる気もない。」「死にたい」と繰り返し話すようになりぐったりしています。
あと、びっくりするくらい疲れやすい印象です


そんな彼といる時、私まですごく疲れてしまうんです

けだるいというか、頭がぼーっとしてきて..でも、不思議な事に彼から離れて自分の生活に戻ると元気になります。
とはいえ、最近私も睡眠時間がすごく長くなりました..
彼を責めるつもりはありませんし、彼は将来結婚したいといってくれています..

就職活動をしているとは聞いていますが、彼の生活リズムがいまおかしいことになっていて、昼の3時まで起きていたり、普通の人が働いている時間は寝ていたり、心配になります。

私自身、今働きながら本職に戻りたい為に就活している状態ですが、
彼にどう接したらいいでしょうか

統合失調症か、パラノイアの可能性があるそうです

No.2224152 15/06/09 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/09 23:05
匿名 ( ♂ ya9Iy )

主さんはどうしたいの?
おそらく
『別れた方が良いです』
『私なら耐えられません』

のような類のレスが来ると思うよ

それは予想つくよね?

予想つく上でこのスレ立てたよね?

で、主はどうしたいの?

  • << 4 ありがとうございます。 やっぱり、一般的な思考なら別れを選択するのでしょうか.. 私はどうしたらいいか分からないんです。 経験された方の意見や冷静な立場からの意見を頂けたらと思いました。 純粋に彼の事が好きです だけど、普通の健全な恋愛ではないなぁと思います 普通におしゃれして、私だっていろんな店に一緒に行って、 そんな気持ちがあります。 彼を軽蔑したり偏見で見ていません わざわざ好きで病気になった訳でもないこと知ってます だからすごく悩んでるんです

No.2 15/06/09 23:11
経験者さん2 ( ♂ )

精神疾患者の元婚約者がいた立場からのアドバイスです。

自分の一生を彼に捧げる覚悟がなければ綺麗事抜きで彼の元を去ることをおすすめします。

私は鬱持ちの彼女を支えられなかったただの弱い男かもしれません。

ただ、主さんの、彼の病状につられている様子を聞く限り、主さんは支えるどころか主さん自体も病んでしまうのではないかと思ってしまいます。

精神疾患者の持つ負の力は周囲を巻き込みます。

綺麗事抜きで、自分の人生を守りたいのであれば、余程強靭な精神力の持ち主か鈍感力の強い人でなければ精神疾患者と将来を共にするということは、自分の人生を棒に振る覚悟とともにあるとお考え下さい。

  • << 6 ありがとうございます 病気って服薬することで次第に抑えられて社会復帰なんて 甘いですか? あなたのいっていることが、私の未来で起きる気がしてすごく心配な気持ちで一杯です というか、つられない人っているんでしょうか 「俺みたいな腐った奴といる意味って何?」 「何で俺と一緒にいたいと思うの?」とこの前いわれてしまい、何でそんな事いうのって思いました 彼につられないように、自分だけでもしっかりしなきゃと思いますが.. 実は知人女性で精神障がい手帳1級?を持つ程の人がいましたが、四六時中電話が掛かってきてつきあいを断念しました。その人は子供と旦那さんがいるんですが、常に旦那さん以外にも依存相手を見つけて生活しているような状態で.. 旦那さんはおおらかで普通の男性よりすごく優しくて心が広い印象です 私が電話に出ないせいで、彼女は自殺未遂したりストーカーみたいになったので絶縁しましたが 彼はそういうタイプではないようです だけど、好きじゃなくて私に対する気持ちが依存だったら?と思うと悲しくなります 今どうしていいか分からないんです 彼の症状は良くなりますか あなたの言ってる巻き込む力っていうのは当たってますね.. かといって彼を好きなので共依存とかではなく 別れる気持ちが辛くて ただ、はっきり書いて頂いてありがたく思います。 色んな方の意見を聞かせて貰えたらと思い投稿しました

No.3 15/06/09 23:23
心配性さん3 

主さんは彼氏さんの病気を心配する前に、既に主さんがマイナスな気分につられてますね。
主さんまで病気になってしまいますよ。治療は長い期間が必要です。
普通に生活出来るの人はごく一部です。
大変な覚悟が必要なんですよ。
綺麗事ではすまされません。
強靭な心になることが課題です。
別れるのが楽になれますよ。

No.4 15/06/09 23:23
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 主さんはどうしたいの? おそらく 『別れた方が良いです』 『私なら耐えられません』 のような類のレスが来ると思うよ それは… ありがとうございます。

やっぱり、一般的な思考なら別れを選択するのでしょうか..
私はどうしたらいいか分からないんです。
経験された方の意見や冷静な立場からの意見を頂けたらと思いました。

純粋に彼の事が好きです
だけど、普通の健全な恋愛ではないなぁと思います
普通におしゃれして、私だっていろんな店に一緒に行って、
そんな気持ちがあります。

彼を軽蔑したり偏見で見ていません
わざわざ好きで病気になった訳でもないこと知ってます

だからすごく悩んでるんです

  • << 41 元患者の立場からしますと、鬱は弱いからなるのではなく脳の神経伝達物質のバランスが崩れてなる病です。焦らず、ゆっくりでいいよと言ってあげて下さい。結婚しても5年は鬱との戦いです。彼の結婚しよう。には期待はしないこと。あなたはあなたで適当に自分の人生を生きながらの結婚だとストレスはたまりません。

No.5 15/06/09 23:26
肩こりさん5 ( ♀ )

もうあなたに害が出ているじゃありませんか

家族でも長く付き合ったわけでもないのに、好きって気持ちだけで支えて側にいると言うには、簡単なことではありません

あなたが心身共に巻き込まれないうちに別れを

No.6 15/06/09 23:40
心配性さん0 ( ♀ )

>> 2 精神疾患者の元婚約者がいた立場からのアドバイスです。 自分の一生を彼に捧げる覚悟がなければ綺麗事抜きで彼の元を去ることをおすすめします… ありがとうございます

病気って服薬することで次第に抑えられて社会復帰なんて
甘いですか?
あなたのいっていることが、私の未来で起きる気がしてすごく心配な気持ちで一杯です

というか、つられない人っているんでしょうか
「俺みたいな腐った奴といる意味って何?」
「何で俺と一緒にいたいと思うの?」とこの前いわれてしまい、何でそんな事いうのって思いました
彼につられないように、自分だけでもしっかりしなきゃと思いますが..

実は知人女性で精神障がい手帳1級?を持つ程の人がいましたが、四六時中電話が掛かってきてつきあいを断念しました。その人は子供と旦那さんがいるんですが、常に旦那さん以外にも依存相手を見つけて生活しているような状態で..

旦那さんはおおらかで普通の男性よりすごく優しくて心が広い印象です
私が電話に出ないせいで、彼女は自殺未遂したりストーカーみたいになったので絶縁しましたが
彼はそういうタイプではないようです

だけど、好きじゃなくて私に対する気持ちが依存だったら?と思うと悲しくなります
今どうしていいか分からないんです
彼の症状は良くなりますか

あなたの言ってる巻き込む力っていうのは当たってますね..
かといって彼を好きなので共依存とかではなく
別れる気持ちが辛くて

ただ、はっきり書いて頂いてありがたく思います。
色んな方の意見を聞かせて貰えたらと思い投稿しました

No.7 15/06/09 23:53
経験者さん7 ( ♀ )

彼には気の毒だが…。別れなさい。

  • << 12 >7.8.9さん 回答ありがとうございます。 正論だと思います..私も自分の友達が同じような立場に立っていたらそういうと思います..。 私の場合は、下の回答者さんと同じで万が一のことを考えて遺書も書いてます。決して頭がおかしくなった訳ではありません。 私は家族が大好きです すごく親不孝だと思います。最低だし涙が沢山出て止まりません。 だから、別れる選択肢も勿論視野に入れております。 ちなみに同情しているから、別れられないという気持ちはありません。 普通に好きなんです、甘いと思います。 一生を捧げる、という現実を考えただけで 自分の家族を思うと涙が止まらなくて、将来が怖くて何も言葉が出ません。 何もしていないという訳ではありません。 今仕事を頑張りながら、自分の人生の為に力を注いで何があっても自分が倒れないようにしたいと思ってます (彼を支えるという意味ではありません) 今の時間をムダにしたくないからです。 皆さんの意見を元に、もう少し考える時間を貰えたらと思います。

No.8 15/06/09 23:56
肩こりさん5 ( ♀ )

彼から離れたって主さん悪くないですよ
主さんに罪はないですよ

No.9 15/06/10 01:01
不眠さん9 

主さんの一生を捧げる覚悟があるなら。
しかし、自分が犠牲になると思うなら、別れたほうがいいです。

主さんの自分の人生を大事にしてください。


No.10 15/06/10 11:26
心配性さん10 ( 50代 ♀ )

彼は一人身だから、生活保護を受け、医療費もただです


結婚したら、彼が働けなくなった時に、主さんが働いているいじょう、生活保護はうけられないし、医療費も支払わなければなりません


そんだけの病状で障害年金でなく、生活保護ならまともに年金も払ってこなかったの?


親や兄弟姉妹は世帯別なら生活保護受けられるけど、夫婦は無理だよ


息子に生活保護受けさせるくらいだから、彼の実家も余裕はないよね


諦めなさい!結婚により、彼もゆくゆくは不幸になります


彼に障害年金支給要件に該当しないのかな?


きっちり別れて、忘れて下さい、主さんの家族の為です

  • << 13 回答ありがとうございます。 私と一緒にいる入院する前は確かに、年齢にしては 着ている服がどこかよれていて(恥ずかしいからちゃんとした格好の服を着ようという思考がなかったのか) 情緒不安定な所がありました。 将来がすごく不安なんだと私に打ち明けてからは、愛してるというようになったのですが とにかく生きるだけの為に精一杯だったのだと把握しました その数日後にご家族の方に会わせてもらったのですが、 その時彼が話した内容で初めて「精神的におかしいのではないか」と感じました。 その翌日に強制的に入院となり、その間の3ヶ月は ご家族の方もぴりぴりしていて 詳細を聞けませんでした。(年金、障害年金等) 少し聞いた話に寄ると、彼はプライドが高い所があるので 障害年金を受け取るには自分は障がい者だと認めなくてはならない為、取得するのは難しいのではないかと聞きました。 また、私も少し調べましたが、彼の場合障害年金2級に該当するようですが、2級の支給額では生活していけません。 誰も彼の面倒を見ようという思考はない為、 結果的に生活保護となったようです こうやって現実を書いていると、信じられない内容ばかりで 家族に申し訳ない気持ちで一杯です.. 別れる事が今の最善であることは頭のどこかで理解していますが、正直恥ずかしながら立ち止まっております 他に術はない物かとも思っているのですが何も思い浮かばず、私は今就職活動をして今後どうするか決めようと思っています。 勿論、現実を冷静に伝えてくださる皆さんの意見を何度も読み返し参考にさせて頂きます。

No.11 15/06/10 11:37
肌荒れさん11 

6年付き合ってます。
途中で入院もあり、妄想で怒らせたり、何度も大変な時がありました。
巻き込まれちゃいますよね。苦しいね。
試行錯誤の結果、症状丸ごと愛せるようになりました。
薬で改善するかは個人差があるので、何とも言えません。
結婚は諦めました。ただ、側に居続ける覚悟だけ決めました。
遺書も書いています。いつ私が殺されても、誰も彼のことを責めないように。

でも、彼はどんどん良くなってきています。
薬が合うみたいです。
退院してしばらくは、薬が増量になってると思うので、特に重症に見えると思うけど、また症状が落ち着けば、薬が減って、デートも出来ると思います。
今まで内服なしで来れたんなら、割と軽症かもしれないです。
内服の急な中断に気を付けてあげて下さいね。

別れるか続けるか、迷いがあるんですね。
私なら、彼が仕事に焦って症状を悪化させるようなら、身を引くと思います。
辛いけど、お互いのためです。
私の彼は、仕事を焦る度に悪化して入院してきたので、私を養おうとは考えないでほしいと真剣に伝えています。
貧乏より、結婚できないことより。それで症状が悪化して一緒に居られなくなる事の方が辛いからと。
離れないから、近所に住んでたら家族と一緒じゃんと説得し続けて、かなり落ち着きました。
仕事も何年も続くようになりました。

  • << 14 11さん回答ありがとうございます。 11さんは自分の立場に似ておられて、考えながら書きたいので、もう少し時間をください。 よければ私の意見でまた何か返事をしていただけると助かります。
  • << 22 回答ありがとうございます q1(もし良ければ回答お願いします) 肌荒れさんは、自分を育ててくれたご家族に何と言われていますか?家族は反対している筈です。 私は自分の家族が大好きです。 心から愛してます、その家族に泣かれてしまいました.. そこから私はどうしていいか分からない状態です。 q2 彼は退院して3ヶ月経ちました。 今は死にたい。いきてても意味ない。そんな言葉や 昨日はAと言っていたのに、次の日はBと言い張り内容がころころ変わります。これは性格ですか?それとも症状でしょうか。 いつも会ってご飯、どちらかの家に行って彼が寝てしまう。デートとは言えません。(私の事はそもそも好きではないのか) すごく疲れやすくて、すぐ疲れたと言います。これは副作用でしょうか。 もっと大切な事を質問したかったのですが、思考停止していて思い浮かびません。 服薬せずに..というよりか、自分はそんな異常者ではないと 服薬も通院も拒絶して来た、という言葉が正解です 陽性症状?過去に身内の前で奇声を発したり、盗聴されている。と思い込んで警察沙汰になったりもあったようです。 私も服薬は見張っております。 私も無理をして就職し、遠回りになることだけは辞めてほしい。今のあなたは確実になるよと告げています。 その時は私も無理です。 肌荒れさんと彼は愛し合ってるんですね。 私たちはそこまで相思相愛ではありません。 彼は一緒に住んで合うか合わないか見て結婚したいと言ってました。また、無理だと思ったらいつでもさよならって言っていいからと。 私はそもそも家族から反対されているので、そんな呑気な事言ってられないと伝えた所、君と上手く行くと思うから住みたいと疎通が取れず.. 私の場合は宙ぶらりんです。ぐちのようになってしまってすみません。
  • << 23 すみません。あともう1つ聞きたいことがあります。 彼はどちらかの家につくと、私が側にいるのに爆睡します。 話しかけてもうーんとかしか言いません。 最近は、家につくなり夕方の5時から11時までずっと寝てました..その間に私が何もする事がないのでご飯を作り、一緒に食べようと言っても、起きず、 結局彼は朝の10時に起きてご飯を食べ始めました。 どこか街にいってもものぐさな雰囲気なんです。 私と一緒にいると落ち着くといいますが、これって本当は好きでも何でもない。 ただ、私の愛情に安心し切っていて、私にはドキドキも恋愛にあるうれしさもない。 私が自分を好きでいるからそこにいるだけで、大して好きでも愛してもないってことでしょうか。 彼は、病気以外にも実は金銭的な問題もあります。 弁護士が介入しなければいけない程で、 私に会う度最近「友達や知り合いのいない所にいきたい。死にたい」 「隠遁生活を送りたい」 そればかりです。 肌荒れさんの彼は肌荒れさんを必要としているのがよくわかりますが、私は必要なのでしょうか..

No.12 15/06/10 19:25
心配性さん0 ( ♀ )

>> 7 彼には気の毒だが…。別れなさい。
>7.8.9さん

回答ありがとうございます。

正論だと思います..私も自分の友達が同じような立場に立っていたらそういうと思います..。
私の場合は、下の回答者さんと同じで万が一のことを考えて遺書も書いてます。決して頭がおかしくなった訳ではありません。

私は家族が大好きです
すごく親不孝だと思います。最低だし涙が沢山出て止まりません。

だから、別れる選択肢も勿論視野に入れております。
ちなみに同情しているから、別れられないという気持ちはありません。
普通に好きなんです、甘いと思います。


一生を捧げる、という現実を考えただけで
自分の家族を思うと涙が止まらなくて、将来が怖くて何も言葉が出ません。

何もしていないという訳ではありません。
今仕事を頑張りながら、自分の人生の為に力を注いで何があっても自分が倒れないようにしたいと思ってます
(彼を支えるという意味ではありません)
今の時間をムダにしたくないからです。

皆さんの意見を元に、もう少し考える時間を貰えたらと思います。

No.13 15/06/10 19:37
心配性さん0 ( ♀ )

>> 10 彼は一人身だから、生活保護を受け、医療費もただです 結婚したら、彼が働けなくなった時に、主さんが働いているいじょう、生活保護はうけ… 回答ありがとうございます。

私と一緒にいる入院する前は確かに、年齢にしては
着ている服がどこかよれていて(恥ずかしいからちゃんとした格好の服を着ようという思考がなかったのか)
情緒不安定な所がありました。

将来がすごく不安なんだと私に打ち明けてからは、愛してるというようになったのですが
とにかく生きるだけの為に精一杯だったのだと把握しました

その数日後にご家族の方に会わせてもらったのですが、
その時彼が話した内容で初めて「精神的におかしいのではないか」と感じました。

その翌日に強制的に入院となり、その間の3ヶ月は
ご家族の方もぴりぴりしていて
詳細を聞けませんでした。(年金、障害年金等)

少し聞いた話に寄ると、彼はプライドが高い所があるので
障害年金を受け取るには自分は障がい者だと認めなくてはならない為、取得するのは難しいのではないかと聞きました。

また、私も少し調べましたが、彼の場合障害年金2級に該当するようですが、2級の支給額では生活していけません。
誰も彼の面倒を見ようという思考はない為、
結果的に生活保護となったようです

こうやって現実を書いていると、信じられない内容ばかりで
家族に申し訳ない気持ちで一杯です..

別れる事が今の最善であることは頭のどこかで理解していますが、正直恥ずかしながら立ち止まっております

他に術はない物かとも思っているのですが何も思い浮かばず、私は今就職活動をして今後どうするか決めようと思っています。

勿論、現実を冷静に伝えてくださる皆さんの意見を何度も読み返し参考にさせて頂きます。

  • << 15 プライド高いのに、障害年金は嫌で、生活保護はあり!? 彼は矛盾しています それに障害年金受給しながら働く事は可能ですよ 生活保護は収入あれば受給出来ません 全く性質がことなります 家族がピリピリするくらいの何かがあるのでしょう 結婚は無理ですよ 今度は主さんがピリピリして生活するんです 入院させなきゃならないくらいなら、かなりな症状が出たはず ご家族に聞いてごらん 主さん、現実をみてからですよ 迷っているなら、しばらく会わないほうがいい 危険な感じがします

No.14 15/06/10 19:39
心配性さん0 ( ♀ )

>> 11 6年付き合ってます。 途中で入院もあり、妄想で怒らせたり、何度も大変な時がありました。 巻き込まれちゃいますよね。苦しいね。 試行錯誤… 11さん回答ありがとうございます。

11さんは自分の立場に似ておられて、考えながら書きたいので、もう少し時間をください。
よければ私の意見でまた何か返事をしていただけると助かります。

No.15 15/06/11 05:34
心配性さん10 ( 50代 ♀ )

>> 13 回答ありがとうございます。 私と一緒にいる入院する前は確かに、年齢にしては 着ている服がどこかよれていて(恥ずかしいからちゃんとした… プライド高いのに、障害年金は嫌で、生活保護はあり!?

彼は矛盾しています

それに障害年金受給しながら働く事は可能ですよ
生活保護は収入あれば受給出来ません

全く性質がことなります
家族がピリピリするくらいの何かがあるのでしょう

結婚は無理ですよ

今度は主さんがピリピリして生活するんです

入院させなきゃならないくらいなら、かなりな症状が出たはず

ご家族に聞いてごらん

主さん、現実をみてからですよ

迷っているなら、しばらく会わないほうがいい

危険な感じがします

  • << 17 ありがとうございます。 3ヶ月前に、家族の方から全部聞きました。 障害年金がなぜ却下されたのか、その詳細は聞けませんでした。私は彼の身内でも婚約者でもないからです。 入院時の彼に判断力はなかったと思うので、ケースワーカーとご家族の方が決めたのかもしれません。 強制的に入院させた時の入院費が高額で、 誰も払えない状況だったので(100万程)生活保護に切り替えて入院費を賄ったと聞きました。 入院させたのは、少しでも病気が改善されて彼が最後のチャンスとして人生の再スタートを切れるようにと家族の方が真剣に考えたからなので、すごく緊迫していました。 服薬をしていなかった過去に、友人を突然敵視し絶縁してしまった事が何度もあったり、奇声を発したり盗聴されているという思考にとらわれて、警察を呼んだ事もあったそうですが、本には病気の自覚はなかったそうで 通院も服薬も拒否していたそうですが、退院後の今はちゃんと服薬し、病気も受け入れているようです。 彼の家族は私がいつか殺されるのではないかと気に病んでます..(ご家族に聞きました、まさか彼がそんな過去があったとは知りませんでした) 入院前の彼は目つきがすごく鋭い瞬間があったけど、 今は服薬しているのでぼーっとして穏やかです。 彼は年齢から少し焦っていて就活をしているようですが 私は就職が決まるまで会わないでおかないかと提案しましたが、拒否されました。 経緯を知ったとき、彼がこれから真面目に服薬し続けていけば、症状は抑えられて社会復帰できるのではないか。という希望をご家族の方に伝えてもう少し、自己責任で続けさせてくださいとお願いしました。 それと、お父さんの連絡先を教えました。 今頭のなかでどうしたらいいのか、グルグルしています。 彼を決して偏見の目や興味の目で見ていません。 こうして経緯を書くと、本当に深刻で言葉が出ません。 会わずに1人で考えてみるのもいいかもしれません

No.16 15/06/11 09:11
家族が病気さん16 

結婚しても子供は諦めたほうがいいですよ
子供が不幸です。
身内の話ですが
お母さんが統合で結婚、出産して
その後症状が悪くなり入院
離婚して子供は親戚に預けられました。
そのお母さんは入院したまま亡くなりました。

子供は成人するまですごく苦労しました。

  • << 18 ありがとうございます。 身内の方の話を教えてくれて、感謝します 女性側なら、男性が支えられるし養えると思っていたのですがそう簡単な物ではないのですね
  • << 42 私は、神経症を治療中ですが、子どもは元気だし 不幸ではないと思います。

No.17 15/06/11 21:07
心配性さん0 ( ♀ )

>> 15 プライド高いのに、障害年金は嫌で、生活保護はあり!? 彼は矛盾しています それに障害年金受給しながら働く事は可能ですよ 生活保… ありがとうございます。
3ヶ月前に、家族の方から全部聞きました。

障害年金がなぜ却下されたのか、その詳細は聞けませんでした。私は彼の身内でも婚約者でもないからです。

入院時の彼に判断力はなかったと思うので、ケースワーカーとご家族の方が決めたのかもしれません。

強制的に入院させた時の入院費が高額で、
誰も払えない状況だったので(100万程)生活保護に切り替えて入院費を賄ったと聞きました。

入院させたのは、少しでも病気が改善されて彼が最後のチャンスとして人生の再スタートを切れるようにと家族の方が真剣に考えたからなので、すごく緊迫していました。

服薬をしていなかった過去に、友人を突然敵視し絶縁してしまった事が何度もあったり、奇声を発したり盗聴されているという思考にとらわれて、警察を呼んだ事もあったそうですが、本には病気の自覚はなかったそうで

通院も服薬も拒否していたそうですが、退院後の今はちゃんと服薬し、病気も受け入れているようです。

彼の家族は私がいつか殺されるのではないかと気に病んでます..(ご家族に聞きました、まさか彼がそんな過去があったとは知りませんでした)

入院前の彼は目つきがすごく鋭い瞬間があったけど、
今は服薬しているのでぼーっとして穏やかです。
彼は年齢から少し焦っていて就活をしているようですが
私は就職が決まるまで会わないでおかないかと提案しましたが、拒否されました。

経緯を知ったとき、彼がこれから真面目に服薬し続けていけば、症状は抑えられて社会復帰できるのではないか。という希望をご家族の方に伝えてもう少し、自己責任で続けさせてくださいとお願いしました。
それと、お父さんの連絡先を教えました。

今頭のなかでどうしたらいいのか、グルグルしています。
彼を決して偏見の目や興味の目で見ていません。
こうして経緯を書くと、本当に深刻で言葉が出ません。

会わずに1人で考えてみるのもいいかもしれません

No.18 15/06/11 21:08
心配性さん0 ( ♀ )

>> 16 結婚しても子供は諦めたほうがいいですよ 子供が不幸です。 身内の話ですが お母さんが統合で結婚、出産して その後症状が悪くなり入院 … ありがとうございます。

身内の方の話を教えてくれて、感謝します
女性側なら、男性が支えられるし養えると思っていたのですがそう簡単な物ではないのですね

No.19 15/06/14 15:11
冷え症さん19 

初めまして
主さんが疲れるなら専門の方に任せた方が良いですよ
話を聞くときは10分でもいいので根気よく夢や希望を引き出して下さいね

  • << 21 ありがとうございます。 挑戦出来る程本人は生命力がありません 死んでしまいたい。と言う程なので 一応、彼にはケースワーカーがついています。それと通院して服薬もしていますし、その際相談もしています。 その上での質問です。

No.20 15/06/14 15:18
冷え症さん19 

捕捉ですが明日の目標や新しい挑戦等を手伝い等の形で頼んでみては以下がでしょうか?

No.21 15/06/14 18:03
心配性さん0 ( ♀ )

>> 19 初めまして 主さんが疲れるなら専門の方に任せた方が良いですよ 話を聞くときは10分でもいいので根気よく夢や希望を引き出して下さいね ありがとうございます。

挑戦出来る程本人は生命力がありません
死んでしまいたい。と言う程なので

一応、彼にはケースワーカーがついています。それと通院して服薬もしていますし、その際相談もしています。
その上での質問です。

No.22 15/06/14 18:26
心配性さん0 ( ♀ )

>> 11 6年付き合ってます。 途中で入院もあり、妄想で怒らせたり、何度も大変な時がありました。 巻き込まれちゃいますよね。苦しいね。 試行錯誤… 回答ありがとうございます

q1(もし良ければ回答お願いします)
肌荒れさんは、自分を育ててくれたご家族に何と言われていますか?家族は反対している筈です。

私は自分の家族が大好きです。
心から愛してます、その家族に泣かれてしまいました..
そこから私はどうしていいか分からない状態です。

q2
彼は退院して3ヶ月経ちました。
今は死にたい。いきてても意味ない。そんな言葉や
昨日はAと言っていたのに、次の日はBと言い張り内容がころころ変わります。これは性格ですか?それとも症状でしょうか。

いつも会ってご飯、どちらかの家に行って彼が寝てしまう。デートとは言えません。(私の事はそもそも好きではないのか)
すごく疲れやすくて、すぐ疲れたと言います。これは副作用でしょうか。

もっと大切な事を質問したかったのですが、思考停止していて思い浮かびません。
服薬せずに..というよりか、自分はそんな異常者ではないと
服薬も通院も拒絶して来た、という言葉が正解です
陽性症状?過去に身内の前で奇声を発したり、盗聴されている。と思い込んで警察沙汰になったりもあったようです。
私も服薬は見張っております。

私も無理をして就職し、遠回りになることだけは辞めてほしい。今のあなたは確実になるよと告げています。
その時は私も無理です。

肌荒れさんと彼は愛し合ってるんですね。
私たちはそこまで相思相愛ではありません。
彼は一緒に住んで合うか合わないか見て結婚したいと言ってました。また、無理だと思ったらいつでもさよならって言っていいからと。

私はそもそも家族から反対されているので、そんな呑気な事言ってられないと伝えた所、君と上手く行くと思うから住みたいと疎通が取れず..


私の場合は宙ぶらりんです。ぐちのようになってしまってすみません。

  • << 24 私の話は参考にならないかもしれませんが。 私は親に絶縁宣言をし、彼から一生離れないと言いました。 結局、親が諦めた形です。 親とは仲良しですが、虐待されて育ったので、無償の愛を全て与えてくれる彼は、私にとって親以上の存在です。 でも、主さんは御家族と仲良しなんですよね? もし、私が主さんの立場なら、家族を選ぶかもしれないけど。やっぱりその時にならなきゃ分からないかな。 ちょっと、これは保留にしとくとして。 話がコロコロ変わる、服薬拒否、盗聴されてると思い込んで警察沙汰、住みたいと強引な話。 これ全部、性格じゃなく症状だと思います。 疲れやすいのは副作用と思います。 私もデートで夕方まで寝られた時は泣きました。 2級が今後も2級のままなのか、服薬で3級などに改善するのかですよね。 2級は重たいです。 内服がきちんとされていて今の状態が続くならば、別れを視野に入れないと、主さんが苦しむことになると思います。 主さん、愚痴OKですよ。愚痴でも言わなきゃ、この時期は乗り越えられないですから。 また落ち着いたら、重要な質問がなんだったか教えて下さいね?

No.23 15/06/14 20:14
心配性さん0 ( ♀ )

>> 11 6年付き合ってます。 途中で入院もあり、妄想で怒らせたり、何度も大変な時がありました。 巻き込まれちゃいますよね。苦しいね。 試行錯誤… すみません。あともう1つ聞きたいことがあります。

彼はどちらかの家につくと、私が側にいるのに爆睡します。
話しかけてもうーんとかしか言いません。

最近は、家につくなり夕方の5時から11時までずっと寝てました..その間に私が何もする事がないのでご飯を作り、一緒に食べようと言っても、起きず、
結局彼は朝の10時に起きてご飯を食べ始めました。

どこか街にいってもものぐさな雰囲気なんです。
私と一緒にいると落ち着くといいますが、これって本当は好きでも何でもない。

ただ、私の愛情に安心し切っていて、私にはドキドキも恋愛にあるうれしさもない。
私が自分を好きでいるからそこにいるだけで、大して好きでも愛してもないってことでしょうか。

彼は、病気以外にも実は金銭的な問題もあります。
弁護士が介入しなければいけない程で、
私に会う度最近「友達や知り合いのいない所にいきたい。死にたい」
「隠遁生活を送りたい」
そればかりです。

肌荒れさんの彼は肌荒れさんを必要としているのがよくわかりますが、私は必要なのでしょうか..

  • << 27 すみません、こちらのレスに気付きませんでした。 彼氏さんは、主さんを大好きだと思いますよ? 薬の副作用で、起きていられないほどの睡魔闘いながら、主さんに会うには、よほどの力を振り絞らないといけませんから。 死にたいとか、仕事の不安とか、そんな苦しみが、主さんと居る事で和らぐのかも? 金銭面、同棲?の事、御家族の反対、きっと今は、頭がパンクしそうだと思います。 ケンカすらストレス因子になるかと考えると、ひたすら自分が我慢しがちだと思うけど、それもなかなか大変ですよね。 少し相手の出方を見ながら、一生をかけられるような存在かどうか、自問してみられるのをおすすめします。 眠たくて、ちゃんとレスがまとまらないので、また明日。

No.24 15/06/14 22:00
肌荒れさん11 

>> 22 回答ありがとうございます q1(もし良ければ回答お願いします) 肌荒れさんは、自分を育ててくれたご家族に何と言われていますか?家族は… 私の話は参考にならないかもしれませんが。

私は親に絶縁宣言をし、彼から一生離れないと言いました。
結局、親が諦めた形です。
親とは仲良しですが、虐待されて育ったので、無償の愛を全て与えてくれる彼は、私にとって親以上の存在です。
でも、主さんは御家族と仲良しなんですよね?
もし、私が主さんの立場なら、家族を選ぶかもしれないけど。やっぱりその時にならなきゃ分からないかな。
ちょっと、これは保留にしとくとして。

話がコロコロ変わる、服薬拒否、盗聴されてると思い込んで警察沙汰、住みたいと強引な話。
これ全部、性格じゃなく症状だと思います。
疲れやすいのは副作用と思います。
私もデートで夕方まで寝られた時は泣きました。

2級が今後も2級のままなのか、服薬で3級などに改善するのかですよね。
2級は重たいです。
内服がきちんとされていて今の状態が続くならば、別れを視野に入れないと、主さんが苦しむことになると思います。

主さん、愚痴OKですよ。愚痴でも言わなきゃ、この時期は乗り越えられないですから。
また落ち着いたら、重要な質問がなんだったか教えて下さいね?









No.25 15/06/14 23:27
心配性さん0 ( ♀ )

>> 24 迅速に返事していただいてありがとうございます。
とても参考になりましたし、家族に対してどう思っていたのか知りたかったので助かりました。
いくつか思い出したので書かせてください

q1
肌荒れさんは、(彼の為にも)正社員ですか?
将来、老いたとき、どう生きていかれますか?
私は20代も後半になりましたが、正社員として働いていた時期は数年だけです。
そして、途中で体調が崩れて今は恥ずかしながら派遣社員です。多くて月に23万しか貰えていません。
(正社員で稼がなくてはと、相手の家族からも言われました)

彼は金銭感覚が失われたようで、借金もありました。以前、借金のことで質問しましたが、あと半月で弁護士さんを挟んで自己破産させるそうです。

○警察沙汰の話は10年前に周囲に発覚した時の事です。
去年数ヶ月強制入院してから退院した後は服薬し、病気だと自覚しているようです。

2級のままなのかは未定です。
情けないですが、彼の愛情に確信のあるあなたが羨ましいです。

私はこんな質問をしておいて、ありません。
借金問題で話をしている最中に、私の貯金はいくらか聞かれた事もあるし(彼は充てに何かしてない。話の流れで聞いただけだといいましたが)

彼は会ってもデート等で何も提案してきませんし、話しても会話が盛り上がりません。
「帰ろう」と言うと、「今日君の家に行っていい?」と引き止めて来ます。

好きでもないけど単に依存で心細くて側にいてほしいのかと疑問を抱いています。
何でつきあっているのかも分からない。

また、(恐らく似たような病持ちの彼の女友達A)から彼は強烈に依存?執着?好かれています。
私たちが付き合うようになってから、Aは現在進行形で彼の気を引くような写真投稿をSNSでし続けています。
Aは去年の夏から別男性と同棲を開始し今年の春には入籍していますが関係なくです。

彼は全否定しますが、3年前のSNSには明らかに彼がAに好意があったようなやり取りをしていました。
「今つきあっている彼女がいるんだけど、彼女がAと何かあるんじゃないか、付き合ってたんじゃないかって疑ってるから、悪いけど切るね」と目の前で彼がメッセージを送り2人でいる時にAに電話したけど出ず。
その後もAの投稿は止まらず。

何度もAで大げんかしました。
現在宙ぶらりんです。

  • << 28 私も正社員でしたが、病気になり退職しました。 来月の検査結果が良ければ、正社員としてまた仕事を探すつもりです。 老後は、彼も未来に向けての貯金をしており、お互いに自分の食いぶちだけはきちんと確保しとこうと話し合っています。 お互い、養う事は出来ないけど、足を引っ張り合わないように気をつけようと。 彼氏さんの家族の、正社員で稼がなくてはって言葉は、ちょっと引っ掛かりました。 女性で23万、すごいです。だからこそ、心配になります。 貯金額なんて、聞かれた事もないです。 不安になって当然です! 彼が依存で主さんから離れられないのかどうかは、実際に見てない私には何とも言えないですが、家デートばかりで、一緒に居たら疲れるばかりで、金銭面も不安となると、主さんが付き合っているメリットって何ですか? 同情じゃないと書いてあったので、何か彼氏さんの長所もあるかと思うのですが。 Aさんについては、私だったら別れの理由になります。 浮気してるかしてないかなんて、この際どうでもいいんです。 私はヤキモチ焼きだから、不安にさせるような人とは相性が悪い。 ヤキモチ焼きなのは私が悪いけど、その欠点ごと受け入れてくれる人がいい。 少なくとも、彼女が不安がってると気付いた時点で、相手を不安にさせないようにしようと考えられるような、思いやりのある人が、私の好みのタイプ。 お互いに、好みのタイプを探しましょう。と、こんな話をすると思います。 彼氏は私と付き合ってすぐに、貴方の浮気の定義は?と聞きました。 他の女の子を見て、私と比較した瞬間。あと体と心の浮気。と答えました。 とても厳しいです。でも本音だから。 見てもいい。可愛いって思うのも、女友達と遊ぶのも、エロ本も仕方ないけど。 私はヤキモチ焼きだから。 あと。ちょっと疑問があるんですが。 彼氏さんは親と同居ですか? 確か、同居家族に収入があったり、借金があると、生活保護は受けられなかったような? 保護申請では、先に障害年金を受けるようにという話が出ると思うんですが、それを受け入れないまま生活保護をお願いしたら、まず突っぱねられてしまいそうな? 主さんは、彼のどこが好きで付き合い始めたのか、思い出せますか?

No.26 15/06/14 23:30
心配性さん0 ( ♀ )

q2
肌荒れさんは同じような立場の仲間、友人はいますか?
そんなコニュミティはどこで見つけられましたか?
それともやはり1人で乗り越えて来たのでしょうか。


このままいったら私は家族を取ります。
交際が長くなればなるほど、負担に感じそうです
あなたと違って愛情を感じない(わがままなのか)からです。

q3
彼は私に対してただの依存に見えますか?

私は確信もない、心の距離も縮まらない状況で半年きました。入院除いたら3ヶ月ですが。

色々書いて、不快に感じさせてしまったならごめんなさい。
端的に返答して頂けるだけでもうれしく思いますし、
返事貰えなくてもかまいません。

忙しい中、一度でも私の返事を書いてくれてありがとうございました。

No.27 15/06/15 00:09
肌荒れさん11 

>> 23 すみません。あともう1つ聞きたいことがあります。 彼はどちらかの家につくと、私が側にいるのに爆睡します。 話しかけてもうーんとかしか… すみません、こちらのレスに気付きませんでした。

彼氏さんは、主さんを大好きだと思いますよ?

薬の副作用で、起きていられないほどの睡魔闘いながら、主さんに会うには、よほどの力を振り絞らないといけませんから。
死にたいとか、仕事の不安とか、そんな苦しみが、主さんと居る事で和らぐのかも?

金銭面、同棲?の事、御家族の反対、きっと今は、頭がパンクしそうだと思います。
ケンカすらストレス因子になるかと考えると、ひたすら自分が我慢しがちだと思うけど、それもなかなか大変ですよね。

少し相手の出方を見ながら、一生をかけられるような存在かどうか、自問してみられるのをおすすめします。
眠たくて、ちゃんとレスがまとまらないので、また明日。






No.28 15/06/15 09:36
肌荒れさん11 

>> 25 迅速に返事していただいてありがとうございます。 とても参考になりましたし、家族に対してどう思っていたのか知りたかったので助かりました。 … 私も正社員でしたが、病気になり退職しました。
来月の検査結果が良ければ、正社員としてまた仕事を探すつもりです。
老後は、彼も未来に向けての貯金をしており、お互いに自分の食いぶちだけはきちんと確保しとこうと話し合っています。
お互い、養う事は出来ないけど、足を引っ張り合わないように気をつけようと。

彼氏さんの家族の、正社員で稼がなくてはって言葉は、ちょっと引っ掛かりました。
女性で23万、すごいです。だからこそ、心配になります。
貯金額なんて、聞かれた事もないです。
不安になって当然です!
彼が依存で主さんから離れられないのかどうかは、実際に見てない私には何とも言えないですが、家デートばかりで、一緒に居たら疲れるばかりで、金銭面も不安となると、主さんが付き合っているメリットって何ですか?
同情じゃないと書いてあったので、何か彼氏さんの長所もあるかと思うのですが。


Aさんについては、私だったら別れの理由になります。
浮気してるかしてないかなんて、この際どうでもいいんです。
私はヤキモチ焼きだから、不安にさせるような人とは相性が悪い。
ヤキモチ焼きなのは私が悪いけど、その欠点ごと受け入れてくれる人がいい。
少なくとも、彼女が不安がってると気付いた時点で、相手を不安にさせないようにしようと考えられるような、思いやりのある人が、私の好みのタイプ。
お互いに、好みのタイプを探しましょう。と、こんな話をすると思います。

彼氏は私と付き合ってすぐに、貴方の浮気の定義は?と聞きました。
他の女の子を見て、私と比較した瞬間。あと体と心の浮気。と答えました。
とても厳しいです。でも本音だから。
見てもいい。可愛いって思うのも、女友達と遊ぶのも、エロ本も仕方ないけど。
私はヤキモチ焼きだから。

あと。ちょっと疑問があるんですが。
彼氏さんは親と同居ですか?
確か、同居家族に収入があったり、借金があると、生活保護は受けられなかったような?
保護申請では、先に障害年金を受けるようにという話が出ると思うんですが、それを受け入れないまま生活保護をお願いしたら、まず突っぱねられてしまいそうな?

主さんは、彼のどこが好きで付き合い始めたのか、思い出せますか?

  • << 30 長々とすみません..。 私は一度離れてしばらく1人で考える事にしました。 肌荒れさんの文章を読んでいると、愛情の力ってすごいなと思いました。 私も、ここは引き下がれないと思う部分があれば 迷わず切って自分が納得する相手を見つけたいと思います。 何度も意見を書いて頂いてありがとうございます。

No.29 15/06/15 11:05
心配性さん0 ( ♀ )

>> 28 返信していただいてありがとうございます。

彼は1人暮らしです。
彼のどこが好きなのか..事情を知らない時は
笑った時の表情とか、人に好かれる所や、友達が多くて
音楽の趣味が面白く、
固そうな外見とはまったく違った所があったから、知りたくなった。と言った所です。

3年前のAとのやり取りを部分的に見たとき、彼はちゃんと普通の恋愛が出来る人なんだろうと思いましたが、
丁度この時期に知り合いだした私に対しては、恋愛独特の相手を知りたい。仲良くしたい。そういう物が全くなくて、
距離が今でも知人レベルで全く縮まっていません。
私と付き合い出した頃には、入院レベルになるほど重症化していたから?と言えばそうかもしれませんが..
上手く表現出来ませんが、その影響で彼に恋愛感情の親近感が全く湧きません。
また、彼と関わり事情が発覚してから、私の思考が停止することが度々起きるようになり話し合いがうまく出来ない事もよくあり、話し合いが中途半端になってしまうことも多々あり、疲れてます。
彼からはもうこういう話はしたくないと言われました。

家デートばかりじゃなくて、彼からどこに行きたい?
と聞かれますが、言って出かけても彼は表情が能面みたいだし、先先歩いて、別行動になるし、
一緒に楽しもうって感じが全くないので、最近の私は1時間程したら、帰るね。と彼に告げるようになりました。
一度その事で、私といても楽しくなさそうだという気持ちの限界が来たので、知り合いに戻りたいと伝えたんですが、彼は私の事が好きだし、楽しんでいるように見えなくても自分は楽しんでるから別れたくないと言われ現在も続けています。

過去に「あなたの考えていることが分からない」と言われて振られた。つきあいが1年以上続いた事がない。と言われましたが..恋人同士って感じが全くないです。

こんな関係が自分でも理解できません..

  • << 31 先ほどレスをしそびれてましたが、私の立場の友人は居ません。 入院の時は苦しかったです。 能面のような表情とか、先にどんどん行ってしまうのは、そういう症状だと思います。 私も全く同じ事があり、つまんないと言いました。 彼は、主さんの彼氏さんと全く同じ事を言いました。 楽しんでないように見えても、ちゃんと楽しんでるからと。 薬が減ると、嘘のように普通に楽しく会話が出来るようになりました。 こう書くと、薬がとても悪いみたいだけど、薬がなかったら妄想がエスカレートして眠れなくなり、さらに神経をすり減らして妄想が悪化というループになるので、薬の力を借りてたくさん眠るのが最優先と思います。 彼氏さんへの誤解は解いて頂いた上での、主さんの正直な気持ちはどうですか? 入院期間を除いた3か月のお付き合いで、恋愛感情もまだわかないのに、なぜ別れられないと思いますか? 主さんが書かれていた彼の好きな所は、特に主さんにメリットのある長所ではないように思いました。 もしかしたら、病気の彼にすがられて、振り切る事が出来ないのではないですか? 自分が振って自殺したらどうしようとか。 彼の家族に悪いなとか。 違ってたらすみません。 私は、主さんが正直になることが大事だと思います。 家族を選んでしまいそうと、レスにありましたが、それが当然だと思いますし、何も問題ないと思います。 私が彼と何年も続いてるのは、私が忍耐強いからじゃなく、彼が忍耐強いからです。 病気があるのに、健康な人間と付き合うのは、相当な努力が必要です。 結婚できない負い目や、仕事の焦り、デート代の捻出、家族の説得、色んなものと闘いながら、それでも別れる選択をせずに向上心を持ち続けた彼を、私は尊敬しています。 私をここまで信用させたのは、彼自身の努力です。 だから、主さんが彼氏さんと別れたくなるのは、別に主さんが悪いわけじゃなく、主さんのレスを読む限り、当然の感情と思います。 彼氏さんの気持ちを最優先にしているようですが、主さん自身の気持ちはどうですか? 自分の気持ちを一番大事にしてくださいね。

No.30 15/06/15 15:56
心配性さん0 ( ♀ )

>> 28 私も正社員でしたが、病気になり退職しました。 来月の検査結果が良ければ、正社員としてまた仕事を探すつもりです。 老後は、彼も未来に向けて… 長々とすみません..。

私は一度離れてしばらく1人で考える事にしました。
肌荒れさんの文章を読んでいると、愛情の力ってすごいなと思いました。

私も、ここは引き下がれないと思う部分があれば
迷わず切って自分が納得する相手を見つけたいと思います。

何度も意見を書いて頂いてありがとうございます。

  • << 32 今、こちらを読みました。 良かった。私もそれがいいと思います。 彼氏さんは追いかけてくると思うけど、家族の為、自分の為、新しい道を見つけて幸せになって下さいね!

No.31 15/06/15 16:27
肌荒れさん11 

>> 29 返信していただいてありがとうございます。 彼は1人暮らしです。 彼のどこが好きなのか..事情を知らない時は 笑った時の表情とか、人… 先ほどレスをしそびれてましたが、私の立場の友人は居ません。
入院の時は苦しかったです。

能面のような表情とか、先にどんどん行ってしまうのは、そういう症状だと思います。
私も全く同じ事があり、つまんないと言いました。
彼は、主さんの彼氏さんと全く同じ事を言いました。
楽しんでないように見えても、ちゃんと楽しんでるからと。
薬が減ると、嘘のように普通に楽しく会話が出来るようになりました。

こう書くと、薬がとても悪いみたいだけど、薬がなかったら妄想がエスカレートして眠れなくなり、さらに神経をすり減らして妄想が悪化というループになるので、薬の力を借りてたくさん眠るのが最優先と思います。

彼氏さんへの誤解は解いて頂いた上での、主さんの正直な気持ちはどうですか?
入院期間を除いた3か月のお付き合いで、恋愛感情もまだわかないのに、なぜ別れられないと思いますか?

主さんが書かれていた彼の好きな所は、特に主さんにメリットのある長所ではないように思いました。
もしかしたら、病気の彼にすがられて、振り切る事が出来ないのではないですか?
自分が振って自殺したらどうしようとか。
彼の家族に悪いなとか。
違ってたらすみません。

私は、主さんが正直になることが大事だと思います。
家族を選んでしまいそうと、レスにありましたが、それが当然だと思いますし、何も問題ないと思います。
私が彼と何年も続いてるのは、私が忍耐強いからじゃなく、彼が忍耐強いからです。
病気があるのに、健康な人間と付き合うのは、相当な努力が必要です。
結婚できない負い目や、仕事の焦り、デート代の捻出、家族の説得、色んなものと闘いながら、それでも別れる選択をせずに向上心を持ち続けた彼を、私は尊敬しています。

私をここまで信用させたのは、彼自身の努力です。
だから、主さんが彼氏さんと別れたくなるのは、別に主さんが悪いわけじゃなく、主さんのレスを読む限り、当然の感情と思います。

彼氏さんの気持ちを最優先にしているようですが、主さん自身の気持ちはどうですか?
自分の気持ちを一番大事にしてくださいね。

No.32 15/06/15 16:33
肌荒れさん11 

>> 30 長々とすみません..。 私は一度離れてしばらく1人で考える事にしました。 肌荒れさんの文章を読んでいると、愛情の力ってすごいなと思い… 今、こちらを読みました。
良かった。私もそれがいいと思います。
彼氏さんは追いかけてくると思うけど、家族の為、自分の為、新しい道を見つけて幸せになって下さいね!

No.33 15/06/15 16:43
心配性さん0 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます。
肌荒れさんのレスを今見ました。

意見がすんなり自分の中に入って来ました。
素晴らしい彼ですね、そんな素敵な男性ならば、まっすぐ回答者さんが彼を見つめられる気持ちや強さに頷けます。
私も自分の気持ちと大好きな家族を思って、1人で考えてみます。
もし、私の彼の悪口に聞こえたり、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
最後まで聞いてくれてありがとう、

本当に助かりました。本当に、ありがとうございました。

No.34 15/06/15 23:56
肌荒れさん11 

>> 33 いえいえ、何も不快じゃないので大丈夫ですよ。溜めこんだら病気になるから、体に気をつけて下さいね?
思考のフリーズは私も経験してます。
悩みすぎると、忘れっぽくなって、何を話そうとしたのか分からなくなるというか。
ちょっとしたパニックというか。

距離を置く話し合いをスムーズにやるなら、手紙がベストかと思います。
もし、こじれるようなら、相手の家族に立ち会ってもらった方が。
精神が不安定になって被害妄想になった時、ブレーキをかけられるのは、彼が信用してる人だけと思うので、主さんの家族じゃ逆恨みを買う可能性もゼロじゃないと思うので。
慎重に・・・

No.35 15/07/07 22:41
心配性さん35 

私も同じように、悩んでいる人です。

4年ほど付き合っている彼がいますが、先日、彼は普通ではない事が、分かりました。

おかしい・・何かおかしいとは、以前から分かっていましたが、彼の口から、自分の行動、言葉が分からないと話していました。

突然に彼の様子がおかしくなるので・・・

彼との、結婚も考えていますが、この先の事が不安で仕方ありません。

障害のある彼と間で出来た子供は、健康で産まれてくるのだろうか。

人生このままでも、本当に幸せになれるのか。

色々悩んでいます。

人生一度、、、あなたの人生、どうか悔いのないように。。

頑張ってください。



  • << 37 もし、私が相手と信頼関係が結べていたら 子供が欲しいです。 協力して、生きていきたいです。 そこまでの仲なら、色々大変かもしれないけど 頑張りたいです。 私の場合はきっと違いました。 だから、他人の問題なのに変に私も背負ってて どんどん鬱っぽくなって追いつめられて最後、休みの日は何もする事ができなくて寝たきりみたいになりました。 自殺も考えました。 家族の事考えると涙が止まらなくて、今の家族が死んだら 私は孤独だし問題もあるし、ダメだって思って 今死にたいって思ってました 信頼関係あるなら、そんなにならないと思う

No.36 15/07/07 23:21
心配性さん0 ( ♀ )

>> 35 ありがとうございます。
私の場合は、つきあって1ヶ月で判明しました。
彼と彼の家族と会食に行った時
「自分は○さんに見張られてる。ハッキングされてもいる。
調べてるんだけど、Aさんもグルなんじゃないかと思ってる」って明らかに妄想の話を延々数時間聞かされて、異常かもって気がつきました。

その数日後に彼は入院しました。
退院した後は副作用で表情は能面みたいだし言うこと噛み合ない事あるし、いい大人なのに無職だし
判断力落ちてるし、批判ではなくて、副作用や病気の怖さを感じて、将来を思うだけで悲嘆しました。

私の彼の場合は、別の深刻な問題もいくつかありました。
だから、私は必死で改善したくてどうにか対応してたんですけど、そういう言動が胡座を掻かせる結果になって

私から別れる事にしました。
話はそれましたが


あなたは4年も彼といて、結婚を考えられているなら
信頼関係もありますね

なら、彼を何とか病院に連れて行って、
本当に精神的な病気なら服薬させてください。

彼は働かれていますよね
でも、服薬したら色々変わります

遺伝もあるけど、遺伝が全てではなく病気になりやすい環境因子とかもあるみたいです

私は彼とはだめでした。

No.37 15/07/07 23:28
心配性さん0 ( ♀ )

>> 35 私も同じように、悩んでいる人です。 4年ほど付き合っている彼がいますが、先日、彼は普通ではない事が、分かりました。 おかしい・・… もし、私が相手と信頼関係が結べていたら
子供が欲しいです。

協力して、生きていきたいです。
そこまでの仲なら、色々大変かもしれないけど
頑張りたいです。

私の場合はきっと違いました。
だから、他人の問題なのに変に私も背負ってて
どんどん鬱っぽくなって追いつめられて最後、休みの日は何もする事ができなくて寝たきりみたいになりました。

自殺も考えました。
家族の事考えると涙が止まらなくて、今の家族が死んだら
私は孤独だし問題もあるし、ダメだって思って
今死にたいって思ってました

信頼関係あるなら、そんなにならないと思う

No.38 15/07/13 20:13
患者さん38 ( ♂ )

「子供が欲しい」

その一言で答えが出ました。

やめてください。

精神科の薬は、胎児にも影響します。

普通の子が生まれたとして、
育っていく環境の中で父親が精神障害。

普通の家庭を望むなら、
子供に苦労をさせたくないなら、
他の相手を見つけなさい。

私は統失で障害2級です。

彼女はいません。作ろうとも思いませんが、
主さんの彼氏がうらやましいです。

私だったら、主さんの為に必死にガンバります。

でも、彼は違う。。

要は意思の問題なんですよ。

彼に本当の意思を聞いてみてください。

そこで、すべての結論が出せるでしょう。

No.39 15/07/14 02:02
心配性さん0 ( ♀ )

>> 38 回答内容を最後まで読んで頂けると助かります。
私は別れました。

No.40 15/07/14 02:16
患者さん38 ( ♂ )

あ、すでに別れたんですね。

No.41 16/10/06 00:14
患者さん41 

>> 4 ありがとうございます。 やっぱり、一般的な思考なら別れを選択するのでしょうか.. 私はどうしたらいいか分からないんです。 経験され… 元患者の立場からしますと、鬱は弱いからなるのではなく脳の神経伝達物質のバランスが崩れてなる病です。焦らず、ゆっくりでいいよと言ってあげて下さい。結婚しても5年は鬱との戦いです。彼の結婚しよう。には期待はしないこと。あなたはあなたで適当に自分の人生を生きながらの結婚だとストレスはたまりません。

No.42 16/10/06 00:20
患者さん41 

>> 16 結婚しても子供は諦めたほうがいいですよ 子供が不幸です。 身内の話ですが お母さんが統合で結婚、出産して その後症状が悪くなり入院 … 私は、神経症を治療中ですが、子どもは元気だし
不幸ではないと思います。

No.43 16/10/06 00:52
心配性さん ( ♀ )

>> 42 患者さん、ありがとうございます。

患者さんは寛解された女性でしょうか
私たちは去年の夏あたりで別れました。
最後数ヶ月のやり取りは支離滅裂でした。

理由は分かりませんが、よく八つ当たりされたり相手の家族に影口言われたり、私が嫌がる言葉を使い罵られた為、うんざりして自分に好意のある職場の男性と気分転換に飲みに行ったりするようになり、最後は全く気持ちがなくなりました。
健全な男性と会話するだけで、健康な心や笑顔が復活し、思いやりのかけらも、貯金も、協力の姿勢も、職もないクズ同然の相手に完全に嫌気がさしました。

この質問に親身に答えてくれて私と似た立場の女性とは状況が全く違いました。
また、相手が男性で40近い年齢でプライドは高いだけでろくな職歴もない為、現実結婚なんて無理なんでしょう。

私の場合は思いやりを出す程相手がつけあがったので思い出したくもありません。

今思うと結婚の言葉は私をつなげて置く為の卑怯な手段だったのでしょう
相手の家族には散々嫌われ一方的に貯金額はいくらか、など聞かれたので異常に感じます。

もう別れて大分経つのに相手の家族や知り合いが探って来ますから、頭がおかしい一家であり、疫病神、ただの災難でした。

もっと早くろくでもない連中だと気づくべきでした。

今はごく普通に働いている男性と交際しています。

No.44 16/10/08 18:17
患者さん44 

多分統合失調症だと思いますよ。私も統合失調症なんですが、思い当たること多いです。私は彼女さんが理解ある人で羨ましいです。

  • << 46 すみません、今気がつきました。 えっと私は1年前に別れていて、別の男性と来年結婚する事になりました。 これを機に一切の連絡先をかえた方がいいと今の彼に言われ、不安にさせているようなので最近引っ越しして連絡先も変えました。 精神病持ちで性格もひねくれてる人と別れられてよかったです。

No.46 16/10/15 19:36
心配性さん46 

>> 44 多分統合失調症だと思いますよ。私も統合失調症なんですが、思い当たること多いです。私は彼女さんが理解ある人で羨ましいです。 すみません、今気がつきました。
えっと私は1年前に別れていて、別の男性と来年結婚する事になりました。
これを機に一切の連絡先をかえた方がいいと今の彼に言われ、不安にさせているようなので最近引っ越しして連絡先も変えました。

精神病持ちで性格もひねくれてる人と別れられてよかったです。

No.48 17/12/12 19:51
医療関係者さん48 

そんな男やめれば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧