注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ピアニストになりたい友人について

レス20 HIT数 3939 あ+ あ-

koko( 20代 FZp7Sb )
15/06/19 09:23(更新日時)

音楽関係者の方々にご相談です

35才過ぎて、ピアニストになって大成したいと言ってる友達がいます。

その人はクラシックピアノを習っていて
ピアノの先生達や周りがチヤホヤしてくれたせいなのか、趣味程度の実力にも関わらず、絶対成功してやる!と意気込んでいます

あなたの実力じゃムリだと思うけど‥という事を言うと、人を見下すような事言う人にアトバイスされたくない、と言い放ってくる始末です

正直な感想はいらない、と言うのです

私が有名ピアニスト、ダニエルバレンボイムさんのことを話しても、何も知りませんでした。
他の有名ピアニストの演奏も、普段ほとんど聞いてないようです。

10年近くのブランクがあり、指もカチカチで滑らかに動いておらず、私は、基礎からちゃんとやり直したほうがいいよ、

と楽譜を紹介してあげたのですが、

本人は、月に100時間も練習してるんだから、絶対ピアニストになれるんだ! そんなアトバイスは要らない!

と、人のことに耳をかそうとしません。ピアノの先生が褒めてくれるから、それでいいんだと思っていて、恐ろしいです。技術の改善も試みようとしません。

作曲家の勉強も何もしておらず、私が作曲家について語ると、何も知らなかった、と返答がありました。

そんなのでピアニストになんてなれるのでしょうか?

また、これから3つのコンクールに出るようで、そこで優勝したいと言っています。

若い子でも実力のある人は沢山いますから、現実を見れればいいなと思ってます

音楽をやっている方や、音楽関係者の方からの率直な意見をお待ちしています。

No.2224055 15/06/09 17:01(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/09 17:13
匿名 ( 5ZeQRb )

主さんが困る必要はないのでは?
気づくまで好きなようにさせてやればいいのですよ😃

No.2 15/06/09 17:19
koko ( 20代 FZp7Sb )

>> 1 レスありがとうございました。

やはりそうなんですかね‥堅物過ぎてなに言っても分かってもらえません。

No.3 15/06/09 17:28
チョコ ( ♀ iIv3Sb )

自分の実力がどんなものか、いずれ分かるときがきますよ


今は何を言っても聞いてくれないと思うので、見守ってあげましょう

  • << 5 そうですね 早く目が覚めるといいなと思います

No.4 15/06/09 17:34
匿名 ( ♀ 1L69l )

叶う叶わないに関わらず夢を追い行動するのは自由です
現実を知るのもまた成長
諦めるか努力するかもまた生きる意味あります


主さんがわざわざその人の人生の妨げになる必要はありません

  • << 6 勘違いされてますよね? あなたも、アドバイス=非難 と捉える人なのでしょうか? 私は妨げてるわけじゃなくて、 率直な事を言ったまでですよ 本当に実力が伴ってないと思ったから、言っただけで、それの何が悪いんでしょう? 幼稚園児に言ったわけじゃないですよ? 相手も大人ですから、そのへんわかるはずだと思うんですが

No.5 15/06/09 17:39
koko ( 20代 FZp7Sb )

>> 3 自分の実力がどんなものか、いずれ分かるときがきますよ 今は何を言っても聞いてくれないと思うので、見守ってあげましょう そうですね

早く目が覚めるといいなと思います

No.6 15/06/09 17:41
koko ( 20代 FZp7Sb )

>> 4 叶う叶わないに関わらず夢を追い行動するのは自由です 現実を知るのもまた成長 諦めるか努力するかもまた生きる意味あります 主さんがわ… 勘違いされてますよね?

あなたも、アドバイス=非難 と捉える人なのでしょうか?

私は妨げてるわけじゃなくて、
率直な事を言ったまでですよ

本当に実力が伴ってないと思ったから、言っただけで、それの何が悪いんでしょう?

幼稚園児に言ったわけじゃないですよ?
相手も大人ですから、そのへんわかるはずだと思うんですが

  • << 9 主さんがレスされた方ではありませんが…。 勘違いしてるのは主さんでは? チャレンジすることも、現実を知って諦めるなり違う道を探すなりすることも、その人の自由で、そうやって模索することに意味があって、他人がとやかく言うことではないと思います。 しかも何が困るのかわからないけど、困ったなんて思うようなら、余計なお世話でしかないと思います。 ピアニストにはなれなかったという同じ結果を得るにしても、チャレンジしてダメだったのと、他人にとやかく言われて諦めるのとは、似て非なるものです。

No.7 15/06/09 17:56
L ( ♀ kVO6Sb )

物心ついた時からやってましたが、

よほどの集中力と英語や楽譜の理解力がないとプロは無理だと思います。

コンクールも何度も出たことありますが、練習量と自惚れではなく本気でやってる人はレベルが違います。
作曲はできますか?
プロの世界は運ではなく実力です。
いつか気づいてくれたらいいですね。

  • << 11 素晴らしい、その通りだと私も思います。 幼い頃からピアノ習われてたんですね。素晴らしいです。 本当にまともな方がいてよかったです 私も、そこまで到達しないことには、ピアニストだなんて、足元にも及ばないと思うんですよね。 彼は、周りにもてはやされてるだけで、自惚れてるだけの勘違いなので、 いずれ目を覚ますことでしょう。

No.8 15/06/09 18:13
ソラママ ( ♀ mmS6Sb )

いいじゃないの、本人は、やる気があるんだから。

No.9 15/06/09 18:41
ユウナ ( 40代 ♀ CX49l )

>> 6 勘違いされてますよね? あなたも、アドバイス=非難 と捉える人なのでしょうか? 私は妨げてるわけじゃなくて、 率直な事を言った… 主さんがレスされた方ではありませんが…。

勘違いしてるのは主さんでは?

チャレンジすることも、現実を知って諦めるなり違う道を探すなりすることも、その人の自由で、そうやって模索することに意味があって、他人がとやかく言うことではないと思います。

しかも何が困るのかわからないけど、困ったなんて思うようなら、余計なお世話でしかないと思います。

ピアニストにはなれなかったという同じ結果を得るにしても、チャレンジしてダメだったのと、他人にとやかく言われて諦めるのとは、似て非なるものです。

No.10 15/06/09 19:12
koko ( 20代 FZp7Sb )

>> 9 いやあの、そういうことじゃなくて

じゃあ、その人の人となりを申しますと

子どものように接さないと不機嫌になり、
全部批判だ!非難だ!などと言い始めるんですよ笑

それってひとりの大人としてどうなんですか?

子どものように、毎日毎日偉いね〜偉いね〜、○○くん頑張ったねぇ、と

チヤホヤして接さないといけないんですよ。

それで、他の人からのアドバイスは真摯に聞かない、聞こうともしない、
自分には非が全くない、悪いところは何もない!と言うんですね

端から見ると、向上心のかけらもないような気がします。

そんな性格で、果たしてピアニストになれるんでしょうか?
ということなんですよ。

まず、ピアニストになる以前の話だと思うんですよね。

おわかりいただけましたか?

No.11 15/06/09 19:15
koko ( 20代 FZp7Sb )

>> 7 物心ついた時からやってましたが、 よほどの集中力と英語や楽譜の理解力がないとプロは無理だと思います。 コンクールも何度も出たことあります… 素晴らしい、その通りだと私も思います。

幼い頃からピアノ習われてたんですね。素晴らしいです。

本当にまともな方がいてよかったです

私も、そこまで到達しないことには、ピアニストだなんて、足元にも及ばないと思うんですよね。

彼は、周りにもてはやされてるだけで、自惚れてるだけの勘違いなので、
いずれ目を覚ますことでしょう。

No.12 15/06/09 19:22
L ( ♀ kVO6Sb )

>> 11 経験者といってもプロではないので(^_^;)


彼は

って、男性だったんですか?

他人が口挟まなくてもいいでしょうが
彼も必死何でしょうね。

35とならもう少し落ち着いてもいいかと感じます

No.13 15/06/09 19:27
koko ( 20代 FZp7Sb )

>> 12
楽譜の理解力、と書いてましたが、
彼はアナリーゼを知らないんです

分析をすることをせず、ただ毎日10時間弾いてるらしいんです

どうやって弾いたらいいのか、とかビジョンが何もないまま、ただ弾いてるだけなんですね。

年齢も年齢なので、
もう少し人の言うことに耳を傾けてもいいと思うんですが、意固地でプライドが高い分ムリなんでしょうね。

No.14 15/06/09 19:46
koko ( 20代 FZp7Sb )

色んな方からのレスポンス、どうもありがとうございました。

彼は彼で、誰に何を言われてもピアノをやると思うので、そのままにしようと思いますm(_ _)m

No.15 15/06/11 00:18
C ( 50代 ♀ H8X5Sb )

中学の頃目指してました
4歳から初めて、先生も何度か変わりました

中学の夏休みには毎日8時間練習して、ハノンは毎日1番から100番まで弾きましたよ

小さい頃はかなり期待されました

バッハやモーツァルトは網羅したし、耳から聞いたり、自分の弾き方に疑問もち、改めて本を読み、正しい指のポジションや指の運びにも気を配り
象牙で出来たピアノの鍵盤は私の指の形がついてますよ

でも、クラスに恐ろしく上手い子がいました

ベートーベンの月光、レコードだと思うほど

苦もなくサラサラと弾くんです

無理だと思いしりましたね

本当に目指すなら必死に努力して、アドバイスにも耳を傾けますよね

それでも無理な芸術の世界

彼女は自分の音が聴こえてないのかもね

音楽は聞き取る力がないと致命傷だから

一流のピアニストが弾いたのと自分が弾いたのと危機比べれば、わかる事なのにね

  • << 19 レスどうも有り難うございます かなり本格的にピアノを習っていた方のようで、率直な意見を聞かせて頂いて嬉しいです。 やはり最終的には、努力と才能なのでしょうか。才能というか音楽のセンスというか。 友だちの彼は、残念なことにプロの演奏を聞いてどの部分を直せばいいのか、分析することを知りません。 弾き方にすら疑問を持っていないようです。 とにかく指が堅くて動いていないので、聞いてて心地いい演奏からは程遠いです でも、本人はこれからでもピアニストになるんだ!と意気込んでますので、しばらく放っておくことにします。 コンクールに出ると言ってたので、そこでプロを本当に目指してる人とのレベルの差を、身にしみて感じてくれればいいかなと思ってます。 貴重な意見、有り難うございました。

No.16 15/06/11 00:20
C ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 15 危機比べれば→聞き比べれば

変換間違いでしたm(__)m

No.17 15/06/11 01:00
マグノリア ( ♀ 3xj7Sb )

夢を見ている人に現実は見えませんよ。

私の身近にも、ガラクタを発明し、そのガラクタに何万何十万と金をかけて特許申請した人がいます。
その人は何処かの企業が自分の発明品を高額で買い取ってくれると信じており、いろんな人に自慢&夢を語っていますが相手にされてません。
レストランや喫茶店など他の人も大勢集まる場所でも大きな声でアホな事を喋り続けるので、一緒にいるのが恥ずかしいくらいです。

世の中いろんな人がいるんです。
彼女は彼女、アナタはアナタと考え、「バカなこと言ってんな〜、あーはいはい、そうですねぇ(^^;;」と軽く受け流せば良いんです。
アホのために熱くなるだけ無駄です

  • << 20 マグノリアさん、レスどうも有り難うございます。 ガラクタで一攫千金ですか。。。 なんとも馬鹿げた夢を追い続ける人も居るのですね。 一種の洗脳というか、思い込んでしまったら後先考えず突っ走ってしまう人なんですね。どこでも自慢されるのは、確かに周りも迷惑します。何も実現していないのだから、誰も相手にしないでしょう。 彼も同じで、音大も出ておらず、音楽の知識も音楽の世界も知らないまま、井の中の蛙状態のまま、口ではピアニストになる!と大きい事を言っていて本当に呆れます。 あるピアノの先生に相談した所、彼と同じ年齢でピアニストを目指したいと言ってた人が居たようで、ピアニストになるにはどんなに大変かを教え、コンクールにも出させたらしいのです。 その方は幸い、ピアニストになれないと気付いたらしく、音楽療法の道を選んで、今はボランティアで活動されてるみたいです。 そのほうがとても堅実的ですよね。 彼もそういう道を選ぶのであれば、私は心から応援したいと思います。 今は、彼が冷静になるまで放っておくことにします。

No.18 15/06/11 09:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

好きにさせて、関わらないのが一番ですよ?
確かに主さんの方が知識もあり、色々と詳しいのだと思いますが、
だからといって、主さんが、止める必要はありません。
現実、芽がなければ、叩かれて終わるでしょうし、叩かれる以前に相手にもされないでしょうから。
ですが、プロモ色々です。
友人が最終的にどうするか、どうなるかはわからないんですよ。
上手くても芽の出ない方もいますが、好きで続けることを、わざわざ止めることはなくて、自分なりの答えが出るまで好きにさせたら、自分なりの答えは出すものです。
それが、主さんからみて、都合よく聞こえたとしても、です。
老人の介護施設や、福祉施設などで、ボランティアでピアノを弾かれている方もいます。
うまい下手関係なく、楽しければ歓迎される場も存在します。
主さんの友人が、そんな、素敵な着地点に到達できるか、世間がわかってないと、間抜けな遠吠えをするか?
ピアノや、音楽をわかっていなくても、何らかの才能や縁に恵まれるかは、神のみぞしる。です。
主さんが、疲れちゃいますから、はいはいって、流していたらいいと思いますよ?
子供過ぎて、心配するほどの方とも思いませんが、何を熱くなっていますか?
主さんのように詳しくないからこそ見られる無茶な夢なんですよ。
納得するまで、ほっておきましょう。

No.19 15/06/19 09:12
koko ( 20代 FZp7Sb )

>> 15 中学の頃目指してました 4歳から初めて、先生も何度か変わりました 中学の夏休みには毎日8時間練習して、ハノンは毎日1番から100番ま… レスどうも有り難うございます

かなり本格的にピアノを習っていた方のようで、率直な意見を聞かせて頂いて嬉しいです。

やはり最終的には、努力と才能なのでしょうか。才能というか音楽のセンスというか。

友だちの彼は、残念なことにプロの演奏を聞いてどの部分を直せばいいのか、分析することを知りません。

弾き方にすら疑問を持っていないようです。
とにかく指が堅くて動いていないので、聞いてて心地いい演奏からは程遠いです

でも、本人はこれからでもピアニストになるんだ!と意気込んでますので、しばらく放っておくことにします。

コンクールに出ると言ってたので、そこでプロを本当に目指してる人とのレベルの差を、身にしみて感じてくれればいいかなと思ってます。

貴重な意見、有り難うございました。

No.20 15/06/19 09:23
koko ( 20代 FZp7Sb )

>> 17 夢を見ている人に現実は見えませんよ。 私の身近にも、ガラクタを発明し、そのガラクタに何万何十万と金をかけて特許申請した人がいます。 … マグノリアさん、レスどうも有り難うございます。

ガラクタで一攫千金ですか。。。
なんとも馬鹿げた夢を追い続ける人も居るのですね。

一種の洗脳というか、思い込んでしまったら後先考えず突っ走ってしまう人なんですね。どこでも自慢されるのは、確かに周りも迷惑します。何も実現していないのだから、誰も相手にしないでしょう。

彼も同じで、音大も出ておらず、音楽の知識も音楽の世界も知らないまま、井の中の蛙状態のまま、口ではピアニストになる!と大きい事を言っていて本当に呆れます。

あるピアノの先生に相談した所、彼と同じ年齢でピアニストを目指したいと言ってた人が居たようで、ピアニストになるにはどんなに大変かを教え、コンクールにも出させたらしいのです。

その方は幸い、ピアニストになれないと気付いたらしく、音楽療法の道を選んで、今はボランティアで活動されてるみたいです。

そのほうがとても堅実的ですよね。

彼もそういう道を選ぶのであれば、私は心から応援したいと思います。

今は、彼が冷静になるまで放っておくことにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧