注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

“卵子提供”“代理出産”での親子関係を法律で定める方向へ

レス5 HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん
15/06/09 17:43(更新日時)

卵子提供や代理出産で生まれてくる子供が多くなる中、親子関係が複雑化してきています。現在の民法ではこれらのことを想定した法律ではないため、自民党は生殖補助医療の法制化を整えようとしているようです。出産した女性と卵子の持ち主、夫の同意を得て夫以外の精子で出産など多様化する状況に応じるなどを盛り込んだ特例法案が、早ければ今国会に提出されます。医療が進む中、望んでも子供ができない夫婦が子供を授かれるようになったかもしれませんが、親子関係は唯一無二のものという認識は変わってくるかもしれませんね。

No.2224031 15/06/09 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/09 16:09
匿名さん1 ( ♀ )

なんでも認めちゃダメだと思う。
子供を持ちたい気持ちは分かるけど。

夫婦のどちらかに、精子、卵子がない場合は諦めることも受け入れなけりゃいけないとおもう。

遺伝子の繋がらない子を、実子として認めるのはおかしな話。
養子とか、里子とか、子育ては出来る。

仮に両親どちらかが、他人の精子、卵子を使うなら、それは何らかの形で記載しないと、誰も知らない間に近親相関だってゼロではなくなる。

やはり、親子は遺伝子。

No.2 15/06/09 16:40
芸人魂2 

離婚率が非常に高い日本はそろそろ今の、婚姻制度そのものを見直す時期に来ているのではないでしょうか

No.3 15/06/09 17:07
芸人魂2 

ちなみに、ここで取り上げている、代理出産による親子関係についての法律改正は、当然のこと、当たり前のことに過ぎません

時代の変化に合わせ法律も変化する、ただそれだけのことです

No.4 15/06/09 17:31
通行人4 ( 30代 )

なんでもかんでも、子供は、
結局は親や大人のエゴの犠牲。
意地でも欲しいんでしょうね。
回りへのメンツかな。
金持ちしか出来ない事への
法律改変なんてどうでもいい~。
今の子育て世代の現状変えてくれ。

No.5 15/06/09 17:43
通行人5 

子どもが欲しい夫婦が赤ちゃんを授かれないのは不幸なことだけどそれが現実なんですよね。
愛している人と分かれたくないけど子どもが欲しいなら養子縁組などで迎えるのが一番無理がないと思う。
連れ子の再婚なら未だしも初めから全く血縁関係がないのに親子だなんて不自然過ぎて受け入れられないです。
子どもが欲しいけど無理なら離婚して別の方と再婚し子をなす方がいい。

医療技術が発展し諦めなければならない命を救うことが可能になったけれど、人工的、または作為的に人の命を『作り出す』ことだけはいけないと思います。
人体培養実験のようで恐ろしいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧