注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

口の中の症状

レス13 HIT数 1868 あ+ あ-

みぃ( 40代 ♀ eHN0Sb )
15/06/09 20:50(更新日時)

すみません、ここで聞くのは場違いかもしれないのですが、相談させて下さい。
私の母のことなんですが…。
「口腔粘膜が赤くなり、ピリピリする」
この症状のちゃんとした原因がわからず、良くなったり、症状が出たりをもう1年も繰り返しています。
内科受診から口腔外科に回され、通っていますが、原因がわかりません。
症状がひどい時は味覚の異常もみられ、食欲がなかったりします。
一度カンジダの可能性を言われましたが、カンジダなんて1年近くも通わないとわからないものですか?
抗生物質を飲むと、症状が改善する時があることから、今は抗生物質を処方されているようです。
これだけ通院してるのだから、医者として考えられる疾患のスクリーニングは、もちろんしてくれていると思っていいのでしょうか。
もしそうなら、繰り返す症状に、今以上できることはないのでしょうか?
どんなことでもいいです。
似たような症状や何かわかることがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.2223722 15/06/08 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/08 15:59
名無し1 

医者の方はどうだかわかんないけど…再発繰り返すならヘルペスの可能性はないのかな?
ヘルペスは赤くなるしピリピリする。

No.2 15/06/08 16:09
みぃ ( 40代 ♀ eHN0Sb )

ありがとうございます。
ヘルペスなら、診断つきそうなものだと思うんですよね…

No.3 15/06/08 16:15
匿名3 

歯の治療は良い医者に当たらないと長く成ってしまいます、違う病院に行くなりしてみて下さい
大学病院など、行くと良いと思う

No.4 15/06/08 16:23
名無し4 ( ♀ )

皮膚科でアレルギー検査をしてみてはどうですか?
食べ物と金属アレルギー。
私も同じような症状で歯科や口腔外科も行きましたが原因が分からず皮膚科でアレルギーの検査をしました。金属アレルギービンゴでした。
アレルギーなら口内炎の薬では治りません。アレルギーは抗生物質では全然無理です。毎回、出されると思いますが。
銀歯は外して、体内の金属浄化等です。
食物が関係してるならそれも摂らないように。まずは皮膚科で検査です。

  • << 9 ありがとうございます。 わたしもアレルギーかと思ったのですが、母の話だと、採血して金属は大丈夫って言われたらしいのです。何度も血液検査してますが、どこも異常はない、と。 やはり、病院を変わった方がいいのでしょうか…

No.5 15/06/08 16:33
社会人5 

♂ですが。

4の人も触れていますが、症状の印象からアレルギーの気配がありますね。
もしくは、里芋やマンゴーなど食物内にある特定の結晶にカブレる人がいます。子供の時では平気でも大人になるとだめ、ってパターンありますので、食べたものをメモすると何かつかめるかもしれません。

これと思うものがあるなら腕の皮膚の薄いところに食べ物の汁をつけるか、軽くこすって、反応が有るならその疑いが濃厚です。

あと、抗生物質は皮膚科でいうステロイドみたいなもので、判ってて使うならともかく、わからんから取り合えず出しておく必殺技みたいなものです。
一年でわからないなら医者を切り替えたほうが良さそうです。
セカンドオピニオンを活用してください。

  • << 10 ありがとうございます。 やはり病院を変えた方がいいみたいですね。

No.6 15/06/09 03:24
名無し6 

口腔ガンジダで抗生物質?
抗菌剤じゃないとなおりませんが?
本当にガンジダですか?

  • << 11 カンジダと言われた時は、抗菌剤でした。そう言われる前に、長いこと抗生物質飲んでました。 今は症状が出たり消えたりするので、口の中を潤すものだけの処方だそうです。

No.7 15/06/09 03:30
名無し6 

追記ですが、ちゃんとした大学病院とかで検査されてます?
舌の粘膜を取り、培養してガンジダかどうか調べます。
1週間後、結果を聞いて菌が発見されたら抗菌剤を塗布して飲み込みます。
ガンジダは白い舌だけでなく、赤くなる場合もあります。私がそうでした。
甘い薬ですが、1週間飲めば大体軽快します。
それでも治らなければ舌の痛みを見てくれる病院に行くとか。
心療内科に回されることもあります。

No.8 15/06/09 08:12
みぃ ( 40代 ♀ eHN0Sb )

今通っている病院は、その地域の三大病院の一つなので、ちょっと安心しているところはあったのですが…

No.9 15/06/09 08:15
みぃ ( 40代 ♀ eHN0Sb )

>> 4 皮膚科でアレルギー検査をしてみてはどうですか? 食べ物と金属アレルギー。 私も同じような症状で歯科や口腔外科も行きましたが原因が分からず… ありがとうございます。
わたしもアレルギーかと思ったのですが、母の話だと、採血して金属は大丈夫って言われたらしいのです。何度も血液検査してますが、どこも異常はない、と。
やはり、病院を変わった方がいいのでしょうか…

  • << 12 金属アレルギーの検査はパッチテストでした。 20種類前後の金属の種類を3日くらいはりつづけて、赤みや腫れの状態を見ます。 1週間後にも症状が出てくるのもあるので、また診察してもらいます。 血液検査で分かるようなものではないと思いますよ。 金属の特定も血液でどうやって特定するのかな?
  • << 13 うーん 採血して金属はないと、 断言しないですね。 この指輪をしているときだけ痒い、等の症例で、 どうしても検査を短く、 追加で痒くなりたくない、 高くてもいい! ってときに使います。 通常はしこたま金属を貼りまくり反応を見ます。

No.10 15/06/09 08:18
みぃ ( 40代 ♀ eHN0Sb )

>> 5 ♂ですが。 4の人も触れていますが、症状の印象からアレルギーの気配がありますね。 もしくは、里芋やマンゴーなど食物内にある特定の結晶… ありがとうございます。
やはり病院を変えた方がいいみたいですね。

No.11 15/06/09 08:21
みぃ ( 40代 ♀ eHN0Sb )

>> 6 口腔ガンジダで抗生物質? 抗菌剤じゃないとなおりませんが? 本当にガンジダですか? カンジダと言われた時は、抗菌剤でした。そう言われる前に、長いこと抗生物質飲んでました。
今は症状が出たり消えたりするので、口の中を潤すものだけの処方だそうです。

No.12 15/06/09 08:46
名無し4 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 わたしもアレルギーかと思ったのですが、母の話だと、採血して金属は大丈夫って言われたらしいのです。何度も血液検査して… 金属アレルギーの検査はパッチテストでした。
20種類前後の金属の種類を3日くらいはりつづけて、赤みや腫れの状態を見ます。
1週間後にも症状が出てくるのもあるので、また診察してもらいます。

血液検査で分かるようなものではないと思いますよ。
金属の特定も血液でどうやって特定するのかな?

No.13 15/06/09 20:50
社会人5 

>> 9 ありがとうございます。 わたしもアレルギーかと思ったのですが、母の話だと、採血して金属は大丈夫って言われたらしいのです。何度も血液検査して… うーん

採血して金属はないと、
断言しないですね。

この指輪をしているときだけ痒い、等の症例で、
どうしても検査を短く、
追加で痒くなりたくない、
高くてもいい!
ってときに使います。

通常はしこたま金属を貼りまくり反応を見ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧