サイフが無くなった…

HIT数 2404 あ+ あ-

匿名
16/07/15 02:05(更新日時)

新しくできた施設で働いている者です。
最近ある利用者に悩んでいます。
しっかりした方ですが物盗られ妄想?があります。
施設の他の先輩職員は認知症なのかうっかり物忘れで言っているのかわからないとのことです。

一週間ぐらい前にその方の入浴介助しました。
その日もすでに朝からメガネがない、勝手に部屋に誰かが入ってきて盗られたと言っていました。
結局メガネケースにしまってただけだったのですが…

嫌な予感がしたので本人に確認しながら指輪、腕時計、サイフを預かり本人にも口に出してもらいながら返しました。
私は2日間休みだったのですがその間にサイフがなくなったと母から連絡があったと家族さんから連絡があり最後に見た私が疑われています。
リーダーにも事情を説明したのですがわかったと言われただけで他の職員も探す余裕がないからみつけたら返しておくねで話が終わってしまいました。
またこの方は弁償してくださるの?とか私の前の部屋の方も盗まれたと言っていますよといっています。
前の部屋の~のくだりは妄想だとわかったのですが…

またこのサイフがスパンコール等ジャラジャラ音が鳴るし装飾で重たく大きさがポケットティッシュの方が大きいぐらいです。
落としたら気付きそうな物ですし本人は3千ぐらいか6万ぐらいと言っているのですがそんな小さなサイフに3千円すら入るかなと疑問ですし額の幅が広すぎですよね…サイフを返す時にその手でポケットにしまってるのを確認していたのに悔しいです…
このままみつからなかったらどうなるのでしょうか?
部屋は調べ尽くしました…

No.2223574 15/06/08 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/08 02:04
匿名1 

その施設、預かる際と返す際、預りノートや受け取り証なんかにサインとかさせないの?

私の身内に精神科に入院してる者がいるけど、金品は預ける際も返してもらう際も、必ずサインするようになってるよ。

精神病と痴呆症の違いはあれど、どちらも記憶が交錯する人達を管理してるわけだから、口頭でそんなやりとりしてたらトラブるの当然だと思うわ。

ましてや痴呆症なんて盗難妄想が症状としてあるとわかりきってるんだから、そんな人から口頭で財布を預かるとかあり得ない。

主さんの、というより、施設の管理体制の悪さが原因なんだから、口頭でやったなら口頭で返したと言い続けるしかないだろうね。

主さんもさ、トラブってからどうしようどうしようじゃなくて、事前に施設に対して管理体制の改良を提案してたら、ほらねって言えたと思わない?

自分の脇の甘さが招いたことだと、今回のことは考えるしかないよ。

No.2 15/06/08 03:22
匿名 ( Launre )

>> 1 同感。言いたい事全部言ってるその通り。

No.3 15/06/08 06:41
匿名3 

言うは易しだからね。

新しく出来た施設で先輩たちも認知症なのかうっかりなのか分からないと曖昧、直のリーダーは、わかったの一言だけなんですよね。

何となく後輩のあなたに、めんどくさい利用者を押し付けた感じもします。

他の職員も忙しいような状態で改善などルールを作る要望も、裏を返せば従来のやり方が良くないと指摘するような話しだから言いづらいでしょう。


でも発想の転換で、泥を被った今だから今後に備えて改善要望が言いやすいとも言えるかもよ。頑張り。

No.4 15/06/08 10:26
匿名4 

確かに他の方が言っている通りだと思います。

でも主さん2日休みの間に無くなったと騒ぎになったんですよね?
その時来てた職員が探したりしなかったのでしょうか?
2日誰もその方と関わっていないわけではないでしょう?
最後に見たのはあなただと他の職員が丸投げするのもどうかと…

1番いいのは書面を書く事、入浴の時に部屋に財布を置いていくべきだと思いますがそれでも万全と言えません。
物盗られ妄想がある以上ステーションで管理するとか対策をねってみたらどうですか?

No.5 15/07/05 13:59
名無し5 ( 30代 ♀ )

スレを読んで、ただ単に利用者さんの認知症特有の物盗られ妄想の症状だと思うのですが…。

なぜ他の職員は他人事なんでしょうね。

他の職員さん、皆、介護経験が浅いのですか?

うちの施設ではあり得ない対応です。


No.6 16/07/15 02:05
昆布茶 ( 20代 ♂ mK11re )

私の施設では基本的に利用者の現金などの所持が禁止されているので、入所時にご家族さまに持ち帰っていただいています。
当然財布などを取り上げたら、不穏になられる方もいます。その時は財布の中身を確認し、紛失しても施設側が一切責任を負わないことを条件に利用者に財布を渡します。

入所時に利用者の荷物を全部確認されたんでしょうか。もしかしたら通帳や権利書などもっと危ないものを持ってたかもしれませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧